『アプデ?したら、カレンダーが表示出来ません』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプデ?したら、カレンダーが表示出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アプデ?したら、カレンダーが表示出来ません

2025/01/20 08:18(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました

その日、ポケポケ(ゲーム)、タイムツリー(友人と共有のカレンダー)が真っ白で表示されませんでしたが、
翌日(昨日)には問題なく使用できました
が、昨夜個人で使用してるカレンダーが使えない事に気付きました

再起動、キャッシュの削除、他のカレンダーアプリ(Googleカレンダー、新たに入れたカレンダー)も表示が一瞬されるだけで、内容読めず書き込めない状態です

ログインせずに使用していたカレンダーアプリの為、再インストールも出来ず困っています

Huaweiには問い合わせメールしてますが、回答待ちです

どなたか対応がわかれば教えてください
宜しくお願いします

書込番号:26043562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2025/01/20 12:23(7ヶ月以上前)

端末初期化して再セットアップしてみるぐらいでしょうか。(端末ローカルのデータが消えるのは割り切る形で)

2024/12/31でサポート終了となっているので、サポートからの回答もあまり期待できないかもしれません。

「HuSuite」を使ってみると何か復旧の手がかり(本来はOSアップデート前のバックアップ取得に使っておけば良かったかもですが)があるかもしれませんが…ちょっと自分でトライしてみないと具体的な事は言いづらいです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/

書込番号:26043822

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2025/01/20 23:31(7ヶ月以上前)

>わここここさん
私もP30Lite使ってますが、いまでも。
ちょっとお聞きしますが、ファウエイのカレンダーアプリですか
それともGoogleのカレンダーですか?
このスマホは初めから二つのカレンダー入ってますよね
赤いアイコンだとファウエイです。
ファウエイに問い合わせたと書いてあるからファウエイでしょうか

これは使うのやめてGoogleカレンダーを使うことをおすすめします
使いやすいですよ。
そしてダメもとでファウエイのカレンダー更新してみたらどうです?
責任は持てませんけど。

書込番号:26044552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/01/21 05:45(7ヶ月以上前)

>カップセブンさん
Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした

現状、Huaweiカレンダー、Googleカレンダー、無料カレンダー、どれも開けない状態です

書込番号:26044662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/21 05:51(7ヶ月以上前)

>でそでそさん

返信ありがとうございます
回答がこないかも。に絶望です
スマホそろそろ替え時だったのかな。

スマホ変えるにしても仕事、子供の予定、個人の予定と全て記入してたので、カレンダーがないとホント困ってしまいます

もう少し色々調べてみます
ありがとうございます

書込番号:26044665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/21 07:47(7ヶ月以上前)

>わここここさん
大変お困りのご様子でお察し申し上げます。
私もP30Liteをサブで使ってますが、色々不具合が出てきて限界をかんじてます。
とりあえず、カレンダーはパソコンからgoogleアカウントでログインすれば確認できると思います。
また、なにか適当な代替機を調達して同じgoogleアカウントで同期すれば最低限カレンダーは復元できると思いますよ。
P30はあきらめて早く次の手を考えた方が良いと思います。

書込番号:26044747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/21 16:10(7ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>とりあえず、カレンダーはパソコンからgoogleアカウントでログインすれば確認できると思います。
>また、なにか適当な代替機を調達して同じgoogleアカウントで同期すれば最低限カレンダーは復元できると思いますよ。

ご指摘の内容は該当しないと思いますよ。

>わここここさん
>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています

わここここさんが利用されていたカレンダーは、クラウド上にデータ保存しないタイプのカレンダーのようです。

書込番号:26045249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/21 16:45(7ヶ月以上前)

>わここここさん
>一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました

これは、Android 9 から Android 10 へアップデートされたということでしょうか?

>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
>Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
>その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした

お使いの「ログイン不要の無料のカレンダー」固有の問題である可能性は低そうですが、使われていたアプリの具体的な名前を開示されてはいかがでしょうか?
アプリの名前が分かれば、もう少し情報が得られるかも知れませんよ。

また、もし仮にAndroidのバージョンアップが原因で発生しているトラブルであれば、元のバージョンに戻す(ロールバック)という選択肢もあるかもしれません。

HUAWEI HiSuiteスマホアシスタントを使用すると、「HUAWEIスマホのシステムバージョンのアップデートとロールバックができる」らしいです。

https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/

個人的には利用したことが無いので、HUAWEI HiSuite についてのアドバイスはできないのですが…

書込番号:26045291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2025/01/21 17:17(7ヶ月以上前)

HiSuiteはPCありきのツールなので、PC利用ができないと厳しいかなと思います。
一応、#26043822でもHiSuiteの紹介はして反応がなかったので、スレ主さんが利用できないものと判断されたのかと思いますが実際どうでしょうか?

私も、Haswell-MQさんと同様に、「ログイン不要の無料のカレンダー」とはいったい何だろうと気になっています。
アプリ名がわかったら、標準搭載の「ファイル」アプリなどのファイル管理アプリを使って、ストレージ内から該当アプリのデータを見つけられる可能性はありますが、汎用的なデータ形式かどうかも何とも言えないところですね。

古いバージョンにロールバックできるとしたら、下記ブログの操作感(他のバージョンへの切り替え→以前のバージョン)っぽいです。
https://kaku1sun.com/post-2691

書込番号:26045335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2025/01/21 17:20(7ヶ月以上前)

現時点の復旧策の話ではなく、今後のデータ管理の話ですが。

何かご事情はあるのかもしれませんが、Googleカレンダー等のCloud上にデータ保管されるアプリ/サービスを利用した方がいいかと思います。
データをローカル管理するものは、バックアップと復元方法を準備しておくか、いざ端末がトラブっても諦めがつくか、などを考えておいた方が良いかなと。

書込番号:26045341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/22 07:46(7ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん
ご指摘ありがとうございます。
見落としておりました。
スレ主様、余計な書き込み失礼いたしました。

書込番号:26046063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/22 08:06(7ヶ月以上前)

>Haswell-MQさん

>わここここさん
>一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました

これは、Android 9 から Android 10 へアップデートされたということでしょうか?

 → 今設定?を確認したら、アンドロイドバージョンは、10となっているのでそうだと思います。

>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
>Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
>その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした

お使いの「ログイン不要の無料のカレンダー」固有の問題である可能性は低そうですが、使われていたアプリの具体的な名前を開示されてはいかがでしょうか?
アプリの名前が分かれば、もう少し情報が得られるかも知れませんよ。

 → 使っていたカレンダーは、シンプルカレンダー、スケジュール帳、予定表のカレンダー (komorebi lic.)です。


また、もし仮にAndroidのバージョンアップが原因で発生しているトラブルであれば、元のバージョンに戻す(ロールバック)という選択肢もあるかもしれません。

HUAWEI HiSuiteスマホアシスタントを使用すると、「HUAWEIスマホのシステムバージョンのアップデートとロールバックができる」らしいです。

https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/

→ ありがとうございます。今出先の為、帰宅後確認してみます。


個人的には利用したことが無いので、HUAWEI HiSuite についてのアドバイスはできないのですが…

書込番号:26046085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/22 08:16(7ヶ月以上前)

>ナオタン00さん >でそでそさん


返信遅くてすみません。
カレンダーのデータだけ復旧出来たら、スマホを変えて、カレンダーもグーグルの物にしようと思います。
リスク管理ができてなかったと反省しております。

書込番号:26046098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/23 10:34(7ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>でそでそさん
>Haswell-MQさん
>カップセブンさん

色々とありがとうございました
Huaweiと連絡がとれ、システムの異常で、初期化が必要との回答でした

新しい端末を購入する事にしました
ありがとうございました

書込番号:26047259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <955

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング