REGZA 65Z870N [65インチ]
- ハイグレードモデルの「タイムシフトマシン」搭載4K Mini LED液晶テレビ(65V型)。高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZR」を搭載。
- クリアな高音から重低音まで立体的で迫力のあるサウンドを実現する「重低音立体音響システムZ」を採用。
- 「タイムシフトマシン」で地デジ放送を最大6チャンネルまるごと録って快適に見られる(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 65Z870N [65インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥221,570
(前週比:-2,368円↓)
発売日:2024年 5月31日



液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65Z870N [65インチ]
2014年に買ったZ9Xの映りが悪い(右半分が暗くなる)ため、買い替えを検討しています。
検討しているのは、本機とX9900Mで、いずれも65型です。
元々、有機ELへの憧れはありましたが,最近のminiLEDの進化にも魅力を感じています。
主に観るのは、私がNetflix中心のドラマや映画、スポーツ観戦やドキュメンタリーです。また、妻は地上波のドラマ、子供はアニメやバラエティー、ゲーム(Switch2)です。私はあまり家にいないので、それほど観ません。
音声は5.1chのホームシアターに繋ぎ、映画もプロジェクターで観ることが多いです。
このような状況の我が家ですが、どちらがオススメでしょうか?以前は価格差があったので、870N一択でしたが、、今日の時点で2万円差になっていたので、かかくはそれほど気にしていません。
よろしくお願いします。
書込番号:26215663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

有機ELのメリットとデメリットを理解、判断して、
有機ELがMini LEDに勝ると思えば、
有機ELのデメリットが許容できるならば、
価格は高くても有機ELで良いのではないかと思います
ご理解されている通りMini LEDと有機ELは別物です
違いは数字で説明できることもあるし、
そうではないこともあるし
数字があるとしても、数字の大きさそのものや、
差異の大きさに意味は有ったり無かったり
店頭で見比べると両者の違いは直ぐに分かるでしょう
何れを選ぶか大いに参考にできるかもしれない理解、納得のできる解説は直ぐになされます
書込番号:26215697 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>スピラーさん
こんばんは
X9900Mですよ。
画質で有機に勝てる液晶はありません。有機に慣れると液晶には戻れなくなります。
書込番号:26215750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピラーさん
・音声は5.1chのホームシアターに繋ぎ、映画もプロジェクターで観ることが多いです
映画を見る設備があるなら、子供が見ることが多いでしょうし、870Nもしくは870Rの
ほうがいいと思います。
正月に75Z970Nと77X9900Mをさんざん比較してまよったけど、リビングには明るい
mini LEDのほうがあっていると思ったので、970Nを買いました。
有機にするならX9900NかRがいいです。
書込番号:26216051
18点

>スピラーさん
一旦注意ですが、レグザの有機ELは伝統的に輝度が低くなります。
例えば23年モデルのMLA非搭載機種X9900Mは10%ピーク輝度で608nitです(avwatchアワード測定値)。24年モデルのMLA搭載X9900Nでも925nitです。
パナソニックの非MLA機は1000nit前後、MLA機は1589nitになってますので、レグザは実測輝度の点でイマイチですね。
パナソニックの有機でしたらminiLEDと比較しても画質品位の点で優位ですが、レグザ一択の方の場合、レグザの有機ELを選ぶならこの点留意すべきですね。
書込番号:26216094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピラーさん
レグザの有機ELは輝度を抑え気味にしていると
折原チャンネルで言ってましたが、その分輝度の低下
少ないです。
和室は9900Lと740X同時使用してますが、標準輝度
どうしなら740Xのほうが輝度が高く映えます。
昨年モデルから液晶も有機も各社輝度が上がってい
ます。
どうせ有機を買うなら昨年モデルからです。
録画しないなら、各社どのテレビもきれいでいいと
(TCLのビエラ液晶は?)思います。
画質だけなら、ソニー一択ですが録画が弱いです。
タイムシフト録画するなら、レグザしかないです。
通常録画もレコーダーに移したりするのであれば、
64番組をいっぺんにできるレグザです。
ビエラもネットダビングできるようですが、1番組づ
つでテレビの電源を切らないと始まらないようです。
ビエラは屋外からスマホで視聴できるようですが、
テレビの電源が入っていると(子供が見ていると)
使えないようです。
予算があるなら、今年の新方式の有機ELがよい
と思いますが、一昨年の9900Mなら昨年の870Nを
お勧めします。
書込番号:26216107
16点

>>その分輝度の低下少ないです。
こちらは根拠がないですね。半導体の寿命は温度に強く依存します。有機ELパネルもそれは同じ。パネルの排熱構造をうまく設計できればジャンクション温度は下げられます。高輝度=無理してるから輝度低下、とはいきません。
例えば画面出音のために排熱の弱いブラビアでは、LG機に比べて輝度低下が早くなっています。
書込番号:26216112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここ数年輝度が下がったブラビア、ビエラの有機ELテレビの展示品を
たくさん見てますので、それが根拠ですが一消費者の意見としてです。
レグザの有機は最初から輝度が押さえてあるので、変化が目立たな
だけでしょうかね、
私は他人のいけんも尊重しますが、プローヴsanの言うことも一意見と
思います、所詮ネット民ですから・・・
有機を買えるなら9900Rでないの? まだ展示品見てないけど。
書込番号:26216133
25点

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1639268.html
「阿部:まず先に、輝度測定の数値についてお伝えしておくと、X9900Nは「おまかせAI」モードのデフォルト設定では「画面の明るさ」を最大値(100)にしていないそうです。具体的には、輝度測定時の状態(明るさオート切)では、おまかせAIモードの画面の明るさは80と絞り込まれた状態になるため、輝度数値が他社に比べて控えめになる、パネルの最大能力を示したものではない、という回答でした。」
以前にも指摘しましたけど、少なくともX9900Nについてはこういう条件での測定であったことは抑えておく必要があります。
そのうえで、パナソニックと比べて最大輝度が低くなっている可能性は高いとは思いますが。
書込番号:26216208
21点

>meriosanさん
少なくともHDR信号において輝度を最大値に設定するのはテレビの設計として常識です。HDRはそう言う規格ですので。
レグザ社の言い訳はともかく、デフォルト設定でパネルの輝度実力を最大限発揮できないのはレグザだけであり、他社はそう言う設定になっていません。
また、輝度設定値を100まで上げた測定値をavwatchが公表しないのも裏がありそうです。言い訳コメントは出しても測定値を出すのは止められているのかもしれません。
書込番号:26216219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

双方のNシリーズREGZAを実家と自宅で購入比較した者です。
mini LEDモデルの明るさは想像以上でした。
最大輝度なら、おそらくどんな夜間の室内照明よりも明るくてテレビ対面の壁が照らされて影が出来るほど眩しいです。だから夜間はセンサー制御で60%くらいで十分です。
じゃあ、画質で勝る有機モデルで事足りる?というと昼間の使用頻度や設置環境(明るさ)次第になります。
陽当たりの良いリビングなどでは有機モデルは相対的に精彩感が低下します。
一方、mini LEDは昼間もバキバキに発光出来るので、緻密に感じられます。弱点と言われるコントラストも画質調整でかなり締まります。
人の目の視認能力って凄く不思議でいい加減なもんだな、と実感しました。
せっかくの高画質も環境次第では実感出来ないんです。
感覚的な意見ばかりで恐縮ですが、個人的にはリビングならmini LEDモデル。寝室やシアタールームなら有機モデルかな、と。
半年ほどNシリーズを使用した実感です。
書込番号:26216246 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

miniLEDもただの直下型部分駆動バックライトですので、分割エリア内ではパネルのネイティブコントラストである5000:1程度のコントラスト値に留まります。
花火の様な小さな高輝度輝点が広範囲に散りばめられる様なシーンでは、分割駆動の効果がほぼ出ませんので、花火が光球であるリアリティが再現されません。花火の輝点周辺の背景の黒が十分沈まないので、ぼんやりして臨場感が出なくなります。
こんなことを書くと花火をテレビで見ない人には関係ない、なんて乱暴な意見も出たりしますが、女優さんのアップシーンの瞳に映るキャッチライトのリアリティが出ないなど、部分駆動の瑕疵は実際には多くのシーンで顕在化し、映像の品位を低下させます。
ただレグザの有機は輝度の点で力不足ですので、同社のminiLEDとの比較ですと、明るさが七難隠す様な面はあるかも知れません。
書込番号:26216256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プローヴァさんがわざと書いてるのか勘違いしてるのかは不明ですが、ピーク輝度と画面の明るさは別物です。
通常はHDRで最大値となる明るさはピーク輝度のことです。
ハイエンド以上のモデルはおそらくだいたいの製品でピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、去年のREGZAでデフォルトが80%となっていたのは画面の明るさのことです。
書込番号:26216270 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>bjヘビーさん
何を勘違いしてるのか知りませんが、上記のレグザの測定値はウインドウ10%ですのでピーク輝度です。
ウインドウ10%輝度とウインドウ100%輝度を別々に設定できる様なテレビ機器はありません。
輝度設定を上げればウインドウ10%もウインドウ100%も連動して調整されます。
初歩から勉強し直した方が良いですね。
書込番号:26216285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
一般的に「ウインドウ10%」はピーク輝度測定に用いられますが、その値が「画面の明るさ」などのユーザー設定によって制限されている場合、測定値=パネルの最大ピーク輝度とは限りません。
今回の記事では「画面の明るさ」設定によってその値が制限されていることが明言されています。
今回のケースのように、設定値が最大でない場合は、「ピーク輝度」と「画面の明るさで制限された輝度」は異なるものとして扱うべきです。
書込番号:26216334 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>プローヴァさん
そもそも、ウインドウ10%輝度とウインドウ100%輝度を別々に設定できる、などというコメントはしてません。論点ズラすのはやめてください。
あと、これ以上は質問者さんの質問と関係なくなるので以降はあなたへは返答しません。せいぜい自分は正しいんだといつものように頑張って無理やりそれっぽく主張してください。
書込番号:26216339 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>bjヘビーさん
話が逸れていますが、下記の話はどうなりましたか?
>>ピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、
どうやって別々に設定するのでしょうか?
ご自身でおっしゃった事ですから、ちゃんとこの点説明願います。
>>「ウインドウ10%」はピーク輝度測定に用いられますが、その値が「画面の明るさ」などのユーザー設定によって制限されている場合、測定値=パネルの最大ピーク輝度とは限りません。
ウインドウ10%に限らず輝度測定はユーザーの設定パラメーターによって左右されます。そんな当たり前のことを今更言われても困ります。
デフォルト設定でパネルの持つ最大輝度実力が出せないのはレグザだけの問題点であり、しかもレグザのピーク輝度実力は測定されていたとしてもデーターは公開されておらず不明です。
以上の話については既に前書き込みで指摘しております。
avwatchアワードの中でもその点指摘されておりますね。
書込番号:26216356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HDR時の設定変更に対応したテレビを持ってるフリしてるだけで、本当は持ってないんだろうなあ。。
持ってれば当たり前に明るさ設定とHDRでの輝度設定が別々に可能なことは分かりますよ。
書込番号:26216450 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>bjヘビーさん
返答しないなどと自分で断言しておきながら、やはり返答はしてしまう。でも具体的な内容は当然言わない、言えない。
面白い人ですね。
>>ピーク輝度と画面の明るさは別々に設定できるはずで、
については答えられなかったと言うことで理解しました。
書込番号:26216668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画面の「明るさ設定」と、それとは別で
例えばREGZAなら「ピーク輝度伸長」
BRAVIAやVIERAなら「ピーク輝度」
といったそのままの名前の設定項目が存在します。
具体的にどのメーカーならいつから、とかは不明ですが、ここ数年内のある程度のモデルでしたらだいたいある機能です。
書込番号:26216726 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>bjヘビーさん
当方のビエラLZにはピーク輝度という項目は存在しないので、確認しましたが、24年モデルから搭載された機能の様です。どういう調整が行われるかはガイドにも詳細は載っていないのでわかりません。
レグザのスレですから、ピーク輝度伸長も確認しましたがこちらはさらに動作の内容が不明です。
avwatchによればレグザのピーク輝度は明るさパラメーターで制約を受けているとのことなので、ピーク輝度伸張パラメーターはレグザのピーク輝度が低いこととは無関係である様に見えます。
ガンマカーブはHDRでもSDRでも仕様は定義されていますので、ピーク輝度だけ調整してしまうと制作側のガンマカーブから輝度階調が乖離してしまいます。
なのでこの機能はおそらく制作側のガンマカーブを曲げてでもピークの眩しさを落としたいとかという目的に対して後付けで設置されたものと推察します。HDR出始めの頃から少なくとも数年はこの様なパラメーターは存在しません。
最新機にこの様な機能があるとは私は知りませんでしたので、情報提供にはまずは感謝いたします。
その上で元発言に戻りますと、
ピーク輝度調整のあるなしとは無関係に、明るさパラメーターでピーク輝度の上限が決まるのは、少なくともレグザでは間違いなく、レグザの有機でデフォルト設定でピーク輝度が他社に劣る点も何ら変わりありません。
そしておそらく明るさパラメーターをマックスにあげればピーク輝度もそのぶん増えるでしょうが、その測定値はどこにも公表されてません。
avwatchライターもこの様なレグザの設定に疑問を持っていることは明らかです。
貴殿が、
>>プローヴァさんがわざと書いてるのか勘違いしてるのかは不明ですが、ピーク輝度と画面の明るさは別物です。
この発言の意味が理解できません。
avwatchによれば、レグザの場合、HDRでも明るさパラメーターが80設定だから、ピーク輝度がパネルの実力値分素直に出てないわけです。
明るさを調整すれば、画面の平均輝度もピーク輝度も同時にアップダウンしますが、これはどのメーカーも基本動作としてそうなります。
ピーク輝度と画面の明るさは別物、という発言でなにを指摘したかったのか、私にはわかりかねますね。
ピーク輝度は平均信号レベルが小さい時の画面輝度=画面の明るさです。通常はウインドウ5%や10%で測定する値です。
ピーク輝度は、ある条件下での画面の明るさそのものであり、別物などではありません。しかもそれは主として明るさパラメーターの調整に依存します。
なにを突っ込みたかったのかは依然として不明ですので、回答しようがありません。
あなたは私がなにを勘違いしていると思ったのですか?
書込番号:26216755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bjヘビーさん
もう一点追加です。
>>HDR時の設定変更に対応したテレビを持ってるフリしてるだけで、本当は持ってないんだろうなあ。。
とのことですが、少なくとも私は24年モデルのZ95Aも最新レグザも持ち合わせておりませんし、持っていると発言したことも、持ってるフリをしたこともございません。
したがって貴殿の発言は当方がやってもいないことを、やったことにして、ディスっている様にしか見えませんね。
書込番号:26216760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

投稿数(返信数)5件で「スピラー」がコメントしたら
また5件程度にしておけ
スピラーがコメントしないのに100件も返信したら異常状態だ
書込番号:26216783
15点

ご回答いただいた方、ありがとうございました。
結論で言えば、9900Rを購入しました。明らかな予算オーバーで嫁にはメッチャ怒られましたけど、予算からオーバーする分は私が負担することで、なかば呆れ気味に納得させました。
長らく有機ELは欲しかったし、どうせ買うなら、現状で一番良いのにしようかと。人生で最後に買うテレビになるかもしれないのでw
ありがとうございました。
書込番号:26216874 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>スピラーさん
ご購入おめでとうございます。
有機テレビを否定しているわけでなく、買うなら新しいものほうが
良いと思ってました。
届いたテレビを見れば、奥様も納得すると思う。
書込番号:26216926
11点

>プローヴァさん
そちらは不適切な発言でしたね、申し訳ありません。
>スピラーさん
ご購入おめでとうございます。
書込番号:26216993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュバックが3万円
当たりが出たらキャッシュバック金額2倍
ソニーは65型はキャッシュバックは2万円
シャープはレコーダも買えばキャッシュバックは、
テレビで3万円とレコーダで1万円か、あるいは
テレビで2万円とレコーダで1万円かです
テレビの購入だけでキャッシュバックを受けられる
レグザかブラビアが検討し易いかもしれません
書込番号:26217324 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TVS REGZA > REGZA 65Z870N [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 18:57:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 19:48:26 |
![]() ![]() |
26 | 2025/06/22 16:12:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:07:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/05 10:17:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/31 12:13:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/10 19:19:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/18 22:03:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/20 20:35:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/08 13:03:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





