『フルプラグイン電源を交換する時は本体だけで良いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルプラグイン電源を交換する時は本体だけで良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

電源だけアップデートするとなった時、ケーブルは各パーツに挿してあるものをそのまま流用して本体だけ交換するものなんですか?
それともケーブルを挿し直す理由があったりするのでしょうか?

書込番号:26025068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:1225件 私のモノサシ 

2025/01/05 06:30(10ヶ月以上前)

>パンとチーズとハムさん
プラグインケーブルは基本電源モデルごと専用品です、
流用はできません、壊す元です。

書込番号:26025075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/05 07:49(10ヶ月以上前)

>パンとチーズとハムさん

>フルプラグイン電源を交換する時は本体だけで良いのでしょうか

動けばよいですけれど、故障させる可能性が有ります。
付属のケーブルに交換するのが原則です。

書込番号:26025104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41621件Goodアンサー獲得:7760件

2025/01/05 09:58(10ヶ月以上前)

ケーブルは専用です。
付属のケーブルに全部挿し替えるのがセオリーですし、違うの使うと危ないのでやめて置いた方が良いです。
※ ピンアサインが同じとは限りません。

書込番号:26025212 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:1225件 私のモノサシ 

2025/01/05 10:02(10ヶ月以上前)

>動けばよいですけれど

こんな適当な回答は無視した方が良いです。

ピンアサインを確認してからならいいですけど、
電源入れた瞬間お陀仏とか普通にあり得るので。

書込番号:26025217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12992件Goodアンサー獲得:756件

2025/01/05 10:51(10ヶ月以上前)

同じ型式の電源に交換するのでない限り、それぞれ専用です。

同じメーカー品で同じ世代の製品であれば使える可能性も無きにしも非ずですが、、、、
例えば、この製品群のような場合は共有できる可能性があります。

https://powerfsplifestyle.com/jp/product/HYDROGPRO1200W_GEN5.html

この商品は基本同じ仕様で850/1000/1200Wとありますので、使える可能性は高いです。
他にもこういう製品群は多いと思います。

しかし、みなさんの仰るように基本は別物です。上記のような例もよく確認してどうかっていうレベルです。


そもそもケーブルの差し替えが面倒に思うのであれば、お店に頼んでやってもらったがいいですよ。
無理に自分でやる必要はありません。

書込番号:26025286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/05 10:56(10ヶ月以上前)


FYI

電源ユニットのプラグインケーブルは流用しないで
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=91&id=289&artlang=ja

玄人志向 80PLUS PLATINUM ATX電源 KRPW-PK シリーズ 1000W
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-pk1000w-92-.html
> ※付属プラグインケーブルは、本製品専用です。他製品付属ケーブルの接続や他製品への接続は危険ですので行わないでください。

書込番号:26025293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/01/05 19:38(10ヶ月以上前)

基本は専用なのですね

>KIMONOSTEREOさん
リンクが開けませんでした
ただそれも可能性であってメーカーに確認をとらない事にはどうしようもないのですかね

書込番号:26025921

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40500件Goodアンサー獲得:5697件

2025/01/05 19:58(10ヶ月以上前)

まぁ前提として。
ケーブルの方の差し替えを面倒だと思うような人は自作はやらないので。流用出来るかどうかを心配する前に、とっとと交換してしまうかと。

書込番号:26025947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12992件Goodアンサー獲得:756件

2025/01/05 22:30(10ヶ月以上前)

>ケーブルの方の差し替えを面倒だと思うような人は自作はやらないので。


まぁ、みんな同じこと思ってるけどなかなか口に出せないんだよね〜(笑)
私は言ってるけど、、、

書込番号:26026141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/01/06 05:54(10ヶ月以上前)

ありがとうございました

書込番号:26026314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38288件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング