『Seasonic OEMかどうか知りたいのですが。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm HCG850 GOLDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HCG850 GOLDの価格比較
  • HCG850 GOLDのスペック・仕様
  • HCG850 GOLDのレビュー
  • HCG850 GOLDのクチコミ
  • HCG850 GOLDの画像・動画
  • HCG850 GOLDのピックアップリスト
  • HCG850 GOLDのオークション

HCG850 GOLDANTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

  • HCG850 GOLDの価格比較
  • HCG850 GOLDのスペック・仕様
  • HCG850 GOLDのレビュー
  • HCG850 GOLDのクチコミ
  • HCG850 GOLDの画像・動画
  • HCG850 GOLDのピックアップリスト
  • HCG850 GOLDのオークション

『Seasonic OEMかどうか知りたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HCG850 GOLD」のクチコミ掲示板に
HCG850 GOLDを新規書き込みHCG850 GOLDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Seasonic OEMかどうか知りたいのですが。

2024/10/20 11:35(11ヶ月以上前)


電源ユニット > ANTEC > HCG850 GOLD

スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

今回この電源が安く出ていたので調べているのですが、
以前ANTECはSeasonicのOEMということだったので購入したことがありましたが、最近調べたところ、確かに昔はそうだったが、最近の商品は中国の会社に変わったということでした。その商品は商品名は同じANTECのNEO ECO なのですが、末尾にM がついています。

 HCG850 GOLD は発売されたのが何年か前ですから、Seasonic OEMかなと思いつつ調べていますが、情報がありません。
 メーカーの説明を見る限り、コンデンサーがすべて日本製ということです。
Seasonicの電源は、コンデンサーがすべて日本製ということになっているようなので、Seasonic OEMかなと思ってはいるのですが、 もし情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。

書込番号:25932185

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/10/20 11:50(11ヶ月以上前)

>k-fujimotoさん
今の情報はわからないですね。
過去の情報であれば、以下のサイト通りの情報ですね。
https://gorakublog.com/desktop-pc-jisaku-7-power-supply-unit/

後、 Seasonicが良いと言われたのは昔の話で今は分かりません。
自分はThermaltakeのPS-TPD-1050FNFAGJ-Hです。

Thermaltakeも良いメーカーですよ。

書込番号:25932197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/20 12:03(11ヶ月以上前)

電源は難しいですが、個人的にはCWT OEM SuperFlowerやSeasonicなどが良いかな?と思うけど、最近はATX3.0か3.1でそれならならOKだとも思う。

自分はCoolerMaster GX3とかも使ってますが、特に問題も無いです。

コンデンサも日本製なんてSeasonicじゃなくても、使うところは使ってるし、全部、日本製で無くても良いとは思う。

書込番号:25932203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/20 12:08(11ヶ月以上前)

因みにThermalTakeが良いとかCorsairが良いとかAntecが良いとかOEM元が分からないメーカーを言う人がいるけど、そもそも、OEM元はシリーズで変わるから、シリーズ毎で良い悪いも変わるし、昔、Seasonic OEMで良いと言われたAntec GOLDも今時で言えば規格が遅れてるとも言われる訳だから、どれが良いとかは割と変わると思う。

それがいやなら電源製造してるメーカーの物を買うのが正解でしょ?

書込番号:25932208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/10/20 13:18(11ヶ月以上前)

>聖639さん

ありがとうございます。
2019年ではそうだったんですね。
この商品はいくつかの通販サイトで出ていますが、在庫一掃セールみたいです。ということは在庫として眠っていた商品かもしれませんのでその意味ではseasonicの可能性はあるかもしれませんね。
まあ、在庫として放置されていたもの、というのがちょっと気になりますが。

ANTECは以前使っていましたが安定してよい電源でした。
お店で買ったんですが、コンデンサーが日本製ですよ。と進められたの覚えています。

結局OEMって調べようがないんですね。今時かなり安くなっていましたし、大容量がほしかったので、なやみます。

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。いつもお世話になっています。
今回先に電源を一台買って、それはseasonicのFocusで850W ATX電源でした。その後急遽必要があって、購入なんですが、当世本当に価格が高騰していて、お財布と相談していたら、この商品を見つけました。
seasonicなら心置きなく買えるんですが、まあわかりませんね。
もう少し出してseasonicにすることが正解かもしれませんが。
お財布との相談で悩みます。。。。。

この先パソコンパーツの価格が下がる見込みはありませんしねえ。

書込番号:25932279

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/10/20 14:42(11ヶ月以上前)

>聖639さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございました。
調べて限りでは、この電源はATX3.0 3.1 に対応していないと思います。
この電源は2018年に販売が始まっているので、ATXの規格はまだ無かったと思うからです。

もう少しお金を足して、seasonic製の電源を買うのが正解かもしれませんね。

書込番号:25932399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/20 20:27(11ヶ月以上前)

ぶっちゃけ人それぞれの経験値や好みで色々ですからね〜

私は昔はSEASONICやENERMAXを好んで使ってたけど、今はFSPばかりですね。
比較的安価で高性能で安定してると思います。

まず安価なモデルから買ってみてからの現在3台目です。

今はコレ。Ryzen7 5700GにRTX4070Ti積んだPCです。
https://kakaku.com/item/K0001307715/

ATXの規格とかはあまり気にしたことないかな。

書込番号:25932863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2024/10/21 00:20(11ヶ月以上前)

>Seasonicの電源は、コンデンサーがすべて日本製ということになっているようなので

それはSeasonicブランドの話であって、OEMまでそんな制限掛けたりするわけもなく。

Seasonicブランドの過剰なまでの物量は有名ですが、それはあくまでSeasonicブランドで売ってるモノの話であって。

書込番号:25933140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/21 09:32(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん

OEMなのに仕様を変えるとは思えませんけどね。変えるのはエンブレムと箱とかくらいでしょう。じゃなきゃOEMの意味無いですね。

書込番号:25933380

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/21 09:40(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

個人的には無いとは言えないと思います。
そもそも、Antecを含め別にOEM元を明かしてる訳では無いです。
ファンがしょぼくなってるとかAntec の750W GOLDは記載があったので、その辺りは何ともです。

書込番号:25933387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/10/23 01:41(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん

ATX3.0などの規格ですが、RTX40シリーズに対してできた規格のようですが、現在RTX3060tiなので、もしかしたら関係ないかな...などと思いました。実際この規格に準じている電源は、結構高価ですし。
今回組むPCですが、

CPU: Ryzen5 5600X
GPU: RTX3060ti
マザボ:MSI B550 M PRO-VDH
メモリ:TEAM 16GBx2

でしたので、それほど最新でも無く、ミドルレンジぐらいです。
とりあえず手頃な電源から。。。というのに適した構成かも知れません。

しかし、円安とはいえ、価格の高騰に頭悩ませてます。

書込番号:25935218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/23 06:26(11ヶ月以上前)

ATX3.0はRTX40シリーズに対応した規格というhなしではないです。
nVidiaのスパイクでン流問題や増大する瞬間電力の上昇、どんどん速くなる電圧遷移に対応した電源なのでRTX40シリーズに対応したというのはちょっと違うかと思います。
きっかけはRTX30シリーズのスパイク電流が定格の2倍程度かかることで電源が落ちることが要因で、RTX40シリーズはATX3.0から対応する12VHPWRケーブルを採用しただけです。
※ 12VHPWRケーブルは増大する電力と管谷、グラボに電力を供給するために生まれています。

RTX30シリーズでのトラブルが発生したので対応するための規格ができたと考えるのが無難です、
なおで12VHPWRケーブルを含むマイクロフィット16ピンが目玉というよりは最新の機器が電力上昇が瞬間的に上がりやすいの対応しています。
ちなみに電源の品質と直接関係があるというわけではないので、前規格でも品質が良ければ問題は無いですが、そもそも、品質の悪い電源はATX3.0に対応できないですからね。。。

書込番号:25935294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/24 10:56(11ヶ月以上前)

ATX3.0の紹介記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1475010.html

って検索したらすぐに出てきた記事だけど、中身見たら自分が使ってる電源と同じメーカー品の紹介だった。
ゴールドグレードの1000Wで大丈夫なら、ATX2.52でもプラチナグレードの850Wが大丈夫なわけだね。

電源の80+グレードやATXバージョンってのは一定の品質基準になるけど、私的に気にするのはケーブルの品質ですかね。
写真ではわかりにくいときもあるけど、買ったときにケーブルがゴワゴワせずしなやかでかつしっかりしてると、ああ良品買ったなって思います。
過去に経験した粗悪電源は十中八九ケーブルがゴワゴワしてます。


>しかし、円安とはいえ、価格の高騰に頭悩ませてます。

つい最近、そこそこの品質のメーカー品が格安で出てました。タイムセールだったようで、もう終わってますが、、、
でも、このサイトはナイトセールとかでよく電源も安くなってますので、急ぎでなければチェックしてみるといいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001530355/SortID=25934921/?lid=pc_pricemenu_0590_bbsnew#25934921

https://nttxstore.jp/
このサイトは昔から数量限定や、時間限定で激安な商品を出すときあるので、会員になっておくことをお勧めします。
運営サイトも有名どころなんで安心です。

書込番号:25936560

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/10/31 00:58(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ATX3.0ですが、電源購入の際、HCG850がその企画ではないだろうと言うことはわかったのですが、そのときもう一つの候補だったseasonicのFOCUS GX S ブラック FOCUS-GX-850S も、ATX3.0対応ではないだろうと言うことがわかりました。
seasonicで対応しているのはもっと上のランクになるので、もっと価格が高かったのです。
今回は都合があって、2台のパソコンを組むことになり、電源も二つ必要だったので、 FOCUS-GX-850S とHCG850を買うことにしました。(お財布に負けたのです)

 ご指摘の通りRTX30シリーズに対応するために作られたのがATX3.0と言うことですが、今、HCG850にRTX3060tiをつなげてあります。で、ご指摘の通り、初めて起動したとき、再起動を繰り返してました。

 当初、マザーボードの方がアップデートが最新ではなかったので、そちらが原因かと思っていたのですが、
 以前ここでも相談したことがありましたが、Intel Corei5 11400でRTX3060tiを組んだとき、同じようにしょっちゅう落ちることが繰り返されたことがありまして、そのときメモリーが、TEAMでした。
 結局、マザボで、メモリースピードを2133に設定したところ(TEAMは本来3200GHZです)落ちることなく、安定して動くようになりました.

 金戒同じメモリーを使い回してましたので、今回も同じ措置を執ったところ、うまくいきまして、今は安定して動いています。

 これが、揚げないかつパンさんのご指摘の、電源とグラボの問題なんでしょうか。

 とすると、この電源はグラボを使わないところで使えば、何の問題もないのでしょうか。

>KIMONOSTEREOさん
 ありがとうございます。このサイト利用させてもらおうと思います。
 今回は、結局買ってしまったんですが、ATX3.0、3.1対応の電源は、もう少しランクが上で、最近販売されているものが多いようで、価格も高いです。
 次に必要になったときには、こういうところで安い出物を探そうと思います。
 

書込番号:25944379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/31 05:25(10ヶ月以上前)

難しいところですね。

なんとも言えないです。
メモリーの周波数を下げて安定する場合は2種類あります。
電源の場合はメモリーの周波数を下げることでCPUへのデータが減りグラボの負荷が下がりスパイクの発生が減って電源が問題を起こさなくなったと言う場合
おかしい原因がメモリーだけでなく、CPUやマザーを含めた別にある場合などです。

ATX2.4やATX2.52がダメなわけでは無く、その質が問われ、グラボへの電流供給が約倍程度ある事があり、その時にPCI-Eなどへの電圧ドロップが起きないなら問題は無いのです。
規格的にそれに対応した電源がATX3.0や3.1であると言うだけです。

ただこれを購入の理由とするのはあくまで規格的に問題がないと言う話なだけから、他に要因があるならそれは別の問題です。、

書込番号:25944422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/10/31 15:54(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、そういうことですね。

GTX1650を使っていたのですが、私の使い方だと、それでも特に問題はなくて、かつ、再起動などの問題も起きませんので、RTXにアップする必要があったのかどうか。などと思ってしまいますね。
だんだんRTXが主流になり、Amazonなどでも、GTXの販売は減ってきているように見えますから、ATX3.0などの対応がデフォルトになってくるのでしょうね。

以前、RTX3060tiは、
Core i5 11400
MSI MPG B560I GAMING EDGE WIFI  MB5261
TEAM 16GBx2 3200GHZ
V650 SFX Gold MPY-6501-SFHAGV-JP

この構成でやっていて、メモリーのスピードを下げることでうまくいったのです。

今回は
Ryzen5 5600X
B550M PRO-VDH
TEAM 16GBx2
HCG GOLD HCG850 GOLD

でやってみました。
以前はRyzenは癖があるとか難しいとか言われたんですが、最近はそうじゃないということで、価格が安かったので買ってみました。スペック的にはCore i5 11400 の構成とほとんど変わりないということだったので、どうなるかなあというところです。

以前650Wの電源で、結構ブンブンファンが回っている音がしていたので、今回容量を大きくしてみたのですが、今のところ静かですね。あとはゲームとかやってみてどうかというところです。

おかしくなった時の原因究明は難しいです。思わぬ原因がありますから。
色々試してみます。

書込番号:25944891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12847件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/31 21:34(10ヶ月以上前)

>k-fujimotoさん

>以前はRyzenは癖があるとか難しいとか言われたんですが

一体どこの誰がそんなこと言うんですかね?私はRyzen 1xxx番台>2xxx番台>4xxx番台>5xxx番台と続けて使ってますが、メモリで困ったことなんて無いですよ。OCするとかなら別ですけどね。

私は8:2くらいの割合でAMD使ってますが、特に不安定に感じたことは無いですね〜。

AMDのAPUはPS4やPS5で採用されるくらいですから、安定したものだと思いますよ。

書込番号:25945213

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:238件

2024/11/03 01:53(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
2019年に初めて自作したとき、PCデポットでパーツを買ったのですが、そこでいろいろ聞いた時です。CPUはどれを選ぶかで、
「Ryzenは癖があるので、うちのお客さんでもうまくいかなくて問い合わせが多いです。Intelの方が初心者には扱いやすいともいます」といわれました。

今回Ryzenで組んでみましたが、CPUの形状が違いましたから、そこだけ緊張しましたけど、結局特に差はないって感じでした。
今のところいくつか不具合がありますが、CPUのせいではない可能性が高いので、このままいろいろいじってみたいと思います。
おっしゃる通り、癖があるとか、扱いにくいとかって感じではないと思いました。

>揚げないかつパンさん
>聖639さん
HCG850ですが、起動直後再起動を繰り返すことがあったので、メーカーに問い合わせしたところ、

「Seasonic製造の一部の電源と特定のグラフィックボードの組み合わせで、グラフィックボードから発生するノイズで電源が誤動作して、電源が落ちてしまうという相性問題があり、HCG850はSeasonicの製造品ではあるのですが、基本的に3060Tiでは発生しないということと、 この問題の場合は、再起動ではなく、電源が切れるので、おそらくこれも該当しないと思います。」

ということらしいです。

ほかの電源に取り替えで様子を見て、同じ症状が起こらないようであれば、初期不良による問題の可能性があるので、交換してくれるそうです。

一方、販売元のツクモデンキにも問い合わせたのですが、実は私は、Cドラ用にM.2SSDを使っているのですが、それは以前のパソコンで使っていたもので、そのまま流用していました。だから起動直後にすぐOSが立ち上がるはずだったのですが、そこで再起動を繰り返しました。
その原因として、周りのパーツが変わったことで、ドライバーが存在せず、それをWindowsが、ネットに探しに行って、取り込み、再起動を繰り返していた、という可能性が高いそうです。そこでM.2 を初期化するか、新しいものに取り替えて、初手からWindows11を入れて起動した場合、問題が起きない可能性が高いと。

B550M PRO-VDHにはドライバーは入っていないのだそうで、メーカーサイトからダウンロードして入れる必要があるとのことでした。

ちなみに、Ryzen5 5600Xはメモリーの3200MhZをサポートしているそうで、速度を下げる必要はないといわれました。

え、そこ。。。って感じでした。

電源を他に交換して様子を見ることと、M.2のOSの入れ直しを試してみます。

ツクモと電源のサポート(リンクスインターナショナル)はレスポンス早かったです。


書込番号:25947688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > HCG850 GOLD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Seasonic OEMかどうか知りたいのですが。 17 2024/11/03 1:53:59

「ANTEC > HCG850 GOLD」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HCG850 GOLD
ANTEC

HCG850 GOLD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 9日

HCG850 GOLDをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング