『202ブラックの方洗車どうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『202ブラックの方洗車どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11982件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

202ブラックの方洗車どうしてますか?

2025/06/12 06:08(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

今見積もり段階で202ブラックにしてみようと思ってます、維持が大変なのは充分知っていますが(しかも屋根無しです)今回はどうしても黒がいいなと思っています。
17万のコーティングはサービスで付くのですが手塗りなのは間違いないと思いますしどこまで有効かもわかりません。
私が対策として考えてるのは純水器での洗車のすすぎです、雨降った時も出来るだけすぐに純水で流してやろうと思ってます。
洗車が傷の元になりかねないので洗車の回数は減らして純水で高圧洗浄機をしようと思っててこれはマストと思っていますがブラック所有している方でこれ以外で対策している事はあるでしょうか?

書込番号:26207695

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/12 06:21(6ヶ月以上前)

続投すいません、一応追記します。
純水器での使用は定期的の数値0である事を確認してすすぎの後の拭き取りも必要最低限にするつもりで通常のホースで良く流した後高圧洗浄機、純水による高圧洗浄機で拭き取りは様子を見ながらで極力しない予定です。

書込番号:26207701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/12 07:25(6ヶ月以上前)

洗車を趣味として頑張って下さい

書込番号:26207726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/12 07:28(6ヶ月以上前)

そんな神経質にならなくてもw

書込番号:26207729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/12 09:59(6ヶ月以上前)

そこまで気を使う必要もないかと思います。
高圧洗浄だけでは汚れを落とすことはできません。
拭き取りはやらないと空気中の埃とかが跡になります。
私はキーパーコーティングをして月に一度キーパーラボへ洗車に出しています。
キーパーは純水洗車です。

書込番号:26207809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/12 10:33(6ヶ月以上前)

犬の散歩コースで通るのですが、
近所にベントレーの2ドアクーペの黒が、月極ガレージに、露天駐車してあります。
どなたが乗ってるのか知りませんが、値段調べたら、4000万くらいしますね。
いつもきれいにされてます。
どのようなお手入れされてるのか知りませんが、
本人が、並々ならぬ努力されてるのか、業者任せかわかりませんが、
露天駐車でも、きれいに維持できるものと感心しております。
無駄話お邪魔しました。


書込番号:26207826

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/12 11:05(6ヶ月以上前)

気にせず洗車機にぶち込んで問題ないって買い取り屋が言ってました。
素人が気を付けて手洗い洗車してもどうせ傷が付くので買い取ってから磨くとさ。

書込番号:26207839

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/12 11:19(6ヶ月以上前)

とにかく訂正します。
ベントレーコンチネンタルGT前の型で、新車で2千万円台でした。
無意味な訂正、失礼しました。

書込番号:26207845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/12 11:44(6ヶ月以上前)

お水を潤沢に使える日本ならではの
お水の無駄遣いですね〜。

命がけで水くみする地域もあり、
日本でもそのコマーシャルやってますよね。

風呂水などを2次水と言います。
わたくしは洗車や植栽に2次水を使います。
出来れば水洗トイレも2次水にしたいのですが
設備にお金がかかるので断念です。

2次水でジャンジャン手洗いして下さい。
わたくしは毎日手洗いしてます。
洗車は楽しいですよね。


書込番号:26207853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wwwishさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/12 13:31(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

半年前40系202ブラックに乗り換えた者です。
初202ブラックで、スレ主さん同様に、最初は洗車に慎重になりました。

でも今では水道水で手洗いはしてますが、拭き取りはCCウォターゴールドを
吹っ掛けてマイクロクロスの拭き上げで、洗車傷はほとんど気になりません。

拭き取りが気になるなら、ブロワーで吹き飛ばすのもいいかもしれません。

書込番号:26207916

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/12 15:01(6ヶ月以上前)

>yasu4788さん
1番聞きたかった、やっぱりブラック最初は気にしますよね。

>wwwishさん
高圧洗浄機では洗いきれないのは確認済みで把握しています。
洗車する時と超純水だけで流す時と分けて洗車回数を少なくすると言う意味です。
キーパーラボ調べてみます。

書込番号:26207976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/12 17:03(6ヶ月以上前)

20系のころから202ブラックばかり8台乗り継いでます。
洗車機で月に2,3回のペースで洗車しています。
いつもまわりからは新車のようだねと言われていました。
よく見れば洗車キズだらけなのですがそんなに近づいて見る人はいません。
買い取り業者も洗車キズ程度では減額しません。
どうせ売るときには磨くので
ちなみにコーティングも一度もしたことないです。
洗車機の撥水シャンプーのみですw

書込番号:26208054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/12 17:08(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
202所有歴5年の自分が純水洗車で経験した事を書きますので良かったら参考にして下さい。
直射日光が当たる条件で、高圧洗浄機での水道水予洗い、シャンプー洗車、高圧洗浄機での純水すすぎが一般的ですが自分はこれだとスケールが付きました。
多分直射日光で熱くなったボディに水道水をかけると秒で蒸発し、水道水の不純物がボディに残る事により発生すると考えました。
その後にいくらシャンプー洗車や純水で流してももう付いてしまったスケールは取れません。
そこで自分は予洗いからすすぎまで全部純水洗車にしたら真夏の日中洗車でもシミにならず解決しました。
全部純水洗車だと純水器の交換樹脂の劣化は早まりますが、A06等を使ってのスケール除去作業のスパンを年1で作業すればキレイに保てているので結果ボディに触れる回数も減って洗車キズも軽減できます。
特段洗車が趣味ではない自分の洗車道具はケルヒャーK3と10L純水器、市販の中性シャンプーと水性タイヤワックス、スポンジ類とクロス類だけですが、Dで点検入庫する際には驚かれる程キレイに保ててます。
参考になれば幸いです。

書込番号:26208058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/12 18:18(6ヶ月以上前)

>さぶくまさん
素晴らしい情報ありがとうございます。
曇りの日以外は普通の水ではダメと言う事ですね聞いといて良かったです。
10Lの純水器で全部洗いからやると20回でダメになるそうですから2万として1回1000円かかりますが交換後は1回350円ぐらいですし何よりも鱗ジミ付かないなら全て純水でやった方が良さそうですね。

書込番号:26208120

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/12 18:56(6ヶ月以上前)

あとは樹脂交換伸ばそうと思ったら部分的に洗うかですね、この場合通常とは逆に下から上に洗って行く感じですかね。
私は純水器流入前に活性炭、流出側にPPフィルタ噛ませる予定でいます。

書込番号:26208153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/13 01:38(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
実は自分10L純水器を2台連結して使用してます。
うちの水道水は110ppm位の数値なんですが1台だと約半年で1ppmになってしまいました。その度に樹脂を換えていたのですが、ある時Amazonを徘徊していたら約2万円で10L純水器が買えたので増設しました。
最初の純水器は約8万円位したので激安く感じましたね。
2台連結すると水道蛇口側の純水器である程度不純物を除去にしてくれるので高圧洗浄機側の純水器の負担が少なく長持ちします。
連結した水道蛇口側の純水器が80ppmになったら純水器の樹脂を換えて、今度は高圧洗浄機側の純水器を水道蛇口側にしてまた80ppmになる頃に樹脂交換してます。
このように樹脂と純水器の配置を入れ替えながら使用すると樹脂は長持ち(年1から2回交換)で済みますし、何より割と気にせず純水を使えます。
水道水の不純物が少ない所なら1台でも十分ですが、70ppm以上ある所なら2台連結がオススメです。
初期費用と交換樹脂代は勿論かかりますが、スケール除去剤等のケミカルを買う金額と施工する手間を考えると2台純水器はアリだと思います。
あと、オール純水洗車をすると洗車後のミラーやパネルの隙間から出てきた水滴のシミになりにくさは最大のメリットだと思います。
これは自分のやり方ですが、スレ主さんもご自身に合う洗車方方が見つかると良いですね。

書込番号:26208407 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/13 03:41(6ヶ月以上前)

>さぶくまさん
私の地域は90ppm以上あるので2台連結検討してました、最初に活性炭とPPフィルタ取り付ける予定だったのでさらにもう一台だとどうかな?って思ってましたが検討の余地ありそうですね。
この場合、活性炭→純水器→純水器→PPフィルタ→流出になるのかな?
タレ染みは悩ましいですからそれが減るの良いですね。
ウオッシャー液も純水にすると汚れないって言いますよね、雨の後も純粋で流してやって洗車の時も拭き取りほぼ要らないとなれば楽この上無いですね。
高圧洗浄機使おうと思っているのは洗浄力と言うより水の節約で寿命を伸ばそうと思っているところがあります、高圧洗浄機も何台か買い替えて今はケルヒャーから安いアイリスのバケツタイプなのでバケツ汚いと意味ないかなとも思って洗浄機の買い替えも考えています。

書込番号:26208439

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2025/06/13 20:05(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
10年以上202に乗ってます。できるだけキズをつけたくなければ次の通りにお願いします。
尚、純水で濯げば拭き上げ不要です。
・ケルヒャーで高圧洗浄
・フォームガンで大量の泡吹付
・ムートンファイバースポンジで泡を撫でるように洗車
・ケルヒャーで高圧洗浄
・純水ですすぎ

書込番号:26209039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/14 19:06(6ヶ月以上前)

>USA1188さん
ありがとうございます、参考にしますつやピカそうですね。

書込番号:26209971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/15 23:32(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
純水器に活性炭とPPフィルターとは自分にない発想で驚きでした!
フィルターで思い出しましたが数年前ウチに直付け浄水器の訪問販売が来て興味があり話を聞きました。
家の水道本管に付ける浄水器で、キッチンやバス、トイレから洗濯機、庭水栓まで不純物を取り除き浄水出来る物でした。
ウチの周りでも数件契約頂きましたとか言ってたのでそのお宅を見せて欲しいと言ったら急に慌てだし、良く考えたら胡散臭いので検討しますと伝えたら以後来なくなりました。
数十万しますがフィルターは年1交換10年間無料交換と聞いて興味津々でしたが、本当に使えるものなら導入したい位ですw

話は変わりますが202は洗車以外でも普段から気を付けてるとよりキレイに保てますね。
ドアの開け閉めもドアノブ以外触らないとか、自分の服でさえボディに当てないとか、出先の駐車上選びとか..
202に限った話しではないですが普段の気遣いが数年後のキレイさに繋がると思い実践してます。
私も純水ウォッシャー液使ってます。
ですが雨の日以外極力使わないようにしてるので効果は分かりません。
Dの点検でもウォッシャー液を出さない事と、補充もお断りしています。

書込番号:26211285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/16 10:54(6ヶ月以上前)

>さぶくまさん
活性炭とPPフィルタはサンエイ化学の10L純水器のモデルであります、ただ価格はセットで税込5万もします。
2万の10L純水器と活性炭PPフィルタのセットが1万ぐらいなので3万程でできそうです。(接続する為に2000円ぐらいかかるかもですが)

うちの駐車場は縦長で幅2.4mしかないので自分は触れなくても子供や配達員が触れそうですが仕方ないですね。

書込番号:26211571

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/06/18 20:48(6ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます、参考にさせて頂きます。

書込番号:26213984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング