『寒冷地用フルサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『寒冷地用フルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

寒冷地用フルサイズ

2025/01/03 21:21(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

【メーカーが-10℃までの動作保証をしているフルサイズ機】を探しているんですが、

Nikon
・Z6III
・Z8
・Z9

Lumix
・S1
・S1R

Leica
・SL2
・SL2S
・SL3

他にメーカー公式発表のスペックで-10℃に対応しているフルサイズ機って何かありますか?「スペック上は0℃までだけど、実際は氷点下でも使えたよ〜」みたいなのは除外します。暗所撮影がメインというか大前提なので、APS・MFT等は考えていません。要求しているものがものですので、予算も無制限です。宜しくお願いします

書込番号:26023596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2025/01/03 21:54(8ヶ月以上前)

RICOH PENTAX K-1 MarkU

フルサイズ機の一眼レフです
メーカーホームページで「-10℃耐寒動作保証」って書いてます

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/feature/03.html

書込番号:26023627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/01/03 23:16(8ヶ月以上前)

>スーパーポラリスさん

レフ機はノーマークでした、ありがとうございます!

書込番号:26023699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/03 23:54(8ヶ月以上前)

カメラの動作というか、バッテリーのことなんですけれど。
寒い場所だとバッテリーの持ちが厳しくなるし、そんな場所では交換も大変になりませんか?
外部給電が出来る機種なら、そこは問題ないのかも知れませんが。
でも、手持ちとかで動き回るとか、風に雪、雨となると外部給電はコネクター部が気になりませんか?
そうなるとバッテリーがデカいZ9が良いのではないでしょうか?
メカシャッターがないっていうのも壊れにくい理由になりそうですし。
しかし過酷なところに行くんですねぇ、私ならカメラよりも自分の動作環境に補償が出来ません。

書込番号:26023726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:37件

2025/01/04 02:16(8ヶ月以上前)

>ぽいふる337さん
フィルム一眼ですが、ニコン F.ニコン F2
ならマイナス20度でも作動可能です。
何と電池不要ですから信頼性は抜群です
当然電池切れもありません。
植村直己を思い出しますね。
半世紀ほど経ちますがまだ普通に使えます。
但し全てマニュアルですのでカメラの基本知識がないと使えませんが。

書込番号:26023787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2025/01/04 02:28(8ヶ月以上前)

-10度ならほとんどのカメラはレフ機も含めてバッテリー対策の方が重要だと思うし、どちらかというと極寒で起きる撮影機材トラブルの方が重要な気もするけど
1. レリーズ、2. レンズ、3.三脚、4.撮影後の寒暖差

書込番号:26023793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11220件Goodアンサー獲得:147件

2025/01/04 05:38(8ヶ月以上前)

使用可能温度はCIPAが基準を決めているのではなく
メーカー独自の基準で決められているので

数字よりも実戦でどうだったかが大事だと思いますよ

常用感度を見ても高感度耐性の参考には全くならないのと同じことです

書込番号:26023846

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2025/01/04 07:20(8ヶ月以上前)

>数字よりも実戦でどうだったかが大事だと思いますよ

に一票追加。

仮に氷点下20度での動作保証をしてる機材があったとして、それを厚手の手袋をした上で卒なく操作できるか?は別物。
まさか素手で機材を触ろうなんて事はないでしょう、途端にしもやけです。

ついでにレンズは大丈夫かな?バリバリメカ可動部です。外気にも触れまくりです。

『あー寒かった、やはり部屋は暖かいなあ』と常温に急に戻して結露(特に機材内部)は大丈夫か?とか、心配のタネは尽きることは御座いません。

書込番号:26023895

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:47件

2025/01/04 08:17(8ヶ月以上前)

>ぽいふる337さん
>メーカー公式発表のスペックで-10℃に対応しているフルサイズ機って何かありますか?

メーカー公表のスペックであれば、自分で調べられるでしょう!

書込番号:26023933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2025/01/04 09:07(8ヶ月以上前)

おさるオサルさん

>寒い場所だとバッテリーの持ちが厳しくなるし、そんな場所では交換も大変になりませんか?
おっしゃる通り。
極寒地でのバッテリーやレンズ、メディア交換はリスクが伴います。

レンズもね、極寒地だと鏡胴が縮むのか?はたまたグリスが固まるのかは分かりませんが
ズームがスムーズに動かない事もありました。

ところで、極寒地で何撮ります?
何時間も寒さに耐えながら野生動物ですか?
暗所って事はオーロラとか?

書込番号:26023977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2025/01/04 10:36(8ヶ月以上前)

>ぽいふる337さん

>> 暗所撮影がメイン

NASAの船外活動で
そのカメラを使うのでしょうか?

もし、撮影でカメラが使えなかったら、
情けないと思います。

書込番号:26024071

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2025/01/04 14:02(8ヶ月以上前)

>ぽいふる337さん
こんにちは。冬山撮影もしてます。
まず、➖10度における動作保証、という言葉は曖昧で、むしろ保証をうたっているメーカーの良識を疑います。
例えば胸のバッグから出せばどんなカメラでも動作します。逆に三脚で1時間も待っていればどんなカメラでもアウトだと思います。あえて保証するのであれば➖10度まで電池が冷えても正常動作をする、と言うのが本来だと思います。そういう点で、ニコンの0度と言うのは良識ある言い方だと思います。
カメラまで反映されているかわかりませんが、参考に。
ニコンとライカは双眼鏡のメーカーで、防水や低温時などの全天候性対応のノウハウを蓄積して来た光学メーカーで、電気製品メーカーと歴史や実践経験の豊かさが違います。おもに戦時中に活躍していたようです。タフな作り込みもそこで得たものだと思います。そういう点でニコンのフラッグシップあたりが無難かと思います。電気中心のメーカーの全天候性に対する謳い文句は微妙です。参考にニコンの上級双眼鏡も持ってますが、熊も殴れるタフさ、低温時の動作の滑らかさ、防水性は安心感があります。ただ、低温環境で一番大切なのはその人間の環境経験から来るノウハウで、全てはそれを前提に機能します。ですから人間のミスをカバーする性能はカメラにはありません。持って行き方が一番大切です。

書込番号:26024283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2025/01/05 13:41(8ヶ月以上前)

スペックは必ずしも保証値ではありません。
市販品で寒冷地用をうたっているものはないのではないでしょうか。
K-1IIは「-10℃耐寒動作保証」と書いてありますが、すべての仕様を保証しているわけではないでしょう。

書込番号:26025518

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:71件

2025/01/05 17:23(8ヶ月以上前)

フルサイズそのものではありませんが、フルサイズのような存在と言えるのであれば、
フジのGFXシリーズはおそらくすべて-10℃対応だと思います。

書込番号:26025767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 8 2025/09/20 22:47:52
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310304件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング