『ワイドエリアカスタムで、どこにもピントが合わない事があります』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥217,202

(前週比:-1,496円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (30製品)


価格帯:¥217,202¥264,962 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥217,202 (前週比:-1,496円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『ワイドエリアカスタムで、どこにもピントが合わない事があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:2865件 さらしな 
機種不明

40/2で何度かあったのですけど

被写体認識しない時は
エリアの一番手前に合わせる
はずですがどこにもあっていません汗

バグですかねぇ
(オートエリアならちゃんと合います)

書込番号:26176592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 12:25(7ヶ月以上前)

自己レスです
これってもしかして左上の葉っぱ(赤い看板のさらに上)にフォーカスしてるけど
開放で周辺甘くてちゃんと合ってない、状態なのかも・・・

書込番号:26176602

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/12 16:26(7ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
まず自分がカメラになったとしてですが、
貼付の構図を見せられたと仮定しても
えっどこにピンとりますかとなるのではないでしょうか。
また悪いことに中心となる背景のビルは暗く沈んでいるし、
コントラストはなく、ビルの窓の明かりに合わせるにしても、
その窓一つ一つは小さいし、またハイライトとしてトビ気味の明るさになりまして、
ピンポイントでそのハイライトのど真ん中は、そこに合わせようとしてもコントラストの問題で、
ミラーレスには不向きであるかと(マニュアルAFなら自分でどうにかコントラストのある灯りの境目等、もしくは灯りの部分のどこかにピンとることはもしかしたらできるかもしれないとは思いますが)。

貼付画像を見る限りバグではないと思います。
そんなものではないでしょうか。
また違うカメラでもその撮り方では同じような問題をかかえる部分だと感じます。
臨機応変にAF設定を変える必用はあると思います。

書込番号:26176780

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 17:14(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>DAWGBEARさん
念のためオートエリアの画像も上げます
こちらはピントが来ているので

ワイドエリアの使い方に要注意と言う感じでしょうか。

書込番号:26176824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 17:21(7ヶ月以上前)

機種不明
当機種
機種不明

ちゃんとピントは来ます(ミラーレスでも大丈夫)

昼間でもワイドエリアカスタムでこう言うことが

オートエリアの場合続きです

書込番号:26176830

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/12 17:56(7ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
AFがとれる場合もそれはあると思いますよ。
ただ問題になっている場合は、
違う方法をとるしかないと思います。
他のカメラに変えたとしても、程度の差ぐらいはあっても発生すると思います。
ピン場所は撮影者の意識ですから、
ガメラに求めても、それを完全に分かってくれるなんて無理でしょう。
また肝心なところにコントラストがない場合、全く外してしまうのもあるあるだと思います。


書込番号:26176858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 18:05(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
オートエリアと
ワイドエリアの挙動の違い
だと思います。

オートエリアでcanonの方が合いやすいのは感じます
がその趣旨ではなく

時々ファームアップで修正されたりするので皆さんどうですか?と
いう趣旨でカメラを変えるということではありませんので・・・

ワイドエリアは一番手前にピントが合うはずですが
それよりもさらに前ピンになることがあるので

書込番号:26176864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 18:10(7ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
最初の写真ですが
中心部も十分にコントラストがあります
他の機種でも通常苦にしないレベルなので

ワイドエリアの時だけこうなるよ

と言うことです

書込番号:26176869

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/12 18:33(7ヶ月以上前)

うーん
カメラに頼り過ぎでは?

カメラが迷っているから
思っているところにピントがいかない…

書込番号:26176890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 19:14(7ヶ月以上前)

>okiomaさん

えっとフルオートエリアなら合います
ワイドエリアのお話なのですが・・・

書込番号:26176921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 19:18(7ヶ月以上前)

返信いただくのは嬉しいのですが
質問の趣旨をご理解いただいて実際に使われて
のご意見をお聞きしたいです。

フルオートエリアなら合います、と言っているので
カメラ任せなら合いますよ
カスタムエリアで少し挙動が変ですけど皆さん如何ですか?

と質問しています

書込番号:26176927

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/12 19:45(7ヶ月以上前)

ワイドエリアでも、
ようはそのエリア部分はカメラ任せで同じでは?

臨機応変に対応ではダメ?

それとも、カメラに不具合でもある?…

書込番号:26176963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 20:32(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
なので皆さんどうですか?と言う質問ですが・・・
okiomaさんのz5Uはこういう感じなりませんか?

書込番号:26177019

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/12 21:04(7ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

ワイドエリアカスタムって、動画撮りでパンニングしたい時有効だと
思いますが、どうでしょうか。
即ちAF-Cでやるとしっかりピントが来そうな気が・・・

余計な一言だったかもしれません。

書込番号:26177060

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/05/12 21:04(7ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは、Z5Uはすごく評価が高く、大ヒットの可能性がありますね、おめでとうございます。
一枚目ですが、ピントはどこにあるか見られませんでした。
多分ワイドエリアカスタムって働くのは日中じゃないですかね、夜間も結構明るいシーンかと思われますが、このシーンなら中央重点で撮れば良かったかもしれません。
絞れば合焦するピントの前後は深くなりますが、三脚使ってスローSSにしなければなりませんので、中央重点なら手持ちで行けたのでは。
それにしても、データが消えてるのが惜しかった。

書込番号:26177061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/12 21:47(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

>backboneさん
>里いもさん
元データです。(ピント合ってないのでモザイクの必要も無いかと)
AF-C(これは戻し忘れですがMFでは無いのでAF動いてます)
ですが単写の3枚目なのでピントがどこにも合わない、のは無いとは思います

どうもおかしいと思いAFエリアオートにしたのが2枚目で
こちらはピントが合っていて
割と全体に合焦マーク出てます。(人物識別できるので下を切りました)

書込番号:26177125

ナイスクチコミ!0


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/13 01:54(7ヶ月以上前)

一枚目の画像の左上の葉っぱに合っているように見えます。
巨大な一つのAFフレームとして考えたらきっとこれが自然な挙動のような気がします。

書込番号:26177309

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/13 05:55(7ヶ月以上前)

レフ機しか知りませんが、ニコンの場合色々なAFターゲットが選べますね。でも今も昔もピント合わせの基本は中央一点だと思いますよ。構図を考えればフォーカスロックして整えれば良いだけの事。自分が一番強調したいものに合わせれば良いと思います。

書込番号:26177356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/13 06:17(7ヶ月以上前)

像面位相差は 合ってる 合ってないは 判定できるけど
どれだけずれてるは認知できないので

近傍のピンが甘くても 最短至近ピント がある とカメラは判断してるんじゃないかな

書込番号:26177366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/13 06:39(7ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
>NikonD777さん

正しく葉っぱに合わせてるように見えますね


>ひろ君ひろ君さん

像面位相差もどれだけどれだけズレているかが計測できますよ

書込番号:26177373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/13 08:37(7ヶ月以上前)

>どれだけどれだけ

どちらにどれだけ

でした失礼しました

書込番号:26177476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/13 08:39(7ヶ月以上前)

>NikonD777さん
>ほoちさん
>ひろ君ひろ君さん


やはり一番手前の葉っぱに合わせてますか。
暗所に強くなったので合うんですね汗

>みきちゃんくんさん
若しくはフルオートにすると結構合ってくれます(^^)
以前の機種より、優秀ですね

書込番号:26177480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/13 08:44(7ヶ月以上前)

レフ機の頃の
ワイドエリアは
至近優先か
中央優先か
選べましたけど

Zは至近のみ、の様です

そしてエリアの線よりもう少し外側まで反応するようで

オートエリアAFで被写体認識すると、画面端の人物も認識してしまうので
ワイドエリアで制限してました。

スナップの時はエリアモード変えます

書込番号:26177489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/05/13 14:16(7ヶ月以上前)

こんにちばんは、Z5II は持ってませんが・・・

別途ダウンロードするのか[活用ガイド(PDF版)]の116ページあたり
あるいは[活用ガイド(Web版)]の[オートフォーカスについてのご注意]
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/focus_37.html

[オートフォーカスでピントが合わない場合]があります
これに基づいて解釈すると

(1)フォーカスポイント内の被写体の輝度が著しく異なる場合
(2)イルミネーション、夜景などの点光源や、ネオンなど明るさが変化する被写体
(3)連続した繰り返しパターンの被写体(ビルの窓やブラインドなど)

夜景に発光するライトそのものは(1)にあたるかと
(2)は"点光源"となっているので"棒状(線状)"がどうなのかは知りません
「明るさが変化」も1枚の写真だけじゃ判断は

[書込番号:26176830]の3枚目、昼間の街中スナップ風のソレ
[ワイドエリアカスタム]の中央に赤白の縞模様が(3)そのもの

[オートエリア]では、AF領域をカメラが自動で探して、上のようなAFし難い被写体(領域)を避けていると察します
それでAFできちゃいます
カメラが撮影者の意図している被写体を認識しているのではないと
人物・顔や動物・クルマ・飛行機などの自動認識はできるようですが
少なくとも例示写真はあてはまらないようにも

[オートエリア]でない場合
それは撮影者の仕事、現時点では

[既に解決済]、まぁいいか

<余談>

"Z 5"を使って1年ほど
最初はカメラの癖を掴もうと、フルオートで試し撮りしました
[オートフォーカスでピントが合わない場合]には合致しないようなシーンで外すこともしばしば
新品10500円だっけで買ったNikonのコンデジと同じような感じで唖然としました

[オートフォーカスでピントが合わない場合]以外の解釈を否定しているわけではありません
自分が納得できる理解ができてないだけです
あしからず

書込番号:26177765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件 さらしな 

2025/05/13 16:55(7ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
ワイドエリア、どうも単純に
オートエリアを範囲制限しているわけでは無さそうですね

エリアの表示を見てもエリア内のどこかと言うより
エリア全体を一つのポイントとして最至近に合わせる
最至近に合いづらいとどこにもピントが合わない事がある

と言う感じだと思いました。

書込番号:26177881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/13 17:31(7ヶ月以上前)

ミラーレスの 像面位相差は 
画素のレンズに欠損を与えてその画素の指向性を限定します
別方向の限定した光が隣接画素で同じになればジャストピンとなわけで
    モーターを駆動しないと 
ピントのズレ方向/分量は判定できません

一眼レフの 空中虚像式位相差は
ラインセンサーに像パターンが発生しますので
    モーターを駆動することなく
ピントのズレ方向/分量を認知できます。

書込番号:26177912

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/14 11:20(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

レフ機の位相差センサーの場合、
セパレータレンズで射出瞳の右半分と左半分の光を分けて、それぞれをラインセンサーで受光してました
右と左の(1次元の)像が得られ、その位置関係で合わせるんですよね

像面位相差の場合、
遮光やマイクロレンズを工夫して右半分だけ受光する画素と左半分だけ受光する画素とを作ります
で、無数にあるこの位相差用の画素のうち、右だけ画素を1列、数十から数百画素程度、ほぼ同じ位置から左だけ画素も1列取り出してきます
すると従来の2つのラインセンサーと同じ右と左の(1次元の)像が得られるので、あとは同じです


この後半部分を解説してるサイトが見つからず良い図などを示せないのですが

書込番号:26178634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/14 11:30(7ヶ月以上前)

機種不明

>この後半部分を解説してるサイトが見つからず良い図などを示せないのですが

レンズのFによって ずれが違うので 交換式カメラでは不可能です

一眼レフの場合 
空中像を交差して離れていく光束を
再結像させますので 撮像面上での絶対的ずれ量が計測されます

書込番号:26178642

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/14 11:46(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

私の場合google検索で「像面位相差」を検索するとだいたい最初に出てくるのは

https://www.photosepia.co.jp/image_field_phase_detect.html

次に出てくるのは

https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/68/3/68_203/_pdf

で、このあたりはみなさん読まれているでしょうから、像面位相差AFでデフォーカス方向とデフォーカス量が取得できないと思っている人はいないでしょうね。

書込番号:26178649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/05/14 12:02(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

この図の

AFマスクに到達する 角度の違う光束を計測するのが 2次結合位相差
フォーカスの距離のΔを計測

隣接するAFマスクのどれくらい離れたAFマスクに到達してるかを診るのが像面位相差
マッチングする隣接AFマスクまでの距離の計測

もお いいっす

書込番号:26178660

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/14 17:34(7ヶ月以上前)

>YoungWayさん

ありがとうございます

右用と左用の一対の2画素で測距するのじゃないかと思い違いしてる人をみたことがあったので

https://www.photosepia.co.jp/image_field_phase_detect.html
>左右対称のセンサーを各々別々に取り出し、 二つの一次元センサーもどきの画像を

ここを説明したかったのでした。


こちらのサイト、テキスト部分では過不足無く私の言いたかった内容書かれているんですが、Fig.5 だけが残念かなと思い紹介しませんでした
同じ水平の列から、右用の青と左用の赤の画素を参照する図になってたら、この部分の説明になるのにぃ。

書込番号:26178886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥217,202発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング