『jbl800とjbl500mk2の進化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『jbl800とjbl500mk2の進化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 jbl800とjbl500mk2の進化

2025/07/09 21:20(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

jbl800は5.1.2でサブウーファーをいれてサウンドが響きそうです.両サイドのサブスピーカーが臨場感を出してくれそうです.

音質はbeam2.0とpurevoiceで好評です。最新の500mk2は5.1ですが音質アップ?かbeam3.0purevoice2.0バージョンアップ.で両サイドスピーカーがないですが、充分迫力がありそうです.キャンペーンでおなじくらい価格ですが、500mk2は音質はアップしているのか?

両サイドスピーカーは映画では迫力ありますか、6畳、8畳ではいらないですか? 細かな音は進化していそうだが.. 800mk2 1000mk2も発表されましたが日本ではまだみたいですね.

書込番号:26233545

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2025/07/09 21:56(2ヶ月以上前)

>Tsuatさん

JBLの映画音響は強烈サブウーハーで映画館の音響に近づけるので500MK2は期待できそうです。

本機種は試聴していないのですがサブウーハー450wはかなりパワフルなので良いです。

6畳ぐらい有れば十分性能発揮出来ます。とにかくJBLは音量あげて性能発揮のサウンドバーなので期待値大きいですね!

下記ご参考まで

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/2029500.html



書込番号:26233577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2025/07/10 10:50(2ヶ月以上前)

>Tsuatさん
こんにちは。
JBL含めて、各社の一部の上位サウンドバーには、サイドスピーカーや天井向きイネーブルスピーカーが実装されていますが、効果はそこそこのレベルで大したことはありません。なんとなく横からも音が聞こえる気がする感じです。効果と言えば没入感アップということでしょうが、言葉ほどの内容ではありません。左右壁までの距離が非対称だと効果はさらに落ちます。

スピーカーはほとんど指向性がありませんので、壁方向に音を出して反射音が帰るまでの距離で音が非常に拡散して広がってしまいます。なので、定位感は乏しく、アトモスならではの移動感も大して出ません。
ギミックに近いフィーチャーくらいに思っていた方ががっかりしなくて済みますよ。

JBLは映画音響では強いメーカーではありますが、映画館音響とサウンドバー音響は当然のことながらなんのつながりもありませんし、同じような音を実現させようと設計されているわけでもありません。

書込番号:26233910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2025/07/10 11:18(2ヶ月以上前)

>Tsuatさん

映画音響はサブウーハー性能で決まります。なのでMK2は重低音優先なら新型で良いです。

サラウンドスピーカーの総合的なサラウンド重視ならBAR800が良いです、がここは好みです。
自分は重低音重視します。

まあいずれ800MK2も1000MK2も出るし、迷うならこれらの新型出るまで待てば良いですよ!

ハッキリ言ってサブウーハーの性能が違うので新型で買うと後悔無いです。

とにかくご自身で試聴して十分納得の上購入してください! オーディオはカネ出すユーザーの自己責任なので他人の意見は参考程度です笑





書込番号:26233927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/13 09:23(2ヶ月以上前)

>Tsuatさん


>JBLは映画音響では強いメーカーではありますが、映画館音響とサウンドバー音響は当然のことながらなんのつながりもありませんし、同じような音を実現させようと設計されているわけでもありません。

これはほとんど出鱈目ですわね。


JBLのサウンドバーは映画館音響をベースに開発されてますので、スケールや設計は異なっても、「ブランド思想」「音の方向性」「音場演出」は共有されていますね。

特にJBLはサウンドバーにも「爆発音やセリフを明瞭に」「重低音で包み込む」ような映画向けチューニングを施している。

これはマーケティングだけでなく、開発陣にプロシネマ部門出身者が関わっているケースもあり、全くの無関係とは言えないわね。

「7.1.4chの完全ワイヤレスサラウンドシステムが最新鋭の映画館のプレミアムスクリーンに匹敵する音響体験をご自宅のリビングでも実現可能にします。」

と、メーカーサイトでも明言されてますしねw
https://jp.jbl.com/bar-1000.html

書込番号:26236294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2025/07/16 21:35(2ヶ月以上前)

jbl 800mk2の価格を見てから決定します! アマプラで一時500mk2は結構安くなっていました。また安くなるでしょう..

現在使用のmultibeamバー(20000円程度)もわるくないです

書込番号:26239448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング