『室内スポーツ(剣道)静止画&動画撮影おすすめ機材』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内スポーツ(剣道)静止画&動画撮影おすすめ機材』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

首記についてご教授ください。
体育館2階席から剣道の試合撮影
静止画および動画撮影を1台で行いたい

現在下記機材にて静止画撮影をしております。
Canon EOS R
RF70200F2.8
だいたいシャッタースピード1/400から1/500あたりを目処にISO6400上限くらいの設定にて静止画は撮影している環境が多いです。

動画撮影は13年ほど前のSony製ハンディカメラを使用しています。ただこのハンディカムの管理が悪かったせいでレンズの曇りが発生しており買い替えを検討しております。

そこで動画と静止画を1台でこなすのはどうか?と考えており、みなさまのご意見をちょうだいしたいです。

機材はメーカー問わず値段も特に気にしていません。
静止画、動画両方上記環境にて撮れるものでおすすめがあるようでしたら教えてください。
1台じゃなくてこの組み合わせにしたら?などのおすすめでも良いですが、コンパクトな組み合わせが良いです(他の荷物が多いため)
2階席でなく近場での動画撮影はiPhoneで良いかなと考えています(2階席でもiPhone PROだったらいける??)
このあたりの情報も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26194088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2025/05/29 17:40(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん

撮影でお使いの
EOS Rやレンズではダメなのですか?

書込番号:26194142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/29 18:36(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん
そこで動画と静止画を1台でこなすのはどうか?と考えており、みなさまのご意見をちょうだいしたいです。

動画撮影時には静止画も撮りますか?

書込番号:26194192

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2025/05/29 19:55(3ヶ月以上前)

EOS Rは4K動画撮影が可能なのですが、使用されない理由は何でしょう。

最新のR6MK2、R5MK2に買い換えればより高性能にはなりますが、先ずはEOS Rで動画撮影を試してみては如何でしょう。

書込番号:26194287

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/29 20:02(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん
予算を教えて下さい。

書込番号:26194294

ナイスクチコミ!0


kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2025/05/29 23:30(3ヶ月以上前)

条件は気になる所ですね。
予算もですし、許容可能な重量、動画で重視する所(4K60pが必要とか、4Kを上回る画素数が必要とか)、ボディ内ブレ補正は必要か、写真の画素数は最低どれくらい必要か、あたりで自ずと絞り込まれそうですかね?

価格.comでも動画スペックでの絞り込み機能が弱く、対象機種を選び出すのも少し疲れる印象ですが……

SONY VLOGCAM ZV-E1(25万円)
→4K60p/フルサイズ/399g、ただし写真画素数は低め

同 ZV-E10M2(12万円)
→4K60p/APS-C/292g、ただしボディ内ブレ補正なし

Canon EOS R50V(10万円)
→4K60p/APS-C/323g、ただし4Kはクロップ(拡大)、ボディ内ブレ補正なし

安い順で探せばこんな感じでしょうか。
動画にも強いならLUMIX Gシリーズが浮かびますがゴツくてフルサイズと変わらない。しかしフルサイズはレンズが高い。ので予算が関わってきますね。

OM(旧オリンパス)の動画性能ってどうなんでしょうか?

書込番号:26194507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/30 00:27(3ヶ月以上前)

撮影(被写体)照度【160 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)6】撮影条件例

>フラックスマンさん

動画と静止画とで
「適したシャッター速度が、大きく異なる」
という問題がありますし、
(撮影内容から)不特定多数へ見せる「動画作品」用途でもなく、
そもそも【費用】を考慮すると、「ビデオカメラの買い替え」での動画撮影をお勧めします(^^;


なお、
>RF70200F2.8
>だいたいシャッタースピード1/400から1/500あたりを目処にISO6400上限くらいの設定にて静止画は撮影している環境が多いです。
との事ですので、私の十数校での体育館内撮影(当時は全て水銀燈)や、過去ログの撮影条件から、
添付画像の撮影(被写体)照度に近い条件かと思います。

日米方式の動画の基本的なシャッター速度が「1/60秒」であることから、
家庭用ビデオカメラ程度の高感度性能でも対応可。

書込番号:26194548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 12:41(3ヶ月以上前)

動画撮影に適しているか不明でした。
確かに試していなかったのでやってみます!!ありがとうございます!!

書込番号:26194935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 12:46(3ヶ月以上前)

どの大会においても試合の予選の時(初戦)に静止画をまず撮ります。
その後、次の組み合わせの試合から動画をスタートする感じです。
初戦から両方撮れたらいいんですがそうなると2台体制になりますので、両方撮りたい時は動画をスマホにしてもいいのかなと思っております。

書込番号:26194940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 12:48(3ヶ月以上前)

>longingさん
確かにそうでした。EOS Rで動画を撮れるんでした。試してみます!

書込番号:26194942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 12:50(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
予算は特に設けてないんですがおおよそ80万位まででしょうか。よろしくお願いします!

書込番号:26194945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/30 12:52(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん
>動画撮影は13年ほど前のSony製ハンディカメラを使用しています。ただこのハンディカムの管理が悪かったせいでレンズの曇りが発生しており買い替えを検討しております。

使い慣れたビデオカメラを買われるのも良いと思います

書込番号:26194947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 12:58(3ヶ月以上前)

>kawa086さん
細かくありがとうございます。

静止画はトリミングする事が多いので画素数は3000万あたり必要な感じがしています。

動画に関して素人なので室内スポーツにおいてフレーム数がどれくらい必要なのかが不明なのでなんとも言えません。画素数に関しては4Kあれば十分です。

予算は80万くらいまでみてます。APSC以上は欲しいかなと考えてます。室内で動きが速く(竹刀)被写体がほぼ全身黒いのでノイズが被写体になりやすいので。。

書込番号:26194950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 13:01(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
すごい!ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ビデオカメラの買い替えで十分なのは分かってるんですが1台にできたらなって思って質問してみました!

書込番号:26194953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 13:03(3ヶ月以上前)

みなさまご返信ありがとうございます!!
こんなに反応良く返していただけることに感動しております。
そこでみなさまにプラスで質問なのですが、シネマカメラで撮影はどう思いますか?過剰?適してない??
先日発表があったSony FX2が気になってます。

こちらも合わせてお答えいただけたら幸いです

書込番号:26194955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/30 19:02(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん

どうも(^^)

一度、剣道その他スポーツを、
・シャッター速度 1/400~1/500秒で動画撮影
・シャッター速度 1/60秒で静止画撮影
してみてください(^^;


>シネマカメラで撮影

いきなり買わずに【レンタル】をお勧めしますが、
レンタルの前に、取説を必要十分に確認することをお勧めします。

操作性などは【スマホの逆】仕様、つまり、スマホのようなサポートはないと思うほうがよろしいかと。

書込番号:26195236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/30 20:40(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん
>予算は特に設けてないんですがおおよそ80万位まででしょうか。

R5markUは如何ですか?
動画を撮影しながら静止画を撮影できますし、お持ちのレンズが使用できます。

書込番号:26195305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/30 21:47(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
色々アドバイスありがとうございます。
試してみますね!

>Kazkun33さん
動画撮りながら静止画は良さそうですね!検討してみます!!ありがとうございます!

書込番号:26195362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/31 18:18(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
一度、剣道その他スポーツを、
・シャッター速度 1/400~1/500秒で動画撮影
・シャッター速度 1/60秒で静止画撮影
してみてください(^^;


間違ってませんか?違うようですね。

書込番号:26196234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/31 18:41(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
・シャッター速度 1/400~1/500秒で動画撮影
・シャッター速度 1/60秒で静止画撮影

やはり違いませんか?
撮影経験が無い方みたいですが間違いです。

書込番号:26196259

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/31 20:16(3ヶ月以上前)

書込番号:26194548で、
>動画と静止画とで
>「適したシャッター速度が、大きく異なる」
>という問題がありますし、
の補足になります。

正確には、
不適切、不都合な事例を、経験してみて、そうすれば「1台で兼用」の「期待と現実」を実感できるでしょう、
という目的で、

>一度、剣道その他スポーツを、
>・シャッター速度 1/400~1/500秒で動画撮影
>・シャッター速度 1/60秒で静止画撮影
してみてください(^^;

とレスしています。


上記に関して、【人並みの洞察力】があれば、普通に感じとれると思います。



書込番号:26196363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/31 20:46(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
なぜ、一台兼用が不適切、不都合な事例ですか?

書込番号:26196385

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/31 21:34(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

(再)
書込番号:26194548で、
>動画と静止画とで
>「適したシャッター速度が、大きく異なる」
>という問題がありますし、

ここは読まれていませんか?

※「何度も書くまでも無い、常識的なこと」
ですが(^^;

書込番号:26196422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/31 21:59(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
検索だけで得た知識は「何度も書くまでも無い、常識的なこと」からずれている事を認識される事をお薦めします。
時代と共にカメラの機能も変わってます。

書込番号:26196434

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/31 22:28(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

また酔っ払っていますか?
勝手な妄想はやめてください(^^;


そんな「超常識」を主張するなら、

・具体的な機種例

・その機種の「動画と静止画の同時撮影」における、具体的なシャッター速度を【明示】してください。

で き ま す よ ね ?


なお、
>動画と静止画とで
>「適したシャッター速度が、大きく異なる」

これについて、
動体の静止画撮影では、被写体ブレ(動体ボケ)を軽減するためには、(現実的な範囲で)シャッタースピードが速いほうが良い、
しかし、
動体の【動画】撮影では、
適度に被写体ブレ(動体ボケ)しているほうが、自然な動画に【ヒトの視覚(および脳内情報処理の結果)では、そう見える】
ので、これは【機材の進歩とは、別】
です。


尤も、Kazkun33さんの視覚および脳内情報処理の結果として、
動体撮影における 1/60秒と 1/500秒の違いを認識できずに、違和感すら無い、
というのであれば、Kazkun33さんの感覚としては困惑するのかもしれません。

しかし、一般的な大きくのヒトの感覚では、動体撮影における 1/60秒と 1/500秒の違い⇒違和感を認識できます。

書込番号:26196462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/05/31 22:30(3ヶ月以上前)

誤記
一般的な大きくのヒトの感覚では、動体撮影における 1/60秒と 1/500秒の違い⇒違和感を認識できます。

修正
一般的な多くのヒトの感覚では、動体撮影における 1/60秒と 1/500秒の違い⇒違和感を認識できます。

書込番号:26196466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/01 05:34(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
R5markUは動画を撮りながら静止画を撮れるとコメントしているでしょう。

書込番号:26196642

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/06/01 08:15(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

動画と静止画を同時撮影できる機器は、十数年前から存在しますが、
1機種しか挙げられない、もしくは1機種しか知らないのですか?



さらに、

>・その機種の「動画と静止画の同時撮影」における、具体的なシャッター速度を【明示】してください。

これについての【レスが抜けて】います。


まさか見落としたらなら、
動画と静止画との【同時撮影】で
ヒトの視覚(および脳内の)【違和感の無いシャッター速度】
を明示してください。

無責任発言では無いなら、
で き ま す よ ね ?

書込番号:26196709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/01 12:55(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>その機種の「動画と静止画の同時撮影」における、具体的なシャッター速度を【明示】してください。

実際に撮っていたらわかるでしょう。
それより、スレ主さんに最適なカメラを示してあげて下さい。

書込番号:26196923

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/06/01 13:33(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

言い訳無用です。

引き際を誤っているだけに言い訳はやめましょう。


私個人レベルでも、スポーツ撮影の
【同時撮影で、静画と動画が両立する(違和感の無い)シャッター速度は、無い】
と、結論が出ています。

特に動画は【ヒトの感覚の問題】です。


>動画と静止画とで
>「適したシャッター速度が、大きく異なる」

これを覆す【Kazkun33さんの、画期的なシャッター速度】の条件なんて、無いですよね?

見え透いた嘘は、やめましょう。

書込番号:26196962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/01 14:30(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
まさか、動画と静止画を同一シャッター速度で撮ると主張していると思われているのですか?
動画、静止画はそれぞれ最適な条件で撮影します。

書込番号:26197013

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2025/06/01 16:24(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん

確認ですが、
>動画と静止画を1台でこなすのはどうか?と考えており、

静止画と動画を【一台のカメラで、同時に撮りたい】というのが、当初の希望ですよね?

書込番号:26197133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/06/01 16:55(3ヶ月以上前)

再生する昼間はE−M1X、夜間はα7sV

作例
昼間はE−M1X、夜間はα7sV

キメラゲームズVOL.10

キメラゲームズVOL.10

>opiumさん仰せの
>EOS Rやレンズではダメなのですか?
に同感です。

以下私のEOSRの1回目レビューの掲載写真へのリンクです。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434698/
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/
被写体:夜間屋内でのスケートボード選手の練習風景
練習場:Skip Factory
撮影、掲載許可済み。

上記写真ではF1.4のレンズを使っていますが、2段暗いF2.8のレンズでも2段ISO感度を上げればこのシャッター速度で撮影可能です。
シャッター速度が1/500程度なら更に楽勝と思います。

もしそれでもご不満ならば同じマウントのより明るいレンズをお探しになるか、現行の各社の高感度耐性の良いボディに変更するのも良いかも知れません。

私は長年キヤノン機を使っていましたが、数年かけてソニー機メインに変更しましたが、キヤノン機をお使いの方に特にソニー機を推す考えはございません。

添付写真は室内ではございませんが、夜間屋外の撮影です。
添付動画の前半、昼間はオリンパスE−M1X後半の夜間がソニーα7sVによる物です。
キメラゲームズVOL.10 撮影、掲載可

ご参考まで。

書込番号:26197149

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/06/01 17:01(3ヶ月以上前)


訂正します。

>opiumさん仰せの→>okiomaさん仰せの

大変失礼いたしました。

書込番号:26197158

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/06/01 17:15(3ヶ月以上前)

>フラックスマンさん

ついでにネコですが室内での私のα7sVのレビューでの動画撮影の比較です。

α7sV
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/MovieID=32396/

EOSR
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/MovieID=32397/

EOSRでもさして遜色なく動画が撮れていると思います。

レンズは同じ物(EF28−135)です。

ご参考まで。

書込番号:26197163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/03 11:52(3ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
>ありがとう、世界さん
>検索だけで得た知識は「何度も書くまでも無い、常識的なこと」からずれている事を認識される事をお薦めします。
時代と共にカメラの機能も変わってます。

動画を撮るなら動画に最適な設定で
静止画を撮るなら静止画に最適な設定で、
撮るのはもはや常識ですよね?

そのある人は、世間からスレてる。いろんなスレで、
「撮影機材を持ってないくせに、」「撮影した事もないくせに、」
と言われてますが、やはりGoogle先生に聞いた知識をコメントしてたんですね。

しかも正論で論破されると、長文で必死に言い訳してるとも言われてたし、

書込番号:26198932

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/06/03 14:58(3ヶ月以上前)

>photographysさん

>「撮影機材を持ってないくせに、」「撮影した事もないくせに、」

私も以前良くコレを言われましたので、肖像権等の問題をクリアした公開可能な写真と動画をたまに作る様にしています。

書込番号:26199082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/03 16:18(3ヶ月以上前)

FHDから静止画を切り出し

>6084さん
>>「撮影機材を持ってないくせに、」「撮影した事もないくせに、」

作例写真は必要です。
しかしあの人の場合は、
御自身では絶対に作例写真を出さないくせに、他の方が出すと直ぐにケチを付けまくりマウントを取りたがるんですよ。
御自身の主張を証明する為のエビデンスが作例写真なのに変ですね。

で、動画(FHD)から静止画を切り出してみました。
写真をアップします、画質は悪いので実用にはなりまさはせんが。

書込番号:26199150

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2025/06/03 16:36(3ヶ月以上前)

>photographysさん

>FHDからの切りだし

私には十分参考になる様に思えました。こういうやり方のご提案も必要と思います。

>他の方が出すと直ぐにケチを付けまくりマウントを取りたがるんですよ。

全く困った事だと思います。

GAを欲しがったりマウントを取るのでは無く皆様で協力して質問される方に出来るだけ良い回答をと私は思います。

書込番号:26199165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/03 22:39(3ヶ月以上前)

FHD動画から静止画に切り出し

>6084さん
>私には十分参考になる様に思えました。こういうやり方のご提案も必要と思います。

他にも動画があったので再び静止画に切り出してみました。
花と蝶々です。
撮影は10年前の一眼レフでEOS Kissと望遠キットレンズ、
解像度はHDの1280×720でした。
ずっとFHDの1920×1280と思ってましたが、古い一眼レフでそんな事は無いですよね。
先程の動画はレンズだけが標準キットレンズです。

画質も悪いですが、やはり設定が最適でないのでややボンヤリしています。
フルサイズでの4K動画ならもっと綺麗と思います。


書込番号:26199463

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:193件

2025/06/04 00:23(3ヶ月以上前)

FX2は8月1日発売ですが、それまで待てるのでしょうか?
待てるのならFX2はありだと思います。
α7Ciiのファインダーを大きくして、空冷ファンを付けたような機種ですから、静止画も動画もどちらもいけますね。
なんならα7Ciiでもいいと思います。
2階から撮ることもあるのなら、400mm相当くらいはほしいですよね。
レンズはタムロンの 50-300mmF4.5-6.3がいいのではないでしょうか?
APS-Cモードで撮れば、450mm相当で撮れます。
レンズが暗いのが気になりますが、EOS Rより1段分くらい高感度画質がいいのでなんとかなると思います。

書込番号:26199564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング