『大量撮影時のバッテリーについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥408,000 (11製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『大量撮影時のバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

大量撮影時のバッテリーについて

2025/05/23 18:39(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 Null@RMさん
クチコミ投稿数:8件

ホールで行うとあるイベントの撮影を行うことになりまして先日担当の方とお話ししていたところ、
一回のイベントで1万〜2万枚くらいを撮影しますということを言われました。
その時はなかなか多いですねーなんて気楽に話していたのですが、後になってふとバッテリーがもたないことに気づきまして悩んでいます。

今までは一回の撮影で3000枚くらいがMaxで、予備のバッテリー含めて4つでまぁなんとかって感じだったので
確実にこのままでは途中で力尽きてしまいます。
なので何かしら対策しないといけないのですが、これぐらいの枚数を撮った経験がある方がいらっしゃいましたら
どのような装備をしているか教えていただきたいです。

選択肢としては

・純正バッテリーの買い増し+どこかで充電しながらしのぐ
・モバイルバッテリーからの給電
・AC電源から給電

の3つがありますが、AC電源は先方に確認してみないと分かりません。
また、モバイルバッテリーやAC電源は今まで検討したこともなかったので、USB PDとか使えばそっから給電できるっぽいぞという程度の知識しかありません。

今のところは今後のことも考えて、どこでもAC電源が確保できるとは限らないため
純正バッテリーの買い増しかモバイルバッテリーの購入に傾いています。

よろしくお願いします。

書込番号:26188065

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/23 18:54(7ヶ月以上前)

出力18W(9V/2A)以上のUSB PD対応の機器、および3A以上のUSB PD対応のUSB Type-C™ケーブル(USB-C – USB-C)を使用してください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00301780

書込番号:26188076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 18:58(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん

モバイルバッテリーから給電しながら撮影です。

書込番号:26188081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/05/23 19:01(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん

やっぱりAC確保してもらって
ダミーバッテリーを使用では?
https://www.sony.jp/ichigan/products/NPA-MQZ1K/

社外品も有りますが、そこは純正以外お勧めし難いです。

書込番号:26188086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/23 19:13(7ヶ月以上前)

・純正バッテリーの買い増し+モバイルバッテリーからの充電

という手もありますね
バッテリー交換するチャンスがある撮影なら。使ってない方のバッテリーパックをカバンの中で充電しておけば良いし

書込番号:26188098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/23 19:36(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん
>モバイルバッテリーやAC電源は今まで検討したこともなかったので、USB PDとか使えばそっから給電できるっぽいぞという程度の知識しかありません。

検索すればすぐ情報が得られます。
イベント撮影を依頼される方なら自分で調べて考えられませんか?

書込番号:26188130

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null@RMさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 20:20(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
AC電源があればそれが一番確実なのでそうしたいのですが、どの現場でもあるとも限らず。。。
AC使えるならちょっと取り回しが何ともですがダミーバッテリーでなくACアダブターからUSBでの給電のほうがコストが抑えられるかなと思ってます。

>ほoちさん
縦グリありますし何時間かかかるイベントなので交換タイミングくらいはありそうです。
鞄の中で充電するなら本体に給電するより取り回しを気にしなくていいですね!

>Kazkun33さん
それはその通りだしそれくらいしてますよ。
ただね、インターネットといえど自分が知りたい情報が全てあるわけではないのですよ。
実際に経験のある人から知恵を借りたかったのでそのように書いたつもりでしたが
日本語が通じなかったようで誠にごめんなさい。

書込番号:26188185

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2025/05/23 20:29(7ヶ月以上前)

α1使っているならPDのモバイルバッテリーは必需品な気もしますが
容量大きめがいいですよ

書込番号:26188189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/23 20:31(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん
5,000万画素で2万枚なら、バッテリー以外にもメモリーも数枚必要ですよね。
高画素で2万枚は編集が地獄の予感w

書込番号:26188192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/23 21:24(7ヶ月以上前)

>一回のイベントで1万〜2万枚くらいを撮影しますということを言われました。

現実にカメラボディで1000枚以上バッテリ交換無しで撮影困難な以上、その『担当の方』も予備バッテリを数個持参かアシストバッテリを接続か、の何某かの方法で数万枚撮影したのでしょう。

・一番手っ取り早いのはその『担当の方』にもう一度確認する。
・次に3000枚で4個バッテリを使ったなら、3倍と観て12個のバッテリを用意して撮影する。
・12個のバッテリと言うとイベント会場のセキュア&セーフティに引っ掛かる気もするので、ケーブルで電源供給できるタイプのアシストバッテリを買ってしまう。…その前に機器仕様確認かな?


…ただ『1万枚』とサラっと言っても、そのイベントが何時間あるのか知りませんが本当に5桁枚も撮影できたのか?と疑問は湧きます。
仮にイベントが8時間だったとして1万枚撮影したとなれば
  10000枚÷8時間=1250枚/時間。
1時間は3600秒ですから3秒に一回はシャッター切ってることになります。
(しかもメシ抜き、休憩抜きですぜ? 撮影が嫌になりそう)


成果確認に一体どれだけの時間を要するんでしょうか?丸一日は潰れそうだ、に一票。
それを個人で出来るか?最低2人程度のチームワークで片さないと難しそうなお仕事でしょうな。

書込番号:26188250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/05/23 21:26(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん

>>ACアダブターからUSBでの給電のほうがコストが抑えられるかなと思ってます

実際USB給電を長時間やった事無いので断定は出来ませんが
コスト的にはそうでしょうが
給電時やCFexpressの発熱具合とかも考えると
ダミーバッテリーの方が発熱は低くて安心な気はします。

書込番号:26188252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null@RMさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 23:46(7ヶ月以上前)

>しま89さん
α1のバッテリー消費激しいですもんね。。。
今まで予備バッテリーで足りてはいましたが残量気にしながらは良くないので用意しておこうと思います。

>ジャック・スバロウさん
今回ありがたいことにSDカード貸し出しのjpeg撮って出しでカードのまま納品という形なのでセレクトも編集もしなくてよいのです!
画素数落とすかどうかはまた確認してみますが

>くらはっさんさん
一応今回はメインの方と二人で撮影ということだったので多く見積もって1万かなと思いますが、
過去のイベントの写真をみると全然激しい動きはないイベントですが連射したような写真がたくさんありました。
目を閉じてようが選ぶのはお客なので、とにかくたくさん撮ってくれというのがイベント側からのオーダーのようです。

しかし12個のバッテリーは嫌ですね。。。
それに今価格見たら1個1万円越えですけどこんな値段でしたっけ?
8個追加したら余裕で今回分は赤字ですし、とりあえず12個バッテリーは除外しようと思います

>よこchinさん
確かに発熱はありそうですね。
動画は撮らないので多少熱くても大丈夫そうな気はしますが、本番までに何度も試すほど時間が無いので確実な方で考えたいと思います。

書込番号:26188380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/24 00:08(7ヶ月以上前)

スポーツ系イベントや大会、各種発表会などで1万から1,5万枚程度とることあります
バッテリーグリップを使って4本から6本で賄えてるイメージです
基本ファインダーを覗いてるのでモニターは時々、画像チェック程度ですので、バッテリーはそこそこ持つ感じです
発表会でも動画撮影でなければ動きが制限されるのが嫌なので、ACや外部バッテリードライブは考えないかなぁ
近くでコンセントが確保できるなら、空になったバッテリーを充電しながらで対応できるんじゃないかと思います

書込番号:26188389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/24 01:54(7ヶ月以上前)

連写するのでしたら、2万枚はわりと直ぐに撮影出来ます。

しかしながら、電子シャッターでの連写中心の撮影ならバッテリー4本で行けると思います。

USB PD持参は必須で有るにしても、意外と使わないで終わる可能性も。

書込番号:26188433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/24 08:04(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん
自分なら予備バッテリー2つに例えばこんなpd充電可能な充電器とpd出力可能なある程度容量のあるモバイルバッテリーを持っていきます。
カメラに直接ケーブルでモバイルバッテリーは何かと不便なので。
バッテリーの交換の時間さえとれないなら話は違い、カメラに直接繋ぐしかないとは思いますが....。
ただそれでもイベントが半日以上の長丁場なら、確実に予備バッテリーは必用だと思います。

書込番号:26188545

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/24 08:09(7ヶ月以上前)

>Null@RMさん
リンク貼るのを忘れていました。
例えばこんなもので、電池切れになったものをこちらに入れてバッグ等の中でその都度充電。
一日いくつもの試合が連続して続く大会などのスポーツ撮影では自分はそうしています。

https://amzn.asia/d/6X9PhbX

書込番号:26188555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/24 09:09(7ヶ月以上前)

>目を閉じてようが選ぶのはお客なので、とにかくたくさん撮ってくれというのがイベント側からのオーダーのようです。

…と言うことはスレ主殿はお客さんのリクエストで撮る側=プロ、な訳ですな。
(極論言えばブレブレだろうが構図が素人丸出しだろうが枚数勝負、客側で選別)

シャッター耐久が電子シャッターで事実上無制限なのであれば、後は電源確保だけでしょう。
サイト見たら真っ先に飛び込んできたのが
    USB Power Delivery(PD)からカメラ本体に直接給電できるDCカプラー
DC-C1  希望小売価格19,250円(税込)

…確かに12個のバッテリよりはお安いです。
後は、デリバリ側電源を調達すればOK?

『*1 USB PD対応電源およびUSBケーブルは同梱されておりません。出力65W以上のUSB PD対応のUSB ACアダプターなどの外部電源と5A対応のUSBケーブルをご用意ください』

とありましたので、USBケーブル(アダプタ側の形状は何でしょう?Type-Cですかね??)と、それ対応バッテリですか。

20000mAh前後が多いようで、α1の要求仕様が2280mAhで400〜500枚撮影可能。と言うことは20Ahで最悪4000枚は撮影可能ですから5桁撮りたいならそのPD対応バッテリを最低3個用意しとけば賄える、と言う概算でしょう。

…アマゾンを視ましたら、ゴロゴロ出てきますのでコスパ&有名ブランドのを調達しとけば間違いないでしょうかね?

書込番号:26188623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Null@RMさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/25 13:40(7ヶ月以上前)

>ちょっと、ぴんぼけさん
>DAWGBEARさん
>longingさん
>くらはっさんさん
皆様色々なアドバイスをありがとうございました!

今回の対策としては電子シャッター固定でPD対応のモバイルバッテリーとチャージャーを用意することにしたいと思います。
あとはAC電源次第でモバイルバッテリーをいくつ用意するか。

基本的にはモバイルバッテリーとチャージャーをつないで充電、万が一充電が間に合わないことがあれば
カメラ本体に直繋ぎで給電するようにします。

書込番号:26189836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング