『パソコンの故障原因が推測できる方教えていただけませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの故障原因が推測できる方教えていただけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:7件

故障が始まったのは去年からなので記憶違いがあるかもしれませんが、経緯を時系列順に書いてみます。

画面の映像表示がバグる→ 再起動する→ 普通に使える→今度は突然画面がブラックアウトするようになる(再起動しても数分立つとブラックアウト)→ 映像端子をGPUからCPU内蔵GPUに差し替えたりRAMを抜いたり放電したり→ 普通に使える→ 今度はCPU内蔵GPUでも映像を出力しなくなる→SSDを新品に交換する→ CPU内蔵GPUで普通に使えるようになる(数カ月間)→パソコンが起動しなくなり、電源ボタンを押しても電源ランプがファンと連動して不規則についたり消えたりして起動しなくなる→ 数カ月後に別の電源をマザーボードのみに繋いでみると電源ランプは点灯したままファンが一定間隔でついたり消えたりしました。

pcの構成は画像で添付しました。



書込番号:25916191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2024/10/06 07:48(11ヶ月以上前)

書込番号:25916193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4395件Goodアンサー獲得:700件

2024/10/06 08:36(11ヶ月以上前)

>やますけのすけさん

●交換していないのは マザーボード だけでしょうか? とすると、マザーボード が一番臭いのでは?

書込番号:25916245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/06 08:51(11ヶ月以上前)

自分的には、マザーか電源と言う感じに見えます。
どちらかは症状によりますがはっきりしません。
自分の場合は電源で直りましたが、それは予備電源で動いたからです。

書込番号:25916257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/10/06 08:57(11ヶ月以上前)

電源ほかの使っても駄目だったと書かれているのでマザーが臭いとは思います。

一度グラボ外して試せませんか?

書込番号:25916261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/10/06 08:58(11ヶ月以上前)

補足
他の電源試すのにマザーだけつないでも駄目です、
グラボも差しているならそちらの電源もちゃんとつないでください。

書込番号:25916263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/06 09:37(11ヶ月以上前)

>やますけのすけさん

>パソコンの故障原因が推測できる方教えていただけませんか

いろいろとやられたみたいですが基本から
全部バラシて、電源ユニット単品検査を
次に最小限の組合せてのBIOSレベルでの動作確認
SSDでの動作確認と手順をふんでみたら

書込番号:25916313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/06 09:54(11ヶ月以上前)

確かに電源変えてもダメだったと記載があるので、マザー臭いですが、まあ、確実かどうかはなんとも言えません。

ショップに持ち込んで確認でも良いとは思います。

書込番号:25916333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/10/06 18:39(11ヶ月以上前)

沢山の回答ありがとうございます。一度電源を購入して試してみたいと思います。

補足です。時系列の後半にあるマザーボードの項ですが、マザーボードにのみ配線しているのはパーツに電気を供給するコネクタが4ピンと6ピンしかなくパーツに十分に接続ができなかったためです。誤解を招く書き方をしてしまい、すみません。

書込番号:25916861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング