『HDD 2PCで転送速度違う』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『HDD 2PCで転送速度違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD 2PCで転送速度違う

2025/06/25 12:09(3ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 12sdさん
クチコミ投稿数:37件

P7P55D

EVO SATA3

EVO SATA2

お世話になってます、いつもありがとうございます。

XP,SP3 x86とwin7を使用でXP,SP3 x86での出来事
HDD シーゲート(ST2000DM006-2DM164 2TB)

マザーがASUS P7P55D (SATA2対応のみ) CPU (i7 860)から同じHDDで
マザーがASUS P7P55D E-EVO (SATA3対応)CPU (i7 870)でSATA3で使うと連続データが遅くなってる

1 全く同じHDD使用
2 P7P55D E-EVOのSATA2で使うと症状がなくなって正常に使える
3 P7P55D E-EVOのSATA3でP7P55Dに使ってるケーブルでもダメ、6.0GB専用のケーブルでもダメ
4 P7P55D E-EVO BIOS(ver 1601)で6.0GB認識.クリスタルDISK infoでもSATA/600,P7P55DはSATA/300と認識
5 55DとEVOのBIOS IDEモード
6 HDDが55D構成なのでEVOで新たにクリーンインストールでも変わりません

SATA3は表面上は認識してるが速度は落ちるので設定が間違ってるか、又はEVO(2010年)の寿命かは不明
SATA3よりSATA2の方が速度が速くなるって聞いたことありますか?

書込番号:26219916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2025/06/25 13:37(3ヶ月以上前)

省略しすぎで何言ってるのかわかんないんだけど、とりあえず条件揃えたほうがいいのでは?

ご存じのように、HDDはトラックの位置で速度が違うので。

書込番号:26219987

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2025/06/25 14:07(3ヶ月以上前)

誤差の範囲にしか見えなく、何が不満なのかが分からない。
空っぽのHDDのベンチ結果って重要?

書込番号:26220011

ナイスクチコミ!1


スレ主 12sdさん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/25 15:01(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

BIOSでSATA3の項目がないのですがどの項目を見ればいいですか?

main項目では
SATA1-6しか書いてません。それはAUTOに設定してます。

書込番号:26220054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2025/06/25 16:13(3ヶ月以上前)

黒(JMicron)のSATA端子も試してみれば?

16年前のPCはどこかしら劣化している可能性もあります。NVMe対応の現行製品に移行すれば比較にならないほど快適です。

書込番号:26220104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:164件

2025/06/25 16:41(3ヶ月以上前)

一言あえて言えば誤差レベルのことでガタガタいう人ですね。

自分の感想はくだらない。

HDDなんてデータの倉庫として使うレベルのもので速度を気にするならM2 SSDにしてから、
良いなよ。

おば◯さん

以下は自分の使っている自作機です。
これぐらいのスペックでもそこそこなのにね
https://review.kakaku.com/review/K0001663515/ReviewCD=1947267/#tab

書込番号:26220131

ナイスクチコミ!1


スレ主 12sdさん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/25 16:59(3ヶ月以上前)

聖639以外の人回答ありがとうございました。

書込番号:26220152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)