『HDR+対応BDにて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDR+対応BDにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDR+対応BDにて

2024/09/09 22:02(1年以上前)


プロジェクタ

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

HDR+対応のBD(UHD含む)は本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性で対応はするのでしょうか?
dolbyには互換性があるのでしょうか?

書込番号:25884681

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2024/09/10 05:06(1年以上前)

どちらにもロイヤリティーが発生するものなので例えばプレイヤーなら両方見るには両方対応してないと見れないと思いますよ。

海外では実際HDR10+に対応したものと両方対応したプレイヤーがそれぞれ存在してましたね。

ただしパナソニックの場合も2017年以降に発売されたテレビとプレイヤーはファームアップでHDR10+に対応と言われてるので、最近のテレビやプレイヤーなら対応してるとは思いますけどね。

書込番号:25884898

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2024/09/11 19:19(1年以上前)

>Tsuatさん
>>本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性

dolby vision対応のみでHDR10に非対応な機器というのはは存在しません。dolby vision対応ならもれなくHDR10に対応します。
ただし、HDR10+に対応しているかどうかは商品の開発年次によりケースバイケースですね。

書込番号:25886858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/09/11 21:35(1年以上前)

amazon prime videoはhdr+の映像がたくさんあるのですか? 再生すると上に表示されますか?..
dolbyvision映像もありますか? だとプロジェクターでみるとまだhdr10対応が多いので10でみることになりますね。でも10でも充分キレイだとはおもいます。 プロジェクターで最近horizon sがvision対応が出る予定なので、価格がかなり高いので15万くらいの中古がでたら買いたいです.. tk700iが魅力なのですがbenqでしか売ってないようでtk700だと価格comで134000くらいでした。いまはわからない。
現在所持しているのは、ht2050(FHD)の中古でしてまれに視聴します。充分キレイです. 4kでこれだけ変わるのか.. TVのほうが変化がわかりやすそうですね。

書込番号:25887066

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:36411件Goodアンサー獲得:7706件

2024/09/12 09:21(1年以上前)

>Tsuatさん
確かにHorizon sはDV対応と書かれていますね。いままでハイエンドプロジェクターでもDV対応がなぜかなかったわけですが、Dolby社の意思等ではなかったようです。

ただ前スレでも言いましたが、HDR10+になったら、DV対応になったら、それで劇的に画質が上がるわけではありません。過度な期待は禁物です。規格ビジネスに踊らされないよう。
プロジェクターはピーク輝度もコントラストも低くダイナミックレンジが狭いですから、信号処理で何かやってもさほど効きません。輝度やコントラストの地道な改良と部屋の環境づくりが重要です。

書込番号:25887539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2024/10/23 22:09(11ヶ月以上前)

DVにも互換性があるのですね。HLGも互換性があるとよいですね。
ありがとうございました。

書込番号:25936124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング