『飛行機撮影iso感度設定』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,689

(前週比:-111円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,689

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (35製品)


価格帯:¥118,689¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,689 (前週比:-111円↓) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『飛行機撮影iso感度設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛行機撮影iso感度設定

2025/04/17 18:18(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:29件
当機種

【困っているポイント】
比較的良い天気なのに画像が暗い。
【使用期間】
約1年
【利用環境や状況】
旅行、グルメ、花、飛行機撮影が多い。
【質問内容、その他コメント】
iso感度はオートにしています。飛行機はメカシャッター。
レンズはRF100〜400を使用。
ご意見くださいますようお願い申し上げます。

書込番号:26149896

ナイスクチコミ!0


返信する
WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/17 18:22(8ヶ月以上前)

露出補正がマイナス1.3になってます。
これをプラスにしましょう。

書込番号:26149902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/04/17 18:27(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

「眩しかったから」だと思います。
太陽のある方向ですと、逆光となります。

順光の露出値をロックしておくのもありかと思います。
でも、お空が白くなり露出オーバーになるかと思います。

書込番号:26149910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/04/17 18:29(8ヶ月以上前)

>露出補正がマイナス1.3になってます。

ですよねぇ・・・
なぜにこんなにマイナス?
空を飛ぶ鳥とかを撮るときもプラス1〜2EVくらいじゃないですか?もちろん、天候や背景など条件次第でしょうけれども。

書込番号:26149911

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/17 18:51(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


恋の街札幌の人さん、こんばんは。

アップされた旅客機の作例を拝見しましたが
この時の光線状態では、やはり-1.3の露出補正は間違っていると思います。
次に撮影する機会があったら、とりあえず露出補正無しで撮影してみてください。

私が作例にアップしたB787の写真は
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
撮影時の設定は、ISO125、マニュアル露出で絞りF4
シャッタースピード1/2000秒で撮影しています。

撮影時の天候や、飛行機への光の当たり具合で露出補正値も変化しますから
撮影経験を重ねながら、いろいろと試してみると良いですよ。

恋の街札幌の人さんの、飛行機撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:26149937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/04/17 18:58(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

WIND2さんも書いてますが、原因は単純です。
露出補正がマイナス1.3だからですね。

まずは補正無しで撮影して、撮影結果やヒストグラム見て必要に応じて補正してはと思います。

今回の画像はソフトで明るく補正すれば良いと思います。

書込番号:26149948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2025/04/17 19:07(8ヶ月以上前)

漠然に撮っていませんか。
順光・逆光、露出、ISO、WBなど。
ド田舎の飛行場でないなら、ドンドンと離着陸するでしょう。
1枚目を撮って、カメラの液晶や、PCで画像を確認して、不満ならいじればいいでしょう。
帰宅後、画像と撮影データを見比べ、自分なりいじって行くことを勧めます。
次回の撮影に役立てましょう。

ネット検索すれば、飛行場・撮影場所、カメラの機材や撮影データが親切に載せている人もいます。
こういうのも利用すれば、現場での撮影にかなり役に立つでしょう。

書込番号:26149955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/17 19:11(8ヶ月以上前)

さっきは簡単に書いちゃったけど、-1.3程度にしては暗すぎ?
ISOオートでも、上限設定が100になってないかな?

書込番号:26149959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/17 19:27(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

なんか空模様が濁っているね。PM2.5のせいかな? ひどい逆光には見えないが・・
ひどい逆光なら空が白飛びになるはず。曇り空かな?

もしもスレ主さんが写真の勉強中ならば、RAW+JPEGで記録されたほうが良いと思う。
そして、キヤノンのソフトウェアDPPを使用して、露光(露出)過不足の写真であれば
明るさ調整で救われるし、JPEGのオーバーでもDPPのツールにある「HDR合成ツール」で
救われる可能性が高くなりますよ。

書込番号:26149977

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/17 19:27(8ヶ月以上前)

暗いと感じたなら
撮った後の、
露出の値のデータを確認しましたか?
無意識に露出補正をしてしまったとか?

露出補正という機能を承知していますか?


ただ
状況による以外に
意図して露出補正は
プラスにすることも
マイナスすることも…

書込番号:26149979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/17 19:40(8ヶ月以上前)

>WIND2さん

アタリかもですね(^^)
>上限設定が100になってないかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=26149896/ImageID=4031831/

投稿者名[26149896] 恋の街札幌の人さん撮影日時 2025年04月17日 07:29
カメラ機種 Canon EOS R10
レンズ名 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離400mm
絞り数値 F8 露出補正 -1.3
ISO感度 100 フラッシュ 非発光


※上記の撮影条件で、標準的な露出になる場合の撮影(被写体)照度の目安
1/1000秒・F 8・ISO 100
⇒ 約16.4万 lx(ルクス) → Lv(Ev) 16 ※真夏の快晴の海岸や、快晴の雪山

撮影時刻が最近の朝の 7時半とのことで、
晴れの場合でも薄曇り相当の Lv(Ev) 13 ~ 13.5 ⇒約2.0万 ~ 2.9万 lx(ルクス) ぐらいとすると、
露出は 2.5段~3段暗い ⇒ 明るさ 1/5.7 ~ 1/8
ですから、アップされた画像の露出の暗さと関連付けれると思います。

もし、「良かれと思って、(確認せずに)低感度にした」のであれば、
それが失敗の原因なので、いまいち良く判らない間は、
・ISOは「オート」のみ
・ISOの上限感度設定は「しない」
として、
必要十分のに わかってきたら自由に設定されては?

書込番号:26150007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/17 19:49(8ヶ月以上前)

別機種

レンズを空に向けて被写体を撮るときは露出補正をプラスにする

 
 レンズを空に向けて被写体を撮るときは、露出補正をプラスにしないといけません。スレ主さんは露出補正を−1.3にしているので、これが基本的な誤りです。
 空の明るさ(晴れ具合)にもよりますが、+1〜+2にしてみてください。銀(雪)世界の中にある被写体を撮るときも、同様に露出補正をプラスにします。

 逆に背景が暗い(黒い)場合は、露出補正をマイナスにふります。

書込番号:26150021

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/04/17 20:20(8ヶ月以上前)

>ISOオートでも、上限設定が100になってないかな?

確かに撮影データ見てISOオートなのにISO100ってのは疑問ではありますね?

設定を再確認した方が良いかも知れませんね。

書込番号:26150062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/04/17 20:25(8ヶ月以上前)

ありがとうございました。プラスにしてみます。

書込番号:26150071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/04/17 20:47(8ヶ月以上前)

アドバイスして頂いた皆様、いろいろご丁寧にありがとうございました。
素人なので皆様のハイレベルなコメントも正直分かりませんが勉強、ひたすら撮影して学んでいきます。
場所は県営名古屋空港です。何かいつもスモッグ?など青空は見られません。逆光も有?。
セントレアでは割とうまく撮れます。とにかく頑張って練習します。よろしくお願いします。

書込番号:26150108

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/17 20:56(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

isoworldさんの画像のヒストグラムと比較すると-1.3段より暗い?

isoworldさんの画像のヒストグラム

>恋の街札幌の人さん

ISO感度を固定にしていると、露出補正が効かなくなったりしますので、お気をつけて(^^;


※ isoworldさんの画像のヒストグラムと比較すると、-1.3段より暗いのでは?
と思います。

書込番号:26150125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/17 21:02(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

量販店の店員さんにお願いして、適宜なムック本(カメラ・写真の解説本?)を
チョイスして貰うと良いと思います。

応援しています。

書込番号:26150137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/04/17 21:21(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

犬好き、花好き、料理好き、カメラ、写真大好きです。

書込番号:26150171

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/17 21:53(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

こんにちは。

>犬好き、花好き、料理好き、カメラ、写真大好きです。

黄色の花や焼きそばの写真は露出補正が0ですので、
まずはそれでいろいろ撮影され、背面液晶を見て
暗かったら、+1.0、明るかったら、−1.0などにして
露出の変化量を確認、体感して調整されるとよいと思います。

飛行機の場合は動体でゆっくり調整できませんから、
瞬時の露出補正に慣れていかれるとよいかなと思います。

書込番号:26150213

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度3

2025/04/17 23:19(8ヶ月以上前)

1枚目の飛行機の写真ですが、ピンボケもしていませんか?

書込番号:26150307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/17 23:30(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

霧の中だとソフトフィルターを使用したピンボケ風になるように、
空気が濁っていてもこのようになりますよ。

濃いPM2.5や黄砂飛来の時も大敵です。

書込番号:26150317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/04/18 07:50(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

重ねてありがとうございました。気の向くまま、撮りたいものを漠然と撮っていることは事実です。
結果、きれいな画質を求めるのでやはり知識、勉強が足らないと思いました。
皆さんのご指摘、アドバイス今後ともよろしくお願いいたします。
左3枚は90Dでセントレアで撮影。とても良いカメラで好きでした。画質も良いと感じていました。
ただ重くて手放し、R10に変えました。R7、R8も魅力を感じています。

書込番号:26150472

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/18 09:56(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

R10の方はまだ良いけど
もう手放した90Dで撮ったもの
シャッタースピードが遅いためか
被写体ブレ?
更には、旅客機にピントがいっていない?のでは…

ご自身も言われていますが
設定など見直された方がよろしいかと思います。

より良いものを求めるなら、
シャッタースピードや絞り、ISOの
それぞれの役目と関わり合い。
被写界深度とはなんぞや
露出補正など…

また、
AFモードやエリアに対する設定など…
被写体に対しての設定の見直しなどが
必要かと感じました。

書込番号:26150604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2025/04/19 14:48(8ヶ月以上前)

ISIURA様。お世話になっております。4枚の素敵な写真。私も目標にしています。
シャッタースピード2000.ということですがメカシャッター、電子先幕を4000にしていました。
シャッタースピード制御範囲設定30ー1/2000にすればよいですか。
電子シャッターは30−1/16000にしています。電子シャッターどのような被写体で使用すればよいですか。
よろしくお願いします。
2.記録画質RAWプラスJPEG/HEIFはーの右Lにしています。この設定もよくわかりません。
出来れば無難に固定して設定したいです。よろしくお願いします。

書込番号:26152061

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/19 16:13(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

被写体ブレ(動体ボケ)の基本 (小学算数~中学数学)

被写体ブレ(動体ボケ)と画角 (高校理系数学以上~)

被写体ブレ(動体ボケ)追従あり (高校理系数学以上~)

>恋の街札幌の人さん

被写体ブレ(動体ボケ)は、

・まずは、被写体の移動速度とシャッター速度で基本的な部分が決まります。

・しかし、亜音速などで飛行中の航空機を「遠くから撮影」するにおいて、極端に高速のシャッタースピードまでは不要
なのは、「画角内≒画面内の移動速度」の影響が非常に大きいからです。

離着陸速度(特に離陸速度)が同程度の航空機を、以前から同じぐらいの位置(同程度の撮影距離)で撮影している、として、
以前は(仮に)換算f=400mmで気にならなかった被写体ブレ(動体ボケ)が、
同じシャッター速度で換算f=800mmでは気になってしまう、
ということも(普通に)あるわけです(^^;

書込番号:26152137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/19 22:11(8ヶ月以上前)

機種不明

画面内を移動する速さ

 
 シャッター速度を幾らにすべきかは、ありがとう、世界さんが説明なさっているように、その被写体を画面いっぱいに入れたときに、「画面内の移動速度」がどのくらいであるか、で判断しないといけません。

 ここに貼った図表はずいぶん以前にはよく出し、最近では出していませんが、分かりやすいと思うので、久しぶりに出して説明しておきます。

 動きもの(とくに飛びもの)は、飛行機、鳥、昆虫が大分類となります。そして、この図表から分かるように、飛行機は画面の中をゆっくりとしか動きませんから、シャッター速度は速くしなくても被写体ブレは出ません(撮影の腕が下手でブレる場合は別ですが)。

 それに比べると、鳥は画面内を割と速く動きますので、シャッター速度はそれなりに速くしないと被写体ブレが出やすくなります。とくに小さな鳥ほど俊敏に飛びますから、シャッター速度を上げないといけません。

 究極は昆虫で、ファインダーを通して飛んでいる昆虫を追おうとすると、あっと言う間もなくファインダーから外れてしまいます。そのため、たとえば飛んでいるモンシロチョウを画面いっぱいに入れて写すときは、シャッター速度を1/2,000秒(もしくはそれ以上)のように思いっきり速くしないと、被写体ブレが顕著に出ます。

 図表の左側に来る被写体ほど、撮影ではシャッター速度を上げないといけないわけ。

 どのようなものを写すときでもシャッター速度を速くしておけばブレは出ないので万能、と思うかも知れません。

 ですが、シャッター速度を速くするほど撮像素子に取り込める光量は減りますから、ISO感度を上げないといけなくなります。しかし、ISO感度を上げるほどノイズが目立ってザラザラの汚い画質になっていきます。なので、ISO感度はなるべく上げない(シャッター速度を上げない)で写すように工夫しないとね。

書込番号:26152526

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/19 22:36(8ヶ月以上前)

>isoworldさん

再掲ありがとうございます!!

以前、探していて諦めていて、先のレスを書きながら、isoworldさんの対数グラフを ふと思い出していましたので、とても嬉しいです(^^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=26149896/ImageID=4032624/

ついでながら、今回「ミグ15」に気付き、ちょっとハマって笑いました(^^;

書込番号:26152550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/04/20 08:34(8ヶ月以上前)

皆様ご丁寧、詳しいご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
理数系は全くダメで図は理解できません。申し訳ありません。
極端なシャッタースピードは不要はわかりました。
練習してまた写真を掲載させていただきます。
下手なりにより良い写真が撮れるよう努力していきます。
あくまでも自己満足ですが日々の感動を記録して病気の妻に見せ元気になってもらえるようにしています。
なので妻の好きな花、グルメ、犬、そして夢のある飛行機など撮っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:26152890

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/20 13:38(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

難しくなくて、当てずっぽうよりマシな方法・・・何度撮ってもダメ(ダメ確率が高い)な場合、
一気に「倍(または半分)」の条件にしてみる(^^)

シャッター速度足らずの場合、
例えば、1/1000秒 ⇒ 1/2000秒
・ISO感度が上り過ぎに思えたら、少し遅めにしてみる


これぐらいなら、できるかと(^^;

書込番号:26153211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/04/20 14:19(8ヶ月以上前)

こんにちばんは
R10も90Dも持ってませんが・・・

既に[解決済]にダメ押し

写真が暗いのは[露出補正]を
こだわりたければ[自動露出]でなく[マニュアル露出]を

ピントが甘い件
連写で撮ってませんか

AF連写(連写1枚ごとにオートフォーカスする低速連写)なら
ファインダー(AFエリア)に正確に飛行機を捉え続けることが必要です
ファインダーの飛行機がゆらゆらして位置が安定しないようなら
AFエリアから飛行機が外れるようなら
オートフォーカスもしくじって当然です

AF連写でない(連写の最初の1枚の直前だけオートフォーカスする高速連写)なら
連写の2枚目以降はピンボケもあり得ます
もちろん最初の1枚直前のAFでAFエリアに飛行機を捉えてなければ
全部ピンボケも

まずはR10のファインダー(EVF)でしっかり飛んでいる飛行機を捉え続けられる修行を
これの達人になれば、高速シャッターでなくともピッタリしっかり撮れるようになります、たぶん

<補足>

[マニュアル露出]、昼間晴天なら
まずは[ISO400、F8、1/1000秒]ほどを
しっかり撮れるようになれば
[ISO200、F8、1/500秒]など
より高画質な低感度(=スローシャッター寄り)に挑戦を

AF(オートフォーカス)がうまく捉えられないなら
マニュアルフォーカス(置きピン)ってのも
滑走路から離陸・上昇は決まったコースでしょうから
決まったタイミング、離陸の瞬間などは同じ飛行機機種であれば同じになると察せられます
よってあらかじめその撮影距離にマニュアルフォーカス固定できそうです

<余談>

お使いのカメラ・レンズが
飛行機撮りの手振れ補正に対応してなければ
手振れ補正をOFFにして撮ることもあるかと
まぁ、今時の機器でそんなことはないと信じたいですが

あるいは、メーカーが想定した手振れ補正の限度を超えた手振れしているとか

表示タイムラグなくファインダーに写る一眼レフなら容易に飛行機を捉えられても
まだ若干の表示タイムラグがあるかもしれないミラーレス一眼なら
うまく捉えられないってことがあるかもしれません
これも修行です

なお
連写中にファインダーで飛行機をしっかり捉え続けられるようになれば
[被写体距離と速度]によるシャッタースピードの制約はあまり関係なくなります
極端、(連写でない単写の)流し撮りと同じです

書込番号:26153244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/04/21 16:49(8ヶ月以上前)

ありがとう世界さん、スッ転コロリンさん
ありがとうございました。
ご指摘の通り撮影してみます。毎日ユューチューブ等を参考に学んでいます。
全て自動で撮影していました。その設定もよくわからず失敗していました。
設定を固定、確認しながら撮ってみます。




書込番号:26154557

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/21 17:45(8ヶ月以上前)

機種不明

【換算f=600mm】被写界深度例

>恋の街札幌の人さん

旅客機撮影でしたら、基本として
シャッター速度優先モード + 【露出補正】
で概ね対応できると思います。

なお、被写界深度は【遠くなるほど、深く(広く)なる】ので、
被写界深度を理由としての絞り込みの必要性は少なくなります。

※撮影距離が数百mの場合でも、旅客機の奥行きをカバーできる被写界深度が得られます。


※レンズの最良解像部分を使いたい場合は Mモードなどで。
ただし、当面はつまみ食い状態を避けるため、
シャッター速度優先モード + 【露出補正】
に専念されては?

書込番号:26154610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2025/04/21 18:13(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございました。
近々セントレアか小牧空港へ行き試してみます。
またご指導よろしくお願いします。

書込番号:26154641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/04/24 13:07(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お世話になっております。
県営名古屋空港、天候晴れ。
マニュアルでシャッタースピード1/1000、.F8、.ISO感度オート。露出補正0
2.シャッタースピード1/640など撮ってみました。
他にもシッタースピード優先などためしてみました。
自分では前回より良い感じだと思います。
頑張って練習していきます。

書込番号:26157969

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/24 14:53(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

更によいものを求めるなら
先程アップされたものは
順光ではないので
動体が暗くなっています。
特に1、2、4枚目

同じ場所から同時刻で撮影するなら
露出補正でプラス側にすれば
更に良くなるかと思います。
ただし、既に明るい部分は更に明るくなり
白トビを起こす部分も出てくるかと思います。

撮影時間を変更(午後?)して、
動体側に太陽の光が当たれば、
露出補正をかけなくてもよいかも。

午後とかになると、空気が汚れたりとか
大気の状態が悪くなることもありますので
クッキリ感がなくなることもあるかと思います。

ご参考までに、

書込番号:26158096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/04/24 18:17(8ヶ月以上前)

okiomaさん
適切なアドバイスありがとうございました。
とても嬉しいです。
順光?、撮影時間、露出補正プラス、研究し撮影してきます。
奥さんに前回より良いとほめられました(笑い)
今後ともよろしくお願いいたします

書込番号:26158301

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/24 20:34(8ヶ月以上前)

>恋の街札幌の人さん

順光とは
簡単に説明します。

カメラは撮影するために
被写体の方向に向いていますので
光の進んで行く方向を矢印で示すと

(順光)
光源→カメラ→被写体
      
(逆光)
光源→被写体→カメラ


つまり
順光は、光がカメラの背後から被写体に向かっていく状態。

逆光は
光が被写体の背後からカメラ(前方より)向かっていく状態。

ということです。

書込番号:26158457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/05/14 07:17(7ヶ月以上前)

DENSONさんはじめまして。
CANONRかCANONR7購入検討をしています。
現在R10を使用。とても気に入っています。
フルサイズに興味。画質の良い機種。R7とRをご使用とのこと。
感想をお聞かせください。
飛行機撮影も大好きなのでR7も狙っています。
R10は手放しません。
よろしくお願いします。

書込番号:26178458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,689発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング