『ドコモメール』のクチコミ掲示板

Galaxy S24 FE SIMフリー

最安価格(税込): ¥79,500〜 登録価格一覧(23店舗)
発売日:2024年12月26日

中古価格(税込):¥64,152 登録中古価格一覧(7製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4700mAh Galaxy S24 FE SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモメール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S24 FE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy S24 FE SIMフリーを新規書き込みGalaxy S24 FE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモメール

2025/05/22 14:46(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S24 FE SIMフリー

スレ主 ヒデ4547さん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
SIMフリー版を購入考えているですけどドコモSIM入れ替えてドコモメールのアプリ使えますか?

書込番号:26186923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2025/05/22 15:15(4ヶ月以上前)

SIMフリー向けのドコモメールアプリが下記です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

最新のレビューも星1ばかりという状況です。昨年時点から変わっていないように見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25760333/

代替え策としては、ドコモメール以外のアプリでドコモメールを受信するという手があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/

書込番号:26186941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:124件

2025/05/22 15:33(4ヶ月以上前)

>ヒデ4547さん
今ドコモのスマホを使っているなら
Galaxyのアプリでデータ以降が出来るので

ドコモメールのアプリもそのままGalaxyのスマホに
データ以降(アプリの以降)も可能です

それかGoogleプレイからドコモのメールアプリを
検索してSIMフリーのGalaxyに入れて使えます

SoftBankのGalaxy24を購入して
auの5GSIMを入れてアプリ移行で
auのメールアプリを入れてauのメールが
使えているので

SIMフリーのGalaxyでもドコモのメールは
使えると思います

書込番号:26186953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8617件Goodアンサー獲得:1594件

2025/05/22 15:46(4ヶ月以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

>SIMフリー版を購入
>ドコモメールのアプリ使えますか?

使えるか使えないかで言えば「使えます」。

メーラーとしてドコモメール「アプリ」を使うことに拘るなら、
この辺↓にドコモが出しているドコモ発売以外の機種(≒SIMフリー機)を使うときの手順/注意事項が書いてあるので参照を。

●他社製品のケータイなどをご利用されるお客さまへ | お客さまサポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/

#但しSIMフリー機用の同アプリって、ドコモな機体用のそれとはパッと見にそっくりながら、機能的に落ちる?出来がイマイチ?とか何とか。。。


また、
ドコモメール「アプリ」以外のメーラーアプリを使って、ドコモのメアドで送受信したい、であればそれも可能です。
「ドコモメールを社外アプリで使うには」とでも検索すれば、AIの自動回答含めて詳しい指南記事の類?が出てきます。

なお、ドコモ自身はその場合の一般的な要所や注意点の周知のみ、仕組み上使えはするけど個別の設定手順云々なんて知らんがな、のスタンスです。
こんな感じ↓です。

●その他のメールアプリからのご利用 | ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/

ご確認を。

書込番号:26186963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:493件

2025/05/22 16:08(4ヶ月以上前)

>ヒデ4547さん
ドコモメールのアプリ、ということなら現状この機種では使えません。

https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/compatible_model/
対応機種としてリストアップされている中に存在しません。今ドコモメールアプリが使えるのはドコモで販売されているプリインストール済みのもの以外だと、Google Pixelシリーズなどごく僅か。

確かに以前はPlayストアからアプリを入れて使えるような説明もありましたが、同時にdアカウント設定アプリを入れての設定が必要で、それが上手く行かず結局正常に使えないといった話が多数聞かれました。今は公式にサポートされていないようです。

ドコモメール自体はIMAP対応のメールアプリであれば設定して使えますので、ドコモメールに拘らないのであればそちらで対応してください。やり方は以下から。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/

書込番号:26186993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:265件

2025/05/22 16:46(4ヶ月以上前)

>ドコモメールのアプリ、ということなら現状この機種では使えません。

ドコモで販売している端末(Pixelを含む)をリスト化しているだけです
SIMフリー端末にはドコモのspモードが利用できるSIMを入れればSIMフリー用のドコモメールアプリがGoogle Playストアからダウンロードできます

SIMフリー向けドコモメールアプリの使い勝手が悪い様であれば「IMAP」対応メールアプリの利用を検討されれば良いです

書込番号:26187019

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28280件Goodアンサー獲得:4187件 Galaxy S24 FE SIMフリーのオーナーGalaxy S24 FE SIMフリーの満足度4

2025/05/22 17:44(4ヶ月以上前)

>ヒデ4547さん

Playストアから「ドコモメール」アプリをインストールして使えます。

発売したばかりの機種だとPlayストアに表示されない場合がありますが、この場合はダウンロード済の他機種からAPKファイルとしてコピー、インストールします。

S24 FEの場合は昨年12月末発売なので、問題ないです。

あわせてdアカウント設定アプリのインストールが必要になりますが、ドコモAndroidスマホで利用する場合とほとんど変わらない使い勝手で利用はできます。

ただし定期的にアカウント認証できませんでした的なアラートが表示されることがあります。
アカウント認証できてるけど単にアラート表示してるだけの場合と、本当にアカウント認証でエラー表示してる場合の2パターンあり、後者の場合はドコモメールアプリのメール設定画面などに一度入ると勝手に認証してたりします。

あとドコモ型番が付与された端末にプリインストール済みのドコモメールアプリと違い、機種ランクに関係なくアプリ起動が遅いですし、画面の移動もワンテンポ遅れたりします。
S24 FEより後に発売された最新のS25ですら、ドコモメールアプリはもっさり気味ですからね。

まあ使い勝手が悪ければ他のメールアプリ利用すればいいですが、ドコモメールアプリが利用したいのであれば上記にご注意を。

書込番号:26187084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


スレ主 ヒデ4547さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/22 18:56(4ヶ月以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございます
d払いの電話料金合算払いドコモメールなくても引き継げますかね?

書込番号:26187159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2025/05/22 19:23(4ヶ月以上前)

d払いアプリは問題なく動くはずです。

関連するメールもdアカウント連絡先として登録したメールアドレスに送られるだけだと思います。

書込番号:26187188

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28280件Goodアンサー獲得:4187件 Galaxy S24 FE SIMフリーのオーナーGalaxy S24 FE SIMフリーの満足度4

2025/05/22 19:53(4ヶ月以上前)

>d払いの電話料金合算払いドコモメールなくても引き継げますかね?

d払いアプリは動きますし、電話料金合算払いはドコモ契約の対象SIMが入っていれば今までと同じように利用できます。

ただし新たにd払いアプリをインストールする必要があるため、初期設定する必要がありますし、支払い方法によってはも支払い方法も再度変更する必要があります。



あと補足

アカウント認証できませんでした的なアラートが出るのは、デュアルSIMで利用してる場合が大半です。

ドコモメールアプリとしてはドコモ端末プリイン版もPlayストア版もデュアルSIM利用に対応はしたものの、dアカウント関連と合わせて古いシステムをつぎはぎしてサービス拡張してきてのるので、作り直すくらいで刷新しないと今後も使い勝手はあまり変わらずでしょうね(^^;

あとは最近ドコモが提供開始してる「迷惑メール_ドコモ用」というドコモメールアプリ内のデフォルトフォルダが、デュアルSIMでは表示されない場合があります。

書込番号:26187230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:265件

2025/05/22 19:53(4ヶ月以上前)

>d払いの電話料金合算払いドコモメールなくても引き継げますかね?

ドコモ回線を解約しなけれそのままです
「引き継ぎ」という概念ないため新しいアプリで「d払い」アプリをインストールしてドコモ回線でログインすればd払いアプリが利用できます

書込番号:26187232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29656件Goodアンサー獲得:4547件

2025/05/22 20:03(4ヶ月以上前)

ドコモメールアプリにおけるデュアルSIMの問題は昨年春に修正されています。その後、シングルSIMでも不具合が発生するようになって状況的には悪化しているようです。

書込番号:26187239

ナイスクチコミ!0


asu65wさん
クチコミ投稿数:18件

2025/05/23 12:55(4ヶ月以上前)

>ヒデ4547さん

先日こちらで相談に乗ってもらい、s20からs24feに機種変更しました。ビックカメラでau回線を新規契約して購入しました。
シムはドコモとauを切り替えて使っていますが、どちらの電波のときもドコモメールアプリで送受信できています。

書込番号:26187821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S24 FE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S24 FE SIMフリー
サムスン

Galaxy S24 FE SIMフリー

発売日:2024年12月26日

Galaxy S24 FE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング