『(AMD)起動時メーカーロゴから進まなくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(AMD)起動時メーカーロゴから進まなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1件

AM5に移行したところ起動時にメーカーロゴで止まりOSが読み込まれない症状が発生しました。
フリーズではなくポスト待機時間内にキーを押してBIOSに入ることは可能です。
また何度か再起動するとたまにWindowsに入れます。

@m.2SSDの故障を疑い元の構成(AM4)に戻したところ普通にWindowsが起動。

AM/Bの初期不良を疑い別のAM5M/Bで組み直して見るも同じ症状発生。

B新品のm.2SSDにWindowsを入れ直すも同じ症状が発生。

対応Bの時点で変更してないパーツはCPUとメモリのみになります。(電源やグラボなども変更して試しました)

次はメモリを変更しようと考えておりますが手元に来るまで今しばらく時間があるので質問させていただきました。

同じような症状がCPU、メモリ等が原因で起こった方いませんでしょうか?
またBIOSの設定が原因である可能性はありますでしょうか。(2種のM/B共に初期の設定からファン制御を触ったぐらいです)

BIOSでは全てのパーツが認識されております。

OS読み込み不良の原因はSSD、M/Bぐらいだと思っていますが両方とも新品に変えても症状が治らないので参っております。

書込番号:25994497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/12/11 00:45(9ヶ月以上前)

メモリーが原因でポストしないことはあります。
まあ、CPUが原因の場合もありますが

Memtest86などはやりましたか?

書込番号:25994547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/12/11 01:31(9ヶ月以上前)

メモリを疑うなら、1枚挿しで入れ替えて試すといいでしょう。

3番はUSBメモリーによるWindowsのインストールは問題なく行えたという事ですか?

書込番号:25994560

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2024/12/11 02:35(9ヶ月以上前)

新しいマザーにCPU差して起動した際にTPMの設定は行いましたか?

ここでyとか押さないとWindos11とかで起動しなくはなりますね。

書込番号:25994580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/11 06:30(9ヶ月以上前)

>にっちー、さん

>起動時メーカーロゴから進まなくなりました

メモリ1枚刺し+SSDで確認しましたか。

書込番号:25994650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/11 08:23(9ヶ月以上前)

USBのwindowsインストーラは確実に起動するのですか?

一応、CPUも疑うとすると、pcie または sataコントローラの不調があるかなと。BIOSで安定性の向上みたいなのが含まれてるアップデートがあれば上げて見るとか、m.2のスロットを変えてみるとか。

書込番号:25994731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/12/11 10:17(9ヶ月以上前)

構成ぐらい明記したら?

書込番号:25994863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2024/12/11 10:55(9ヶ月以上前)

単にシステムを流用してるからでは?

別に流用するのは個人の自由だからいいんだけど、ハードウェア疑う前にクリーンインストールで。

書込番号:25994902

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング