公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2024年11月 7日
カラー:
中古価格帯(税込):¥46,836〜¥49,302 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo
この度は大変お世話になります。
2カ月ほど前に、sense6から、こちらに機種変更しました。
購入当初から、特に相手が固定電話の場合、こちらの声が相手に届かないという事象が頻発しております。
最初は普通に会話できるのですが、2、3分ほどで、こちらの声が聞こえなくなるようです。
主に病院や店が相手のため、詳しい状況は聞きにくいのですが、唯一確認できた相手によると、私が何か話しているのは聞こえるものの、ピーピーという雑音のような音がしていてよく聞き取れないとのことでした。
ただ、同じ相手でも毎回ではなく、また、相手が携帯電話の時には、そのような現象はまだ起きたことがありません。
docomoのチャット相談でも原因が分からず、docomoショップの店頭でのチェックでも不具合が見つかりませんでした。
古いSDカードが原因の可能性があるとのことで、そちらを抜いて様子見になりましたが、本日また上記の現象が起きてしまい、困り果てております。
なお、よそゆきの声はやや高くなりますので、声の高さとクリアボイス機能が何か関係しているのでは…とも考えましたが、docomoには今のところそのようなトラブルは報告されていないようです。
このままですと、おそらく一旦初期化して修理に出すことになるかもしれませんが、何か原因や対策をご存知の方がいらっしゃればと思い、悩んだ末にご相談させていただきました。
書込番号:26069419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sara2025さん
もしかしたら・ひょっとしたらですので、話半分で読んでください。
相手側が固定電話で病院や(大きな)お店なら、電話交換機が入っているでしょう。
この設備が古いと、雑音混じりの音になっても不思議ではありません。
お相手が普通に話ができる方なら、言って上げて下さい。
書込番号:26069779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さっそくお返事いただきまして誠にありがとうございます。
電話交換機というものが間に入っていることがあるのですね。
最初の2.3分は普通に話せて、途中から声が届かなくなってしまうのですが、そのようになることがありますでしょうか。
個人のクリニックや小さな店舗が相手の場合も、相手にこちらの声が聞こえないトラブルが起こってしまうのですが、たしかに、相手側のシステムにも何か原因があるかもしれません。
全く原因が分からないため、たとえ少しの可能性でも、何でも教えていただけましたら、本当にありがたいです。
書込番号:26070246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sara2025さん
電話交換機については、下記URLや電話交換機で検索して下さい。外部サイトへ繋がります。
https://it-trend.jp/pbx/article/replace#:~:text=%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86-,PBX%E3%81%AE%E8%80%90%E7%94%A8%E5%B9%B4%E6%95%B0%E3%81%AF%EF%BC%96%E5%B9%B4,%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ただ、クリニックや小さなお店となると、電話交換機は設備されてないと思われます。また通話開始後数分経ってから症状が出るのも説明出来ません(こじつける事は出来ますが)
またこれも、もしかしたらになりますが、宅内電話線の劣化も考えられます。天候により症状が出たり出なかったりします。
あと、・・・電話機の不調、特に子機がある物は子機を使われる頻度が高くなりますので、不具合が出てもおかしくありません。
携帯電話ばかりに目が行きがちになりますが、携帯電話は性能アップする中、固定電話は古い機種を長年使用されていますので、これももしかしたらに入れて下さい。
可能であれぱ、NTT(東西)へ相談してみて下さい。
書込番号:26070615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sara2025さん
SH-53Eの設定でVoLTE利用をOFFにして試すと、どうなるでしょうか?
[設定]-[ネットワークとインターネット]-[SIM]-[通話モード設定]
書込番号:26070682
1点

>sara2025さん
おそらく相手方の問題の可能性が高いと思われますので、問題発生時は、一旦電話を切って、暫くしてからかけ直すのがいいと思いますよ。
可能であれば、相手方からかけ直して貰うとか。
書込番号:26070699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事いただきまして誠にありがとうございます。
自宅以外の屋外でも起こっておりますが、もしかしたら天候も関係しているかもしれません。
携帯電話以外が原因となっている可能性についても、色々教えていただきまして大変有り難いです。
書込番号:26071084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

慣れないもので、先ほどの返信で、
>Dear-Friendsさん
が抜けており大変失礼をいたしました。
色々教えていただきまして本当にありがとうございます。
書込番号:26071091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Roma120さん
VoLTE利用をオフにすることについて教えていただきまして誠にありがとうございます。
今のところ、相手が固定電話の場合にだけ起こっておりますので、たしかに、携帯電話の新しい回線の技術が対応できていない可能性があるかもしれません。
さっそく教えていただいた通り、
設定]-[ネットワークとインターネット]-[SIM]-[通話モード設定]
と進んでみたのですが、私のスマホではなぜか「通話の設定」(=通話モード設定?)が操作できない状態になっているようです。
通話の設定を操作可能にするには、何か他の設定を変える必要がありますでしょうか?
重ねてお手数をおかけしてしまい誠に恐れ入ります。
書込番号:26071111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
やはり相手側に原因のある可能性があるのですね。
また同じ症状が出ましたら、まずは一旦切ってかけ直してみたいと思います。
問題が起こった時の対処法について教えていただきまして誠にありがとうございます。
書込番号:26071114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sara2025さん
>設定]-[ネットワークとインターネット]-[SIM]-[通話モード設定]
>と進んでみたのですが、私のスマホではなぜか「通話の設定」(=通話モード設定?)が操作できない状態になっているようです。
>通話の設定を操作可能にするには、何か他の設定を変える必要がありますでしょうか?
「通話の設定」は、物理SIMとeSIMの両方を利用している場合に、どちらを利用するかを設定するものです。
eSIMは利用していないようなので、設定出来ないのは正常です。
両方利用出来る場合のみ、設定可能です。
「通話の設定」ではなく「通話モード設定」がVoLTEの設定です。
下の方にあるため、スワイプ操作が必要です。
添付画像の説明書を参照下さい。
書込番号:26071127
5点

>†うっきー†さん
通話モード設定について、さっそく詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
下までスワイプしてみたのですが、私のスマホはなぜか、「通話モード設定」が見当たらないようです(見落としたり別のところを開いていましたら大変恐れ入ります)。
何か別の設定が邪魔をしているのでしょうか?
書込番号:26071136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sara2025さん
>私のスマホはなぜか、「通話モード設定」が見当たらないようです(見落としたり別のところを開いていましたら大変恐れ入ります)。
>何か別の設定が邪魔をしているのでしょうか?
見る場所はあっています。
「優先ネットワークタイプ」の上に該当の項目がありません。
3Gの停波は決定事項ですので、刺すSIMによっては、今後設定に意味がない(オフにすると通話が利用出来ない)ため、設定をなくして、VoLTEはオン固定になっているファームもあります。
今回は、そのようなファームとSIMということになります。
異常ではなく、今後のことも考慮(間違えてオフにして通話できなくなることを防ぐ)して、設定項目自体が表示されない場合があります。
異常ではありませんので、ご安心下さい。
今回の現象については、何が原因かは不明ですが。
特定の相手にだけ起こる現象のようなので、相手側の問題の可能性の方が高そうですが。
試しに、自宅や実家等の一般家庭の固定電話でも確認されるとよいと思います。
書込番号:26071145
4点

>†うっきー†さん
色々詳しく教えていただきまして本当にありがたいです。
通話モード設定が表示されないこと自体は不具合ではないとのこと、大変安心いたしました。
今、家族を相手に、家の固定電話で試してみました。
実は以前にも一度試してみたのですが、その時は普通に会話ができたため、今度は色々と声の高さを変えて試してみました。
すると、一定以上の高い声(甲高いと感じるような声)の時には全く聞こえなくなり、そのまま声を低くしても、10〜20秒ほど?何も聞こえない状態になりました。
その後、低めの声に戻すと、再び普通に会話ができる状態に戻りました。
最初に記しました通り、家族以外の方と話す時は、声のトーンが高くなっているという自覚があります(また人ごみの中でも、わりと通りやすい声質です)。
このように、声の高さや声質によって、不具合が生じることがありますでしょうか。
書込番号:26071166
1点

>sara2025さん
>すると、一定以上の高い声(甲高いと感じるような声)の時には全く聞こえなくなり、そのまま声を低くしても、10〜20秒ほど?何も聞こえない状態になりました。
>その後、低めの声に戻すと、再び普通に会話ができる状態に戻りました。
>
>このように、声の高さや声質によって、不具合が生じることがありますでしょうか。
可能性としては、想定より高い声で、コードブックで変換出来ないなどが想定されます。
https://time-space.kddi.com/feature/tsushin-chikara-sp/20160404/
可能性は低いですが。
もしくは、マイクでは拾えない(拾いにくい)高さか。
カメラの動画撮影等で、電話用の声で、録音して確認されるとよいかと。
ただ、上記2つは、相手によって違うことは起きない(自端末側のこと)なので、見当外れにはなります。
相手によって、声の高さが違うなら別ですが。
少なくも、通常の声で話すことで回避は出来そうですね。
書込番号:26071185
4点

>†うっきー†さん
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
色々な可能性を教えていただいたお陰で、声の高さに思い至りました。
今、動画撮影をしてみましたら、かなり高めの声でも普通に拾えておりましたが、変換しにくい声であるという可能性はゼロではないかもしれません(2か月前まで、SENSEを使用していた時は同様のトラブルは起きなかったのですが…)。
今一番迷っておりますのは、この端末をドコモの修理・点検に出すかどうかということです。
おそらく初期化する必要があるため、先日ドコモで相談した際も、「とりあえず様子をみて、不具合が続くようなら修理を検討してみましょう」ということでした。
店頭でのチェックでは不具合は確認されませんでした(マイクなど)ので、初期化して預けても、結局原因が分からず同じことが起こるのでは、と危惧しております。
やはり、端末そのもの不具合の可能性は低く、修理に出したとしても、原因や対処法が分からない可能性が高いでしょうか。
もちろん、修理に出すかどうかの判断は私の自己責任ですので、あくまでも、もしご自身の端末でしたら…という想定で、ご意見を伺えましたら本当に幸いです。
身近に詳しい人がいないため、重ねてお手数をおかけしてしまい大変恐縮しております。
書込番号:26071228
0点

↑追加で恐れ入ります
また、sense6を使用していた3年間では一度もこのような現象は起こりませんでしたが、
(まだ買い換えたばかりですのでできれば避けたいですが…)もしドコモの他の機種(現在、docomoショップで販売中のもの)に変更したとしても、同じ現象が起こる可能性がありますでしょうか。
書込番号:26071246
0点

>sara2025さん
>店頭でのチェックでは不具合は確認されませんでした(マイクなど)ので、初期化して預けても、結局原因が分からず同じことが起こるのでは、と危惧しております。
危惧されている通りだと思います。
声の高さで変化するとのことなので、端末初期化などでは解決できない可能性が非常に高いと思います。
>もしドコモの他の機種(現在、docomoショップで販売中のもの)に変更したとしても、同じ現象が起こる可能性がありますでしょうか。
可能性で言えば、あると思います。
docomo端末かどうかによらず。
複数の端末を購入して、sara2025さんの高い声でも問題が出ない機種をみつけるしか方法はないと思います。
人によって声は違いますので。
書込番号:26071280
3点

>sara2025さん
基本的なことですが、念のために書きます。
端末下部のマイク穴をカバーなどでふさいでいないか、通話中に手で触れてふさいでいないか、確認してください。
他に試せそうなことは。
マイク付きイヤホンがあるなら、それを使って通話してみる。
(ダイソーなどで500円程度で売っているBluetoothイヤホンもマイク内蔵で、ハンズフリー通話できます。)
書込番号:26071461
2点

>†うっきー†さん
ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
電話の声は咄嗟に癖が出てしまうため、かなり気をつけないといけませんが、なるべく落ち着いた声で話すよう努力してみます。
これまでの機種で同様のことは一度も起きなかったのですが、技術が色々進歩しているためかもしれませんね…。
今後、機種変更する可能性もふまえて、あれから、少し前まで使用していたSENSE6との違いについて色々探してみたところ、特定の通話相手との通話履歴に「HD+」という表示が出ておりました。何かと思って調べましたら、「従来のVoLTEよりも、さらに高い音まで聞こえる」というような説明がなされていました(https://www.docomo.ne.jp/service/volte/)。
HD+の表示は、固定電話が相手の時には出ず、また、表示が出る相手とは音声のトラブルが生じたことがありません(ただし、スマホが相手の時は、たとえ表示が出ない場合でも、今のところ音声のトラブルは生じておりませんが…)。
こうした新しい技術が、かえって、声が届かないという現象を引き起こしている可能性がありますでしょうか。
また、「ノイズキャンセリング機能」という機能を備えたスマホがあるようで、もしかしたら私の声をノイズと認識してしまっているのではと思い、SENSE9にそうした機能が搭載されているか調べてみたのですが、そうした説明を見つけることができませんでした。
この機能が関係しているかどうかわかりませんが、SENSE9には、ノイズキャンセリング機能は備わっていないでしょうか。もし備わっている場合、この機能をオフにすることは可能でしょうか。
重ねてお手数をおかけしてしまい大変恐縮いたしております。
書込番号:26071652
0点

>Roma120さん
マイクの位置について詳しく教えていただきまして大変ありがたいです。
実はこれまでマイクがどこにあるのかよく分かっておらず、初めて位置を知りました。
固定電話の相手は、身近な人ではなく、上記の通りクリニックや店舗などのことが多いため、やや身構えて話しているように思います。
そのためスマホを両手でしっかりと持って話し、マイク部分を塞いでいた可能性もゼロとは言い切れません。
同様の現象が起こった時、手でマイクを覆っていないか確認したいと思います。
マイクの可能性についてもご指摘いただきまして本当にありがとうございます。
書込番号:26071666
1点

>sara2025さん
設定 → お困りのときは → セルフチェック → 診断する → 症状から選ぶ → 通話のトラブル
@通話中に自分の声が相手に聞こえない
A通話中に音声が途切れる
B通話中に雑音が入る
試してみてください。
書込番号:26071679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
セルフチェックについて詳しく教えていただきまして誠にありがとうございます。
ドコモの店頭で一度チェックしてもたったのですが、念のため今、一通り行ってみたところ、とりあえず全て正常という結果でした。
でも、今後も自分でチェックができますので、教えていただいて大変ありがたいです。
書込番号:26071696
3点

>sara2025さん
特定の状況下で発生する事象なので、この機種の「通話音声・伝言メモ」機能で通話を録音して、ドコモに持って行って聞いてもらうと良いかもしれません。
なお、シャープの端末は、通話で使うマイクは1つだけです。
iPhoneやGalaxyは複数のマイクを使うようです。
メーカーによって設計思想が異なる部分で、一般的な利用形態ではどちらも変わりないかもしれません。
書込番号:26071860
2点

>Roma120さん
「通話音声・伝言メモ」機能で通話を録音することを教えていただいて誠にありがとうございます。
状況が分かりやすく伝えられて大変ありがたいです。
また、メーカーによって、マイクの数なども変わるのですね。
一般的な利用形態ではあまり変わらないということについても、教えていただきましてありがとうございます。
書込番号:26073140
1点

携帯電話の音声アナログ信号をデジタル変換しそのまま送信していません、、データー量を減らすためにリアルタイムで周波数分析してスピーチプロセッサー(ソフト)で発声してます。
書込番号:26073198
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/08/05 12:01:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/02 21:21:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 10:35:03 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/28 13:10:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/14 8:00:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/07 1:22:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/27 23:09:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/24 21:49:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/30 10:32:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/25 23:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





