『HDD→SSD換装時にWindowsをクリーンインストールできない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『HDD→SSD換装時にWindowsをクリーンインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:15件

・機種: 富士通 / LIFEBOOK A5510/FX、CPU: Core i3、実装RAM: 8GB
・内臓HDD: GUIDパーテーションテーブル(GPT)、ファイルシステム: NTFS(換装前に確認)
・購入したSSD: ADATA SU650 120GB SATA 2.5 inch(軽い資料作りでしか使わないとのことで、小さい容量を選びました)

動作が恐ろしいほど遅かったため、はじめはHDDからSSDにクローン作成で換装しました。
しかし、しばらく起動しているとPCが勝手に落ちてしまう現象が多発してしまいました。
調べてみると、どうやらWindowsをクリーンインストールすると治るそうなので、クリーンインストールに挑戦しました。以下の手順で行いました。

1. 内蔵したSSDを取り出し、一旦元のHDDに戻す。
2. 取り出したSSDをSSDケースに入れ、PCに接続
3.「ディスクの管理」からSSDの中身をフォーマット(画像1枚目のディスク1の108GBの領域)
4. HDD→SSD換装
5. PC仮組み
6. Windows10を入れたUSBメディア挿入
7. 電源ON
8. 手順に従ってWindowsインストールに進む(「カスタム: Windowsのみをインストールする」を選択)
9. Windowsのインストール場所を選び、「次へ」をクリック

【9.の時点の問題】
・「次へ」をクリックした後、しばらくすると「ドライブが見つかりませんでした。記憶域ドライバーを読み込むには、「ドライバーの読み込み」をクリックしてください」と表示され、先に進めない。
・指示通りに「ドライバーの読み込み」をクリックすると、「USBメディアにドライバーファイルが含まれていない」という警告が出る(添付画像2枚目)
・「OK」をクリックすると、「署名済みデバイス、ドライバーが見つかりません」と表示される(画像3枚目)


対策として、「ADATA SSD Toolbox」をダウンロードして、SSDのセキュリティ消去を行ってみましたが、変わらずWindowsインストールまでは進めませんでした。(この方法は、以前にも似たような内容で掲示板を書いていて、そのときに教えていただいた方法です)
なにか良い解決策がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25899880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2024/09/22 12:22(11ヶ月以上前)

BIOSではSSDを認識してますか?

書込番号:25899923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/22 12:35(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん
>2. 取り出したSSDをSSDケースに入れ、PCに接続

●Windows10 のクリーンインストールですよね?
やっても良いのですが、2.5inc.SSD のフォーマットは不要です。
Windows をインストールする時に途中で、各パーテションを削除すれば良いからです。

で、2.5inc.SSD は外付け状態だと みえる状態なんですよね? フォーマット出来たのですから

●インストールメディアは最新版でしょうか?
最初のやり方(SSDを外付け)だと、SSDは見えているのなら、フォーマットしなおして再度インストールが良いと思います。

USBメモリースティックは8GB以上の物を使用して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25899942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2024/09/22 12:38(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん

こんにちは。

一旦は旧HDDからクローンして起動はしたんだが不安定だから、Windowsのはいったパーティションだけクリーンインストールしたい。。。なんか面倒を自ら背負い込んでいる感じの手順です。

一度HDDからクローンを試みたゆえに既にパーティションが幾つかに区切られ、中身も半端に?移された残骸が残っている状態だから、ややこしいことになっているんです。

Windowsを新しいSSDにクリーンインストールしたいんなら、一旦SSDを完全まっさら=全領域未使用な状態でスタートしたほうがいいです。
元のHDDは普通に読める状態で温存されているのなら、今後SSDにてWindowsが無事立ち上がってからそれ以降に、それを外付けケース経由で改めて読み込む=必要なものだけSSDへコピーすればいいのです。何もいま残しておく必要はなく。


という事で、
まずはいま内蔵されているSSD内を完全すっからかん(=全パーティションを削除した状態)にしちゃいましょう。

既に作ってあるWindows10インストールメディアで「コマンドプロンプト」を起動→DiskpartコマンドでSSD内の既存パーティションを削除→再度Windowsインストーラーを起動し直す→Windows10が普通にインストールできる、が期待値です。

具体的手順はこの辺で↓いける筈です。

●diskpart を使用してパーティションを削除する方法(文書番号:a50294) | 日本HP LIVEサポートナビ
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/os-install/faq/39/
→リカバリメディアから起動する方法

お試しを。

書込番号:25899946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/22 12:39(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん

誤:Windows をインストールする時に途中で、各パーテションを削除すれば良いからです。

正:上記内容、中古の場合です。 新品なら、パーテションは有りません(フォーマットされていませんが、そのままで良いです)

書込番号:25899948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2024/09/22 12:40(11ヶ月以上前)

インストール用のUSBは、ご自身で作ったのですか、

インストールUSBから起動してますか,,,

書込番号:25899950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2024/09/22 13:08(11ヶ月以上前)

・LIFEBOOK A5510/FX
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/2201/a5510fx/spec.html
クリーンインストール時にドライバーを要求される要素は無いと思いますが。

最新OSのUSBインストールメディアを↓からダウンロード作成して
インストールを行ってください。

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・Windows 11 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

どちらの場合も、メディア作成ツールをダウンロード・実行して
8GB以上のUSBメモリーにインストールメディアを作成。

書込番号:25899986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/22 13:13(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん

>HDD→SSD換装時にWindowsをクリーンインストールできない

1の画面に戻せるならば、デスク1の全てのパーテションを削除
本体に入れ、USBでクリーンインストール

書込番号:25899991

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/22 13:41(11ヶ月以上前)

>1. 内蔵したSSDを取り出し、一旦元のHDDに戻す。
2. 取り出したSSDをSSDケースに入れ、PCに接続
3.「ディスクの管理」からSSDの中身をフォーマット(画像1枚目のディスク1の108GBの領域)

が余計なんじゃないの?

最初から 4 でやれば? インストの最中で、全部パーティションを消してやったほうがいいとおもうけれども。

https://www.pasoble.jp/windows/10/setup-disk-config.html


既存ディスクのパーティションの削除(再構築)
パーティションの作成と分割
最初に Windows10 をインストールするパーティションを作成します。

あたりを見てみれば?

書込番号:25900013

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/22 14:25(11ヶ月以上前)

>6. Windows10を入れたUSBメディア挿入

これでよくありがちです
みんな失敗しています
多分古い5,7年前のUSBメモリを使っていませんか?

以下を守って再作成すれば直ると思いますが
SSDが壊れていなければ
---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/

書込番号:25900062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/22 14:26(11ヶ月以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

>揚げないカツパンさん
> BIOSではSSDを認識してますか?
SSDの名前が出ているので、認識していると思います。(添付画像1枚目)

>JAZZ-01さん
> 2.5inc.SSD は外付け状態だと みえる状態なんですよね? フォーマット出来たのですから
「ディスクの管理」画面で中身を見ることはできました。
> インストールメディアは最新版でしょうか?
添付いただいたサイトからUSBメディアを作成したので、最新だと思います。USBは32GBのものを昨日買いました。
「フォーマットし直して再度インストール」という手順ですが、もう少し具体的に教えていただけますでしょうか?m(_ _)m

>みーくん5963さん
このSSDを買ってきたとき、新品の状態でクリーンインストールをやったことがあります。そのときも同じような症状でインストールはできませんでした。なんとなくですが、パーテーション削除しても同じ結果になりそうな気はしています。。
JAZZ-01さんの方法で無理だった場合、試してみようと思いますm(_ _)m

書込番号:25900063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/22 14:44(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん

●主が貼ってくれた写真からすると 2つのSSD( 1:2.5inc. と 3:M.2 SSD )が挿さってますよね?

手順ですが、まず、
1:データの入っているHDDを取り外して下さい。ミスでデータを消さない為です。

2:Window(OS)をインストールしたいストレージ(2.5inc.SSDですよね?)とインストールメディア(USBメモリースティック)だけ、マシンに挿して下さい。
この時に、ストレージをフォーマット済みであれば、何もしなくても起動開始で USBメモリースティックから起動して、Windows のインストールが開始されます。

3:2.5inc.SSDがフォーマットされていない場合で、上記2番までしたのなら、Bios 入って、USBメモリースティックから起動させて下さい。

4:あとは 書いて来る指示通りに進めばインストール出来ます。
※これで主の最初に貼った3枚の写真の状態にはならないはずです。
※途中、Windows のプロダクトキーを聞いてきますが、「 持っていない 」を選択で認証されるはずです。

書込番号:25900081

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/22 14:50(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん

●もし、M.2SSD が刺さっているのなら、そこにOSをインストールするのが普通です(速度の関係)

添付写真の様に、
1:2.5inc.SSD (ADATA SU650)
2:HDD
3:NVMe(M.2 SSD)
の3つのストレージが刺さってる???

書込番号:25900088

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/22 14:58(11ヶ月以上前)

>●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
>SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

やはり典型的な失敗の例でしたか、、、、

書込番号:25900095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/22 14:58(11ヶ月以上前)

いえ、挿さっているのは内蔵のSSD(2.5 inc)だけです。windows10をインストールするときのみUSBメディアを挿しこんでいます。
「:」以降には何も名前が書かれていないのですが、これは挿されている判定なのでしょうか、、?

書込番号:25900097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/09/22 15:02(11ヶ月以上前)

USBメディアが悪そうという声が多かったので、ひとまず
USBインストールメディアは、教えていただいた手順で再作成してみます。

書込番号:25900102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/22 15:05(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん
>「:」以降には何も名前が書かれていないのですが、これは挿されている判定なのでしょうか、、?

あぁぁ。そう言う表示なんですね。
「 : 」 以降に名前が無いものは、刺さっていない と言う意味だと思います。

書込番号:25900109

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/09/22 16:04(11ヶ月以上前)

Windowsのインストール」のパーティション削除では、稀に削除できないことがあるので、
元のHDDでOSを起動して、diskpart -> select diskでSSDを選択 -> clean を実行してください。

書込番号:25900189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/27 08:36(11ヶ月以上前)

ブート

>3.「ディスクの管理」からSSDの中身をフォーマット(画像1枚目のディスク1の108GBの領域)

ここで間違ってるような・・・
SSDの全体領域(GPT全体)を削除して作り直さないと、Windowsインストーラーは自由にブート領域とOS領域と回復領域(WinRE)をセットできませんです。
今の状況だとクリーンインストールではなく、前回のOS領域が存在しない「追加インストール」になってしまいますよ

>動作が恐ろしいほど遅かったため、はじめはHDDからSSDにクローン作成で換装しました。

避けましょう。ディスクトラブルの多くが「クローンソフト使ってます」でしたし。AOMEIとかEaseUSだったかな?

SSDには常に50GBほどの空き領域を作っておいてください。速度低下は空き容量不足が殆どですし

書込番号:25905744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/09/27 08:50(11ヶ月以上前)

もしインストーラーで削除できなければ死神様のdiskpart cleanで実行してください。これなら完全に元に戻りますhttps://itojisan.xyz/settings/14568/#1_DiskpartClean
こちらを参考に

書込番号:25905757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/29 12:11(11ヶ月以上前)

対応が遅れてしまいました。。m(_ _)m
次のことをやってみましたが、うまくいきません。

1. コマンドプロンプトのdisk part→SSDをclean
2. HDD→SSD換装
3. PC仮組み
4. Windows10を入れたUSBメディア挿入(USBの中身は、一応フォーマットしてから作り直しました)
5. 電源ON
6. 手順に従ってWindowsインストールに進む(「カスタム: Windowsのみをインストールする」を選択)
7. Windowsのインストール場所を選び、「次へ」をクリック(添付画像1枚目)

【7.の時点の問題】(最初と同じ問題が発生しました)
・「次へ」をクリックした後、しばらくすると「ドライブが見つかりませんでした。記憶域ドライバーを読み込むには、「ドライバーの読み込み」をクリックしてください」と表示され、先に進めない。(添付画像2枚目)
・指示通りに「ドライバーの読み込み」をクリックすると、「USBメディアにドライバーファイルが含まれていない」という警告が出る
・「OK」をクリックすると、「署名済みデバイス、ドライバーが見つかりません」と表示される
・また、「最新の情報に更新」をクリックすると、さっきまであったドライブが消える。(添付画像3枚目)

書込番号:25908268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/09/29 12:32(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん
>1. コマンドプロンプトのdisk part→SSDをclean

●あえて、Windows 設定内の「ディスクの管理」でフォーマットで試してみて下さい。

書込番号:25908290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/29 13:25(11ヶ月以上前)

> ・「次へ」をクリックした後、しばらくすると「ドライブが見つかりませんでした。記憶域ドライバーを読み込むには、「ドライバーの読み込み」をクリックしてください」と表示され、先に進めない。(添付画像2枚目)
> ・指示通りに「ドライバーの読み込み」をクリックすると、「USBメディアにドライバーファイルが含まれていない」という警告が出る
> ・「OK」をクリックすると、「署名済みデバイス、ドライバーが見つかりません」と表示される
> ・また、「最新の情報に更新」をクリックすると、さっきまであったドライブが消える。(添付画像3枚目)

此を額面通りに受け取れば ドライバー の読み込みが必要では?

書込番号:25908335

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/29 13:56(11ヶ月以上前)

インストールメディアを別のUSBポートに接続してみてください。

特に、USB 3.0ポートではなく●USB 2.0ポートを使用することをお勧めします。


-----------------参考
SSDの健康状態: SSDが物理的に壊れている可能性もあります。
診断ツール(例えば、CrystalDiskInfoなど)を使って、健康状態をチェックしてください。

書込番号:25908363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/29 14:25(11ヶ月以上前)

USBポートは4つありますが、全て3.0でした。。
CrystalDiskInfoはダウンロードしてみます。

書込番号:25908404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/29 15:03(11ヶ月以上前)

SSDの健康状態は正常だそうです。(画像1.2枚目)

「ディスクの管理」を開くと、開いた途端にSSDの初期化画面が出ました。これでフォーマットされたということなんでしょうか?(画像3.4枚目)

書込番号:25908453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/29 15:39(11ヶ月以上前)

>「ディスクの管理」を開くと、開いた途端にSSDの初期化画面が出ました。
>これでフォーマットされたということなんでしょうか?(画像3.4枚目)

機転がききますね

フォーマットして!

と言っているんですね?

>1. コマンドプロンプトのdisk part→SSDをclean

したので当然です
まだ未フォーマットなので

↓多分

基本SSDが壊れていると思います

交換ですね!?

このような症状は故障しているSSDの典型的な現象です

大概は他のWDのSSDに交換したらちゃんとインストールできました!

でした。今回も??????
ただ保証はしません

書込番号:25908493

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/09/29 16:06(11ヶ月以上前)

@IRST を DLして インストールUSBでもいいし、どれか外付けドライブに展開しましょう。 ディレクトリパスをおぼえておいてね。 ドライバーが無いよ と言ってきたら、その下の ドライバの読み込み でその ディレクトリパス まで誘導して、IRSTを読ませましょう。
https://www.intel.com/content/www/us/en/download/19512/intel-rapid-storage-technology-driver-installation-software-with-intel-optane-memory-10th-and-11th-gen-platforms.html

で、認識するかな?

Aそれでも ダメなら、BIOSで VMD を無効にしましょう、もしそれがあれば。

で、認識するかな?

書込番号:25908528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/29 17:04(11ヶ月以上前)

FYI

PC は法人モデルだけど新品を購入?
その場合はもっと簡単に作業できるように思うけど・・・。

書込番号:25908599

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/09/30 07:57(11ヶ月以上前)


念のためにですが、ないとは思いますが

>1. コマンドプロンプトのdisk part→SSDをclean

このあと

convert gpt

を打ってみてください

2.5インチSSDの壊れた?GPTパーティションテーブルが修復されて、うまくゆくのでは??

書込番号:25909310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:29件

2024/09/30 14:25(11ヶ月以上前)

>もひもひの木さん
>【7.の時点の問題】(最初と同じ問題が発生しました)
>・「次へ」をクリックした後、しばらくすると「ドライブが見つかりませんでした。記憶域ドライバーを読み込むには、「ドライバーの読み込み」を>クリックしてください」と表示され、先に進めない。(添付画像2枚目)

投稿番号[25908268]の添付画像の1枚目の後、フォーマットはされたんですよね?

書込番号:25909645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2024/10/01 00:21(11ヶ月以上前)

HDD容量 ≦ SSD容量なら、USB回復ドライブを作成して
SSDに復元する手もありますが、今回は無理ですね。

他の方法として。
@HDDをSSDにディスククローンする。
  無料版クローンソフトで可能。
ARufusのWindows To Go機能で、USB外付けにしたSSDに
  Windows 10 64bit 22H2をインストールする。
  Rufusによる書き込みが完了したら、HDDとSSDを交換して
  PCを起動する。

クローンやRufusの書き込みでエラーが出るようなら、
SSDの故障も疑った方が良いでしょう。

書込番号:25910234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/11/17 12:27(10ヶ月以上前)

すみません、なにかと対応できる時間がなく、遅くなってしまいました。

Gee580さんに教えていただいた、「IRSTドライバの読み込み」にトライしてみました。
以下の手順で試してみました。

1.以下のサイトより「SetupRST.exe」をダウンロード
 https://www.intel.com/content/www/us/en/download/19512/intel-rapid-storage-technology-driver-installation-software-with-intel-optane-memory-10th-and-11th-gen-platforms.html

 ※こちらも試しました
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/720755/intel-rapid-storage-technology-driver-installation-software-with-intel-optane-memory-11th-up-to-13th-gen-platforms.html

2.ダウンロードしたSetupRST.exeをUSBのインストールメディアに入れる
3.USBのインストールメディアのディレクトリでコマンドプロンプトを起動
4.以下のコマンドを実行し、ドライバファイルを抽出
 SetupRST.exe -extractdrivers SetupRST_extracted
5.換装SSDの入ったPCにインストールUSBメディアを挿しこんで起動
6.Windowsインストール手順に沿って進め、インストール場所の選択画面に行く
7.「ドライバの読み込み」をクリック
8.「参照」からUSBに用意したドライバのフォルダを選択
9.ドライバのファイルを選択し、「次へ」を押す(画像1枚目)
 ※このとき、「互換性がないドライバを表示しない」のチェックを外さないと何も表示されませんでした。なのでチェックを外して表示しています。(この時点でダメ?)
10.画像2枚目のように、インストール先が何も表示されなくなってしまう


インストールしたIRSTですが、これはこのPCと互換性がないため失敗しているのでしょうか、、?
このPC↓
・品名: LIFEBOOK A5510 / FX
・型名: FMVA8804SP
・製造番号: R1306577

互換性があるドライバをご存知でしたら教えていただきたいです。

また、BIOSセットアップではVMDの無効化のメニューが存在しませんでした。

書込番号:25964188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)