『FOMAから新プランへの変更時期について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『FOMAから新プランへの変更時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMAから新プランへの変更時期について

2025/06/07 14:34(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:59件

現在、デュアルsimでFOMAを利用しています。
FOMA終了にあたり、プラン変更を考えています。
2021年春ごろ、FOMAからの機種変更で、スマホが大幅に値引きされたことがありましたが、
ちょうど、simフリースマホを購入したばかりだったので、見送りました。
以降、時々様子をみていましたが、値引き額は低くなる一方で・・・
で、いよいよ停波が近づき、大幅な値引きを期待していますが、
今のところ、行われていないようです。
そんな中、ドコモショップから添付のようなものが届き、そろそろ変えたほうがいいのではないかと思うようになりました。
しかし、やはり、最後まで粘った方が、よい条件を出してくるのかもとも思い、なかなか決断できません。
docomoがどう出てくるかは、誰にもわからないかとは思いますが、
みなさま、どうなさるのか、ご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26202922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/07 14:41(3ヶ月以上前)

>ビールだいすきさん

>いよいよ停波が近づき、大幅な値引きを期待していますが、
今のところ、行われていないようです。

予算や使用用途などが分かればみなさんも回答しやすいと思います(^^)

書込番号:26202930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:406件

2025/06/07 15:22(3ヶ月以上前)

ドコモのFOMA乗り換え割って3Gケータイの実機が無いと割引外だと思いますがそれは?
まあ最悪おくとかで買えばいいのかもですが

書込番号:26202976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/07 15:26(3ヶ月以上前)

>ビールだいすきさん
乗り換えにはいわゆる旬の時期があり、そこで大幅値引きが行われる。それでも残った人たちにそれ以上のインセンティブを与える必然性がないからここから大幅値引きが入る可能性は低いと思うけど、まあここまで粘ったなら最後まで粘るのもいいんじゃない。

書込番号:26202980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/07 16:33(3ヶ月以上前)

主さんは何を期待してるのだろう…

おそらく最後まで待ったって、そっちの画像にあるようなエントリー機が0円になる以上の対応は無いと思いますけど。ドコモがその辺の対象にしてるのは3Gケータイの料金面だけではなく、使い勝手も含めて離れられないという意味で切実なユーザーであって、主さんのようにデュアルSIMで上手いことやってる人じゃない。

より上級の機種に乗り換える機会をうかがってたのだとしたら、とっくにオイシイ時期は過ぎちゃってると思います。せいぜいDMで案内されてる機種を取り敢えずゲットしてドナドナするとか、そんな感じなのでは?

https://s.kakaku.com/bbs/J0000044468/SortID=25939175/
上記スレでの質問通りの構成で今やっておられるなら、ゲットした端末をドナドナして得たお金を軍資金の足しにして頃合いを見てIIJmioへMNPしてより性能の高い端末を手に入れる、というのが定石になるように思いますが。

少なくとも今端末を機種変出来れぱ、dポイント(期間限定ポイントでしょうけど)も手に入るけど、末期ではそれは無くなると思いますし。主さんのような人にとっては、ギリギリまで待ってもうまい話は無いと自分は思いますね。

書込番号:26203029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47122件Goodアンサー獲得:7998件 Android端末のFAQ 

2025/06/07 17:11(3ヶ月以上前)

>ビールだいすきさん
例えば、Galaxy Z Fold5を、機種変更一括10円など。
端末は使わずに未使用のまま売却。
先日あった、このように条件の良いものが出た時に変更で良いと思いますよ。

契約時に、はじめてスマホプランが出来ない場合(プランの縛り等で)は、
Xiのケータイプランへ変更。当日に可能。持ち込みで変更出来るようにガラホは用意。

ぎりぎりまで待っていれば、いつかは条件のよいものは出ると思いますよ。
自分の中で条件を決めておけばどうでしょうか。
例えば6万以上で売却可能な端末がもらえる場合は、変更する等。

せっかくの割引の上限がない3Gからの変更ですので、今は待ちだと思いますよ。

我が家は、あと3回線、FOMA契約が残っていますが、待ちの状態です。
最終的には、お好きな端末と交換するチケットの郵送になればよいかなと思っています。


ちなみに、FOMA契約からXi,5Gへの機種変更時に、現在所有している端末の提示を求められることはないと思います。
契約内容はdocomo側で分かることですので。

書込番号:26203073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:65件

2025/06/07 17:56(3ヶ月以上前)

>ビールだいすきさん

今は決められた値引きルールどおりにしか割引できないけど、3Gから4G、5Gに買い替える場合はこれに該当しないからいくらでも割引することは可能なんだけど、実際に10万円のスマホが0円みたいなのはないでしょうね

docomoは契約客を逃したくないから絶対にお得な条件出してくるって言う人もいるけどホントにそう思っているんだったらギリギリにならないと割引しないなんてやらずにもっと早い段階で割引してるばすだし

movaとかPHSが終わったときは好きなケータイどれでも無料とかやってましたがあの頃は一番高いケータイと言っても10万20万なんて機種は無かったし、縛りや違約金もある時代だったから出来てただけの話ですし

今、黄色いDMで来ている機種が新型に入れ替わることはあるけど同じような機種まで、あとはあったとしても好きなスマホを2.2万円引き、一番大盤振る舞いでも好きなスマホを4.4万円引きがあれば超ラッキーという感じだと思います

書込番号:26203112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2025/06/07 18:24(3ヶ月以上前)

>最後まで粘った方が、よい条件を出してくるのかもとも思い、

現状のDMと大差ないと思うよ。特別割引22,000円までで、対象の端末がその時期の最新モデルじゃなくて型落ちだけだったりして。

書込番号:26203135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2025/06/07 22:08(3ヶ月以上前)

みなさま、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます!
外出しており、お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>名無しさん5chさん
ありがとうございます。
特に、希望の機種は、ございません。
お得にプラン変更できることが希望です。

>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
とりあえず、ドコモメールを設定する際に手に入れた、3Gのガラケーがあります。
念のため、持参するようにいたしますね。

>李徴さん
そうですよね。
完全に旬を逃してしまいました。
当時は、また、同様の旬が来るだろうと思っておりました。
浅はかでした・・・

>ryu-writerさん
2021年春のタイミングを逸したことを後悔していますので、
その頃と同レベルのお得感でプラン変更できることを期待していました。
が、ちょっと、難しいのではないかと思い始めました・・・

>†うっきー†さん
いつもお世話になっております。
私がDSDSで、やっとスマホを持てたのも、†うっきー†さんのおかげです。
本当に感謝しています。
また、このたびも、アドバイスいただき、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039757/SortID=25751011/#tab
上記の書き込みを見せていただき、様子を見ていました。
よい条件が出るとよいのですが・・・
「頭と尻尾はくれてやれ」ではないですが、このへんで手をうつべきではと弱気になっています。
こちらも3回線、FOMAのままです。

>マヨポンくんさん
そうですね。
最後の最後まで待って、「さんざん言ってきましたので。あとは知りませんから!」って言われるのが、怖いです。

>茶風呂Jr.さん
大差ないかもしれませんね。
それなら、早く変更してしまった方が、d払いも使えるようになるし、いいかもですね。

書込番号:26203340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/07 22:47(3ヶ月以上前)

>例えば、Galaxy Z Fold5を、機種変更一括10円など。
>端末は使わずに未使用のまま売却。

バキバキのテンバイヤーでワラタ。

書込番号:26203366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マクロ撮影 接写ついて 1 2025/09/24 2:00:33
非常に静か 2 2025/09/24 2:05:19
素のスマホはM07? 1 2025/09/24 2:08:28
電池持ちのみ不満 7 2025/09/24 0:23:06
Always On Display機能はありますか? 1 2025/09/23 20:53:08
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
GPS感度がイマイチ 1 2025/09/23 21:06:34
リアルタイムネットワーク速度表示について 2 2025/09/23 20:40:33
グーグル検索枠のマイクについて 6 2025/09/23 23:21:56
バッテリーの減りが異常 4 2025/09/23 17:47:37

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1638646件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング