僕のアクションカメラが根本的にミラーレスカメラだったということで
まずM12マウントについて調べてみた
M12×P0.5mmとDマウント(内径15.875mm)よりも小さなマウントは
Sマウントと呼ぶのが普通とのこと
このマウントで面白いのはフランジバックという概念が無いこと
レンズ毎にバックフォーカスを調整してピント合わせてねって規格
監視カメラ、工業用カメラ用なので常にピントは固定を想定しているので
設置したときに合わせて固定して使ってくださいということなのでしょう
さて面白そうなレンズを見つけてきた
2.8-12o f1.4
一応、1/2.7型センサーにも対応しているらしいけども
おそらく僕のアクションカメラは1/3型センサーであり
クロップ係数×7.1というわけで
換算20-85oとこれは絶妙なスペックですな
フィルム時代に各社出していた24-85(90)の広角端を広げた感じか
書込番号:25976338
1点
>乃木坂2022さん
そのレンズは1/2型センサーまで対応していてf1.6なので
僕のよりめちゃ高級品です(笑)
1/2.3型センサー機に付けると
換算15-66oとなり、24-70の広角端を思いっきり広げたって感覚か
もしかしたら1/1.7型センサーでもギリけられないかもしれないので
その場合は換算13-56oとなりタムロンの17-50の広角端を広げた感じか(笑)
書込番号:25976416
2点
スペックだけ見ると、とても魅力的に見えるこのレンズですが
前述のとおり監視カメラ、工業用カメラ用ということで
フランジバックという概念が無いということで大きな問題が…
ズーミングで適切なバックフォーカスが大きく変わるのです
ズーミングに合わせてバックフォーカスを調整する必要があるということ
つまりスクリューマウントなのでどこまでねじ込むかの位置を
適切に調整してあげないとピントが合わないという使いにくさ(笑)
あとこのレンズ生意気にもインナーフォーカスなので
フォーカスの位置でも画角が変わります
てなわけで僕の使い方としては
広く取りたいなら広角端でズームを物理的にロック(監視カメラ、工業用カメラ用なのでロックできます)
そしてフォーカスリングを最も画角が広くなる位置でロック
ピント合わせはマウントのねじ込み量で調整
つまりは全群繰り出し式ということ(笑)
望遠で撮りたいなら望遠端でズームロックの
画角が最も狭くなる側でフォーカスリングをロック…
という流れ
中間域は臨機応変にって感じですね(笑)
書込番号:25976438
1点
さて作例といきたいところですが
ここでカメラ側にも問題が…(笑)
もともと付いていたレンズですが
なんとこのカメラ、レンズ側にIRとUVカットフィルターがついています
つまりはレンズ交換してしまうとカットフィルターの類が何も無いということ
当然、まともな色では写らないのでした…
まあいずれレンズについてたフィルターを外して
ボディ側に付けようかと思ってます
それまでは大きなIR,UVカットフィルターを前にかざして撮るしかないかな(笑)
書込番号:25976457
1点
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