『バッテリー劣化時の「電池の減りが早い」の定義を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『バッテリー劣化時の「電池の減りが早い」の定義を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:281件

電池性能50%はバッテリーが50%までしか充電されず、端末表記が100%でも2倍の速度で数字が減る
要は減りが早いと感じるだけなのか、

電池性能50%でもバッテリーは100%充電され、バッテリー劣化で消費される電力が2倍になる
要は実際に減りが早くなるのか

どっちでしょうか

全然今の状態でも使えるのですが、実際に消費される電力が多くなるならランニングコストが高くなるので、買い替えも考えなくては、と思っています

書込番号:26147617

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 Android端末のFAQ 

2025/04/15 18:39(5ヶ月以上前)

>kakakuDEponさん
>電池性能50%でもバッテリーは100%充電され、バッテリー劣化で消費される電力が2倍になる
>要は実際に減りが早くなるのか

こちらが近いですね。
何年も使っている端末だと、満充電で100%(ステータスバーの残量表示)まで充電されますが、
減りが最初の頃に比べて早くなるため。

消費される電力は2倍になるわけではなく、
満充電で蓄えられる電力が半分になるような感覚ですね。

書込番号:26147672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12890件Goodアンサー獲得:749件

2025/04/15 20:29(5ヶ月以上前)

>実際に消費される電力が多くなるならランニングコストが高くなる

いやいやさすがにスマホに使う電気代なんてたかが知れてます。ランニングコストではなく充電の心配をしないといけない手間暇のほうの問題ですね。

仮に5,000mAhのバッテリーを満充電するのに使う電気代は0.57円だそうです。

1日2回満充電しても1円ちょっとです。こういうのはランニングコストとは言わないんじゃないですかね。
しかも一般的なスマホは3000mAh前後が多いと聞きますから、1日3回充電しても1円って感じですかね〜?
毎日充電しても年間365円ってことになります。

書込番号:26147808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/16 00:12(5ヶ月以上前)

スマホの充電率とは定格の満充電の容量に対する充電量の比を百分率で表したものだそうです。
充電量とはバッテリー容量のこと。
要するに定格(=仕様上)の満充電の容量に対する現在の満充電時の実容量の比を百分率ですかね。

スマホの小さなバッテリーパックに通電して化学反応で蓄電する度に幾らかの化学変化が損耗として失われている訳で、
定格(=仕様上)の満充電の容量と現在の満充電には差異が生じ蓄積していく訳ですね。

充電はバッテリーの定格電力に達するまでを電圧変化等の測定で推定して行われる訳ですが、
実際は定格電力に達するまでを電圧変化等を測定して充電しても実容量は劣化(目減)しており、
それがバッテリーの稼働時間などに表れる・・・充電率の悪化=バッテリーの劣化ですかね。

なのでバッテリー劣化時の「電池の減りが早い」の定義とは充電率の悪化であり、
定格(=仕様上)の満充電の容量に対する現在の満充電時の実容量の悪化でしょうか。

書込番号:26148036

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング