> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『4速から1速に入ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4速から1速に入ってしまう

2024/08/27 20:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

頻度は高くありませんが、走行中にシフトアップを繰り返すと、4速から1速に入るようになってしまいました。
原因と交換すべきパーツをご存じの方がいれば、回答をお願いいたします。
修理自体はディーラーにお任せするつもりです。

JA10 2020年に新車で購入 走行距離1万キロ

書込番号:25867586

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2024/08/27 21:16(1年以上前)

>kt.さん

 カブのミッションは、走行中ロータリー式なので、1→2→3→4→1→2〜繰り返す、となるので正常な気がします。 

書込番号:25867632

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/27 21:29(1年以上前)

ん?走行中はロータリー不可だったような。

原因は分かりません=交換パーツも分からない(すんません、ポンコツユーザーで)ですが、症状的には早めに修理に出したほうが良さそうな。4→1の強烈なエンブレとオーバーレブはミッションにもエンジンにも悪すぎだし危険だもんね。


書込番号:25867658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2024/08/27 21:45(1年以上前)

>kt.さん

走行中に4→1には入らないのですが、それが入るってことでしょうか?
それはとても危険ですね
強烈なエンブレがかかりそう

信号待ちで、バイクを停止した状態なら4→1は入ります。
それであれば正常です。

書込番号:25867680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2024/08/27 21:57(1年以上前)

>kt.さん

 すみません。よく読んでいませんでした。

 交差点などの停止または停止前の徐行でなく、加速中等のシフトチェンジでにいきなり1速に落ちてしまうのですか?
 それはかなりヤバイですね、そうなると急ぎバイク屋に持って行ってください。

 申し訳ない、そのような経験が無いので、異常原因や部品等は残念ながら想像つきません。

書込番号:25867699

ナイスクチコミ!1


スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

2024/08/28 00:05(1年以上前)

そうですね。走行中に4速から1速に入ることがあります。
時速50kmで走っているときに、強烈なエンジンブレーキがかかって、ヒヤっとすることがありました。

書込番号:25867836

ナイスクチコミ!3


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/28 07:38(1年以上前)

昔、80に乗ってました。今は110(JA07)に乗ってます。
昔のカブは、走行中でもニュートラルに戻ってしまいました。
ドラムロックプレートが装備されて、安全性が爆上がり。
ここに異常が無い限り、走行中にニュートラルに戻る事はないと思います。

書込番号:25867990 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2024/08/28 14:49(1年以上前)

>kt.さん

ちょっと疑問に思ったのは

4→1になるまえにNになりませんか?

走行中は4→3→2→1→N

停止中は4→N→1(これは可能)

走行中の4→1(これは完全に壊れてますね)

ディーラーに任せるなら、パーツもディーラーに任せたほうが良いと思います。

部品だけ買ってディーラー持っていても
使ってくれないですよー。




書込番号:25868481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/08/28 15:52(1年以上前)

>kt.さん

ま、修理前か、確実なのは修理後ディーラーに説明お願いするのが一番ですね
内部も含めて、見ないと誰もわからないし

書込番号:25868551

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

2024/08/28 19:45(1年以上前)

>rr1031gsxさん
ドラムロックプレートで調べてみると、JA10のクロスカブで似た症状の方が見つかりました。
もしエンジンをバラす必要があるとすれば、修理代が高額になりそうで怖いですね…。

また進捗がありましたら連絡します。ご返答ありがとうございました。

書込番号:25868853

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング