『PCからPCへのSSD移植』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『PCからPCへのSSD移植』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCからPCへのSSD移植

2025/02/23 09:49(9ヶ月以上前)


SSD

スレ主 MmKrRさん
クチコミ投稿数:2件

旧PC(win10)から新PC(win11)へ、旧PCで使用していたM.2 SSDをフォーマットせずにファイルごと移植することは可能でしょうか?
SSDにはOSは入っておらず、動画や画像ファイル用として使用しているものです。

書込番号:26085596

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2025/02/23 09:53(9ヶ月以上前)

普通は認識するので、そのまま、付ければ問題ないと思います。
GPTフォーマットですかね?
それなら尚のこと問題ないと思いますよ。

書込番号:26085601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60828件Goodアンサー獲得:16250件

2025/02/23 09:53(9ヶ月以上前)

>>SSDにはOSは入っておらず、動画や画像ファイル用として使用しているものです。

システムドライブではなく、データドライブの用途で使用しているならば、旧PCから新PCへの移植は問題有りません。

書込番号:26085602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/23 10:11(9ヶ月以上前)

>旧PC(win10)から新PC(win11)へ、旧PCで使用していたM.2 SSDをフォーマットせずに
>ファイルごと移植することは可能でしょうか?

勿論
「はい」
ですね
その新PC(win11)へ挿せば、動画や画像ファイルが見れるはずです

C:ドライブ(M.2 SSD)とは別に

M.2 SSDを挿す場所はありますね?

書込番号:26085626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/23 10:27(9ヶ月以上前)

>MmKrRさん
物理的にSSDをつけるスロットなどが空いていたら可能です。(*^◯^*)

書込番号:26085654

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2025/02/23 11:20(9ヶ月以上前)

BitlockerやNTFSの暗号化がされていなければ問題ないです。
なっているなら事前に暗号化の復号キーを作成するか暗号化を解除しておかないと読めなくなります。

それからOSを入れるときは余計なものは取り付けない方がいいです。
OSを入れるSSDだけ取り付けてください。
移植したいSSDはOSインストール後に取り付けてください。

書込番号:26085732

ナイスクチコミ!0


スレ主 MmKrRさん
クチコミ投稿数:2件

2025/02/23 11:53(9ヶ月以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
不安が解消されました。

書込番号:26085784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2025/02/23 12:11(9ヶ月以上前)

>不安が解消されました。

と、書かれると心配になるんだけど、、、

PC弄るとその延長でパーツが壊れるとか、なんか上手く行かないなと色々操作しているときにボリューム削除してしまうとかは良くあることなので、本当に大事なデータなら、少なくてももう一通バックアップを持つべきですよ。

というか、普段からバックアップしておくべきなんですけど。
ストレージは機械なのでいつ壊れてもおかしくない上に、6〜10年程度が寿命です。保存用ではありません。

「壊れないかドキドキしながら使う」のは、必ずいつか全データ喪失する使い方ですよ。

書込番号:26085803

ナイスクチコミ!0


myanreekさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/23 16:14(9ヶ月以上前)

こういうのを老婆心といいます

老婆の心配ごとを、心配しても仕方ありません

年を取ると心配ごとが増えるということです
自分の死に怯えるということがありますから
人にも悪いことが起きるといいたくなるものです

書込番号:26086097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング