『ランダムアクセスが高速なM.2が欲しい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,008

(前週比:-2,462円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,008¥51,280 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC NAND 読込速度:7400MB/s 書込速度:7000MB/s T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション

T500 CT2000T500SSD8JPcrucial

最安価格(税込):¥41,008 (前週比:-2,462円↓) 発売日:2023年12月

  • T500 CT2000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT2000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT2000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT2000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT2000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT2000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT2000T500SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

『ランダムアクセスが高速なM.2が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「T500 CT2000T500SSD8JP」のクチコミ掲示板に
T500 CT2000T500SSD8JPを新規書き込みT500 CT2000T500SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ランダムアクセスが高速なM.2が欲しい

2024/09/18 13:12(1年以上前)


SSD > crucial > T500 CT2000T500SSD8JP

スレ主 wanizoさん
クチコミ投稿数:98件

ランダムアクセスが高速なM.2が欲しく価格.comなどのレビューをみてますが
ベンチマーク測る人により、数百の方と数千の方がいます
ここでも 790.24 と 4860.47 と 6.15倍も計測結果が違うのですが、これはどうしてでしょうか?

書込番号:25895270

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2024/09/18 13:42(1年以上前)

>これはどうしてでしょうか?
遅い方は、すでに40%ほど使用しているので。その辺が原因かと。
空っぽのSSDが最高速を出しますが。当然ながら、空っぽの時の速度をきにしてもしょうがありません。

昨今のSSDなら、どれでも十分なランダムアクセス性能は持っていますが。
・ランダムアクセスがなんだか理解していますか?
・ランダムアクセスが要求される場面がどのようなものか理解していますか?
・今使っている製品のランダムアクセス性能のどのへんが不満ですか?
・どの程度の性能をどういう用途で欲していますか?
まずこの辺を明確に。

多分、「ランダムアクセスが高速なM.2が欲しい」というのが、的外れな要望かなと思います。
その辺を気にするのは、何百ユーザーを同時に捌いているデータベースサーバーくらいですね。

書込番号:25895292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/18 15:24(1年以上前)

>wanizoさん
ここでも 790.24 と 4860.47 と 6.15倍も計測結果が違う

これについてはベンチ画面をよく見ていただくとわかりますが
検査項目(設定)が違うんですよ。
Q32T1とQ32T16です。
RND4K Q32T16とT1とは
RND:ランダムアクセス
4K:ブロックサイズ4KiB
Q32:マルチキュー32個
T16:マルチスレッド16個
T1:シングルスレッド
‥‥という項目になります。

個人的には、レイテンシとランダムリードの値からくるレスポンスで
実用上優れているのはIntel Optaneだと思います。
一般向けは撤退してしまい手に入りにくいですが
高い耐久性とランダムリードの性能が高く、ベンチでQ1T1の項目が
他社Gen4の現行SSDに比べて3倍くらいスコア出ます。

書込番号:25895387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wanizoさん
クチコミ投稿数:98件

2024/09/18 15:57(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます

先日AcerのM.2の4TB買ったのですが、期待してた感じでなく、アプリ起動に時間がかかったりします
といっても数秒から十数秒ですが
CrystalDiskMarkで計測するとシーケンシャルが7000超えでしたが、ランダムアクセスが500程度でしたので、
きっとここが原因なんだと思ったのですが、
書き込みを読まさせていただくと、そうでもないようですね

今のシステムの不満は、もっとパパッとキビキビと動いてほしい
使っているPCはRyzen7-3700x メモリ64GB M.2-4TB(PCI-E4.0) GfRTX2700Super、Win11です
使っているソフトは、普段はGoogleのアプリと、少しイラストレーターやPowerDirecter365(動画作成ソフト)

ここ1ヶ月ほどでパワーアップを画策し、少しずついじってまして、メモリを32(16x2)→64(32x2)に換装、M.2を交換し、Win10→11にしたのですが、なんかモッサリだなと思ってまして、
次にCPUを5900xか5950xに交換しようか、それともSSDをもう一個買っちゃうかと考えている最中です

>I//Fさん
コメントありがとうございます。
なるほど、設定が違うんですね。だからあんなに違うんですね。
で設定して、計測してみましたが、書き込みが少し遅かったりしますが、これだと他に交換しても体感はたいして変わらないでしょうか?

書込番号:25895414

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2024/09/18 16:38(1年以上前)

>アプリ起動に時間がかかったりします
貼られたCDMの結果にしても、遅いのはランダム"ライト"で。ランダムリードの性能は申し分ないと思います。SSDが原因では無いですね。

よくある誤解として。
小さいファイルを連続して書き込むことは、ランダムライトではなくシーケンシャルライト相当となります。
小さいファイルをバラバラに読み込むことは、ランダムリードになりますが。そもそもとしてHDDに比べて遙かに高速なのがSSDです。
では、ランダムライトに相当する動作とは?ですが。例えば、大量の小さいファイルが存在して。それらにバラバラに上書き変更を行う…なんて動作が、本物のランダムライトとなりますが。
そもそもとしてWindowsは書き込みキャッシュを持っていますので。その辺が問題になることはありません。CDMはそういうキャッシュを無効化してテストしていますので、CDMの結果は体感性能を反映したランダム指標にはなりません。

>アプリ起動に時間がかかったりします
そのアプリのフォルダ容量を、SSDの速度で割ってみてください。ファイルを読むだけなら最悪何秒で済むか?が求められると思います。
ランダムでも3GB/sな性能のSSDです。十数秒なら30GB以上の容量が読み込めるはずです。起動だけでそこまで読み込むソフトは、早々無いはずですが。

気のせい8割な話かとは思いますが。まっさらなSSDにクリーンインストールしてみて、それで再現するのか?あたりから検証したいところ。

書込番号:25895457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wanizoさん
クチコミ投稿数:98件

2024/09/18 18:32(1年以上前)

疑問が解決されました
ありがとうございました
M.2の問題ではないようでした

書込番号:25895593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/18 20:53(1年以上前)

FYI

閉めちゃってるんで情報だけ。

使い始めるとSSDの性能は低下する(後編)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1410/03/news007.html

ベンチマークと実使用の性能差
 例えば、ランダム書き込み(書き込み動作が100%)のベンチマーク値が1、ランダム読み出し(読み出し動作が100%)のベンチマーク値が10のSSDがあったとしよう。実際の動作は、書き込みと読み出しが入り交じることが多い。そこでランダムな書き込み/読み出し動作で、書き込み動作が10%、読み出し動作が90%という条件が、実使用条件にほぼ等しいとする。ここでユーザーが想像するのは、ベンチマーク値が1から10の間で、10にかなり近い値になりがちである。なぜなら、動作の90%は読み出しだから。

 ところが、実際はまったく違ってくることが多い。SSDコントローラベンダーであるLSI社が公表した資料によると、書き込み10%/読み出し90%の条件では、ベンチマーク値(IOMeterによるIOPS値)は1.5〜2.5になる。書き込みが10%ほど交じるだけで、性能はおよそ1/5以下に下がってしまう。


SSDベンチマークの期待と現実
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/612428.html

読み出し100%と書き込み100%の間にある現実
 例えば読み出し比率95%/書き込み比率5%の使用条件があったとする。この場合、Read IOPSのベンチマーク値に近い性能を想像するかもそれない。しかし実際には、5%の書き込みが存在するだけでIOPS値が激減する。Smith氏が示した性能値では、Read IOPSの半分から5分の1にまで下がっている。


SSD オーバープロビジョニング (OP) を理解する
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning

オーバープロビジョニング(Over-Provisioning)とは?
https://jp.transcend-info.com/Embedded/Essay-39

書込番号:25895743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/09/19 13:57(1年以上前)

単純なアプリの起動なら、バーストで読み込むのでランダムは関係ないです。

DTMのサンプリング音源でファイル数がめちゃくちゃ多いとか、細かいgifビットマップファイルがやたら多いとかって作りの悪いアプリなら、稀にきいてくることがありますが、メジャーメーカーでは起きません。
ゲームは測定したことないですが、よりシビアなので対策はしてると思います。

ランダムが効いてくるのはほぼOSの起動だけです。

起動時にリソースモニターを見て、どのファイルがアクセスされているかとか応答時間を見ればわかります。
まずはSSDが原因であるか否かを切り分けましょう。

書込番号:25896369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/19 20:24(1年以上前)

FYI

> アプリ起動に時間がかかったりします

この辺りは Prefetch の再トレーニングが有効かも!?

> もっとパパッとキビキビと動いてほしい

OS の設定から見直さないと無理かも、例えば仮想メモリ にアクセスする様ならそれだけで レスポンス は低下するだろうし。
SSD の ランダム アクセス が上がっても Windows が賢い?ずる賢い?のか フォアグラウンド ど バックグランドの 処理に プライオリティー を付けて SSD が遅ければ バックグラウンド 処理を ペンディング しやがるので思う様には行かないように思う。

書込番号:25896751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T500 CT2000T500SSD8JP
crucial

T500 CT2000T500SSD8JP

最安価格(税込):¥41,008発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

T500 CT2000T500SSD8JPをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング