『観音アール・エイトで野鳥撮り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『観音アール・エイトで野鳥撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

観音アール・エイトで野鳥撮り

2024/12/15 16:10(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

カードは1スロット、バッテリーはエントリー機仕様のCANON R8に廉価レンズRF600mm/F11を着けて野鳥撮影してます。
新品で揃えても33万円程、私は中古レンズ購入なので30万円弱。

フルサイズの野鳥撮影機材としては安いと思いますが…野鳥に嵌っていなければ安いとは思えませんね。
エクステンショングリップと互換フードと同梱のストラップ着けているので撮影時重量は1,575g、軽くて楽チンです。

書込番号:26000632

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2024/12/15 16:12(8ヶ月以上前)

飛びモノ撮りも、ソコソコ対応できます。

書込番号:26000635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/16 08:12(8ヶ月以上前)

>enjyu-kさん

ISO800からISO2000で撮れていると言う事は、よほど天気が良かったと言うことでしょうか。解像感もなかなかと思います。

知人がEOS R5 + RF800mm F11で野鳥を撮られてますが、ハマると良い描写だとおっしゃってました。軽いと手持ちでガンガン行けますよね!

書込番号:26001320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2024/12/16 11:27(8ヶ月以上前)

テレコン着けてF16  オシドリ♀

F16  土砂降りの中でアオアシシギ

露出補正 -2/3  雨の中のノビタキ♂

露出補正 -1 遠過ぎた雨の中のトモエガモ

☆ 乃木坂2022さん
こんにちは。


>ISO800からISO2000で撮れていると言う事は、よほど天気が良かったと言うことでしょうか。

TvモードでWBオート・ISO感度オート(上限12800)で撮っています。
低照度時(薄暗い林間など)や降雨・降雪時は、SSを低めにし露出補正もアンダー側に振って
ISO感度が上がらない様に気を遣いながら撮ります。
撮影後の編集でトーンカーブを持ち上げて適正露出になるよう補正しています。
SSのベース設定は1/500秒、低照度時は1/200秒まで下げ晴天下では1/800秒まで上げます。
R8は手振れ補正非搭載でレンズ側単独補正になり1/100秒でも私は手振れを抑えられますが、
被写体振れを考慮し1/200秒にしています。

F11のレンズなんて…と思われる方が多いでしょうが、600mmでは足らない事が多いのでテレコン
着けてのF16でも私はOKです。
晴天時しか使えないなんて思った事は有りません。

書込番号:26001511

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2024/12/17 16:01(8ヶ月以上前)

左に居るのはホシハジロの♂と♀

アカハシハジロの♀

二日でサヨナラでした

初見初撮りの三ツ星(イヌワシ若鳥)…証拠写真

最終出力が2Lプリント(稀にA4プリントも)、PCモニターはフルHDの21.5インチ。
撮影はJPEGオンリーでレタッチも最小限に…。
記録撮影程度で愉しんでいるので…証拠写真レベルでも撮れればアリガタヤ。


「貧乏暇有り」のお陰で年間200日以上野鳥撮りをやっていますので、稀にレアな鳥との出会いも有ります。
一月前には何時もの遊水池でアカハシハジロの♀が撮れました。
ヨーロッパから中央アジアに分布するカモ類で、国内では迷鳥として稀に確認される様です。
(今年は琵琶湖に♂が少数入ったらしい)

書込番号:26003196

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2024/12/18 10:46(8ヶ月以上前)

雪降る中を飛ぶノスリ

超フレンドリーなチョウゲンボウ♂ ノートリ撮って出し

シジュウカラ♀

レアもののアメリカコハクチョウ

R8購入後に併用使用していたRPとR10は買取に出しました。
RPは自身初のフルサイズ機としてRF600mm/F11共々中古品を購入、購入金額は合わせて16万円程
だったと記憶しています。
R8は撒き餌エントリーモデルのRPにミドルクラスの被写体認識AFを搭載したって感じの機種かな。
エクステンショングリップは同じものが使えます。

UP画像はRPで撮影の蔵出しです。
使用レンズはRF600mm/F11、RF100-400mm。

書込番号:26004182

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件

2024/12/18 16:01(8ヶ月以上前)

換算960mm相当(1.6倍クロップ撮影)撮って出し・ノートリ

換算1344mm相当(1.6倍クロップ撮影)撮って出し・ノートリ

換算600mm相当 撮って出し・ノートリ

換算600mm相当 撮って出し・ノートリ

雪がチラつく中、遊水池へ様子見に行って来ました。
200位離れた対岸の木にハヤブサが止まって居ました。
遠過ぎたので1.6倍クロップ(換算960mm相当)で撮り、更にテレコン着けての1.6倍クロップ
(換算1344mm相当)でも撮りました。

カモ狙いのハンティングを期待して、防塵防滴機材に持ち替えてクルマから出ましたが…。
ハヤブサはカモを獲り損ね、私もハヤブサを撮り損ね!。
辛うじて木に止まるシーンだけは撮れました。

書込番号:26004554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング