『バッテリーを交換したのですが…。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

下り最大988Mbps対応の5.8型4Kスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 7月27日

カラー:

中古価格(税込):¥11,344 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3400mAh Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーを交換したのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Premium SO-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーを交換したのですが…。

2025/05/06 20:32(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

クチコミ投稿数:167件

閲覧ありがとうございます。

2018年に発売されてから7年経過しバッテリーの減りもかなり早くなってきたので先日全国にあるスマホ修理店で持ち込みでのバッテリー交換をお願いしました。

バッテリーを持ち込みした理由は修理店の本部に在庫が無く入荷の見込みもないからです。
バッテリーは社外品の互換品ではあるのですが、星5で15000件以上の取引があるメーカーから購入しました。

作業終了したので端末の電池性能表示を見たのですが交換前と同じ「50%〜80%未満」なっていました。
電池の減り具合は少しだけ改善されているみたいなのですが、アプリの動作が重くなったりフリーズしたりする現象が発生したり熱によって一部のアプリケーションを終了する表示がでたりするようになってしまいました。
もしかしてこの機種のバッテリー自体も端末が発売されていた時期からずっと在庫として置かれていた古い物という可能性もあるのでしょうか?

バッテリー交換後にやるように言われた0%まで使いきって100%まで充電する作業を5回以上やった上での結果です。

書込番号:26171141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/06 20:53(4ヶ月以上前)

まあ当然の結果では?

書込番号:26171162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2025/05/06 20:58(4ヶ月以上前)

>嘆きのボインさん
回答ありがとうございます。
こういうものなのでしょうかね。
初めて交換したからそこらへんよく分からなくて…。

書込番号:26171166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/06 21:01(4ヶ月以上前)

>ずっと在庫として置かれていた古い物という可能性も
それは交換作業をした当事者である修理店だけが知っていることではないでしょうか?
疑問に思うなら当事者である修理店に相談してみてはどうでしょうか?

そもそもスマホの内蔵バッテリーなんて一般には市販も流通もしていないのでは?
民生品の電化製品の内蔵バッテリーならまだしも、
スマホとなると一般的に交換するものではないので
廃棄スマホからの抜取り品だったり?

内蔵バッテリーメーカーからの購入?
その場合でもある程度大量に発注しないと互いに採算に合わないし
でも、スマホの内蔵バッテリーがそれほど需要がある訳でもなし。
修理店に納品されてから相当な年月経ている可能性はあります。
(可能性としては下請けバッテリーメーカーが納品先の為に保持していた予備在庫の放出とか?)

そもそも、互換品であれば正規純正品とは内容物や仕様が違う可能性も高い。
あくまで端末に稼働に必要およそ同一の出力仕様があるというだけでしょう。
むしろ、修理店がどう説明するか興味がある。

クルマのバッテリーみたくそもそもがレガシー仕様で、改良品が普通にあるわけでもなし
スマホで純正品より優れた特性を誇っているから是非この互換品に交換した方が良い!って話は今時聞かないし。
あくまで古い端末を一時的に延命させる、動かして終活する間だけでも稼働させるためのモノかと。

書込番号:26171173

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2025/05/06 21:05(4ヶ月以上前)

>ティータイマさん
回答ありがとうございます。
やはりバッテリーの経年劣化品の可能性がありそうですよね。
評価がとても高いお店だっただけにとても残念です。

書込番号:26171177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/06 21:18(4ヶ月以上前)

>評価がとても高いお店だっただけにとても残念です。
大事な家族と最期のお別れも出来ずにある日突然に別離することを考えれば、
互換バッテリーで延命してでも最期に必要なデーターを抽出したり
お別れを出来れば皆さん満足するかと。。

あと、とりあえず正常に稼働していれば中古買い取りでも相応な評価が得られるしね。

書込番号:26171190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:106件

2025/05/06 21:18(4ヶ月以上前)

瀬川おんぷさん、今晩は

購入されたバッテリーが製造から年月が経過した物だった可能性はあります、
製造年週を確認はされてないのですね。
取り付けた時の充電残量はどれほどだったんでしょうか、普通は50%程度の残量で保管。
リチュウムイオン電池は残量無しまで使い切ると急激に劣化します

書込番号:26171192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2025/05/06 21:28(4ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
回答ありがとうございます。
バッテリー交換後は33%表示になってまして、一旦電池を使いきる為にずっと動画を30分以上流していたのですが33%のままで1時間くらいしたらようやく減り出しました。
それ以降は正常な減り具合でした。

書込番号:26171204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2025/05/06 21:37(4ヶ月以上前)

古いデジカメのバッテリーも、ギリギリ買える新品の純正バッテリーや互換バッテリーは、内部が劣化しているのかデジカメの販売当時の半分ぐらいの枚数しか撮れません。
メーカー系のバッテリー交換プログラムであれば、新し目のバッテリーなんでしょうけど、社外の修理だとバッテリーの鮮度はどうなんでしょうね?

書込番号:26171215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2025/05/06 21:47(4ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
純正品でもそのようなことがあるのですね。

書込番号:26171232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2025/05/07 13:15(4ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん

こんにちは。

>Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
>スマホ修理店で持ち込みでのバッテリー交換をお願いしました
>バッテリーは社外品の互換品
>星5で15000件以上の取引があるメーカーから購入
>端末の電池性能表示を見たのですが交換前と同じ「50%〜80%未満」
>もしかしてこの機種のバッテリー自体も端末が発売されていた時期からずっと在庫として置かれていた古い物という可能性もあるのでしょうか?

「可能性」があるか無いかの二択なら、答えは「ある」、でしょう。
それを「無い」と断言できる人って誰よ→それを売った業者の中の人くらいでしょ、って考えたら、ここの場の読み手にそれを問うても。。。ですが。

そのバッテリー自体、何処の何て業者がどんな謳い文句で売っててご自身が幾らで買ったのかが書いてないのでは、読み手は「ふーん」としか反応のしようがなく。。。
その「15000件以上の取引がある」「星5」ってのの客観性や信憑性も然りで。


修理に使われたバッテリー部品の素性が純正新品相当ではなくて、純正新品における標準的な放電容量のせいぜい8割しかないよ、とスマホ機体が言っているのはたぶん本当で、なぜそうなのかは不明。

どこぞのXZ2P中古機体をバラして抜き取った中古の純正品で、実際に新品の50〜80%程度に性能劣化したものなのか、
モノ自体は新品だけど、形状互換ながら使われているセルの容量がそもそも純正のそれよりも少ない「見た目は互換、性能は純正未満」な 『なんちゃって互換品』 だったのか、
仰るように何らかの理由で性能が製造直後のそれから大分劣化しているのか(保管期間が長いから?保存環境が良くない?そもそも劣化が進みやすいハズレ個体だった?)、
まぁ可能性を語るなら幾らでも。。。


何であれ、今さらのドンマイです。
現状を受け入れて、使えるだけ使いましょうよ。

書込番号:26171688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2025/05/07 16:25(4ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
回答ありがとうございます。
やはり劣化している物として受け入れるしかなさそうですね。
よい勉強になりましたわ。

書込番号:26171822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2025/05/08 02:04(4ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん
アマゾン等で評価の高すぎるお店というのはサクラの可能性があります。
必ずサクラチェッカーを使って信憑性を確認しましょう。
評価5が多いのでチェックすると実は1〜2ということがザラにあります。

書込番号:26172294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2025/05/08 03:53(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
回答ありがとうございます。
すみません、一部文字化けしてて見えないです(´・ω・`; )

書込番号:26172319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47212件Goodアンサー獲得:8028件 Android端末のFAQ 

2025/05/08 05:59(4ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん
>すみません、一部文字化けしてて見えないです(´・ω・`; )

「1〜2」と記載したかったようです。

「から」を表現したい場合は、波ダッシュではなく、全角チルダの「〜」を使用する必要があります。
波ダッシュの方は、Shift_JISコードが存在しません。存在しないものは、文字化けを起こします。

書き込む前の確認時に、文字化けを起こしていないかは確認可能となっています。

書込番号:26172345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2025/05/09 04:48(4ヶ月以上前)

>瀬川おんぷさん
>†うっきー†さん
うっきー殿、フォローありがとうございます。
確認時に訂正しようとして誤ってそのまま投稿してしまいました。
以後気をつけます。

書込番号:26173398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
SONY

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

発売日:2018年 7月27日

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング