『ハイブリッドの環境性能割について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『ハイブリッドの環境性能割について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2122件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドの環境性能割について

2025/06/24 17:03(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 kaniRRさん
クチコミ投稿数:3件

ハイブリッドzについて先日契約してきましたが、来年4月登録になる予定です。
現行の環境性能割の規定では、カロクロhvは2030年目標達成とのことで、税負担0%になっています。
ただしこの規定は2026年3月までになっており、同4月登録なので負担が発生する可能性があるとの説明を受けました。
見積上、環境性能割が車両本体価格の2%として計算されておりましたが、まだ法律も定まっていない中でどうやって算出したのか不思議です。
天下のトヨタなので、もう政府から内示的なデータを受け取ってるんですかね。
他にも26年4月以降登録の方で、環境性能割の見積を取っている方はいらっしゃいますか?
同じく2%での算出でしたでしょうか?何かディーラーから詳細説明受けた方はいますか?

書込番号:26219243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/25 07:30(6ヶ月以上前)

3年前の10月、クラウンクロスオーバーを契約、納期は翌年7月。
環境割が経費計上されていました。
翌年度の税制は分からないとの事でした。
もちろん結果的には負担なく、支払額は減額されました。

書込番号:26219743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kaniRRさん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/25 08:22(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
翌年の税制はわからないので、余裕を見て計上しているっぽいですね。
税制が決定次第、上がることも下がることもあり得るってことですね。
とても助かりました。ありがとうございました!

書込番号:26219770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/25 12:45(6ヶ月以上前)

雑にネットに転がっている情報で2%の推測ですが、現状は非課税0%、1%、2%、3%の4パターンに振り分けられるみたいですね
かかるとしたらとりあえず真ん中の2%を概算で計上しといたらそこまでズレないんじゃないか?くらいなんだと思います。
確固たる何かはないと思います。

ディーラーじゃないですけど、接客業をやってた身としては、しかたない税金とは言え、購入金額が上がるとクレームになりやすくめちゃくちゃ面倒なんですよね。仮に伝えていたとしても、忘れられてしまうとその金額で買えるもんだと思われてたら対応が人によっては大変です。なので、見える形として見積りに計上しておき、結局かからないならよかったね。で済みます。
ということなんじゃないかなと思います。

書込番号:26219949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2025/06/25 12:59(6ヶ月以上前)

根拠もない2%計上されたことにお腹立ちという事でしょうか?
0円にしておいて、あとから増額したら1000倍怒りそうな気がします。笑

書込番号:26219964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/25 15:05(6ヶ月以上前)

カローラクロスZ後期2WDをフルメーカーOPで
6/8契約しましたが
環境性能割は86800円計上されてましたよ。
2026年5月登録予定ですが、25年年末の国の税制大綱が決まらないとこれだけは仕方ないのでは無いでしょうか?来年の事は年末しか分かりませんので、諦めましょう、ちなみに私のディーラー担当は高くなるとお客様が嫌な気持ちになるので、高い設定にしてると言っておりましたので減額になる事を祈ります。上にぶれる場合は1円も払う気は有りませんけどね。通常のガソリン車ディーゼル車よりはかなり登録諸税も免除されてるので感謝しか無いですね。

書込番号:26220059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/25 18:38(6ヶ月以上前)

現時点の計算で達成率を出すと、FF/4WD共に100%超えです。
2026年度にさらに厳しく95%超えが課税になったとしても1%くらいじゃないのかね。

まあ納車時の状況で返金なり減額されるのが普通でしょ。

書込番号:26220233

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 7 2025/12/08 21:46:38
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,846物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング