『Ecoモードの設定方法』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥72,545

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥72,545¥97,320 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥72,545 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『Ecoモードの設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Ecoモードの設定方法

2025/02/09 01:48(7ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

9800x3dはエコモードに設定すると消費電力を削減できると聞いたのですが、どのように設定するのでしょうか?

書込番号:26067502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29707件Goodアンサー獲得:4556件

2025/02/09 02:40(7ヶ月以上前)

M/B次第ですね。BIOSで設定してRyzen Masterアプリで確認を行います。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/4416920952473

書込番号:26067513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/02/09 08:59(7ヶ月以上前)

Precision Boost Overdrive設定

Eco-Mode選択

>net0105さん

別スレで拝見致しましたがご使用のマザーボードはMSI X670E GAMING PLUS WIFIで宜しいでしょうか。
MSIのAM5マザーは使用していませんのでBIOSの設定がAM5マザーから変更されている場合は設定箇所は分かりませんが、うちのAM4マザー MAG B550 TOMAHAWKではPrecision Boost Overdrive設定でEco-Modeが設定出来ます。

OC > Advanced CPU Configuration > AMD Overclocking > Precision Boost Overdrive > Eco-Mode

書込番号:26067663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/09 09:12(7ヶ月以上前)

>net0105さん

ここ分かりやすいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=nTVyVjhNMTU&t=82s

書込番号:26067677

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2025/02/09 09:19(7ヶ月以上前)

簡単なのはRyzen Masterアプリケーションを入れてエコモードボタンを押す事だけ
しかし、エコモードと言うのは単にTDPを65Wに制限するモードなのでPPTが88Wになるだけなので88W以上を使う場合はフレームレートが下がってしまうのだけど

まあ、ワンクリックで下げられるメリットはあるけど再起動してしまうので簡単にと言うわけじゃ無いです。
個人的にはCurveOptimizerを使って、電圧制御しないと必要電力が下がらないのでフレームレートは下がると言う話だと思うのだけど
こちらはPrecision Boost Over Driveの中にCurve Optimizerの項目があるからNegtive -20くらいの設定をすると動作時の電力を下げられる。
昔はOC警告が出るところにあったけど今は、別の場所にあるので。。。
ただ、Positiveにすると逆効果だけどね。

まあ、エコモードは単純に電力制限を簡単に制限するモードなので、性能を犠牲にして電力を下げるから、魔法のモードじゃないと言うことは記載しておく。

書込番号:26067682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/09 12:14(7ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

返信ありがとうございます。
BIOSを確認したところ、設定箇所は見つかったのですが項目の中にエコモードがありませんでした。
何か他の設定があるのか、AM5固有の問題なのでしょうか?

書込番号:26067889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/02/09 12:54(7ヶ月以上前)

ASUS BIOS ECO Mode設定

RYZEN MASTER 7800X3D ECO Mode

GIGABYTE BIOS ECO Mode設定

ASRock BIOS ECO Mode設定

>net0105さん

返信ありがとうございます。

>何か他の設定があるのか、AM5固有の問題なのでしょうか?

ASUS・ASRock・GIGABYTEのAM5マザーボードではBIOSにEco Modeの設定が有るのを確認していますが、MSIのAM5マザーは持っていませんので実機での確認は出来ません。

先の回答で書いている通りですが、AM5マザーではBIOSの設定箇所が変更されている可能性は有ります。

Eco Modeでは有りませんが、PPTを制限するのであればPrecision Boost Overdriveの設定をAdvancedに設定すると、PBO Limitの設定が表示されますので、この設定をManualに設定するとPPT Limitの設定が表示されますのでW(Watts)数を設定出来ると思います。

7800X3DをASUSのマザーボードで使用していますのでEco Mode設定にしてRYZEN MASTERで確認してみました。
PPT88W制限になっています。

書込番号:26067941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/02/09 17:36(7ヶ月以上前)

OCの項目でPrecision Boost Override : Advanced にして
Overclocking Advanced CPU ConfigurationでConfig TDPと言う項目で170w~45wまでのEco Modeを選択可能だそうです

https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fpreview.redd.it%2Fbne9xmieo4t91.png%3Fwidth%3D1024%26format%3Dpng%26auto%3Dwebp%26s%3D78a2b990dfabf746edf7ca1d7dc595966b228e55

この画像はB650M MORTAR WIFIになります。

書込番号:26068346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/02/09 18:02(7ヶ月以上前)

Config TDPはPrecision Boost Override : Advancedを設定しなくても使用出来そうです。

参考情報:
PC Watch シミラボ出張所 Ryzen 7000の爆熱は簡単に下げられる!CPU設定で温度と電力を最適に調整する方法
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/shimilabo/1457647.html

MSI 製品ニュース MSI X670およびB650マザーボードに対応する最新AMD Ryzen™ 7000シリーズ・プロセッサーが発表
https://jp.msi.com/news/detail/MSI-supports-new-AMD-Ryzen--7000-Series-CPU-at-launch141211

この機能を採用したのでECO Modeを入れなかった可能性は有ります。

書込番号:26068383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2025/02/09 18:22(7ヶ月以上前)

今日、友達の7700Xの電力が高いと言う話があったので、温度も一度に下げたかったので、PPTを100Wに制限して、Curve Optimizerの設定をしてきた。

まあ、エコモードはワンクリックで出来るので良いとは思う。
一応、ASUSのX570はPrecision Overdrive の設定の中にEco Modeは有りました。

書込番号:26068418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 net0105さん
クチコミ投稿数:14件

2025/02/10 10:54(7ヶ月以上前)

皆様様々な方法を教えてくださりありがとうございました。
参考にし、自分にあったものを設定していきたいと思います。

書込番号:26069185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥72,545発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <2849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング