『SDカードスロットのゴムがはがれてきませんか?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,880 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,859円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,244 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,880¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,880 [ブラック] (前週比:-1,859円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『SDカードスロットのゴムがはがれてきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4
別機種

先日気付いたのですが、SDカードスロットのところの防滴のゴムがはがれて(というか表面がぼろぼろで削れて)いました。
まだ、SDカードの抜き差しは30回くらいしかしていないと思うのですが、なんともろいことか・・・。
もう、おもちゃのような作りですね。
みなさんの、α7Ciiはそのようなことはないでしょうか?
ヨドバシの5年保証に入っていてよかったです。
もし、保証が切れていたら最低2万円はかかるでしょうね。

書込番号:26152520

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/19 22:27(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

 前にα7CRで似たようなスレッドが有りましたね。

 私もソニー機を使っているので気にかけています。

書込番号:26152541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/19 22:29(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

 アドレスを付け忘れていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042249/SortID=25716627/#tab

書込番号:26152542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/19 22:34(8ヶ月以上前)



・・・・それ、「加水分解」(湿気や日光による劣化)じゃないんですかね。

・・・・「日光」は考えづらいですから、「湿気」ということになるかも。

・・・・まあ、「防湿庫」に入れてた、という答えが返ってきそうですが、「使用時の周囲の急激な温度差による結露」は、「住んでいる環境」によるところが大きいですから、防ぐのは難しいでしょうね。

・・・・「住んでいる県による」「使用者によって大きく違う」ということです。



書込番号:26152545

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/19 22:38(8ヶ月以上前)

>それ、「加水分解」(湿気や日光による劣化)じゃないんですかね。

発売日からすると早すぎませんか?

書込番号:26152552

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/19 22:39(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
すぐにメーカーに確認してもらいましょう。

書込番号:26152555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/19 22:52(8ヶ月以上前)




>>それ、「加水分解」(湿気や日光による劣化)じゃないんですかね。

>発売日からすると早すぎませんか?


・・・・さあ? でも、現象はそれ「加水分解」ですね。 「使用状況」によるんじゃないんですか。


書込番号:26152569

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/19 23:08(8ヶ月以上前)

まだ購入してから1年4か月で、合計使用時間は15時間くらいだし、普段は防湿ケースに入れているので、加水分解はないと思います。
おそらく素材自体が最初からもろくて、SDカードの抜き差し時に摩擦でぼろぼろになるのだと思います。

書込番号:26152582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/19 23:14(8ヶ月以上前)



・・・・まあ、そう思ってれば良いんじゃあないでしょうか。

・・・・もし、「スレ主さん」の言う通りならば、「同じような報告」が多数上がると思います。

・・・・「使用環境による加水分解」であれば、「同じような報告」は少ない(ゼロ)だと思います。

・・・・で、現状はどちらでしょうか。 それが答えです。

以上



書込番号:26152592

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/19 23:24(8ヶ月以上前)

同じような報告がないのは、それに気づいていないか、または、爪でカードを押し込むことをしない人でしょう。

書込番号:26152599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/19 23:54(8ヶ月以上前)

ぱっと見『加水分解』かと思われました。
そう言えば1年程前に、類似スレッドで書き込んでおりました…その時点では加水分解と言うキーワードは考えた事はありませんでしたが…

例えばメディアを取り出す際に、指先に僅かに付着していた水分とか汗とかが、その防滴パーツ(別スレでは発泡系の素材??)に付着して、数か月かけて加水分解を開始したとか、じゃないかと。


渓流釣り用の竿の握り手にゴムコーティングを施してあり、10年以上使わずに居たら、ベタベタになってました。

文具の消しゴムなどはうっかりプラスチック製の容器に接触させておくと、数か月くらいから加水分解が始まり見事にプラ容器と溶着してしまいます。なので消しゴムを包むパッケージと言うのは結構重要な意味合いを持つのだと理解しました。

輪ゴム等でも放置しておくとボロボロに成ったり数個まとまってくっ付いたり、と昨今夏場は猛暑で湿度も高いので、加水分解が発生しやすい気候条件になったんじゃないでしょうか。

書込番号:26152623

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/20 00:25(8ヶ月以上前)

別機種

>taka0730さん
私のα7C IIでも、SDカードスロットのパッキンゴムが一部剥離してます。発売日に購入し、数か月(つまりはメーカー保証期間内)で現象が発生しました。

撮影そのものに概ね支障はないし、秋葉原のサービスステーションに持ち込むのが面倒で、放置して今に至ります。現象発生箇所には手を触れないこと、防滴を当てにできないので雨の日には使わない、といった配慮でやり過ごしてます。

製品のコンセプトや機能は良いのに、こうした細部での素材選択や品質の詰めの甘いところが、良くも悪くもソニーっぽいなあと思いつつ、α7C IIを使っています。

書込番号:26152650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2025/04/20 01:45(8ヶ月以上前)

 >taka0730さん

 ここに投稿されるのが氷山の一角なのでしょうね。

 私は何十年も写真を撮っていますが、昨年(2024年)春頃に初めて価格コムの口コミを読み始めましたから。
 知っていても興味の無い人のが多いのでは。

 多くの人が、誰にも相談せずに速やかに修理に出す人や、修理代が高いからまあいいやとか、しょせんこの程度普通だよと思っているかもしれませんね。

 以前の私なら写真仲間に、外れ引いちまったよと話す程度で、さっさと修理に出してしまいます。

 メーカーもパッキン程度でリコールを出したくないでしょうしね。

書込番号:26152679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/20 07:05(8ヶ月以上前)

僕なら、適当な材料を百均で買ってきて自分で直します。修理に出して、他のところに傷がついて帰ってきたこともあります。自分で手が入れられる簡単な処置は自分でやるのが一番ですね。一生物でも無いでしょうに。時間と費用の無駄な感じがします。フィルムカメラの時代ならモルトの張り替えぐらいは自分でやったものです。

書込番号:26152764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/20 07:08(8ヶ月以上前)

私はA7cでしたが、確か購入して1年以内に同じ症状になりました。ちなみに防湿庫保管でした。もう処分したので今は手元にありません。

書込番号:26152770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 09:59(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

>SDカードスロットのところの防滴のゴムがはがれて(というか表面がぼろぼろで削れて)いました。

これは酷いですね。

別機種(α7C)を 2020年10月から使用していますので、ちょうど4年半になり、その間、小雨の中で何回か撮影しています。
今日現在、この部分は、見た目ですが、何も問題ありません。

α7CUは、写真を見ますと、この部分の形状が少し違うようですので、α7Cのものとは別の部品に変更された、のでしょう。

その際に部品の素材も変更された、しかし、メーカーは耐久性を十分に確認していない、といったところでしょうか。

書込番号:26152984

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/20 10:15(8ヶ月以上前)

α7Cですが
このゴムと言うか薄いスポンジのような材質じゃないでしょうか爪でかりっとやるとすぐ傷ついちゃった記憶があります

カード扱う時の持ち方によっては指の先や爪が当たってしまうのかも

書込番号:26152998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/20 10:19(8ヶ月以上前)

みなさん、ご報告ありがとうございます。
爪でカードを押すのが悪いのかなと思うので、今後は指のはらで押そうと思います。
α7Vが発売されたら売りに出す予定ですが、この部分を直さないと販売価格は2万円くらい違ってくると思うので、保証で直そうと思います。

書込番号:26153005

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 10:38(8ヶ月以上前)

>ほoちさん

>α7Cですが
>このゴムと言うか薄いスポンジのような材質じゃないでしょうか

私のα7Cは発売日に入手したので、初期ロットですが、この部分はゴムです。薄いスポンジのような材質ではありません。

>爪でかりっとやるとすぐ傷ついちゃった記憶があります

私のα7Cは、そんなことはありません。

もしかすると、α7Cは、途中で、素材が変更された、のかもしれません。
ほoちさんは、α7Cをいつ頃購入されましたか?

書込番号:26153029

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 10:44(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

>爪でカードを押すのが悪いのかなと思うので、

仮にそうだとしても、

>今後は指のはらで押そうと思います。

そんなことに、ユーザーが気を使わないと壊れていく製品、を販売するのは問題、かと思います。

書込番号:26153036

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/20 10:57(8ヶ月以上前)

>pmp2008さん

私も初日購入ですので同じものだと思います
表面はツルツルですけど、
スポンジというかやや発泡性のゴムと言うか

いずれにせよそもそも引っ掻きのような強い力には耐えられなそうな素材感ですね
個体差や経年変化じゃなくて、人によっては触れやすくて傷つけやすいのかなと思いました

防水性に関わるパーツなので困りますね

書込番号:26153047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/20 11:02(8ヶ月以上前)

>ほoちさん

>私も初日購入ですので同じものだと思います

それでしたら、同じ初期ロットですね。

私は何も気を使わずに使用していて問題ないのですが、そうしますと、個人の使い方による、のかもしれませんね。

書込番号:26153049

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/20 11:21(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

門外漢ですみませんが。

写真を見る限り、防滴のためのものではなく、ふたの面積が広いためたわみやすいので、
ふたを閉めた時に、本体側に過度なショックがかからないようにするためのものではないでしょうか。
なくても、そうそう困るものではなさそうに見えます。

セロテープを狭く切って、代替できそうですが、いかが?

書込番号:26153060

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/20 11:36(8ヶ月以上前)

どれだけ効果があるのかは分かりませんが、これは防塵防滴のためのシーリング材だと思う
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_4.html
閉じた蓋側にぴたりと接触することで密閉するものですね

私もちょいと傷つけてしまったけど、気にはしていないですが

書込番号:26153084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:61件

2025/04/20 13:07(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

ゴム部品は加水分解しますから管理には気を付けて下さいね

書込番号:26153174

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/20 17:16(8ヶ月以上前)

買った当時から少しずつ傷ついて、それが積み重なった状態なので、加水分解ではないと思います。

書込番号:26153459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/20 17:36(8ヶ月以上前)




・・・・いやいや、

>(というか表面がぼろぼろで削れて)

・・・・これは、「加水分解特有の症状」です。



・・・・だいたい、「(自分の爪で)削ってしまう」のであれば、「こんな質問せずに、最初からわかっていたこと」であるはず。


・・・・言ってることに矛盾がありますね。  ま、どうでもいいけど。

書込番号:26153480

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/20 17:49(8ヶ月以上前)

ある日、一度に剥がれたら気付きますよ。
どっちでもいいですが、数か月でボロボロになる劣悪な素材ということははっきりしていますね。

書込番号:26153496

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2025/04/21 15:22(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
わたくしのα7C IIも同じ症状だったので本日SONYストアに持って行き修理依頼をしてきました 修理担当の方に症状を説明したのですが あ〜はいはい みたいな対応でしたのでリコールとまではいきませんが ある程度把握している症状なのではないかと推測しました
3年ワイドに入っていますので無償修理になりますとの事 センサー清掃 その他調整もしておきますと担当の方がおっしゃっていました 有償修理なら幾らかかるのでしょうね 保証は大事ですね

書込番号:26154476

ナイスクチコミ!6


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/21 16:54(8ヶ月以上前)

>taka0730さん
別件で通常保証期間修理に出す前に 「α7CU壊れる」で検索したらYouTubeで「SONY α7C2はここが壊れる!」でこの不具合が紹介されてまして自分の見たら何と、そうなってました。一年以内なのに華奢すぎますよね。
修理ではjk cabinet assyでの交換となりましたが保証期間内の修理で費用は不明です。それ以来メディアの出し入れは人差し指でそっと押してパッキンに触らないようにしてます。

書込番号:26154561

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/21 17:29(8ヶ月以上前)

>torao120さん
情報ありがとうございます。これですね。
https://www.youtube.com/watch?v=1hZ2_Bodb9Q

書込番号:26154592

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/21 20:31(8ヶ月以上前)

>torao120さん

youtube 見ました。内容を、一部抜粋します。

2:18
柔らかいゴム系のスポンジ素材のようで
触るだけでもすぐに破れる!

2:29
α7C2とα7CRの人は高確率で損傷しています!

2:46
よく製品として出したな、と思ったんですけど

書込番号:26154802

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/21 20:58(8ヶ月以上前)

>ほoちさん

この問題、前の機種のα7Cはどうなのか?ですが、

>いずれにせよそもそも引っ掻きのような強い力には耐えられなそうな素材感ですね

つまり、ほoちさんのα7Cは、強い力でなければ損傷しない、ように見える、ということですね?

youtube 動画では、α7CUは、
「柔らかいゴム系のスポンジ素材のようで、触るだけでもすぐに破れる!」
とあります。

私のα7Cのこの部分は、柔らかいゴム系のスポンジ素材ではありません。「触るだけでもすぐに破れる」とは、ありえないです。

また、ネットで、α7Cのこの問題を見たことはありません。

これより、α7Cは、普通に扱っている分には問題ない、と言って良い、のではないか、と思います。

書込番号:26154829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/21 21:01(8ヶ月以上前)

>taka0730さん、初めまして。
私も一年前にこのカメラを購入し持っているので、このスレ気になってみてみたところ同じ場所が、同じようになっていました。但し、範囲はスレ主さんの 1/3 位です。しかし、知ってしまうと気になりますね。私は、ソニーストアで購入したのですが、保証対象にはならないのですかね。

書込番号:26154834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/21 21:19(8ヶ月以上前)

>おでん_くんさん

>私はA7cでしたが、確か購入して1年以内に同じ症状になりました。ちなみに防湿庫保管でした。もう処分したので今は手元にありません。

大変失礼ですが、α7Cを所有されていたころ、丁寧に扱われていましたでしょうか?
もしかすると、少し手荒に扱われていた、ということは、ありませんでしょうか?

書込番号:26154856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/21 21:44(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

>taka0730さん
自分のもなってました。
ちょっと爪でつついたら破損箇所が広がりました。
これは製品として普通にアウトだと思いますね。

書込番号:26154877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/21 22:01(8ヶ月以上前)

> 私のα7Cのこの部分は、柔らかいゴム系のスポンジ素材ではありません

いや多分柔らかい発泡性のゴムに見えます

やっては駄目ですけど テープ貼ってビリッと剥がせばきっとくっついてきそうです

見た目はソリッドなゴムですけど、、薄いので柔らかさも感じないですけど。

店頭で見比べた限りCもCiiも同じように見えますし

書込番号:26154897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/04/21 22:29(8ヶ月以上前)

結構同じ症状の人が多そうですね。
ゴールデンウィークに使う予定があるので、それが終わったら修理に出してみます。
正常な使い方をしていて傷んだのだから保証対象になると思います。

書込番号:26154921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/04/21 22:56(8ヶ月以上前)

>>ALL

そもそも何で7Cシリーズだけ、ここにクッション性の部材使ったのかが謎です。

防水や防塵関係無さそうですし、
カードスロット扉の戸当り?
※α6700どうだったかな。

書込番号:26154942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 01:29(8ヶ月以上前)

>ほoちさん

>いや多分柔らかい発泡性のゴムに見えます
>やっては駄目ですけど テープ貼ってビリッと剥がせばきっとくっついてきそうです

そうですか。

それで、ほoちさんのα7Cは、「触るだけでもすぐに破れる」ようなものでしょうか?

書込番号:26155029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/22 05:50(8ヶ月以上前)

>pmp2008さん
手荒には扱っていません。処分(下取り)の際も無傷で、シャッター回数は3,000回もいってなかったと思います。
基本的に道具は大切に扱うほうなので、現在使用しているカメラ(ニコンのミラーレスを4台)も全て無傷です。

書込番号:26155081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 07:25(8ヶ月以上前)

>おでん_くんさん

ご返信ありがとうございます。

α7Cを丁寧に扱っていたけれど、1年以内に損傷した、ということですね。

書込番号:26155143

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 07:53(8ヶ月以上前)

>よこchinさん

>そもそも何で7Cシリーズだけ、ここにクッション性の部材使ったのかが謎です。

α7Cシリーズを何かお持ちで、実際にこの部品を触ってみましたか?
それとも、何もお持ちでなくて、「クッション性の部材」と発言されていますか?

ここの作りは、おそらく、SDカードスロットが、カメラボディに組み込まれていて、その間に、今問題となっている部品が入っています。

目的は、この部分からカメラボディ内に、水分が入りこまないように(シーリング)すること、かと思います。

ですので、この部品には、ある程度の弾力性が必要です。

>防水や防塵関係無さそうですし、

上記のように、防水(シーリング)のための部品、かと思います。

>※α6700どうだったかな。

これは気になります。

書込番号:26155180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/22 07:59(8ヶ月以上前)

外部で防滴処理はしてるでしょうから、カードスロットへの保険の最終防衛ラインって感じですなんかね?

戸あたりとするには弱すぎると思います。

pmp2008さんの7cがどんな材質なのか気になります。
テープ貼って剥がしても破損するような感じはないですか?

書込番号:26155193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/04/22 08:20(8ヶ月以上前)

別機種

α1カードスロット周り

>pmp2008さん

触った(一度だけ使った)事は有りますが今は写真の機材しか手元に無くて
こっちにはゴムorウレタン系の素材など見当たりません。
※も一つのα6400は元々バッテリー室と同じ場所なので該当しませんし

書込番号:26155215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/22 09:01(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

カードスロットカバーを開けた状態

カードスロットカバーを閉じた状態

開・閉2枚を重ね合わせたもの

>taka0730さん
私所有の個体、他の皆さんの発生事象とを合わせて検討した結果、以下のような推察に至りました。

まず、事象発生や悪化のためには、SDカードをスロットに出し入れするときよりも、カードスロットカバーを開閉する際の配慮が肝要だと考えます。より具体的には、カバーをロック/アンロックするスイッチ(ラッチ)の操作時に、できるだけカバーに力(圧)を掛けないようにスイッチを操作するようにします。なぜなら、カバーのスイッチ操作時に、カバーとパッキンが微妙に摩擦することが繰り返されることにより、パッキン表面の剥離すなわち本事象が生じているように見受けられるからです。

SDカードスロットカバーのロックスイッチ直下に、件の事象発生箇所が位置しています(添付写真の3枚目)。そして、ロック/アンロックするためにスイッチを指・爪で動かすと、動かした方向にカバーも微小ながら追従して動きます。この際、カバーと密着しているスロット周囲のパッキンが抵抗となり、摩擦力が生じているものと考えられます。また、パッキンの4辺に対してカバーからの圧が均等に掛からず、スイッチ直下にあたる、本体中心寄りのスロット左長辺側に圧が偏って掛かっているかもしれません。

私所有の個体、他の皆さんの個体、いずれでも本体中心側のスロット左長辺で事象が発生していることが気になりました。加水分解のようなパッキン表面の化学反応であれば、パッキンの他の辺に事象が発生しているケースも見受けられるのが自然だと考えます。事象発生箇所が偏在しているところから、物理的接触・摩擦によりパッキン表面が劣化・剥離している可能性の方が高そうだと推察し、冒頭のような対処策を要するだろうと考えた次第です。

ということで、私自身はSDカードスロットカバーのロックスイッチを操作する際に、今まで以上に余分な力・圧を掛けないように配慮しようと思っています。taka0730さんをはじめ、当該事象が気になるα7C IIユーザー各位のご参考になれば幸いです。

書込番号:26155282

ナイスクチコミ!7


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 09:35(8ヶ月以上前)

>よこchinさん

お知らせありがとうございます。

書込番号:26155309

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 09:48(8ヶ月以上前)

>bunzo78さん

>カバーのスイッチ操作時に、カバーとパッキンが微妙に摩擦することが繰り返されることにより、パッキン表面の剥離すなわち本事象が生じているように見受けられるからです。

その解析で、間違いないと思います。

別機種(α7C)ですが、蓋の裏側のパッキンがあたる、と思われる箇所に、ほんのかすかな、擦れたような跡があります。

一方、パッキン自体の損傷はありません。

書込番号:26155315

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/22 12:18(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>外部で防滴処理はしてるでしょうから、カードスロットへの保険の最終防衛ラインって感じですなんかね?

なるほど。
カードスロットカバーを閉じた時に、カバーとこの部品が密着して、ここで防水して、カードスロット部品とSDカードの隙間からの水分の侵入を防ぐ、ということですか。
それだと、カバーの圧に応じた硬さの部材になりますね。カバーの圧が低くて、部材が硬いと、密着が不十分で、防水にならないので

当初、カードスロット部品とボディの隙間を埋めていて、ここを防水している、と考えました。
しかし、これだと、ここは防水できても、カードスロット部品とSDカードの隙間から、水分は侵入します。

>戸あたりとするには弱すぎると思います。

「戸あたり」も兼ねている、のではないか、と思います。

>pmp2008さんの7cがどんな材質なのか気になります。

昨日、ピンセットで押してみたら、かなり硬いと感じました。
そして、押したところがへこんで、今日になっても戻っていません。購入後4年半ほどになりますので、これは、経年劣化で硬くなっている、のかもしれません。、

>テープ貼って剥がしても破損するような感じはないですか?

感覚でしかありませんが、ないです。

書込番号:26155478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/22 12:39(8ヶ月以上前)




・・・α6700は、「幅0.5mmくらいの硬めの弾力のある樹脂(ゴムみたいな?)」で、グルっと「台形的な六角形」でスロット口を囲んでますね。


・・・樹脂の表面も、スロットカバーの裏側にも切り傷(笑)も擦り傷もありません。 初期状態のままに見えます。







書込番号:26155507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/22 16:55(8ヶ月以上前)

ciiとcrと一部のcで柔らかいスポンジ
一部のcと6700は硬めのゴム?

みたいな感じなんでしょうか?

bunzo78さんの推測で合ってそうですね。
扉の裏平らなのにそんなんで取れるなんてなかなかの仕様です笑

僕は差し当たってあまり重要性を感じないので別の修理のついでにでも直してもらおうと思います。

その頃に6700と同じ仕様に直してくれるようになってたら嬉しいな笑

書込番号:26155739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/22 23:56(8ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>それで、ほoちさんのα7Cは、「触るだけでもすぐに破れる」
>ようなものでしょうか?

触るだけなら大丈夫そう
ただ、普通に手が触れるとこには採用しなさそうな素材かなとは思います

爪楊枝でやんわり押してみると、グリップやEVFのアイカップのような硬質なゴムとの差は明らかに感じますね

ちなみに、私は
この上下のマイクやHDMIの蓋の素材(あとは他社にありがちなさらにゴムっぽい蓋)より、このSDカード部分の蓋の感じは好きなので、変えて欲しいとは思わないです
シーリング材が傷つきやすいからと蓋を改悪しないでほしいという思いを一応言っておきます

書込番号:26156179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/23 00:52(8ヶ月以上前)

>ほoちさん

>触るだけなら大丈夫そう
>ただ、普通に手が触れるとこには採用しなさそうな素材かなとは思います

そうですか。

>グリップやEVFのアイカップのような硬質なゴムとの差は明らかに感じますね

EVFのアイカップよりは柔らかいですね。

でも、EVFのアイカップほど硬かったら、弾力性不足で、2つの部品の間に入れて、きっちり密着させるのには適さない、ような気がします。

書込番号:26156210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/27 00:38(8ヶ月以上前)

>taka0730さん


同様の問題が発売されて新しいカメラアクセサリー(バッテリーグリップ)や類似モデルの7CRでも発生しているみたいですね。

症例1
https://s.kakaku.com/bbs/K0001582519/SortID=26113719/

症例2
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042249/SortID=25716627/


素材がウレタンに起因するものであれば加水分解は避けれない仕様である事はご存知かと思いますが、それ自体はメーカー側の製造における迄の保管期間や環境の影響も大きく受けるでしょうし(更に言えばその製造業者の段階から)、事実リンク先の片方については保証期間と言うこともありメーカーが不良を認めています。


主要メーカー各社においてもSONYだけが唯一【防塵防滴に配慮】と弱気な表現を用いている理由もこういう目に見えにくい箇所へ使用している素材の問題を自覚しているのでしょうね。
※SONYアクションカ厶の公式ヘルプ内においては防滴性能のカメラは1年毎の防滴パッキン交換を促しています。


SONYにおいてはやはり公式ストアから購入して長期保証ありきで考えないと、屋外メイン(砂塵や湿度によるウレタンへのダメージ蓄積)では不安がありますが、逆に長期保証に加入さえしていれば大雨だろうが強風だろうが環境に左右されず使用することのできる強いメーカーになると思います。


書込番号:26160859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/27 16:25(8ヶ月以上前)

>主要メーカー各社においてもSONYだけが唯一【防塵防滴に配慮】と弱気な表現を用いている理由もこういう目に見えにくい箇所へ使用している素材の問題を自覚しているのでしょうね。

キヤノンもニコンもとっくに「配慮」の文字を使っています。

書込番号:26161521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/04/28 15:19(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

カードスロット周辺部材の剥がれ、自分は購入した新品がその状態でした。
フタのロックを解除しても開かず、しばらくすると時間差で開くので何かと思ったら、フタが部材に張り付いていたようでした。
部材側は写真の通り張り付きによって剥がれた様な状態でしたので、本体を新品交換してもらいました。

交換後は部材への張り付きを軽減する意味で、フタの裏側にポリメイトを塗布して滑りを良くしました。
これが効いてくれているのか、今の所張り付き現象は起きていませんが怖いのでカードの出し入れ時は触れないように注意しています。

書込番号:26162525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/28 20:33(8ヶ月以上前)

何方か修理に出した方いますか?
その際、保証で無償で修理してもらえたのでしょうか?
私は、昨年2月にオンラインソニーストアで購入したので保証がきくと思い、オンラインにて修理依頼しようとしたところ、合計24000円と出たのでやめました。
これって保証対象外なのでしょうか?

書込番号:26162874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/29 11:06(8ヶ月以上前)

>モッくんとセリくんさん
私の場合、通常保証(一年以内)でサービスステーションで修理しましたが無償でした。
まぁでも、交換したところで同じ材質なら直ぐに再発しそうだし、「戸あたり」で発生するならメディアの脱着時に触らないようにしたところで防げない可能性が高いし、USBで取り込んでここ使わないようにしてもドア閉じっぱなしじゃ固着しそうだし、このパッキンの材質変更がされリコール対応をお願いしたいですね。私の保証はもう切れました。24000円ですか。

書込番号:26163441

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/04/29 11:59(8ヶ月以上前)

>torao120さん

>このパッキンの材質変更がされリコール対応をお願いしたいですね。

ここ価格コムで、これだけの報告が出ていますので、全国では凄い数でしょう。
であれば、このまま販売せずに、遅かれ早かれ、材質を変更する、ように思います。

問題は、その時に、すでに販売したものへの交換対応をするか?ですね。

しかし、α7CUは、2023年10月13日 発売 ですか。
1年半もこのまま販売した、というのは、ちょっと・・・

書込番号:26163496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,880発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング