『SONY PHAシリーズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY PHAシリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

標準

SONY PHAシリーズ

2025/01/02 21:32(8ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY

スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

SONY PHAシリーズ

今更な機種だとは思いますが、PHAシリーズの一覧をまとめてみました。

ビットレートをみると、今どきの1000円ドングルDACでも
384kHz/32bit対応なので、スペックは見劣りします。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007812385427.html

外観に惚れた、だとビットレートはあまりきにしなくても
良いかもですが。

付属ケーブルは
■PHA1
30ピン-USBケーブル
ウォークマン用音声ケーブル(3.5mm)
マイクロUSBケーブル
音声ケーブル(ステレオミニ)

■PHA2
ウォークマン用デジタルケーブル(ミニB)
音声ケーブル(ステレオミニ)
マイクロUSBケーブル

■PHA3
ウォークマン用デジタルケーブル(マイクロB)
Xperia用デジタルケーブル
マイクロUSBケーブル
音声ケーブル(ステレオミニ)

■PHA1A
ウォークマン用デジタルケーブル(マイクロB)
Xperia用デジタルケーブル
マイクロUSBケーブル

■PHA2A
ウォークマン用デジタルケーブル(マイクロB)
Xperia用デジタルケーブル
マイクロUSBケーブル

ウォークマン目的で考えると、
PHA1は、WM-PORTからアナログ信号をだす前提。
PHA2は、ミニBに接続が要注意ポイントかと思います。

うちのは、1、1A、2ですが、iPhoneは安定してつながる
気がします。ちなみにiPhone上の表示はDockコネクタ
になっています。

スマホはケースバイケースでしょうか。
XperiaはUSB機器のスキャンでつながることが多いですが、
アクオス、ギャラクシーだと安定しないことがあります。

1、2、3はアナログ入力もあるので、USBはおいておいて
ポタアン目的というのも良いかもしれません。

特にSONYファンというわけではないですが、1、2の
ガードはデザインがかっこよくて気に入ってます。

書込番号:26022480

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

2025/01/03 04:30(8ヶ月以上前)

PHA1+NW-A100

■PHA1
 端子は、
 USB-A   :iPhone、iPod、iPad用
 USB microB:充電、PC用
 ウォークマン用付属ケーブルはアナログ出力のもの。
 iPhone用付属ケーブルはDock コネクタタイプ。

 USB microBですが、PHA1A付属のウォークマン用の
 ケーブルを使用しても、NW-ZX1、NW-500は認識
 しませんでした。

 USB-Aの方は、NW-A100が使用できます。
 写真のケーブルは、TypeC⇔TypeC+TypeC→microB
 変換アダプターです。
 TypeC→microB変換アダプター+PHA1A付属のXperia
 用ケーブルでも認識出来ました。

書込番号:26022715

ナイスクチコミ!5


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

2025/01/03 04:44(8ヶ月以上前)

PHA2+NW-ZX1、NW-500

ケーブル+変換アダプタ

PHA2+NW-A100

■PHA2
 端子は、
 USB-A   :iPhone、iPod、iPad用
 USB miniB ::ウォークマン用
 USB microB:充電、PC・スマホ用

 ウォークマン用付属ケーブルはminiB。
 iPhone用付属ケーブルは付属しないので自分で用意する必要があります。
 TypeA→ライトニングの市販のもので問題ないようです。

 miniB端子はウォークマン用ということだけあって、
 NW-ZX1もNW-500も問題なく認識しました。
 付属ケーブルが行方不明で、PHA1A・2A用のケーブルを使用したのですが、
 ガイドピンがじゃまでささりません。microB→miniB変換はなさそうなので、
 microB→TypeC+TypeC→miniBの2段重ねにしたのですが問題ないようです。

 NW-A100は、
 TypeC⇔TypeCケーブル+TypeC→miniBアダプタでminiB端子でも
 TypeC⇔TypeCケーブル+TypeC→microBアダプタで充電端子でも
 問題なく認識しました。

 WMポートウォークマンならminiB端子に
 TypeCウォークマンならどちらでも、って感じでしょうか。

書込番号:26022719

ナイスクチコミ!5


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

2025/01/03 05:05(8ヶ月以上前)

PHA1A+NW-ZX1、NW-500

PHA1A+NW-A100

■PHA1A
 端子は、
 USB-A   :iPhone、iPod、iPad用
 USB microB::ウォークマン、PC・スマホ用
 USB microB:充電用

 ウォークマン用付属ケーブルはmicroB。
 Xperia用付属ケーブルもmicroB。

 WMポートのウォークマンは、付属のケーブルでOKです。
 TypeCのウォークマンは、付属のXperia用ケーブル+microB→TypeC変換
 アダプターでOKです。

 Line入力端子がないので、ポタアンとしての使用はできませんが、
 デジタルは割と安定していると思います。

 中古で買う場合は、本体のみより、WMポートケーブル、Xperia用ケーブル
 がそろっているものを購入した方がよいかと思います。

 TypeCウォークマンしかもってないのであれば、市販の
 ケーブルでも問題ないので、付属品なし中古でも良いかもですね。

 miniB端子はウォークマン用ということだけあって、
 NW-ZX1もNW-500も問題なく認識しました。
 付属ケーブルが行方不明で、PHA1A・2A用のケーブルを使用したのですが、
 ガイドピンがじゃまでささりません。microB→miniB変換はなさそうなので、
 microB→TypeC+TypeC→miniBの2段重ねにしたのですが問題ないようです。

 NW-A100は、
 TypeC⇔TypeCケーブル+TypeC→miniBアダプタでminiB端子でも
 TypeC⇔TypeCケーブル+TypeC→microBアダプタで充電端子でも
 問題なく認識しました。

 WMポートウォークマンならminiB端子に
 TypeCウォークマンならどちらでも、って感じでしょうか。

書込番号:26022720

ナイスクチコミ!5


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

2025/01/03 05:13(8ヶ月以上前)

PHA1A、2A付属のWMポートケーブルと、PHA3に付属のものは
互換性がないようです。

PHA1:アナログ出力用
PHA2:miniB
PHA3:microB ガイドピンが端子の左
PHA1A:microB ガイドピンが端子の右
PHA2A:microB ガイドピンが端子の右

1A/2Aに付属のケーブルを2/3に使用するのであれば、
ガイドピンを引っこ抜くとよいかと思います。
ペンチでつかんで捻れば抜けます。




書込番号:26022723

ナイスクチコミ!5


スレ主 MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件

2025/01/03 12:36(8ヶ月以上前)

PHA1Aの

 miniB端子はウォークマン用ということだけあって、
 NW-ZX1もNW-500も問題なく認識しました。
 付属ケーブルが行方不明で、PHA1A・2A用のケーブルを使用したのですが、
 ガイドピンがじゃまでささりません。microB→miniB変換はなさそうなので、
 microB→TypeC+TypeC→miniBの2段重ねにしたのですが問題ないようです。

は原稿の削除忘れです。PHA2の説明なので読み飛ばしていただければ。

あと機種名は、NW-500ではなく、NW-Z500ですね。

書込番号:26023064

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング