『すみません。雑談です。僕らのCAPAがついに季刊発行になります。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『すみません。雑談です。僕らのCAPAがついに季刊発行になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:826件

皆さんはカメラ雑誌読まれますか?
あるいは、情報収集はネットオンリーですか?
毎月大切に読んできたCAPAが、ついに季刊になるとのことで、時代の流れとはいえ凄く寂しいです。
雑誌発行コストの高騰と、人々が情報収集する媒体の変化、時代の変化など、色んなことが背景にあるようでした。
新製品の徹底分析も、東京のオールドレンズ店舗界隈の情報も、市民の皆さんの投稿写真コーナーも、全部好きでした。
掲載する写真の選定から、紙面の印刷の品質と紙質までトップクラスだったと思います。
Z50 iiみたいなエントリー機でも何ページも紙面を割いて詳細まで検証している貴重な雑誌でした。
機械マニアにも写真ファンにも、撮り鳥にも撮り鉄にもみんなに愛された雑誌だったと思います。
今後はYouTubeのなんちゃってカメラマン達がコスパコスパと言って絶賛して商品紹介(アフィリエイトリンク)する時代になると思うとうんざりします。
カメラってコスパを求めて買うもんじゃないと思うのです。
(特にもろんのんという人の商品紹介が苦手です。このカメラのすごいところは、最新のBIONZ Xを積んでいるところです!すごい!みたいな適当な意味不明な商品紹介をやめてほしいのです。)
時代の潮流がそっちへ行ってるのは理解していますが、
とりあえず寂しいということを表明したくて書きました。
(不快だったらすみませんがスルーしてください。)

書込番号:26214164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/19 04:47(2ヶ月以上前)

マジか。
CAPAと言えば流し撮りGPが好きで、何回か応募した事も。
カメラ雑誌で1番カジュアルな感じがして読み易かったので残念です。
紙メディアは終演を迎えるのか。
街の本屋も次々に潰れてるし。
カメラ系YouTuberはメーカーの子飼が多くて全く参考にならない。
まだ価格の写真付きレビューの方が参考になります。

書込番号:26214183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:826件

2025/06/19 06:24(2ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん

流し撮りグランプリ!応募されたんですね。
いぬゆず さんとか応募したら賞の総なめしそうです。
自分の知らない技術で競ってる人達が居るというのも、カメラ総合雑誌でだけ知ることの出来る世界でした。
そう、一番カジュアルで手に取りやすく、濃密な雑誌でした。
今後は季刊を大切に大切に読みたいと思います。

書込番号:26214207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/19 06:24(2ヶ月以上前)

私はカメラ系に限らずユーチューバーは大嫌いなので見ない。
提灯記事みたいなモノなんて見る気も起きない。バカバカしい。
なんでそんな輩共の収入源に協力したらなきゃならないのか。

書込番号:26214208

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2025/06/19 08:23(2ヶ月以上前)

CAPAは毎月購入して読んでました。
新機種は入門機でも上位機でも数ページ確保して紹介していたので、情報収集に便利でした。
ライバル機の比較記事も、比較的公平に客観的に評価してたのも良かったのですが……。

YouTubeは情報の正確性に疑問を持っているので、ほとんど見ないっすね。

書込番号:26214269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2025/06/19 09:10(2ヶ月以上前)

>皆さんはカメラ雑誌読まれますか?

雑誌、と名の付くものをここ数年は読んだ記憶がありません。
10〜20年前に何冊か購入した記憶はあります。それにはカメラ系は含まれていなかったような。

更に記憶を辿れば、カメラショップで各社最新機種に振れた記憶については、先ず今年はゼロで確か昨年〜5年程前までも無かった、かな? ・・・何かのレンズの重量を確かめたのが一度きりだったと覚えてます。

梅田のヨドバシが一番近い量販店で御座いますが、PCの消耗品購入に幾度か脚を運んだだけでカメラコーナーは素通りしておりました。


…雑誌もとい情報源の代わりに活用しているのが、何を隠そうこの匿名掲示板、なのです。
興味を引くネタがあれば、他情報源から交叉追跡して信憑性の程を確認すれば、大抵のことは賄えてしまいます。

書込番号:26214304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/19 10:19(2ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
今後はYouTubeのなんちゃってカメラマン達がコスパコスパと言って絶賛して商品紹介(アフィリエイトリンク)する時代になると思うとうんざりします。

YouTubeのなんちゃってカメラマン達は全く信用してないので見ない。
雑誌は読まないと言うより本屋が近くに無い。
買う時は量販店に行って実際に触ってから決めてる。
店員の説明は話半分以下で聞く。
ソニー、ニコン、キヤノンしか信用してない。

書込番号:26214358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/19 10:25(2ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

キヤノンギャラリー名古屋が閉鎖した時に、一眼カメラユーザーが全盛期の10%になったと聞いていましたから、CAPAが季刊になっても驚きません。

書込番号:26214368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/19 11:37(2ヶ月以上前)

  
ロバート・キャパ(Robert Capa)
『CAPA』という カメラ雑誌があるじゃないですか。考えてみたら、写真家の名前を冠した雑誌なんてほかにないと思うので、そういう意味でも「写真家といえばキャパ」と言われるような時代があったということだと思うんですよね。

『崩れ落ちる兵士』と呼ばれる作品が有名ですが、コルドバという地域で戦う中で、フランコ軍の兵士が撃った弾に、共和国軍の兵士が当たって倒れようとしてる瞬間ですね。当時から諸説ありましたが?

書込番号:26214419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:294件

2025/06/19 11:40(2ヶ月以上前)

CSKAよいさんさん

CAPAが機関氏になるとは・・・。
他の写真雑誌もなくなっていますので、CAPAにはもう少しは頑張って欲しいのですが・・・。
寂しい話しですね。
紙媒体は、特に写真がメインのものはすばらしいと思います。
もっと本屋さんに行って、本を買おうと思います。

書込番号:26214422

ナイスクチコミ!3


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/19 12:21(2ヶ月以上前)

>heiseimiyabiさん
若い人はCAPAの名前の由来も知らないかも。
何このブレブレ写真とか言ってそう。

書込番号:26214445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2025/06/19 16:01(2ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん

倒れようとしてる瞬間(時間よ止まれ!)を前から撮影した有名な写真ですね。
人の生死を自らの命を掛けて撮った写真。

若くはないが、写真撮影した事ない人なら、
「ブレてる。やはり手ブレ補正は必要だ!」「ピントは?シャッター速度は?」
とか言ってアレコレとケチを付けそう。

自慢話は得意でも、もちろんキャパ氏の話は知らないだろうな。

ノーサンキュー
ザワールド
時間よ止まれ

書込番号:26214617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/19 16:45(2ヶ月以上前)

>キャパ氏の話は知らないだろうな。

キャパ氏は知らないけど、澤田氏なら知ってます。

コンバット・フォトグラファー(戦争写真家)、澤田教一。
「死神に見はなされた男」との異名で呼ばれるも、絶頂の最中に銃弾に倒れた。34歳だった。

ザワールド!時間よ止まれ
も知ってます。

書込番号:26214655

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2025/06/19 18:56(2ヶ月以上前)

 著名な戦争写真家の名前を冠した雑誌が季刊誌ですか、感慨深いです.

 ローバト・キャパは、高校生ぐらいの頃「ちょっとピンぼけ」を読みましたが、そのときはピンぼけの意味も分かりませんでした.
しかし、写真を撮りだしロバート.キャパにも興味を持ち出すと、とても女性にもてたり常識破りの面白い人物である事を知りました.また沢木耕太郎著のキャパの十字架によれば「崩れ落ちる兵士」は、キャパの恋人ゲルダ・タローが撮影したとのこと.
 雑誌を手に取る度にローバト・キャパに思いをはせる、そんな雑誌が季刊誌とは.

書込番号:26214768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/19 20:20(2ヶ月以上前)

>狩野さん

それを言っちゃダメですよ。

「崩れ落ちる兵士」であまりにも名声を得すぎたキャパが、「崩れ落ちる兵士」を越える写真を撮影する為に生き急いだ人生だった事、なんだか好きなカメラマンだっただけに、見終わってから重い気持ちになってしまいました。

「崩れ落ちる兵士」は確実に報道カメラマンの目標になり、それを越えようと危険な戦場で命を落としたカメラマンは何人いただろうとう考えると本当に罪な写真だったと考えてしまいます。キャパに憧れて戦場を駆け抜けた故沢田教一もその1人ではないか、、先日の日本人女性カメラマンや、多くのカメラマンも死なずに済んだのではないかと、、。

書込番号:26214837

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/19 21:03(2ヶ月以上前)

>「崩れ落ちる兵士」は確実に報道カメラマンの目標になり、それを越えようと危険な戦場で命を落としたカメラマンは何人いただろうとう考えると本当に罪な写真だったと考えてしまいます。

報道カメラマンが命を落とされてますが、その原因を一作品とするのはどうなんでしょうね。

書込番号:26214876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件

2025/06/19 21:24(2ヶ月以上前)

皆さん個別に返信せずに申し訳ありません、返信ありがとうございます。
ロバート・キャパの話が出ているのが嬉しいです。
雑誌CAPAの最終ページに、CAPAはロバート・キャパから取ってますという説明書きがあったのを思い出しました。
私の住んでいる地域では、田舎町ですが、小さな図書館になんと、CAPAが毎月納入されています。
季刊は誌面のサイズがさらに大きくなり、ボリュームも増すそうです。
季刊第1号は、今日か明日には書店に並ぶそうです。
お値段も1,600円くらいになるそうですが、楽しみです。

書込番号:26214895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/20 02:07(2ヶ月以上前)

あの手の雑誌って言うほど有力な情報載ってました?
毎年ワンパターンな被写体ばかり特集組んでますし。オリンピックイヤーでしかも地元開催。オリンピックカメラマンに聞くスポーツの撮り方みたいな特集もやってなかったです。
たまに立ち読みするけど、買うほどの情報が載ってないんですよね。

書込番号:26215054

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/20 04:34(2ヶ月以上前)

有益な情報かどうかは読者の嗜好により捉え方が変わりますからね。
CAPAの新製品レビューで、世界を股にかけてる有名なプロカメラマンが、非積層センサーのミラーレスに対して連写の1枚目は狙えるけど、その後はファインダーがカクついてまともに被写体を狙えないとコメントされてました。
御自身がサポートを受けているカメラメーカーのハイエンドの新製品に対してのコメントだったので忖度の無さに驚きました。
結局、そのカメラマンはミラーレスへの移行を断念し、レフのフラッグシップを使い続けました。
個人的にCAPAで1番刺さった記事でした。

書込番号:26215086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/20 06:42(2ヶ月以上前)

日本カメラ、アサヒカメラの休刊は”とうとう来たか”という感じでした。CAPAも買いはしないものの、書店に行くと必ず手にとって見ていました。残念ですね。写真雑誌のコンテストは楽しみに見ていたし、勉強になりました。必ずしも綺麗な写真が入選するのではなく、何か哲学と言うか思想のある写真の入選が多かったように思います。機材紹介もNET動画のインフルエンサーの新機種絶賛動画と違い、辛口な記事も多かったので購入の参考になりました。季刊でも残してもらってありがたいですね。

書込番号:26215118

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2025/06/20 08:34(2ヶ月以上前)

昔は日本、毎日、朝日と、お硬い雑誌ばかりだった中に現れたのが、月刊カメラマンでした。CAPAは最後発でしたが、私の場合は月カメをよく買っていました。でもそれはフィルム時代の事で近年は雑誌を買う事は全く無くなりました。
最も昔は情報源は書籍位しかありませんでしたしね。
でも、季刊紙として残るのであれば未だ良いですね。
YouTubeですが、使った事も無い機材を上から目線であーだこーだと書き込みする人が多い価格のクチコミよりは、マシだと思いますね。案件だと判って見るのですし、彼らは実際に手にして言っていますしね。とは言っても最近はテレビ番組があまり面白くないので私自身YouTubeは良く見ますが、カメラ、写真系は確かにあまり見る事は無いですけどね。

書込番号:26215199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/20 08:57(2ヶ月以上前)

>sweet-dさん
使った事も無い機材を上から目線であーだこーだと書き込みする人が多い価格のクチコミよりは、マシ

例の人ですね?
あの方ですね?

書込番号:26215212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/20 10:05(2ヶ月以上前)

 
質問スレは作例として写真をアップしないとコメントできないように、
システムを作れば、
写真も撮った事がない人の嘘コメントを排除できますね。

書込番号:26215254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/20 10:16(2ヶ月以上前)

>キャパの恋人ゲルダ・タローが撮影したとのこと.

太陽の塔で有名な
岡本太郎からタローを頂いたそうです。

確かキャパの近くで地雷に殺られた

書込番号:26215267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/20 10:26(2ヶ月以上前)

 
失礼
暴走した共和国軍の戦車が車の側面に衝突、振り落とされたゲルダはこれに轢かれ重傷を負った
治療を受けたが、翌日に亡くなりました。27歳。

書込番号:26215272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/20 10:57(2ヶ月以上前)

 
渡部陽一さん
有名な方です

書込番号:26215294

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/20 11:53(2ヶ月以上前)

雑誌は関係ない作例を載せ無いから参考になります。

書込番号:26215329

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/20 11:59(2ヶ月以上前)

CSKAよいさんさん こんにちは

>季刊発行になります

廃刊が多い中 廃刊で無く まだ 発行されるだけで助かるかも

書込番号:26215331

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/20 20:28(2ヶ月以上前)

図書館の貸し出しも、CAPAは「8月号」となっていた!

>CSKAよいさんさん
https://getnavi.jp/capa/info/magazine/
CSKAよいさんさんの情報がなければ気が付かなかった!

昨日、市営図書館に2025年7月号の貸本予約をした時、デジタルカメラマガジンは7月号だったがCAPAは「8月号」となっていたので図書館担当者のCPU誤入力だなと思っていました(プレビュー)。
2020年にアサヒカメラ、月刊カメラマン、2021年には日本カメラも休刊(実際には廃刊と同じ)となって「何時かはCAPAも?」と心配していました。
季刊誌になった訳ですか…残念です。でも残って良かった。

CAPAに関しては、カメラ広告等が減って最近誌面が薄くなったなぁと思っていました。
只そう言う私も、この5,6年前からカメラ雑誌の購入はやめて図書館通いで節約し雑誌社には貢献していませんでした。
私は団塊の世代で、もう直ぐ80歳になります。私が大学生の時にニコンFが一眼レフカメラでシステムカメラを構築し日本が世界一のカメラ王国になった時代です。
学生時代はカメラ毎日、アサヒカメラ等の月刊誌を耽読していました。
それから5,60年過ぎた現在は、街や観光地では大半の人々はスマホカメラでお手軽に録って(撮るでは無く)います。
今のスマホカメラの写りは、カメラを被写体に向けて構図を決めシャターを切るだけで、ピントも露出もホワイトバランスも自動、且つ手ブレ補正効果で綺麗に撮れるんですねぇ。そして、修正加工も手軽に出来るんです…これでは本格的なカメラ、カメラ周辺機器,カメラ雑誌(参考書不要)は売れないです。
こう言う時代になったと分かっていても、現実を直視出来ない老人には寂しいです。ホンマに 。-_-。

以前、カメラ会社OBの方が「スマホ内蔵カメラの進化で何れはカメラ業界は潰される!」と言っていた事がいよいよ現実になってきた。
そう言えば、年々我々の様に重たいカメラバックや一眼カメラを持参している人は見かけなくなりました。

書込番号:26215739

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2025/06/20 21:55(2ヶ月以上前)

  写真を撮ることはアマチュアの場合は、趣味趣向の道楽。その数が何人いようが無関係です。多くの写真雑誌、カメラ雑誌が廃刊になるのは、編集が雑になって多くのアマチュア写真家の期待に応えられなくなったし、そうしたアマチュア写真家が大きく減っただけ。しょうがないよね、そうした時代だし、いい加減な仕事をしていればお客様も減るのは当然かな。
 それはそれとして私個人には何の関係もありません。今まで通り写真を撮り続けるだけ。

>鏡音ミクさん
>それを言っちゃダメですよ。

 何がダメなんでしょうか? 「崩れ落ちる兵士」がキャパの撮影でないことなんでしょうか? そのことは私が述べるわけでもなく沢木耕太郎さんの著作のに書かれています。
 個人的にはそんなことはどうでも良くて、ノルマンディ上陸作戦に従軍して撮った作品などなど、結果としてキャパは第二次世界大戦の素晴らしい写真を数多く残しています。だからこそ、その名前にちなんだ雑誌が創刊されたと理解しています。

書込番号:26215800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/21 08:16(2ヶ月以上前)

>狩野さん

横からコメント
そんな事も分からないなんて!
マジメと言うか?正直者と言うか?

組織では???な人

書込番号:26216032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2025/06/21 10:12(2ヶ月以上前)

>今後はYouTubeのなんちゃってカメラマン達がコスパコスパと言って絶賛して商品紹介(アフィリエイトリンク)する時代になると思うとうんざりします。
カメラってコスパを求めて買うもんじゃないと思うのです。

それはそうですけど、、、最初に買う人はある程度コスパで判断するしかないですよ。撮影がどういうものなのか具体的な事を「知らない」わけだから。若者だとお金もあまりない場合が多いし。

あとYouTubeが絶賛ばかりでうんざり、はわかるけど、価格コムだってある製品に辛いコメントをしたら「使ってない人間が余計なこと書くな」みたいな人が必ずいます。個人的には、使っている人が的確かつ客観的な評価を出来てないならそれも必要だろうとしか。。。
匿名ですらそうなんだから、顔出し配信者は10倍20倍気を遣って(メーカーより視聴者に)レビューするしかないでしょ。CAPAの記事の大半も「熟練のプロのほんとうの本音」の部分はあえて書かない事で成立していたと思うし、でなきゃ毎月出せないですよ。ただ投稿写真は確かに面白いのもあったね。

書込番号:26216099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/06/21 12:58(2ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん
こんにちは 初めまして

愛読書の「CAPA」が遂に毎月の発行を止めるのですね
地方に住んで還暦過ぎの私には若い頃は写真専門誌だけが
情報の便りであり、フォトコンテストが腕を磨くすででした
ポートレートセッションで年間大賞を頂いた事が懐かしいです。
各写真専門誌が休刊していったのに
今まで月刊誌を継続をしていただけにとても残念です。
季刊誌になっても購入して応援したいです

書込番号:26216231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2025/06/21 21:09(2ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

私なんかじゃ全然無理ですよ(笑)

書込番号:26216606

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/21 21:36(2ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
ご謙遜を。
流し撮りGPの選考基準は、今で言うところのバズる写真が好まれる傾向に有ります。
マシンのディテールを残して綺麗に流す派の人には縁遠いです。
2回応募して2回とも落選した私の負け惜しみかも知れませんが。
ちなみに私は巷で流行っている彗星流しが大嫌いです。
マシンのカッコ良さを台無しにしてるみたいで全く賛成出来ません。
革命家気取りの彼もどうかなと思います。
マニアにしか解らない話題ですいません。

書込番号:26216633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:126件

2025/06/24 17:21(2ヶ月以上前)


KONNNITIHA,

CAPA のBOOK型の販売中止の期間号ですか、
知りませんでした。

愛読書の月カメも相当過去に廃刊であり、
寂しい限りです。

残念です。



書込番号:26219253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/24 17:53(2ヶ月以上前)

カメラ雑誌が廃刊にならないためには売れなければいけないんですが、逆に今みんなが買いたくなるカメラ雑誌はどういうものなんですかね?
わたし的には機材運用や撮影地で使いこなすコツ、もっと幅広い被写体の撮り方を取り扱ってほしいです。
ただこれプロカメラマンもあまり語りたがらないんですよね。

書込番号:26219274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング