『太陽光+蓄電池の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光+蓄電池の価格について

2025/03/27 22:55(5ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

先輩方にご教示いただきたいです。

シャープの太陽光パネル4.880KWと蓄電池9.50KWセットで工事費込みで250万円です。価格交渉の末、価格自体は交渉出来ませんでしたが、6畳用エアコン2台設置していただけるとの事です。

この価格は妥当なんでしょうか?6畳用エアコン2台設置費込みは20万円はすると考えており、実質230万円ぐらい?と私は考えています。
ど素人ですので先輩方の意見をお聞きかせください。

お願いします。

書込番号:26125811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/27 23:19(5ヶ月以上前)

コーヒーマンZさん

はじめまして!

既築住宅にシャープの太陽光システムを提案してくる業者は珍しいですね。

4.88kWと9.5kWhのシステムなら240万円あたりが相場なので価格は問題ないと思います。
ただ、6畳用のエアコンなんかいります?

また、この太陽光パネルの型番NUは廉価版で性能も平凡です。シャープの主流はNQですからね。
その分、価格を安くしてるんだと思います。
HEMSは補助金を受給するための手段ですか?

書込番号:26125831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/27 23:30(5ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます!
シャープ珍しいんですね!
西日本でシャープを1番売っている会社とのことです!

当初260万円提示のところを交渉で250万円にしてくれました。さらに交渉したところもう限界との事で欲しい家電ありますか?って言われたのでエアコンを希望しました!近い将来に子供部屋にしようと思ってる部屋が2部屋あって両方ともまだエアコンがついていなかったので、それがいいかなと^ ^

ヘムスはよくわからないですが1番最初の段階でつけてくれました!

書込番号:26125840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/28 07:06(5ヶ月以上前)

>コーヒーマンZさん

はじめまして

どこの業者の見積ですか?

エアコン2台をつけてくれるとのことですが、メーカー・型番を指定しないと中国美的(Media)のComfeeエアコンサンキュッパを2台ってこともあります。
シャープを担ぐならシャープのCOCORO AIR エアコンにしてもらって、発電モニターとHEMS連携すべきかと。

書込番号:26125974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/03/28 09:02(5ヶ月以上前)

はじめまして!
奈良県の某業社です!

シャープでお願いしたんですが、
結果日立のしろくま君になりました!
三流メーカーはNGと要望を出していたので。笑
ただグレードしては1番低いものかもです。

書込番号:26126079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/28 09:13(5ヶ月以上前)

>コーヒーマンZさん

せっかくHEMSを導入するのに、エアコンがHEMS対応でないのはあきまへん!

ただ、HEMS対応のエアコンは上位機種でないとムリだと思うので、エアコンのパンフから「HEMS対応」とい機種をピックし業者に依頼して下さい。

書込番号:26126088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/28 09:51(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>REDたんちゃんさん

>せっかくHEMSを導入するのに、エアコンがHEMS対応でないのはあきまへん!

え?なんで?HEMS対応のエアコンを使ったって、コントローラーによっては操作できないっすよ?
というか、操作できたところで、メリットも何もないですが。。。。

書込番号:26126123

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/28 12:28(5ヶ月以上前)

>コーヒーマンZさん
>E11toE12さん

こんにちは

日立しろくまくん
ニュースでご存知かもしれませんがドイツボッシュに売却だそうです
消費者目線では特に変わらずと思います

うちは子ども部屋や寝室エアコンが日立しろくまくんです
再熱除湿が重宝してますね

別売り
HEMSアダプター(SP-EM2)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/SP-EM2/manual.html
通販新品で16500円

で対応可能な機種で、エアコン対応のHEMS機器もありますが
E11toE12さんと同意見で16500円かけてまでは要らないかなと思ってます
中古などで2000円ぐらいなら1台だけ試してみようかなといったところです

リビングエアコンは古くなったので買換時に対応していたら良いかなぐらいです

書込番号:26126243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/28 20:40(5ヶ月以上前)

>コーヒーマンZさん

白くまくんというエアコンは室外機が尋常でないほどうるさくなることが多いのでやめたほうがよいです。
太陽光がシャープなのになぜにシャープエアコンを選択しないか? シャープに近い奈良の会社なのに変な話です。

書込番号:26126749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)