いつもお世話になっております。
表題の件につきまして、質問がございます。(カテゴリ違いでしたらすみません…)
先日、トヨタディーラーにて6ヶ月点検を受けてきました。
帰宅後メンテナンスノートを確認しましたが、点検の記録の控えがありませんでした。
1ヶ月点検も同じディーラーでお願いしましたが、その時は控えを貰いました。
前回控えがあったのに今回は何でなかったんだろうと思いまして…。
ディーラーに問い合わせしてもいいものでしょうか?
書込番号:25865904
1点
有料なら問い合わせましょう 点検パックを含む
6ヶ月は任意で 無料サービスなら 微妙かと
書込番号:25865910
7点
何も問題ありませんので、遠慮なくお聞きください。
書込番号:25865911
3点
>ちねりん☆彡.。さん
最近は電子化されているので、ディーラーにはしっかりと記録されているようですよ。私もそうでした。紙の記録簿に記入して欲しいならディーラーに申し出れば書いてもらえると思います。
書込番号:25865922 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ちねりん☆彡.。さん
>点検の記録の控えがありませんでした。
>1ヶ月点検も同じディーラーでお願いしましたが、その時は控えを貰いました。
無くても問題ないと思いますが、
納品書とか、6か月点検表のような物はありませんでしたか
12か月点検記録は確認しましょう。
>前回控えがあったのに今回は何でなかったんだろうと思いまして…。
>ディーラーに問い合わせしてもいいものでしょうか?
良いと思いますよ。
丁寧に答えてくれると思います。
書込番号:25865924
7点
>ちねりん☆彡.。さん
メンテナンスノートに記載か、何か挟んでおく書類とかないと、そのお車のオーナーが確認するメンテナンスの記録が残りません。
当然記載されたり、口頭で説明受けるなりすべきと思います。
ディーラー側の怠慢に思います。
どこかに記録されてても、オーナーが確認できないなんて、ひどい話と思います。
問い合わせるのに、何の躊躇が必要なのでしょうか。
点検後、何も説明うけてないのでしょうか。
異常ないくらいは伝えられてるかと思いますが、記録されてるもの渡さないのは、怠慢に思います。
点検結果など、ネットで確認できるものはないのでしょうか。
ホンダでは、ネットで自分の車のメンテナンスの内容確認できます。
紙でももらってます。
とにかく、遠慮されることは全くないので、問い合わせてください。
書込番号:25865962
3点
”1ヶ月点検も同じディーラーでお願いしましたが、その時は控えを貰いました。”
なら、新車納車後の1ヶ月無料点検 (納車後1ヶ月または 1.000km 走行後が目安) ですか ?
また、今回の6ヶ月点検は6ヶ月無料点検 (納車後6ヶ月または 5.000km 走行後が目安) ですよね ?
”6ヶ月点検”
と書かれていますが12か月法定点検の間の6か月法定点検ではないですよね ? !
普通は納車時に営業スタッフからアフターについての説明、または納車後の調子伺いで各無料点検の誘致はあるとは思いますが、受けられたのであれば、整備手帳、保証書に記録はあるとは思いますので、販売店に尋ねる前に車両備え付けの整備手帳、保証書を確認してみて下さい。
それらは確認しましたか ?
トヨタでは無料点検に入庫させれば、メーカーからその分の工賃が出ますので販売店は入庫促進させます。
書込番号:25865975
5点
>ちねりん☆彡.。さん
>先日、トヨタディーラーにて6ヶ月点検を受けてきました。
>帰宅後メンテナンスノートを確認しましたが、点検の記録の控えがありませんでした。
点検終わったあと悪いところがなくても説明受けませんでしたか?
相手が渡し忘れたか、こちらが貰い忘れたかと思うので、ディーラーに問い合わせたらいいと思います。
昔乗ってた日産のディーラーは車検証に挟んでくれてました。
最近は電子化されていて下記で拝見できるようです。
https://toyota.jp/maintenance_note/
書込番号:25865992
4点
点検、整備はユーザーの義務です。
何をどのように見て
どうジャッジしたのか?
ユーザーには
把握する義務があります。
ペーパーなりWEBなり
確認する手段を
確認しましょう。
書込番号:25866051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちねりん☆彡.。さん
こんばんは。メンテナンスノートとは別に、6ヶ月点検の結果を説明してもらう時に、何らかの書類はもらいましたか?
最近はペーパーレスの流れもあり、アプリで確認すれば少なくとも点検をした/しないという話にはならないと思いますが、疑問があればディーラーに聞いても問題はありません。
他社ですが、「6ヶ月点検は法定では無い」ので、メンテナンスノートにも1か月無料点検や法定12ヶ月及び24ヶ月点検の控えになる頁はありますが、6ヶ月点検単独で控えになる頁は無いですね。
一応、次の法定点検との間に、ユーザーが日常点検のチェックをいれる頁の片隅に「メーカーが指定する6ヶ月ごとの点検(厳しい使われ方をした場合)」の欄がありますが・・・
私もシビアコンディションとして6ヶ月点検を受けた訳では無いので、メンテナンスノート自体には記録は残っていませんが、説明の書類はともかく、アプリを見れば6ヶ月点検の記録は確認できるので、まあいいか状態です。
書込番号:25866082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちねりん☆彡.。さん
単なるメンテナンスノートに書き忘れですね、電話して軽く聞くとよいと思います。
ディーラーの怠慢とか言ってる人もいますが大袈裟すぎますね
怠慢、怠慢と繰り返していますが、お客様は神様と言う言葉を間違って認識しているのかな。
書込番号:25866512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イナーシャモーメントさん
>チビ号さん
>爆睡太郎さん
>ゆうたまんさん
>YS-2さん
>バニラ0525さん
>神楽坂46さん
>はるあさきよさん
>ひろ君ひろ君さん
皆様ありがとうございました。
先ほど電話で確認したら「入れ忘れた」とのことでした…。
こちらから連絡しなければずっとそのままにしていたのでしょうか…。
とりあえず郵送してもらうことになりました。
書込番号:25868560
4点
単なる入れ忘れでも怠慢だと叩かれてしまう時代は何かと大変ですね。
書込番号:25868592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちねりん☆彡.。さん
ありがとうございます。
思ってた程度ですね。
大げさですが、担当者の業務怠慢でしたね。
「入れ忘れ」
>こちらから連絡しなければずっとそのままにしていたのでしょうか…。
というか、忘れられたんでしょう。
もう渡し忘れたとかの意識ないでしょう。
スレ主様が連絡したから、
思い出されたのでしょう。
その程度のことですから、ここにスレ上げるようなことでなく、
遠慮なくわからないことがあれば、まずディーラーに連絡しましょう。
失礼しました。
書込番号:25868602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>単なる入れ忘れ
例えば車以外の仕事でも、お客様の機械のメンテナンスしたら点検作業結果票は必ず渡すものなんじゃないの。
逆に渡さないのはあり得ないような。
書込番号:25869008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナイトエンジェルさん
>逆に渡さないのはあり得ないような
だから、渡し忘れた=渡さない、じゃあ無いでしょうに。
対面では別の書類を提示しながら説明して、点検結果票自体は手渡しでは無く、車検証入れに入れて渡すつもりが「入れ忘れた」なら、忘れた事の是非はともかく、十分ありえる話かと。
逆にそういうミスを防ぐ為なのか、私の手元にある12ヶ月点検の「お客様控え」は複写だけどメンテナンスノートから切り離せず、直接書き込む「工事控え」の方を切り離せる仕組みになっているみたいだし、納品請求書を呈示しながら対面で結果を説明すればいいのだし。
私を含めて、外野が騒いで話を大きくする必要も無いでしょう。
書込番号:25869145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>対面では別の書類を提示しながら説明して、点検結果票自体は手渡しでは無く、車検証入れに入れて渡すつもりが「入れ忘れた」なら、忘れた事の是非はともかく、十分ありえる話かと。
おっしゃる様に
「入れ忘れた」だけならいいとして、
その後、入れ忘れたという自覚があれば、担当者から、スレ主様側に連絡入れれば、一つのミスとして、
寛容な方は気にされないかもしれません。
入れ忘れたと自覚してて、担当側から連絡もしなかったとしたら、悪質です。意図的な隠ぺいです。
多分実際はそんな悪意もなく、入れ忘れたとの意識もなく、ぼーっとしてるのか、いつものことかもしれませんが、
スレ主様が連絡されなければ、担当者の頭の中には「入れ忘れた」と、最初からないと思います。
まあ、個人的な考え方の違いでしょうし、人間そんなものですから、
私が同じ経験しても、大して気にしません。笑い話にします。
ここでは敢えて極端に寄せて話してます。
いろんな意見あっていいと思いますのでお許しください。
失礼しました。
書込番号:25869394
2点
>寛容な方は気にされないかもしれません
寛容か否かの話では無くて、担当者は「入れたつもり」だったので、スレ主さんから連絡があるまで気づかず、結果的に「入れ忘れた」という話に過ぎないと思うのですが。
>ここでは敢えて極端に寄せて話してます
別スレの話ですが、正論でも極論にすれば共感どころか、反感をかってしまえば逆効果なので、敢えて極端に寄せる必要も無いと思いますがね。
>いろんな意見あっていいと思います
私もそう思いますが、他人のミスに厳しく言える程には、自分がミスをしない自信はありません。
書込番号:25869431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チビ号さん
>担当者は「入れたつもり」だったので、スレ主さんから連絡があるまで気づかず、結果的に「入れ忘れた」という話に過ぎないと思うのですが。
なるほどです。そういう可能性はありますね。
失礼しました。
書込番号:25869442
1点
>チビ号さん
>別スレの話ですが、正論でも極論にすれば共感どころか、反感をかってしまえば逆効果なので、敢えて極端に寄せる必要も無いと思いますがね。
これは私の過去の発言の話と思いますが、反感をかってるとしたら、匿名のネットでのことなので、それはそれでOKです。犯罪行為はしてないと思います。性分でしょう。
ご不快に感じられたなら申し訳ありません。
もう十分発信できたかと思いますので最後とします。
スレ主様、皆様失礼しました。
書込番号:25869455
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/04/08 17:08:32 | |
| 4 | 2026/04/08 13:49:00 | |
| 5 | 2026/04/08 15:39:54 | |
| 0 | 2026/04/07 13:47:57 | |
| 0 | 2026/04/07 11:39:39 | |
| 3 | 2026/04/07 15:02:43 | |
| 6 | 2026/04/07 18:19:55 | |
| 4 | 2026/04/06 21:59:19 | |
| 8 | 2026/04/07 5:15:52 | |
| 1 | 2026/04/06 12:42:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






