一部ワイヤレスヘッドホンやスピーカーなどのには、3.5mm端子などでのaux入力があると思いますが、実際中ではどういった仕組みで動いているのでしょうか?
ものによるとは思いますが、有線ヘッドホンなどように出力側からの電気信号のみで動いているものだけではないと思います。
実際、内部では何をしているのでしょうか?
単純に電気信号を増幅しているのでしょうか?
それとも一度デジタル信号に変換したりしているのでしょうか?
あまり詳しいわけではないため、変な質問文でしたらすいません。お答えいただけると有り難いです。
書込番号:26104097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ものによるとは思いますが
ものによるのではないでしょうか。
@そのまま
AUXIN⇒ドライバー …@A
AUXIN⇒アンプ⇒ドライバー・スピーカー …@B
ADSPを通る
AUXIN⇒ADC⇒DSP⇒DAC⇒アンプ⇒ドライバー・スピーカー
ワイヤレスヘッドホンの場合ですが、
AUXが電源オフで使用可能な機種
AUXが電源オフでは無音、電源オン必須な機種
AUXが電源オフでもオンで使用可能な機種があります。
AUXが電源オフで使用できるものは、@Aでそのままスルーです。
AUXが電源オンでしか使えないものは、@Bのアンプだけ通るか、AのDSPも通るかになります。
https://kakaku.com/item/J0000025353/
こちらはAUXの場合もDSP通りますので、Aになります。
https://kakaku.com/item/J0000044461/
こちらはAUXの場合、電源オフ@Aと、電源オンAが使用できます。
BOSEのノイキャン機もAUXありのものがありますが、
こちらはDSPではないので、電源オフで使用できるものは@A
電源オン時は@Bになるかと思います。
スピーカーの場合は最低限アンプは通ることになります。
一旦デジタル化するかはものによります。
スピーカーのLRを無線で接続するものは、一旦デジタル化
しているかと。
書込番号:26104126
![]()
17点
>yamasouosuさん
ものによります。代表してBluetoothヘッドホン、Bluetoothスピーカーで説明します。
>有線ヘッドホンなどように出力側からの電気信号のみで動いている
電源オフで使える機種はそうです。電源が要らない=電子回路を通らない、ということです。
AUX入力の信号で直接ドライバー、スピーカーを駆動します。
なお、Bluetoothスピーカーの場合、たいてい10W以上の出力がありますから、そのスピーカーを直接駆動する信号を3.5mm端子から出力できるソース機器は普通はないです。だから、Bluetoothスピーカーの場合はこのタイプの機種はないでしょう。
>単純に電気信号を増幅しているのでしょうか?
>それとも一度デジタル信号に変換したりしているのでしょうか?
電源オンで使わないといけない機種は電子回路を通ります。そのとき、デジタル信号に変換するかどうかは、アンプがフルデジタルアンプかアナログアンプかによります。
フルデジタルアンプの場合は、音量調整もデジタル演算で行われますので、デジタル信号に変換する必要があります。
アナログアンプの場合は、可変抵抗器で音量調整してアナログアンプへとなります。
ただ、ノイキャンなどはDSPで処理しないといけないし、フルデジタルアンプの方が省エネなので、Bluetoothヘッドホンはほとんどフルデジタルアンプでしょう。また、Bluetoothスピーカーも小型で大出力を得やすいフルデジタルアンプがほとんどです。
ということで、電源オンで使わないといけないAUX入力のある機種は、ほとんどがデジタルに変換していると言えるでしょう。
書込番号:26105891
![]()
34点
>osmvさん
>MA★RSさん
ありがとうございます!
自分の予想がある程度当たっててよかったです...。
非常に参考になりました!
書込番号:26108684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/06 20:00:01 | |
| 3 | 2025/11/06 20:08:56 | |
| 1 | 2025/11/05 0:50:25 | |
| 18 | 2025/11/06 13:30:53 | |
| 2 | 2025/11/05 2:47:19 | |
| 0 | 2025/11/03 18:42:02 | |
| 2 | 2025/11/04 16:27:24 | |
| 0 | 2025/11/03 12:13:44 | |
| 0 | 2025/11/03 2:10:46 | |
| 2 | 2025/11/06 15:15:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






