『アクリレートの除湿剤について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アクリレートの除湿剤について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 アクリレートの除湿剤について

2024/10/06 22:05(11ヶ月以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
普段ドライボックスにはシリカゲルを使っているのですが、別の用途でアクリレートの除湿剤を手に入れまして...
この除湿剤はカメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか?
使用の可否、あるいはアクリレートを用いる際の注意点などもしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

書込番号:25917102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2024/10/06 23:28(11ヶ月以上前)

メチルメタアクリレートは、芳香臭のする液体で、アクリル樹脂の原料や塗料の原料とし て使われています。 この物質は吸い込むと気道を刺激することや、皮膚に接触するとアレルギー性皮膚炎を引 き起こすことがあります。 環境中では分解しやすく、生物には蓄積しにくい物質です。

知らないものには手を出さない。
以前からその製品で使われているものがいいです。
自分は長くハクバ製キングドライを使っています。
電気式と違い、高除湿には注意が必要です。

書込番号:25917181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/10/07 01:41(11ヶ月以上前)

きちんと除湿したいなら、シリカゲルを使いましょう(^^;


実質的に物理吸着タイプで、重量あたりの吸湿量は桁違いに少ないような?

(シリカゲルより桁違に吸湿性に劣る「吸湿していない活性炭※」と比べても桁違いに少ないかと)


※吸湿していない活性炭
上記はマクロの吸湿性について。
真空加熱脱水において、ミクロレベルでは「いつまでもいつまでも、活性炭の脱水は、いつ終わるだろう?」というぐらいに長いけれども、日常生活では無関係な、非常にミクロなハナシで、
光学機器用の除湿手段としてはシリカゲルと比べるべきでないでしょう(^^;


書込番号:25917248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2024/10/07 01:56(11ヶ月以上前)

>ラグラーグさん

https://item.rakuten.co.jp/1storage/616-32/
>材質:ポリプロピレン・ポリエステル・合成繊維(アクリレート系)

この類では?

ポリマーのアクリレート系で、かりに未反応のモノマーが残っていたら、
かなりキツイ臭いがすると思います。
(未反応のモノマーは、それなりに有害、多量に吸ってしまうわけでもないと思いますが(^^;)

書込番号:25917252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/07 09:13(11ヶ月以上前)

>ラグラーグさん

>カメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか

使用出来ると思いますが、使用実績のある
製品を使用した方が良いのでは

書込番号:25917421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング