フルモデルチェンジなどで新型車が発表されると、色々な媒体で「新型〇〇登場」的な記事を目にします。
発売後にはYouTubeなどで「新型〇〇レビュー」的な動画が多く公開されます。
ところで新型っていつまで新型なんでしょう?
調べてみたらCMなどで新型と謳う事が出来るのは発表後12ヶ月までみたいですね。
自動車公正競争規約集 特定用語の表示基準 第16条
マイナーチェンジなどでも新型と謳うことが出来るようです。
YouTubeなどで発売から数年経ち、マイナーチェンジもまだされていない車種でも「新型〇〇」と紹介している動画を見て気になったので調てみました。
知らなかったのは自分だけ?
書込番号:25984172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイナーチェンジもまだされていない車種でも「新型〇〇」と紹介している動画を見て気になったので調てみました。
具体的にはどんな動画だろう
ユーチューブとかの過去の記録ならいくらでも有りそうだけど
書込番号:25984215
0点
自分で調べたんならそれでよいかと
新型だのマイナーだの誰もたいして気にしてないですからねぇ。
書込番号:25984216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちょっと言葉足らずだったかな…
メーカーのCM等で発売から何年も経過しているのに新型と言っている…とか、過去動画を見て未だに新型と言っている…訳では無いです。
ただ、数多居るYouTuberの方々の中で発売から1年以上が経過しても新型と言っている方が居るので、本来新型はいつまで名乗れるのかな?
…と思っただけです。
別に個人が新型と言うことを否定する意図はありません。
ただ、アルヴェルやノアヴォクなどマイナーチェンジや年次改良を控えた今の時期、数日前に公された動画を詳しく無い方が観て「もう新しくなったんだ」「もう納車されてるんだ」と勘違いしないかな…
俺は新型って言わないけど、勘違いさせない為にも調べてみるかな…
そう思った…ただ、それだけですね。
書込番号:25984281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
youtubeのサムネで釣るのは今に始まった事じょなく昔からある常套手段です。
視聴者が賢くなれば消滅する。案件動画をスルーするでしょう?それと同じ事。
書込番号:25984287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くるまのニュースなんかはグレード追加や小変更があっただけでも新型○○って使ってるけどね。
書込番号:25984333
0点
>黒い招き猫さん
>数多居るYouTuberの方々の中で発売から1年以上が経過しても新型と言っている方が居るので、本来新型はいつまで名乗れるのかな?
1、upしたとき(レポートした時)は新型だたり
2小変更はモデル追加や年改があったりしていたり
3単に現行モデルだから新型と言っていり
メーカーのCMじゃないいんだからあまり気にしなくて良いかとおみます
ユーチューブだと新型レオーネなんてTVCMの動画も有ったりしますよね
アーカイブって事でupする方も居るのでは
書込番号:25984352
0点
>黒い招き猫さん
原文みてないのでわかりませんが
「CMなどで新型と謳う事が出来るのは」ですから
「など」に何が該当するかの解釈で何とでもなるのではないでしょうか。
個人が言うのは該当しないですよね。
20年程前、この車板で
「まだ3年しか乗っていない新車なのに壊れた」って書き込みを見て
びっくりした記憶があります。
個人的にはモデルチェンジするまでは新型って言いたいかも。
書込番号:25984367
1点
そういえば昔、新型NEWマークU・・・とかあったような、なかったような・・・
書込番号:25984378
0点
FMCかMCしなければ新型を名乗っても問題なくね。
>くるまのニュースなんかはグレード追加や小変更があっただけでも新型○○って使ってるけどね。
○○のニュース(くるま、のりもの、バリエーション多い)はミスリードを誘うタイトルでリンクをクリックさせるのがあくどい。
開いてみれば日本に遅れて海外で発売開始された現行モデルとか、日本未発売の海外専売モデルを
日本円で○○万円から〜って頻繁に見かけてから信用に値しないサイトになったなあ。
書込番号:25984474
0点
「最新型」にすれば、次のモデルが出るまではずっと最新型
書込番号:25984536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Avなんかは名前だけ変えて何度も新人としてデビューしてますな。
新しもん好きなんですよ日本人は。
書込番号:25984618
0点
大昔から、各メーカーはFMC前までは新型!って謳ってますよ。
昔は3〜4年でFMCしてたけど、今は6〜7年が普通ですから違和感感じるのも無理もない。
でもFMCしてないのに旧型っていうわけにもいきませんからね〜。
書込番号:25984634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/17 0:06:15 | |
| 4 | 2025/11/17 5:08:52 | |
| 9 | 2025/11/17 2:18:18 | |
| 1 | 2025/11/16 19:23:09 | |
| 3 | 2025/11/16 19:52:03 | |
| 11 | 2025/11/16 21:58:44 | |
| 2 | 2025/11/16 21:37:46 | |
| 6 | 2025/11/16 21:00:52 | |
| 9 | 2025/11/16 17:30:27 | |
| 4 | 2025/11/16 19:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





