『外部モニター接続時cpu100%』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥54,040〜 登録価格一覧(125店舗)
発売日:2024年11月21日

中古価格(税込):¥60,280 登録中古価格一覧(17製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『外部モニター接続時cpu100%』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外部モニター接続時cpu100%

2024/12/19 07:44(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

RAM6gです。
外部モニターに映像出力するとCPUが100%に張り付きます。
デスクトップモードでも通常のクローンモードでも同様です。
改善は可能でしょうか。
cpu monitorでの確認となります。

書込番号:26005263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2024/12/19 08:41(8ヶ月以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

>外部モニターに映像出力するとCPUが100%に張り付きます

それで実際に機体のレスポンスが悪くなっているんですよね?
外部モニタを繋いでいるときに限って、諸々のアプリ操作に対する反応が遅くて使い物にならない、ってな。

実はそうでもなく、ただ興味あって調べたらそうだった、ってことであれば、
「実害ないし、そういうもんだと気にしない」という選択もあるかな、と。

書込番号:26005321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2024/12/19 09:33(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
マウス入力、文字入力がしばらく受け付けない。
といった症状があります。

書込番号:26005371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/19 11:06(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

外部モニター接続前

外部モニター接続後

>root451jpさん
>外部モニターに映像出力するとCPUが100%に張り付きます。

そのようですね。
試しに手元にある別のスマホでも試してみましたが同様でした。

映像を外部出力するためにCPUパワーが必要なのでしょうね。

>マウス入力、文字入力がしばらく受け付けない。
>といった症状があります。

こちらの環境では基本的な操作に支障はないようでした。
ただ、マウスは使っていませんし、重いアプリ等も動かしていません。

書込番号:26005460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2024/12/19 12:36(8ヶ月以上前)

>root451jpさん

>外部モニターに映像出力するとCPUが100%に張り付きます。
>マウス入力、文字入力がしばらく受け付けない。

たぶん、
外部モニターに映すための画面を逐次組み立てて送り出す余分な処理が増える→CPUに過度な負担になっちゃってるんでしょうね。
PCみたくに画面を組み立てる用のハード回路(GPU)なんて余分には持ってないでしょうから。
普段なら機体自身の1画面だけだから、難なくこなせるんでしょうが。。。

>改善は可能でしょうか。

外付モニターの表示解像度を下げる、ってな消極策くらいしか思い付かないです。
#その「外部モニターに映すための画面を逐次作って送り出す処理」に割かれるCPUの負担を減らしてやればいいのでは?という着想からですが。

もし4Kとか3Kとかのモニターだったら、それをフルHDやWUXGA解像度=2K相当のものに換えるとか、もっと下のWXGAやSXGA解像度にするとか、試せませんかね。

たぶん機体の設定でどうにかするのは無理で、「繋がれモニターの解像度に合わせてCPUのお仕事が増減する」って作りのような気がするので。おそらく、ですが。

ご検討を。

書込番号:26005551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2024/12/19 13:55(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
>Haswell-MQさん
検証と返信、有難うございます。
一番困っているのはデスクトップモードでマウスのクリックが効かなくなる場面です。
モニタはfullHDなので、オーバースペックではなさそうです。
タブレットで
MediaTek Kompanio 1300T のLenovopadを所有しており、そちらは外部出力をしても目立ったcpu使用率の増加は見受けられなかったんですよね。
スペックで見るとこちらのsocも同程度か少し上に感じられたので同様の使い方ができるかなと期待していました。
デスクトップモードで外部モニターのみで設定が出せなかったり、ウインドウモードにできなかったりと少し不便さを感じています。
今後のアップデートに期待します!
重ねてになりますが、ご返信ありがとうございました。

書込番号:26005626

ナイスクチコミ!0


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2024/12/19 15:02(8ヶ月以上前)

その後検証した結果、下記二点が確認できました。
・アプリのウインドウモード表示は開発者向けオプションのフリーフォームウインドウを有効にする。
で可能に。これは私の調査不足でした。
・マウスクリックが効かないのは画面の右半分にカーソルがある時で、その場合ホイールでのスクロールもできない。
以上の二点です。
良い情報があればご享受頂けますと幸いです。

書込番号:26005671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/19 17:32(8ヶ月以上前)

>root451jpさん
>・マウスクリックが効かないのは画面の右半分にカーソルがある時で、その場合ホイールでのスクロールもできない。

この件については同様の話がでていますので、参照されてみてはいかがでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000001034/#25992225

書込番号:26005809

ナイスクチコミ!2


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2024/12/19 18:43(8ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
ありがとうございます。
マウスの件は既知問題のようですのでアップデートで改善されそうですね!

書込番号:26005886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2024/12/20 09:25(8ヶ月以上前)

>root451jpさん

ご参考で。

今回の仰る事象ですが、シャープにも一報?直訴(クレーム)?しておいたほうがいいかもしれないですよ。

ネット上ほかでユーザー同士が認知・共有しているか、と、
肝心のメーカー側がその辺の情報収集や事実認知をしているか〜問題意識をもって解決に取り組む気があるのか/実際に取り組んでいるのか、は別次元ですから。

問い合わせ方法/手順はこちら↓を参考に。

●サポート|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/
 →SHARPメーカーブランド製品(SIMフリー端末)に関するお問い合わせ

直接「どうなってんだ?」と聞けば、某かメーカー内の状況/見通しを聞き出せるかも?ですし、
その手の問い合わせが多いほど、メーカーが本腰入れて〜対応を加速してくれる可能性も高まるでしょう。

進展あること〜無事解決を祈ります。

書込番号:26006429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/20 10:23(8ヶ月以上前)

>root451jpさん
>マウスの件は既知問題のようですのでアップデートで改善されそうですね!

メーカーに問い合わせはされた方が良いと思いますよ。

製品に不都合があったとしても、困っている利用者が少なく、修正するコストが大きい場合、修正を行わないという判断をする事もありえます。

非力なAQUOS senseシリーズで、スマートフォンを外部モニターに接続してマウスで操作するというニーズは、そこまで高いとは思われませんので…

書込番号:26006476

ナイスクチコミ!6


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2024/12/21 15:38(8ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
返信したと思ったのですができてなかったので記載します。
記載していただいた URLから電話にて症状を説明しました。
(チャットは AI返答しかなく、送り先のメールアドレスも無いため仕方なく、、)
これで改善されればいいのですが。
以前にも記載したLenovoTabでのモニター出力デスクトップモードがとても快適に使えていたので、同系列のmotorola edge 50 Pro にしておけばよかったかなと 少し後悔しています。
ただこの機種のダイレクト給電は私にはとても魅力的な機能なので、改善していただければありがたいです。

書込番号:26007937

ナイスクチコミ!1


スレ主 root451jpさん
クチコミ投稿数:50件

2025/06/06 08:31(3ヶ月以上前)

外部モニター接続時のマウス不具合に関して、いつかのUpdateで解決していました。
CPUが100%で張り付いていた事も解決していました。
>Haswell-MQさん
>みーくん5963さん
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:26201721

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング