『マザーボードの交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードの交換について

2025/02/28 12:34(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

【困っているポイント】
マザーボードが故障してしまったため、メーカー対応で同一品の新品に交換したのですが、交換した際に何をすればいいかわからないので教えて欲しいです。
os の再インストールが必要なのか、ssdを何もせずそのまま使用しても問題ないのか、チップセットの更新などが必要なのかについて詳しくお聞きしたいです。

書込番号:26092638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7784件

2025/02/28 12:58(8ヶ月以上前)

マザーが壊れて交換して、自分で組めないと言う話なのか?それとも、自分で交換できる目処がある話なのか?どちらでしょうか?
何も分からないから、どうして良いのか分からないなら組み立て代行などにお金を払って交換してもらうとか?
そうで無くお金をかけたく無いなら、まずはマザーを交換してBIOSが出るところまでやりましょう。

OSに関しては、どう言うマザーならその後に起動して問題が無いならそのまま使えば良いでしょう。

書込番号:26092660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/02/28 13:06(8ヶ月以上前)

返事ありがとうございます。
自分で交換できるのですが、ssdだったり、OSをどうすればいいのかわからず質問しました。

書込番号:26092666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7784件

2025/02/28 13:10(8ヶ月以上前)

マザーを交換すれば問題ありません。

他はそのままで大丈夫なはずです。

書込番号:26092672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/02/28 13:11(8ヶ月以上前)

わかりました。取り敢えず組み立てみます!

書込番号:26092673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2025/02/28 13:26(8ヶ月以上前)

起動して動くならそれでいいですよ。

ストレージ暗号化をかけていた場合は致命的なので再インストールするしかないです。

ドライバーが足りなくて起動しない場合は、ドライバーを足してやればいいんだけど、チップセットだと足しようがないんじゃないかな。
その場合も再インストールしていいなら再インストールでOK。

>チップセットの更新

そりゃあ、違ってたら起動しない可能性あるんだけど、CPUが刺さるくらいなら大丈夫では?

書込番号:26092684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/02/28 13:30(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
再インストールをした場合、ssdに入っているゲームのデータは全て消えてしまいますか?

書込番号:26092691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7784件

2025/02/28 14:13(8ヶ月以上前)

再インストールしてはゲームは消えるけど、MODとか入れてなくて普通のゲームならデータさクラウドにあるのが普通だから

まあ、同じマザーの交換なら普通は再インストールにはらならないと思いますが

書込番号:26092742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/28 14:19(8ヶ月以上前)

OSのライセンスなどはマザーに記録されると思うけど、その時は新しくライセンス買うしかなさそう。

biosとかの更新も必要になってくると思います。

必要なデータはコピーしておいていったんOS再インストールした方が無難かも。

のちのちエラーとか吐かれる可能性あるからね。

書込番号:26092747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41728件Goodアンサー獲得:7784件

2025/02/28 14:30(8ヶ月以上前)

OSはライセンス次第です。

製品版なら購入は不要です。
DSPも無くてもなんとかなるかな?

バックアップは取れるなら取った方が良いです。

書込番号:26092753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/28 14:50(8ヶ月以上前)

>白米.comさん
そっくりパーツを入れ替えるだけです。(*^◯^*)

書込番号:26092770

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60756件Goodアンサー獲得:16215件

2025/02/28 15:03(8ヶ月以上前)


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/02/28 16:57(8ヶ月以上前)

返信いただきありがとうございました。
無事起動したので、不具合が出たらクリーンインストールなどをしてみようと思います。

書込番号:26092934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング