『LUMIX DC-FZ85D から買い替えはありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥89,584

(前週比:-842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,025

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,500 (24製品)


価格帯:¥89,584¥120,780 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥89,584 (前週比:-842円↓) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『LUMIX DC-FZ85D から買い替えはありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX DC-FZ85D から買い替えはありでしょうか?

2025/07/10 06:51(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:22件

カメラ知識ゼロなのですがプロレスの選手を撮るためにLUMIX DC-FZ85Dを
2カ月前に購入しましたが納得いく画像が残せないでおります。

不満点は
@AFが全く機能しない時がたまにありボケボケの画像になってしまうことです。
1分以上ピントが合わない時もあり、電源オフから再起動で騙し騙し使ってます。(故障?不良品?)
Aやや暗所でのノイズも少し気になります。(これはコンデジのセンサーサイズでは仕方ないのかも?)

買い替えればこの2点の不満が解消されるのか?詳しい方に教えて頂きたいです。
遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。
となると今すぐ買える選択肢はP950しかないと思うのですが、買い替えた場合は現状の不満点を解消できるでしょうか?
現在P1100が手に入らないので消去法でP950を考えてます。
P950に買い替えればDC-FZ85Dより満足は得られますでしょうか?
技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、連射機能を重視してます。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:26233753

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15820件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/07/10 07:08(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

>>遠くの座席からでもズーム撮影で迫力ある画像を撮影したいのですが知識ゼロのためコンデジで済ませたいです。

これ逆ですよ、知識が有るならコンデジでも撮影出来る
知識が無いなら、100万・200万の大きく重い機材でやっと普通に撮れる。

書込番号:26233760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/10 08:15(2ヶ月以上前)

屋内のスポーツ撮影は、セミプロだって大変なの分かってる?

「プロレス撮影」でググると、カメラやレンズを紹介してるサイトが幾つか出てくるけど、レンズ一体型を勧めてる人は1人もいないよ。ニコンP950なんかじゃ無理。

プロレス撮るなら、APS-C以上のセンサーは必須だよ。

キヤノンEOS R10、またはニコンZ50 II、またはソニーα6400。
レンズはタムロン18-300mmが新品7万円、中古5.5万円。ニコン用とキヤノン用は来月発売予定。

合計20万円以内で買える。

書込番号:26233808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:18件

2025/07/10 08:21(2ヶ月以上前)

10万円未満の激安デジカメでプロレス撮れたら、年収2000万円のスポーツカメラマンが失業するよ。

書込番号:26233814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:864件

2025/07/10 08:31(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん
SNSで見るぐらいなら、最新のスマホとアタッチの望遠というのもありかと

書込番号:26233819

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 08:34(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

>@AF

AF以前に屋内競技ですので、
「シャッター速度の設定」は、どのようにされていますか?
(具体的に。
あるいは、フルオート ⇒ シャッター押すだけ、とか)


>Aやや暗所でのノイズも少し気になります。

「1/2.3型(及び同レベルの型)の
 コンデジに買い替える」
=「同じ失敗を繰り返す」

同義になります(^^;

(揶揄ではありません。
現実の【光電変換】を考慮するなら、
1/2.3型(超狭小画素)の真逆の仕様を目標とすべき。ただし、小型軽量から離れます(^^;)


>技の決まる瞬間を撮りたいのでAFの早さ、

旧来の「コントラストAF仕様」の段階で、あのたん0201さんが書かれている候補機の全ては基本的に「全滅」です(^^;

AFの速さとして、一眼レフの「位相差AF」、ミラーレスの「像面位相差AF」、これらの決定的キーワードを含まない機種では、基本的に「足るを知る」または「諦め」が必要になります。

「位相差AF」や「像面位相差AF」でさえも、究極レベルでは無く、
また、当然ながら「機種差(レンズ含む)⇒格差」があります。

書込番号:26233824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 08:48(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

FZ85Dよりも AFが劣ると思われるコンデジでも、下記スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26190129/
の スレ主さんの実写画像は、
コンデジ仕様の目一杯ぐらいの撮影が出来ているように思いますので、ご参考まで(^^)

書込番号:26233835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/07/10 11:12(2ヶ月以上前)

>よこchinさん
なるほどそういうものなのですね。無知は怖いですね・・・

>みんなエスパーだよさん
屋内撮影が難易度高いことも知りませんでした。おすすめ品の提案ありがとうございます。早速これから実機をビックカメラに見に行ってみます。

>エクソシスト神父さん
なるほど、そういう世界なのですね。

>しま89さん
当初は私もそう思い、シャオミ15ウルトラとiPhone16proを使ってましたが、光学4.3倍ズーム以降のデジタルズームの
のっぺり画質に萎えて、取り合えずFZ85Dを買ったのですが結局満足できていません。


書込番号:26233925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/10 11:27(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

>ありがとう、世界さん

@プロレスの実写画像のリンク参考になります。じっくり読んでみます。撮ってる選手が丸被りで驚いております。

Aシャッター速度の設定もド素人のため、シャッター半押しでAFで撮ってるだけです。


75インチのテレビに映し出して鑑賞してますが粗いのとノイズが気になってしまいます。

書込番号:26233935

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 12:44(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

どうも(^^)

撮影データから、撮影場所の明るさなど推算しましたが、プロレスとしては「明るいほう」なので、
ハッキリ言えば現在の機種では努力しても どうしようも無いので「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと。

また、「ノイズ」と思っているものは、
(画像アップ分にない)
おそらく【被写体ブレ(動体ボケ)】でしょう。
「シャッター速度 1/125秒」ですので、望遠を使って大写しにすると、歩いているぐらいの速度でも【被写体ブレ(動体ボケ)】を認識できますので。

しかし、現状のISO感度を考慮すると、あまりシャッター速度を上げることができません ⇒ 「高感度性能に優れたミラーレスなどを使う」か、
「現状で諦める」か、になるかと(^^;

ーーーーーーーーーー
【画像アップ分の撮影データから】※リンク先を参照

1枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒945 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8.56
※「晴れ」の 約1/43の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056111/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年06月21日 18:05
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 35.8mm
絞り数値 F5.5 露出補正0
ISO感度 1000 フラッシュ発光禁止

2枚目(書込番号:26233935)
明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,700 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.41
※「晴れ」の 約1/24の明るさ(暗さ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4056114/
投稿者名[26233935] あのたん0201さん撮影日時2025年05月31日 21:24
カメラ機種DC-FZ85D
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 215mm
絞り数値 F5.9 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ発光禁止


※明るさのうち、Lv(Ev)は死語化しつつあるので、無視してもOK

書込番号:26233986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/10 13:05(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

超ど素人の私に親切、丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。私がアップした画像はコンデジの限界性能ぐらいは引き出せてるという事でしょうか?

しかしせっかく興味を持ち始めたので現場で諦めるよりも
レンズと本体で予算30万以内で探してみようかと思っております。
ど素人の私におすすめな本体とレンズはどの辺でしょうか?
望遠機能を重視したいです。
等倍から光学5倍までは手軽なiPhone16Proと
シャオミ15ウルトラで我慢します。

書込番号:26233998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 14:42(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

どうも(^^)

先述の【シャッター速度】の設定を、お手持ちの機種で(自宅内を含めて)練習してからのほうが良いのでは?

フルオートのままでは、数十万円をかけて重たい思いをしても、
「以前よりマシかな?」ぐらいで終わってしまうかと(^^;


※非常に多いパターンです

書込番号:26234044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/10 15:36(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

返信ありがとうございます。
まずは今のコンデジでシャッター速度を自分で調整する
知識と腕が必要なのですね。
YouTube動画で探して勉強してみます。

基礎知識ゼロでは金の無駄遣い、無謀なのは理解しました。

書込番号:26234069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 18:59(2ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

どうも(^^)

シャッター速度の設定自体は、「電子レンジの解凍時間設定」が出来れば十分に対応できます。

一度設定すれば、そのままを維持できるので、繰り返しなら電子レンジの設定よりもラク(^^;


PDFの取説を探すことも検討してみては?

シャッター速度設定では、
例えば「1/500秒」に設定してみてください。

ただし、1/2.3型としては高感度になり過ぎて、高感度ノイズが気になってくると思いますが、
今まではノイズと思っていた「被写体ブレ(動体ボケ)」が、1/500秒などの高速シャッター設定で改善できることを、自分で確認することに、大きな意義があると思います(^^)


なお、(ISO感度オート設定で最高感度の)ISO3200を超える感度が必要な明るさ(暗さ)の場合は、感度が足らずに暗くなります。
※具体的には、1/500秒・F5.9・ISO3200で、撮影(被写体)照度≒1392 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.1で(※夜間の一般家庭の室内照度の4倍から十数倍の明るさ)よりも暗くなるほど、画像も暗くなります。

あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当


書込番号:26234201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/10 21:50(2ヶ月以上前)

【誤】
あのたん0201さんがアップされた画像では、2枚目(暗いほう)が該当

【正】
あのたん0201さんがアップされた画像では、1枚目(撮影(被写体)照度が暗いほう)が該当

書込番号:26234378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/12 19:48(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
ご教授頂いたシャッター速度の変更を練習中です。
今日まで仕事で、明日、明後日が休みなので引き続き色々設定をいじってみようと思います。
今後はコンデジで何度か試合を撮影してみて感覚がわかってきたらz50Uを購入しようと思っております。
z50U付属の望遠レンズの250mmがコンデジでいう所の 
光学何倍ズームなのかの知識も、まだ理解できず勉強中です。
今までの撮影画像を確認した所、1番ズームした場合のパナコンデジの焦点距離は215mmの撮影でした。恐らく光学60倍でしょうか。
超望遠で撮影しない時でもコンデジで50mmから120mmはを多用してました。
このような私の使用方法の場合、自分がコンデジ相当で光学何倍から何倍を多用してるのかを理解できたら、
z50Uに取り付ける望遠レンズの候補も見えてくるかと思い色々検索してますが、しっくり理解できないでおります。
コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、選手の顔ドアップ時に215mmを使用の場合、望遠レンズは焦点距離どの辺りを購入したら良いのでしょうか?
おすすめの望遠レンズはございますか?

書込番号:26235951

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/12 20:29(1ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

どうも(^^)

書かれている誤解の通りであれば、愕然とする結果になりますので、
対照表みたいなものでも作成しましょうか?

なお、望遠端の実f=215mm⇒【換算f=1200mm】に相当する光学望遠は、
APS-C や フルサイズでは、(現実的に)買えないほど高額で巨大で極めて重くなります(^^;

書込番号:26235986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/12 20:55(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

早速の返信ありがとうござます。
換算表、ネットで自分でも探してみたのですがピンとくるモノが無くて困っております。

光学何倍=コンデジ焦点距離=APS-Cの焦点距離 の換算表があれば
将来的に購入したい望遠レンズの参考として助かるのですが。

会場の広さ、席の価格差にもよりますが、コンデジ焦点距離で
選手2人が入る全身の写真で25mmから60mmを多用
選手一人の全身で50mm〜100mmを多用
選手の顔アップで最大で215mmを使用してました。

少し調べた感じですとコンデジで言うところの光学25倍?のレンズ(タムロン50mm〜400mm)なら15万円ぐらいで買えるのかなあ。

書込番号:26236004

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/12 22:14(1ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

換算表は、私が作りますよ(^^)

作表自体よりも、表のスクショをトリミングするほうが気を使う程度です(^^;


FZ85Dの実f表示で、
>コンデジ焦点距離50mmから120をmm多用、
>選手の顔ドアップ時に215mm

これの、APS-C (2種)、ついでに(他の方兼用)でフルサイズや マイクロフォーサーズ併記予定です(^^)

※いずれにも共通する【対角画角】も。

※すぐ使わないところは、見なくてもOK

書込番号:26236063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/12 22:29(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

貴重なお時間を割いて換算表を作成ただけるとは恐悦至極でございます。

カメラの世界は奥が深いんですね。
知識が追い付かずに素人質問ばかりで恐れ入ります。

書込番号:26236076

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/13 01:28(1ヶ月以上前)

機種不明

1/2.3型 ⇔ 換算fその他の 換算表 ※抜粋

>あのたん0201さん

どうも(^^)

今後の使いまわし用途込みで作表しました(^^;

※サムネイルをクリックして、画像表示すれば、数字や文字を判読できます。

※できれば、A4印刷をお勧めします(^^;


>z50U付属の望遠レンズの250mm

「FZ85D」で、
・実f≒67.2mm
・「FZ85D」の「ズーム比」相当≒18.8倍
・多くのカメラの広角端(換算f=24mm)での「ズーム比」相当≒15.6倍

複雑になるので【換算fのみで、比較する】ことをお勧めします(^^;

※共通の、
・換算f≒375mm
・対角画角≒6.6°


コンデジなどの「倍」は、望遠端の焦点距離÷広角端の焦点距離⇒【ズーム比】なので、
【望遠の度合い そのものは、示しません】(^^;

書込番号:26236155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/07/13 02:00(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

コンデジからカメラ入門する全ての方に最高の換算表ですね。
一目瞭然で光学〇倍=フルサイズ換算の焦点距離が確認できました。

フルサイズ400mmのレンズでもZ50Uに装着してコンデジ換算で光学30倍ズームなのですね。
アップ画像を撮ろうとしても現状の半分の大きさでしか撮影できないことが理解できたので
今後のレンズ選びと会場の席選びにとても参考になると思います。

貴重なお時間を割いて作成くださいまして本当にありがとうございました。

書込番号:26236159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15820件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/07/13 05:13(1ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

ありがとう、世界さんの表は正しいのですが
今後フルサイズも視野に入れてカメラと取り組むなら

「XX倍ズーム」のカメラって考え方は早めに捨てた方が良いですよ!

レンズ固定式カメラでのみ成立する考え方で

たとえば
レンズ交換式のミラーレス一眼で
私が最近一番よく使っている
・20-40mm F2.8はカメラ関係なく2倍のレンズですし
運動会でよく使われる
・100-400mmは4倍のレンズ
そしてプロがWebとかでアップしてポートレートで良く使う
・24-70mm F2.8は2.9倍
最近のキットレンズに良く付いて来る高倍率ズームの元祖的な物は
・18-200mmは11.1倍

と、こんな風に一々焦点距離を倍率に換算する意味は有ると思いますか?

近年は高倍率ズームも質の良いレンズが増えて来ましたが

対極の単焦点レンズ(1倍レンズ)の方がクッキリスッキリしたクリアな写りをしますし
F値も小さく作れるのでボケが大きく作り易いです。
またズームでも倍率が4倍以下の方が設計に無理をしないので写りの良いレンズが作り易いです。

この場合の倍率の考え方は、あのたん0201さんの頭にこびり付いている「XX倍ズーム」とは使い方が違う事に気付いて下さい。
※30倍ズームより120倍ズームの方が望遠に強いは必ずしも成立しません。

書込番号:26236182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/13 08:11(1ヶ月以上前)

>よこchinさん

ド素人ながらおっしゃる通りだと思っております。
コンデジ脳からの卒業目指します!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26236229

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/13 11:49(1ヶ月以上前)

機種不明

「望遠の度合い」は、換算fの比較で。 ※「倍」に固執すると誤解や誤選択の元凶に

>あのたん0201さん

どうも(^^)

高頻度の「コンデジの広角端」は換算f=24mmなので、換算f=1200mmは「ズーム比 50倍」になります。

FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)は、「コンデジ脳」的にもイレギュラー(^^;

コンデジ限定であっても、FZ85(D)の広角端(換算f=20mm)を基準とした「ズーム比(ズーム倍率)」で扱うことは、ヤメるほうがよろしいかと(^^;
※「後々」を考慮すると


また、スマホの「標準」換算f=24~26mm→平均相当の換算f=25mmなら、換算f=1200mmは「ズーム比 48倍」になります。


なお、「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」との乖離も大きくなり、換算f=1200mmは私的規準で「ズーム比 34.3倍」になります。

カメラの焦点距離と「双眼鏡や望遠鏡などの倍率」とは直結しませんが、
画角や視野の共通範囲があります。
(私的規準は、キリの良い換算f=35mm、
その倍率の有効桁次第で、簡単に換算fに戻せるメリットも大)



書込番号:26236403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/13 13:42(1ヶ月以上前)

機種不明

改「望遠の度合い」は、換算fの比較で。 「倍」に固執すると誤解や誤選択の元凶に

添付画像のタイトル
>「望遠の度合い」は、換算fの比較で。
に合わせて、
換算fの列が目立つように囲み線など変えました(^^)

ついでに、機種例や
「昔からの撮影距離の目安」なども補足しました。

換算fそのものは利用し難いのですが、
昔からの目安は「数人の記念写真」ぐらいの撮影範囲(ピント位置で 3.6x2.4m)になるので、
もっと大きく撮りたい場合の比例計算元にも利用できます(^^)

書込番号:26236477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/15 02:36(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>ありがとう、世界さん

こんばんは。
早速Z50Uダブルズームを7/13の夜に買ってきて、最低限の操作だけは練習して
早速7/14の試合観戦&撮影をしておりました。
そのせいでバタバタしておりまして返信が遅くなり失礼いたしました。


「昔からの撮影距離の目安」など、私専用に分かりやすい換算表を作って頂いたおかげで、
Z50Uのダブルズームキットの50〜250mmでも、既に買っている13公演分のチケット=最前列ではない中間の席
でもある程度選手の表情をアップで撮影できる予測ができたので大変感謝しております。

今回は撮影機に慣れていなかったのでオート撮影のみでしたが、撮影した画像を帰宅後にシャッター速度を見比べていました。
速度が遅いときにブレが多発している事が理解できました。
やや暗い会場でしたが1/250ぐらいあればブレてないイメージでした。1/80の時などは残像が多かったです。
次回からSモードにしてシャッター速度だけは指定して撮影できるよう引き続き練習してみようと思います。

書込番号:26237923

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/15 22:35(1ヶ月以上前)

>あのたん0201さん

おお、早速の撮影、その試合会場の明るさ(暗さ)なら、買って良かったと思います(^^)

実感があったかどうか知りませんが、
前回のFZ85Dの撮影に比べて、
【1/3 ~ 1/10ぐらい】の明るさ(暗さ)のようで、
特に3枚目は、1/10ぐらいと、1/2.3型どころか1型を買っても落胆していたと思います。

照明の都合なんでしょうけれど、3枚目は(明るさの上では)影の中みたいな感じで、撮影(被写体)照度を計算すると、夜間の一般家庭内照明の平均レベルより暗い条件でした(^^)


なお、明日以降、

・Z50Uの撮影データについて(前回のFZ85Dでの明るさとの比較付き) ただし、細かく見ないと思うので、文末に備考みたいに列挙するだけの予定(^^;

・シャッター速度毎のブレについて (※これは機種に依存しない汎用条件)
を補足予定です。

書込番号:26238674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 20:20(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ありがとう、世界さん

こんばんは。本日は仕事でしたが昨日は観戦しており二度目のZ50Uでの撮影でした。
帰宅後に画像チェックしていたら深夜2時を過ぎてしまい返信が遅れてしまいました。大変恐縮であります。

おかげさまでカメラど素人の私が再度クールピクスP950などを買わずに、ガッカリすることなく済みましたw
75インチに映しても繊細にきれいに撮れていたので感動しました。
会場の明るさは非常に重要なんですね。
日々勉強になります。
明るさとの比較付きコメントまで頂けるとのこと。
どう御礼を申し上げてよいやら・・・

今回の会場は照明環境が前回のアップした会場よりは基本的に整っているのですが
演出で暗くするときもあるので光量不足なのかもしれません。

書込番号:26240258

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/17 21:49(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影情報なし(^^;

これも撮影情報なし(^^;

今回の3枚とも、撮影情報なし(^^;

>あのたん0201さん

どうも(^^)

先日の予定の前に、今回アップされた画像について。

トリミングなどを含めて、何らかの画像処理をされているため、
撮影画像に含まれる撮影情報は、全滅でした(^^;

添付画像のように、撮影情報部分に何も表示されていません(^^;

書込番号:26240356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 22:26(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>ありがとう、世界さん

大変失礼いたしました。

書込番号:26240393

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/17 23:22(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.50

明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 6.41

明るさ(撮影(被写体)照度)≒ 1563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev) 9.29

>あのたん0201さん

早速どうも(^^)

せっかくですので、今回アップされた画像を先に。

(毎度、単純計算ですが(^^;)
明るさ(撮影(被写体)照度)として、
1枚目と2枚目のは 同程度。
その7倍ほど明るいのが3枚目ですが、もしかすると「見た感じ」では最も暗い条件と思ったかもしれませんね。
(「ヒトの視覚」の興味深いところ)


※明るさ(撮影(被写体)照度)の数値は、とりあえず【時給】と思って比較してみてください。
(日中屋外も交じると「日給」~「月給」レベルの比較になりますが、とりあえず時給で・・・それでも時給220円前後って、1960年代あたりらしい?(^^;


【下記は、気になれば見てください(^^;】

1枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057794/

明るさ(撮影(被写体)照度)≒226 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.50
※「晴れ」の 約1/181の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.4倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/5.7

投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 20:50
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止


2枚目(書込番号:26240393)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057795/

明るさ(撮影(被写体)照度)≒213 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6.41
※「晴れ」の 約1/193の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約1.3倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/6.0

投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 18:49
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 250mm
絞り数値 F6.3 露出補正0
ISO感度 2800 フラッシュ発光禁止


3枚目(書込番号:26240393)7.102272727
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/ImageID=4057796/

明るさ(撮影(被写体)照度)≒1,563 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9.29
※「晴れ」の 約1/26の明るさ(暗さ)
※夜間一般家庭室内(≒平均)の約9.8倍の明るさ(暗さ)
初回(250710)撮影(被写体)照度(≒相乗平均)との比 : 1/0.82 (※1.22倍)

投稿者名[26240393] あのたん0201さん 撮影日時2025年07月16日 19:51
カメラ機種 NIKON Z50_2
レンズ名 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 110mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ発光禁止

書込番号:26240428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/07/24 08:50(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

おはようございます。
返信遅くなり恐縮でございます。
仕事が立て込んでおりましたが本日休みでまた試合撮影に行ってきます。

3枚中2枚目が一番暗いのですね。
2枚目は入場の為に選手が会場に入ってきたばかりの所を撮りました。
自分の席からは結構な距離だと思っておりましたが光学15.6倍相当でもある程度拡大して撮れることも実感できてよかったです。
今後はタムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を購入して、
遠くの安い席でも鮮明に撮りたいなあと思いまして検討中です。

レンズはケチらない方が良いという意見もカメラ系YouTubeなどで見受けられたのですが、
仮に奮発してNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR 「S-Line」 を購入すれば
素人の自分でも格段に綺麗な写真が撮れるモノなのでしょうか?

現時点でコンデジの頃の画像に比べてノイズも無く綺麗に取れていて、再度コンデジを買わなくて本当に良かったと思いました。
的確で丁寧なアドバイスのおかげでございます。
本当にありがとうございます。

書込番号:26245797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥89,584発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング