『EasyMesh について』のクチコミ掲示板

2021年 4月 2日 発売

RE330

  • 867+300Mbpsの広範囲Wi-Fi中継機。「OneMesh」に対応し、同じく「OneMesh」対応のTP-Link製ルーターとつなげて簡単にメッシュWi-Fi環境を構築できる。
  • デュアルバンド(2.4GHz、5GHz)に対応し、最大20台までの接続が可能。ハイスピードモードや有線LAN接続で有線LANコンバーターとしても使える。
  • 「APS(Adaptive Path Selection)」により、すべてのデバイスに最適な通信帯域を割り当てる。スマホアプリで簡単につながる。
最安価格(税込):

¥2,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,280¥2,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE330の価格比較
  • RE330のスペック・仕様
  • RE330のレビュー
  • RE330のクチコミ
  • RE330の画像・動画
  • RE330のピックアップリスト
  • RE330のオークション

RE330TP-Link

最安価格(税込):¥2,280 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月 2日

  • RE330の価格比較
  • RE330のスペック・仕様
  • RE330のレビュー
  • RE330のクチコミ
  • RE330の画像・動画
  • RE330のピックアップリスト
  • RE330のオークション

『EasyMesh について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE330」のクチコミ掲示板に
RE330を新規書き込みRE330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EasyMesh について

2025/05/19 22:59(7ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE330

クチコミ投稿数:93件

この度、Tp-Link RE330(1F)を我が家に設置したのですが、親機 BUFFALO WSR-3000AX4P(2F) と EasyMesh がなされているかどうか判断ができません。

一応中継器としてはしっかりと働いているようです。
ただし、スマホ等を親機側から中継器側に移動した際、電波強度が悪いですが、SSIDを別のSSIDに切り替えてから元のSSIDに戻すとしっかりと繋がります。

ちなみに親機 BUFFALO WSR-3000AX4P とTp-Link RE330 においては同じ「SSID」「パスワード」に統一してあります。

一応各メーカーの設定は添付画像のとうりです。

これで EasyMesh 化がされているいでしょうか?

分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26184324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/19 23:18(7ヶ月以上前)

BUFFALOのルーターでもtp-linkの中継機でも
どちらもメッシュでは繋がってないですね

書込番号:26184337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/19 23:27(7ヶ月以上前)

メッシュ設定はこちらを見て設定してみて下さい

OneMesh対応中継器の設定方法 (ウェブブラウザ)
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2507/

書込番号:26184345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/05/20 11:58(7ヶ月以上前)

>ニコイクス 様

お世話になります。
返事の方ありがとうございます。


>メッシュ設定はこちらを見て設定してみて下さい
  OneMesh対応中継器の設定方法 (ウェブブラウザ)


上記を確認してみたところ最初の方で
「注意: OneMeshを使用する場合は、ルーターの動作モードはルーターモードに設定してください。」
というのがあり、恐らくこれが原因で EasyMesh が適用されないものかと思われます。


我が家のネットワーク状態ですが、、、

 ●ルーター(Aterm WX3000HP2)→→【有線】→→●アクセスポイン(Buffalo WSR-3000AX4P)----【無線】----●中継器( TP-Link RE330)

上記のようになっております。

アクセスポイン(Buffalo WSR-3000AX4P)をルーターモードにしないとやはり無理なのでしょうか。。
因みに、Aterm WX3000HP2 の Wi-Fi においても、これはこれで使用しております。

書込番号:26184734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/20 13:14(7ヶ月以上前)

説明書によるとルーターモードまたはアクセスポイントに設定すれば大丈夫みたいなので問題ないはずなんですよね
tp-linkのサイトを見ると他社のメッシュ製品との互換性は保証してないって書いてあるのでもしかしたら相性が悪いのかもしれません

Q4. TP-Link EasyMesh製品と他社製のEasyMesh製品を接続してメッシュネットワークを構築できますか?

A. 理論上は可能です。TP-Link EasyMeshはWi-Fiアライアンスが策定した標準規格EasyMesh™に対応した他社製品と、規格を共有しているため接続可能です。なお社内で他社製品との接続テストをした結果、Wi-Fiアライアンスの認証を取得している製品であっても正常に接続できない例が散見されたため互換性の保証は致しかねます。そのため極力Easy Meshネットワークの構築には同じメーカー製のデバイスを利用することを強くおすすめします。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/

書込番号:26184802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/05/20 23:01(7ヶ月以上前)

>ニコイクス 様

EasyMesh の方、設定画面上では出来たみたいです。

Buffalo WSR-3000AX4P 及び TP-Link RE330 双方の設定画面からできるかどうか試していましたが、結局分からずでした。
ダメもとで Buffalo WSR-3000AX4P 本体の AOSS / WPS ボタンを押し、TP-Link RE330 側の WPS ボタンを1秒以上押し続けたらアプリの設定画面上ではできた模様です。

しかし、何故だか分かりませんが、 TP-Link RE330 本体前面にある 5G の所のランプが点灯しなくなってしまいました。
スマホの設定画面や WIFI Analyzer と言うアプリでは間違いなく 5G の電波は出ているようです。

一応 TP-Link RE330 の本体のランプ以外は問題ないようですが、流石にこれを解消する方法はわからないですよね?

書込番号:26185400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/20 23:15(7ヶ月以上前)

ランプが消えてると言うことは5Ghzで繋がってないと言うことですね

書込番号:26185406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/05/21 00:03(7ヶ月以上前)

>ニコイクス 様

その説明表ではそのようなのですが、TP-Link RE330 のアプリ内のクライアントでは添付画像のように5Gがちゃんと接続されてるようです。

書込番号:26185437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/21 00:06(7ヶ月以上前)

いやルーターと中継機が5Ghzではなく2.4Ghzで繋がっているってことです

書込番号:26185439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2025/05/21 00:31(7ヶ月以上前)

>ニコイクス 様

画像は1Fにあります TP-Link RE330 の間近での測定結果になります。
※勿論アクセスポイントの Buffalo WSR-3000AX4P は2Fにあります。

TP-Link RE330 を設定する前はこんなにも電波の感度はよくありませんでした。。

書込番号:26185460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/21 02:17(7ヶ月以上前)

●ルーター(Aterm WX3000HP2)→→【有線】→→●アクセスポイン(Buffalo WSR-3000AX4P)----【2.4Ghz無線】----●中継器( TP-Link RE330)
アクセスポイントと中継機の間が5Ghzじゃなくて2.4.Ghzで接続されています
だから中継機のランプが2.4Ghzのランプが付いてて5Ghzのランプが消えてる理由です

書込番号:26185488 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/05/21 09:59(7ヶ月以上前)

>ニコイクス 様

度々ありがとうございます。


>アクセスポイントと中継機の間が5Ghzじゃなくて2.4.Ghzで接続されています、、、

ためしに TP-Link RE330 を1Fから2Fにある Buffalo WSR-3000AX4P の隣接する廊下に設置しなおしてみたところ今度はランプが 5G が点灯し 2G が消灯してしまいました。

これはひょっとしたら EasyMesh の仕様ではないかとネットで検索したところ、周波数帯が自動で切り替わるのは やはり EasyMesh の仕様だったようです。

なんでも「バンドステアリング機能」だそうで、、、。
このような仕様、EasyMesh 初心者の自分には分かるはずもなく、せめて TP-Link RE330 のマニュアル等にて EasyMesh 使用時のランプの点灯についての記載が欲しいところだと思います。


とりあえず EasyMesh が有効となり、 EasyMesh 有効時における TP-Link RE330 のランプの点灯についても学修することができました。

ニコイクス様には感謝ですね。

長々とお付き合いして下さいましてありがとうございました。

書込番号:26185698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > RE330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE330
TP-Link

RE330

最安価格(税込):¥2,280発売日:2021年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

RE330をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング