『乾燥後の仕上がりについて』のクチコミ掲示板

2024年 9月12日 発売

ES-X12C-L

  • 乾きにくい衣類も、ふんわりカラリと乾燥する「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機。省エネ&低騒音だから、電気代や時間帯を気にせず洗濯できる。
  • 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。洗濯物の量に合わせて、液体洗剤や柔軟剤の適量を自動投入。
  • 乾燥フィルター、乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンなど、気になる部分を自動で掃除。無線LAN機能を搭載し、「COCORO WASH」サービスが利用可能。
最安価格(税込):

¥184,800 クリスタルシルバー[クリスタルシルバー]

(前週比:-2,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,845 クリスタルシルバー[クリスタルシルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥184,800¥393,800 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:59.6cm ES-X12C-Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-X12C-Lの価格比較
  • ES-X12C-Lのスペック・仕様
  • ES-X12C-Lのレビュー
  • ES-X12C-Lのクチコミ
  • ES-X12C-Lの画像・動画
  • ES-X12C-Lのピックアップリスト
  • ES-X12C-Lのオークション

ES-X12C-Lシャープ

最安価格(税込):¥184,800 [クリスタルシルバー] (前週比:-2,200円↓) 発売日:2024年 9月12日

  • ES-X12C-Lの価格比較
  • ES-X12C-Lのスペック・仕様
  • ES-X12C-Lのレビュー
  • ES-X12C-Lのクチコミ
  • ES-X12C-Lの画像・動画
  • ES-X12C-Lのピックアップリスト
  • ES-X12C-Lのオークション

『乾燥後の仕上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-X12C-L」のクチコミ掲示板に
ES-X12C-Lを新規書き込みES-X12C-Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

乾燥後の仕上がりについて

2025/06/19 17:45(2ヶ月以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-X12C-L

クチコミ投稿数:157件

2025年5月にこちらのドラム式選択乾燥機を購入しました。

初回稼働時、乾燥具合を確かめたところ、少し湿っているかな?くらいに感じたため、スマホのアプリから”しっかり乾燥したい”の指示を送ったところ、2回目以降は湿り気をほぼ感じないくらいの仕上がりになり、その状態で今月まで運転していました。

ところが、最近になってから、また少し湿っているかな?くらいの仕上がりが連続で発生したため、少し不満に感じていました。

AI運転を1度初期化し、その後2回運転をし、その度に”しっかり乾燥したい”の指示を送りましたが、今一つ乾燥しきっていないような感じで仕上がってしまいます。

稼働毎にフィルターは掃除していますし、購入して間もないため、乾燥能力の低下はあまり考えられないです。


素人的に思いついたのは、梅雨になって外気の湿度が上がったせいかな?という点なのですが、これは考えはどうでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

また、同じ機種を使用されている方で、梅雨になって乾燥具合に変化を感じるかどうか、コメントいただける方がいらっしゃればぜひコメントをください。

よろしくお願いします。

書込番号:26214707

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2025/07/04 20:31(2ヶ月以上前)

乾燥が終わってすぐに取り出してますか?
乾燥状態は温度センサーで入る空気と出る空気の温度を見たり、湿度センサーとかで確認したりしているかと思います。(この機種はどうしてるか知りませんが)
特に湿度センサーはすごく埃に弱いので、そこが汚れているのかもしれませんね。
また、センサー誤差も結構あると思われるので、時間指定が間違いないでしょう
参考まで

書込番号:26228774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2025/07/05 13:11(2ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。


乾燥終了後、すぐに取り出しています。

6月以降、乾き具合に対して、毎回湿気が残っているような印象を持っています。

設定で乾燥具合を”念入り”モードに変更して試したりもしましたが、約1時間、乾燥時間が伸びたにもかかわらず、湿気が残っているように感じました(通常モードに比べると多少湿気が減っているような印象はありましたが、それでも不満な感じです)。

1時間乾燥時間が伸びてもこの程度の乾き具合なら・・・と判断し、通常モードに戻しました。

梅雨の時期を過ぎて湿度が多少減り、乾燥具合に変化があるかどうか、もう少し様子をみようと思っています。




買ったばかりなのでセンサー汚れとかはまだ少ないのでは?と思っていますが、どうでしょう・・・?

書込番号:26229294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2025/07/05 22:49(2ヶ月以上前)

そうですね
1、2ヶ月くらいでは溜まらないのが普通かと思います。
1時間も伸びて乾燥できてないんじゃ困ったものですね・・・
私が思ったのは洗濯機がある室内の温度が上がりすぎて止まってるんじゃないかと思いましたが・・・
気になるならまだ買ったばかりなので、メーカーさんに相談するのがいいと思います。

書込番号:26229867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2025/07/06 16:23(2ヶ月以上前)

洗濯機置き場の温度が高いようには感じません。

乾燥稼働中もそこまで室温は上がっていないと感じます。

(この洗濯機、稼働しても室内に排気しないので、この点はメリットと感じます。)

気温・湿度の下がってきそうな10月くらいまでは我慢して様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:26230419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2025/07/07 14:36(2ヶ月以上前)

解決の糸口になれずごめんなさい
シャープのホームページ見ましたが、排気が出ないってすごいですね!
そうなると除湿戻りか、乾燥フィルターが濡れているとかしかなさそうですよね。
● 次の場合は湿り気が残ることがあります。
衣類が多すぎるとき/衣類が少なくドラムの内側に張り付いたとき/
 衣類がからんでいるとき/厚手の衣類が混ざっているとき/多くの
 化繊の中に少量の綿の衣類が混ざっているとき/脱水が不十分な
 とき/途中で電源を切ったり停電したとき/室温が5℃以下または
 35℃以上のとき
とかなってますが、私の家では洗濯機置き場が35度以上になるので無理そうです…

書込番号:26231288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2025/07/07 19:25(2ヶ月以上前)

説明書記載の、室温35度以上で乾きが悪くなる、という点は気になっております。

私が住んでいる地域では最近33度から34度になることが何回かありましたが、特に暑いと感じる日ほど乾燥もイマイチだと感じました。

湿度は測っていないため、どれくらいだったかはわかりませんが、梅雨時期なのでそれなりの湿気は感じます。

これからますます暑くなってくるでしょうから、暑いのに乾燥はイマイチ、となると、温度の影響は大きいのかもしれませんね。

この辺も含めて様子を見てみます。

コメントありがとうございます。

書込番号:26231529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-X12C-L
シャープ

ES-X12C-L

最安価格(税込):¥184,800発売日:2024年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

ES-X12C-Lをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング