『前後4K55pはまだ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『前後4K55pはまだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

前後4K55pはまだ?

2025/05/11 03:46(3ヶ月以上前)


ドライブレコーダー

スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

前後4K55p(H.265、SDはV30以上)でSTARVIS2(IMX678/IMX838)なドラレコはいつになったら出るんだろう?

書込番号:26175307

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/05/11 06:15(3ヶ月以上前)

後の4Kは 細いケーブルで伝送する規格がないので
子カメラを設置し 前カメラ同時に保存することができません
      どうせ後から確認するなら
後専用の4K録画を設置すれば今でも可能
(タイムスタンプがあってれば いい)

4Kであっても 後部の車両のナンバーは
必ずしも判別できるわけではありませんが
煽ってくる車は左右から抜きをかけてくるので
録画機能つき 電子サイドミラー で確実に補足可能です

書込番号:26175326

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/11 12:17(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>「後ろの4Kは細いケーブルで伝送する規格がない」
その規格が物理的に不可能でケーブルが作れないのかといえば疑問があるんですよねー。

・GoProは4K60pをビットレート100Mbps(H.264)で撮影可能
・USB2.0は規格上、480Mbpsで5mを伝送可能
 →規格外の20mのケーブルでテストしても、伝送速度の大きな降下は見られず

STARVIS2の特徴のひとつであるClearHDRでデータ量が膨らんでも、
H.265で潰してしまえば、独自規格で繋いでしまえる気がします。

書込番号:26175561

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/05/13 11:48(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん
こんにちは
多くのドラレコでリアカメラはアナログ接続でHDI-TVI等で伝送してたりします。で、実用上FHDまでになってたりします。
デジタル転送ですとベースバンドはキツイのでカメラ側で圧縮したりするのでコストアップになりますね。
技術的に出来るできないではなく、コストのプレッシャーがあるんじゃないですか?

書込番号:26177629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/05/13 12:14(3ヶ月以上前)

SDI 12Gシリアル転送 車では使えないんですよ

3Cの太さのケーブルなんて
バックドア 蝶番 の蛇腹なんて通せない

書込番号:26177648

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/13 20:46(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>「デジタル転送 … カメラ側で圧縮」
多少のコストアップにはなりそうですが、いちばん手っ取り早いのはそれでしょう。
汎用性は無視してしまって、考えるのは同期の取り方だけに絞ってしまう。

>ひろ君ひろ君さん
リヤカメラ内にエンコーダチップを積むコストと、取り回し易い12G-SDIケーブル(10〜20m)のどっちが高くつくんでしょうかね?

書込番号:26178124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/05/13 23:06(3ヶ月以上前)

デジタル シリアル転送は
12G-SDIケーブルを使って かつ送信トランシーバーIC と 受信レシーバーIC が必要です
(SDI出力のカメラって一番安いやつでいくらするか調べてください)

テレビのBSアンテナケーブル(20G)を這わすのと同じ難易度ですが
ドアの蛇腹(すでに ウオッシャーとかリアフォグでパンパン)の中を
どう通すかが難解です

1.5Cっていう極細ケーブルも無くはないが そんなもんに4K通した話は聞いたことがありません
(LANケーブルならいけるんだっけ)

リアルタイムに運転席まで送信する意味がないような気がする
運転中はHDで 後から証拠集めするときに4Kが使えれば十分では

書込番号:26178274

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/05/14 08:58(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん
手っ取り早いも何も、リアカメラ側で圧縮転送している機種も既に存在しますよ。どうしてもデジタル接続したいエンジニアでもいたんでしょう。

ただ調子に乗ってリアカメラまで4K化したりHFR化したりすると、コストアップと消費電力アップ(これはこれで駐車監視では地味に問題)、SD大容量化必須、等々そう簡単にはいきませんし、その価値が必要な人もごく少数に限られると思います。
4K55Pは当分出ないと思いますし、出てもテクノロジーショーケース止まりで主流にはならないかと。4K/HFRはドラレコではなく自動運転などもっとずっとシビアな用途向けでしょうね。

書込番号:26178534

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/14 09:17(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>「(SDI出力のカメラって一番安いやつでいくらするか調べてください)」
はい、存じております。30万円は下りませんね。
なので、そもそもとして"圧縮して伝送すれば良いのでは?"と、"汎用規格不要"となる訳です。

書込番号:26178546

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kou@(KOYO)さん
クチコミ投稿数:825件

2025/05/14 09:48(3ヶ月以上前)

>プローヴァさん
まあ調子に乗るも何も、自動運転も実用化されて何年か経ちましたし、
そのレベルもこれから向上するだろう中で、基になる映像の処理精度を上げる一端になるんじゃないかな?

主流になるかどうかは全く分かりませんが、4K60pで表示できるモニタ/ディスプレイが有り触れてますし、
公安/国交省が高次化が必要と判断して、義務化する可能性も全く無さそうでもないかと。
(現状で義務化されてるバックカメラの要件/下限が低すぎます)

書込番号:26178570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/05/15 11:45(3ヶ月以上前)

>Kou@(KOYO)さん
自動運転とモニターとドラレコはほぼ無関係な商品ですので、必然性のある他機器の性能進化をドラレコに当てはめるのはあまり意味がないかもしれません。
主流にならないと思っていますが、テクノロジーショーケースの一発商品ならあり得るとすでに書いています。
後退時の後方確認用のバックカメラは義務化されましたが、ドラレコの義務化はまだみたいですね。

書込番号:26179570

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング