『予約殺到なニコンZ5Uのリアル画質比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予約殺到なニコンZ5Uのリアル画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

標準

予約殺到なニコンZ5Uのリアル画質比較

2025/04/19 17:08(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:92件

Z50UとZ24-50mm

R10とRF18-45mm JPEG撮影

予約が殺到して大人気のニコンZ5Uの実機評価がアスキーのメルマガに登場してました。

https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/263/4263432/

発売前なので画質を稚拙ですが手持ちのお散歩カメラと比較しました。
レンズはとちらも安いキットレンズ
天下のニコンフルサイズとキヤノンAPS-Cサイズを比較するのは無礼とは思いますが、

予想通り画質はもちろん色味も鮮やかで発色にも大きな差がありました。
また隅々までの解像感にも差があり、かなりシャープでした。

Z5UとZ24-50mm  プロが撮影
R10とRF18-45mm JPEG撮って出し

撮影場所はもちろん
レンズの焦点距離や露出はほぼ同じです。
価格にアップする前の画像はどちらも2400万画素のラージサイズですが
アップすると縮小され画質も劣化しますが同じ条件です。

なお、R10が少しだけ前の撮影でした。
アングルに大きな差があるのはプロと初心者の腕の差です。

書込番号:26152206

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:92件

2025/04/19 17:21(5ヶ月以上前)

アップした画像を改めて確認したら
解像感や色味や発色など
どちらもかなりの劣化でした。

ただキヤノンの方が鮮やかさが失われてます。

書込番号:26152216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/19 19:22(5ヶ月以上前)

>未来ミクロさん

こんにちは。

>Z50UとZ24-50mm

とあるのは、Z5IIの誤記なのでしょうか。

書込番号:26152347

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2025/04/19 21:58(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
とあるのは、Z5IIの誤記なのでしょうか。

リンクを見ると同じ写真があるので画像をダウンロードするなりしてアップしてると思いますから、誤記だと思います。
リンクの写真が2400万画素のままアップされてるのかは知りませんが。

構図が違うのと時間帯が同じなのかはわかりませんので一概に比較できませんが、青は鮮やかに思いますが風車のピンクに発色の違いが大きいように思いますね。

書込番号:26152499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2025/04/19 22:25(5ヶ月以上前)

24-50mm F4-6.3は、ズーム比が倍で明るさ要求も低い仕様ですから、
結果として無理のない素直な印象を感じます。

元祖Z5に付いてきたのを使ってますが、Zf にも使い回しではなく使いたくなって---
が,SEタイプが無いのですねぇ。

書込番号:26152537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2025/04/20 00:05(4ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

誤記でした。
ニコンのフルサイズでZ5Uでした。

書込番号:26152631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/04/20 00:20(4ヶ月以上前)

>with Photoさん
リンクの写真が2400万画素のままアップされてるのかは知りませんが。

リンクの写真をダウンロードしてプロパティを見ると
2400万画素そのままでした。

また天気は快晴で背中太陽の順光、撮影時刻は14:55
キヤノンに比べると多少太陽が低くて左側から風車に当たっているので
風車に対してより正面からの光になり発色は鮮やかになる可能性があります。

ただ確かにピンクの色味が違いますね。

書込番号:26152645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/04/20 00:42(4ヶ月以上前)

>うさらネットさん
24-50mm F4-6.3は、ズーム比が倍で明るさ要求も低い仕様ですから、結果として無理のない素直な印象を感じます。

そうですね、自分も昔はニコンのショートズームを使っていてとても高画質で重宝しました。
今のお散歩カメラはキヤノンですが、
一応のニコンユーザーでもあります。

フルサイズもそうですがニコンには軽くて小さいお散歩カメラが無いのが残念です。

書込番号:26152657

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/20 01:03(4ヶ月以上前)

Z50-Uの方、
何故わざわざプロパティを消してるのかな?

書込番号:26152669

ナイスクチコミ!1


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/20 11:10(4ヶ月以上前)

>WIND2さん
Z50-Uの方、

そんなカメラの画像はアップされてないよ、スレチじゃないの?

書込番号:26153053

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2025/04/20 11:11(4ヶ月以上前)

>WIND2さん
Z50-Uの方、
何故わざわざプロパティを消してるのかな?

自分も気になりました。
ただ、ダウンロード画像だからかもとは思いました。

書込番号:26153054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/20 11:26(4ヶ月以上前)

>with Photoさん
ただ、ダウンロード画像だからかもとは思いました。

リンクがあるんだから自分でDLやってみると分かる。プロパティは読めるが保存はできない。
価格の画像もプロパティは読めるがDLすると消えるでしょ。同じだよ。

書込番号:26153064

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/20 13:14(4ヶ月以上前)

Z5Uだったんだね。
DLをそのままアップ
出ないのかな?

書込番号:26153182

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/20 13:16(4ヶ月以上前)

出ましたね。

書込番号:26153183

ナイスクチコミ!1


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/20 14:05(4ヶ月以上前)

Z5Uプロパティ表示

>WIND2さん
>with Photoさん
リンクがあるんだから自分でDLやってみると分かる。プロパティは読めるが保存はできない。

私の間違いでした。謝罪します。
先入観により出来ないと思いこんでました。

そこで自分もやってみると出来ました。でもひと手間が必要で気付かないとできませんでした。

でもこれを応用すると他人の画像の乗っ取りが出来る可能性があります。
ネットに氾濫してるプロやハイアマチュアの画像を自分の画像として価格にアップして自慢できる。
実際は所有していない機材を持っているかのように自慢できる。

あくまで例えばですが?



書込番号:26153228

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/20 14:35(4ヶ月以上前)

書込番号:26152669
はDLして確認後にコメントしてます。
今朝10時頃から買い物で外出した為、
アップは遅くなりましたけど。

書込番号:26153263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2025/04/20 14:37(4ヶ月以上前)

こんにちばんは。Z5Uは持ってませんが
って当たり前の発売前

リンク紹介のその風車の写真
2400万画素の元画像を調べると
「Adobe Photoshop Camera Raw 17.2 (Macintosh)」
とあります

RAW現像したソレであれば、色合いや解像感の評価はいかがなものかと

2400万画素元画像をダウンロード
「ExifTool by Phil Harvey」で調べました

MS-Windowsの標準機能の[JPEGファイルのプロパティ]は概略表示
そこまでは表示されないので
ふつうのカメラJPEGと区別はできないかもしれません
確かめてはいませんが

なお
ゲスの勘繰りではありますが
元画像がそのWebページのオリジナル画像であることを示すために
あえて「Adobe Photoshop Camera Raw 17.2 (Macintosh)」を
残しているのかもしれません
著作権とやらの

書込番号:26153268

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2025/04/20 14:38(4ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
>ネットに氾濫してるプロやハイアマチュアの画像を自分の画像として価格にアップして自慢できる。
実際は所有していない機材を持っているかのように自慢できる。

そんな事して楽しいんですかね?
でも、そんな事してもすぐにバレるのでは?

書込番号:26153269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/20 14:58(4ヶ月以上前)

>WIND2さん
そんな事して楽しいんですかね?

もちろん自分はやりませんが、
価格で、「これ自分の撮影した画像ですか?」と疑わられるのがいくつかあったので、
そういう事だったのか?と納得した次第です。でも画像検索したら即バレるし、

その人は、負けず嫌いで機材自慢、
たくさんの方から、証拠の画像をアップしろ!と言われ、渋々アッブ、でもその投稿の後に沈黙、引退か?

書込番号:26153283

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 14:58(4ヶ月以上前)

ネットの記事からダウンロードした画像を、価格コムに投稿すると、どのように表示されるのか?

ちょっとやってみます。

書込番号:26153284

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 15:15(4ヶ月以上前)

>foto-fotoさん

>そこで自分もやってみると出来ました。でもひと手間が必要で気付かないとできませんでした。

「ひと手間」とは何のことですか?
私は、普通にダウンロードした画像を、そのまま、ここへ投稿しました。

>でもこれを応用すると他人の画像の乗っ取りが出来る可能性があります。

おっしゃられていることが理解できないです。

このネットの記事の作者は、オリジナルのJPEG画像をダウンロードできるようにしています。

それをダウンロードして、価格コムに投稿したところ、次のようになりました。

・投稿者名は、投稿者(この場合は私)が表示される。
・機材名や設定情報は、JPEG画像のEXIFから表示される。

これは、至極当然のこと、かと思います。

書込番号:26153311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/04/20 18:13(4ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
RAW現像したソレであれば、色合いや解像感の評価はいかがなものかと

どうせ発売前の提灯記事ですから話半分です。
ところで、ニコンのZ5Uですが、RAW現像レタッチしているのに、
色味と言うか発色が冴えなく全体的に色も濁ってませんか?特に青空にヌケが無くとても発色が鮮やかには見えませんが?また風車ですがブルー被りしていて赤色が濁ってますよね?

リンク先の画像を見ても同様です。
みなさん、ニコンに遠慮してますか?

書込番号:26153523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2025/04/21 15:40(4ヶ月以上前)

F4とF11じゃ比較はできないよね。仮にF値と角度と焦点距離を完璧に揃えても本サイトの画質じゃ大雑把な色味の比較くらいしか出来ませんけど。
でZ5U、画質は良いと思うんだが(とくに悪いと判断する材料はない)、APSCクロップをけっこう使う者としてはそれで1000万画素になるのは厳しいかなあ。やっぱトリミング耐性は大事です。

書込番号:26154498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2025/04/23 18:00(4ヶ月以上前)

 
このようなスレが立つと必ずと言って良いほどニコン大好きな方々が登場しますよね。しかも激しい思い込みや妄想ばかりで話を勝手に進めますよね。

何故消費者に過ぎないのにメーカーの看板を背負ったおつもりになり必死になられる方々が居られるのでしょうか。そのメーカーを代表している自責の念とでも思い込んでるのでしょうか。

不思議でたまりません。

書込番号:26157007

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/23 19:26(4ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
>ファーストサマー夏さん

私もexif見てみましたが
ソフトウェアの項目は「NIKON Z5_2 Ver.01.00」でしたので
カメラ内のjpegかなと思いました。

書込番号:26157106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/04/23 23:35(4ヶ月以上前)

ニコン大好きな方々、根拠の無い妄想や思い込みばかりで、貴方はフジの「決め付け刑事」ですか。

上の方にスレ主がアップしたニコンZ5UとキヤノンR10の青空背景の写真が並んでますが、「ニコンの写真は青空が濁って鮮やかとは言えない」とコメントがあったら、必死に論点をすり替えて全否定するよりも、エビデンスとなる色味が鮮やかな写真をアップするだけで解決すると思いますが。文字列だけでカメラの性能を語るのはナンセンスに思います。
発売前で無理なら前機種のZ5やZfにするとか。
それともアップ出来ない理由が何かあるのですか。

書込番号:26157376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/04/24 08:16(4ヶ月以上前)

色味の鮮やかなニコンのZ5Uの作例写真を待っでまーす。

それと「決めつけ刑事」は、ACジャパンの全国キャンペーンで使われているキャラクターで、不確かな情報や偏見のみで判断してしまう人を象徴しています。特に、SNSでの噂話や書き込みを鵜呑みにする様子をコミカルに描いており、真実の確認なく、感情だけで決めつけで他人を判断することの危険性を訴えています。

書込番号:26157617

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2025/04/24 10:13(4ヶ月以上前)

スレ主さんが挙げてくれたページの作例見るかぎり
色の鮮やかさにまったく問題は無いと、私は思う
ボディにもレンズにもそこに懸念は見当たらないなぁ

書込番号:26157753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング