『ひらがなを書いて漢字に変換』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI SO-51E docomo

約6.5型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VI SO-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI SO-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ひらがなを書いて漢字に変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI SO-51E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI SO-51E docomoを新規書き込みXperia 1 VI SO-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ひらがなを書いて漢字に変換

2024/11/18 17:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo

手書き入力時にひらがなを書いて漢字に変換することはできないのでしょうか?
例(手書きで)ばら→薔薇
10月の半ばにアップデートしてからおそらく使用できなくなった気がします。
毎回は使わないのですが、たまに使用すると出来ないので不便な時があるのです・・・。
同じ症状でこまっている方、もしくは分かる方がいましたら宜しくお願いします。


書込番号:25965766

ナイスクチコミ!1


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/18 18:14(1年以上前)

機種不明

ばら

>ばら→薔薇
Gboardで手書き入力してみました
ばら→変換候補→薔薇を選択となります
手書きの入力欄に変換候補の漢字が出るということはないです

書込番号:25965791

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/11/18 20:10(1年以上前)

機種不明

私が変換するとこのようになります。

>zr46mmmさん
書き込みありがとうございます!
私もそのようにはじめは変換できたのです。
いつからか変換がうまくいかなくなりました…
設定を変えてしまったのでしょうか?

書込番号:25965903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/18 20:46(1年以上前)

機種不明

画面右側をタップ

手書き入力は難しいです
入力した字形によって毎回異なった候補が上位にきます
スクリーンショットは10回位入力して薔薇が上位に来たのをのせています
画面右側の丸で囲った所をタップするば他の候補が見られます

手書き入力よりキーボードで入力した方が簡単なため手書き入力は常用していないためこれ以上は分かりません

書込番号:25965943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/11/18 21:50(1年以上前)

機種不明

>zr46mmmさん
ご返信ありがとうです!
何回やっても漢字が一切出ないのです…
私ももう少し調べれ見ます

書込番号:25966021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/18 22:21(1年以上前)

キーボードアプリがGboardだと思いますので調子が悪い場合の一般的な対処はGboardアプリのストレージとキャッシュの削除、端末を再起動してGboardアプリの更新となります

設定→アプリ→***このアプリをすべて表示→Gboard→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去、キャッシュを消去→画面右上の3点リーダーをタップ→アップデートのアンインストール→OK
念のため端末を再起動→Google PlayストアでGboardを更新

書込番号:25966056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 09:59(1年以上前)

>zr46mmmさん
書き込みありがとうです
昨日の書き込みを実行してみましたが
やはり変わりませんでした

あと、以前は手書き入力時のキーボード中央下の日本語
の表示部分が変換キー扱いであった気もします…

書込番号:25966437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/19 13:50(1年以上前)

機種不明

設定

>あと、以前は手書き入力時のキーボード中央下の日本語の表示部分が変換キー扱いであった気もします…
日本語の表示部分をタップすると変換候補がでます
漢字で「薔薇」を手書きすると「薔薇」と漢字が候補にでますか
「桜」とかの漢字でも良いです
フィードバックから問い合わせされたらと思います

他にできることはGboard→設定→テキストの修正→候補領域の表示→オン、次の入力候補→オン
Gboard→設定→ヘルプとフィードバックから不具合情報を提供する

Gboardのベータ版を使用していました
Gboard
バージョン
14.8.06.686567880-beta-arm64-v8a

書込番号:25966678

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/11/19 15:05(1年以上前)

機種不明

>マシュマロ家族計画さん
>zr46mmmさん

私もGboardのベータ版を使用していますが、あんまり関係無いような気がします。

私の場合、Pixelを使っていますがGboardの手書き入力をすると、全くマシュマロ家族計画 さんと同じ挙動になっています。

因みに「Gboard 手書き 漢字変換」とPCでGoogle 検索かけてみましたが、スクショのように表示されるので私やマシュマロ家族計画 さんが、普通でzr46mmm さんが特殊のように思います。

ひょっとしたら端末の固有な挙動ではないかと?
zr46mmm さんの使われてる端末が何か気になる所です。

で、マシュマロ家族計画 さんのお使いの「Xperia 1」はアップデートでPixelと同じ挙動になってしまったのでは?

書込番号:25966721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/19 15:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

ばら

他の端末でも確認しました
「ばら」「桜」等の手書き入力でも変換候補に漢字の候補がでます
京セラのAndroid One S10とFCNT arrows We2 F-52Eで同様に漢字の候補がでます

Chromeの検索窓に漢字候補が出るのは手書き入力を漢字でしたときです
「ばら」とひらがなで手書きしたときは検索窓にひらがなで「ばら」と出ます
候補に出ている「薔薇」を選択すれば検索窓に「薔薇」と入力されます

書込番号:25966753

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/11/19 15:52(1年以上前)

機種不明

>zr46mmmさん

>>「ばら」「桜」等の手書き入力でも変換候補に漢字の候補がでます

うらやまです!
スクショはPixel6aで「Keepメモ」Gboardの 手書きを使い「ばら」と書いた時です。
マシュマロ家族計画 さんと同じような感じでしょう。
漢字変換はしません。

書込番号:25966767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 17:47(1年以上前)

>zr46mmmさん
>redswiftさん

書き込みありがとうです
「桜」と漢字で手書きしますと桜は漢字で認識しました。(もっと適当に漢字を書くと楼などを認識していました)
Gboard→設定→テキストの修正→候補領域の表示→オン、次の入力候補→オンはどちらもオンでした。
結果は変わりません。

実はzr46mmmさんと同じように10月半ばまでは、日本語の表示部分をタップすると変換候補が出来ていた気がして
前回の機種と同じ挙動で、使用感が楽で安心していたのです(arrowsF-51A)

私はGboardのベータ版ではありませんが
現在の挙動はredswiftさんと全く同じです。
(ちなみに日本語の表示部分を押すとただの1文字分スペースになります)

書込番号:25966837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/11/19 18:30(1年以上前)

>マシュマロ家族計画さん
>実はzr46mmmさんと同じように10月半ばまでは、日本語の表示部分をタップすると変換候補が出来ていた気がして
>前回の機種と同じ挙動で、使用感が楽で安心していたのです(arrowsF-51A)

一時的に、出来ていた時があるようです。
他にも、以前は出来ていたけど、最近になって出来なくなった方がいるようですので。

https://x.com/bubububumpy/status/1851057911881220268
>gboard手書き入力が漢字変換してくれなくなってしまった 勝手にしてくれるようになってたから助かってたのに...突き放された

実験的に、導入されていた可能性がありそうです。
将来的に、また出来るようになるといいですね。

書込番号:25966870

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2024/11/19 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

日本語入力を始めますか

手書き入力サポート

手書き入力サポートのダウンロードを待機しています
ダウンロードがる端末もあります
駄目な端末もあるようですね

Googleが機能廃止していなければまた利用できるようになるかも知れません
Gboardアプリからフィードバックはできます

書込番号:25966882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/11/19 19:59(1年以上前)

>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
書き込みありがとうです

†うっきー†さんや他に検索した際に同じ方も居るので、出来た時期もあった…が正解なのかもしれませんね。
なので、F-51Aの方は特に更新をかけていないので出来るままなのかもしれません。

Gboardにヘルプとフィードバックをして気長に待ってみつつ、時間がるときに検索してみます
解決するような何かがあればこちらからも書き込みします。

書込番号:25966971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラキャストについて 1 2025/10/19 17:31:13
似たような?似ていないバグ。 0 2025/06/26 6:43:10
アプリ一覧について 2 2025/07/01 9:13:47
ソフトバンクモデルとの違い 6 2025/07/01 11:05:27
殆ど挙がらない望遠カメラネタですが(さほど意味なし(^^;) 0 2025/05/04 0:45:36
バッテリー減少と発熱 8 2025/05/06 0:34:16
質問させて下さい 5 2025/05/06 0:50:28
マルチユーザー機能 1 2025/03/31 15:33:27
Xperia1Yについて 12 2025/03/31 21:41:01
画面が黒になる 5 2025/03/25 7:00:26

「SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo」のクチコミを見る(全 484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI SO-51E docomo
SONY

Xperia 1 VI SO-51E docomo

発売日:2024年 6月 7日

Xperia 1 VI SO-51E docomoをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング