『グーグルフォトのバックアップ方法』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『グーグルフォトのバックアップ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グーグルフォトのバックアップ方法

2025/07/13 09:11(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:10件

androidのスマホで主にフォト、メール、smsのバッグアップのやり方を教えてください。

フォトはGoogleのデータエクスポートでやろうとしていましたがアルバム(フォルダ)で分けているとフォルダ内の中身がコピーされません。
データはスマホ内に残さず、アカウントに保存しているのでこの作業では非常に手間です。

ドライブ丸ごとエクスポートだと手間と労力が、、、
まるごとから復旧まではまだ未経験です

エントリークラスですがスマホは複数台ありますので1台この作業用に初期化しコピーでもと考えたり

何かいい方法はありますでしようか

すぐ返信は出来ませんが必ず返信いたします
お願いいたします

書込番号:26236288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2025/07/13 23:52(4ヶ月以上前)

分かりにくい質問だったみたいです

主旨は
グーグルドライブにバックアップしている、フォトの必要な写真をダウンロードして編集、整理したい

操作が不慣れな為、失敗しても大丈夫な様、予備もしてクローン的なアカウントか予備端末を1台使用しそこで操作するか

グーグルのデータエクスポートの使い方
ドライブデータ丸ごとエクスポートの注意点等の質問です

書込番号:26237011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47669件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/07/14 05:22(4ヶ月以上前)

>oppoれのだとさん
>グーグルドライブにバックアップしている、フォトの必要な写真をダウンロードして編集、整理したい

パソコンで
Googleフォトにアクセス→右上の歯車→データのエクスポート→バックアップ
zipファイルへの圧縮が終わったら、gmailに通知が来るので、そのリンクからzipファイルをダウンロードして解凍。
不要なjsonファイルは一括で削除。

Yahoo等で「google フォト ファイルコピー」等で検索すると、図解入りで説明しているサイトを確認出来ます。
https://ameblo.jp/pc-sakuranbo/entry-12782641016.html

書込番号:26237079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/07/14 10:19(4ヶ月以上前)

>
†うっきー† さん
ありがとうございます

>zipファイルをダウンロードして解凍
これはやったことあります
ですが、まとめて不要なjsonファイルを削除のやり方が分からず、容量の半分のjsonファイルを一つずつ削してました

少し夜検索してみたのですが、スマホでもGoogleドライブのアルバムの中にある写真はコピーされるのだと書かれてました

前に検索したワード(私と同じ状況下)
sdカードも使いコビー、移動だと不具合がある場合があるような事も記載がありました

書込番号:26237226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47669件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/07/14 11:47(4ヶ月以上前)

>oppoれのだとさん
>ですが、まとめて不要なjsonファイルを削除のやり方が分からず、容量の半分のjsonファイルを一つずつ削してました

エクスプローラーで、解凍先のフォルダに移動後、右上の検索で「*.json」で該当のものだけを検索して、
Ctrl+Aで全選択後、Shfit+Deleteキーを押して全て削除するだけで良いと思います。

書込番号:26237291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/07/15 10:33(4ヶ月以上前)

>うっきー† さん
ありがとうございます

>エクスプローラーで、.....Shfit+Deleteキーを押して全て削除するだけで良いと思います。

これはPCで操作という理解でいいでしょうか

スマホは複数ありますが、PCはもう時代遅れのネットに繋げないものがホコリを被ってます
スマホで一括削除出来ますか?
ダウンロードしたデータが1Gだとjsonファイルで半分0.5Gぐらいだと思うので


元データ画像等を安全に確保し、作業出来るかもと思ったことがあるのて新たに新しく質問してみようかと思います
良ければまたお付き合い願います

書込番号:26238129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47669件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/07/15 12:16(4ヶ月以上前)

>oppoれのだとさん
>これはPCで操作という理解でいいでしょうか

はい。


>スマホで一括削除出来ますか?

利用している端末が不明ですが、ファイル操作をするようなアプリ(例:OPPO端末ならファイルマネージャー)で、検索機能(右上の虫眼鏡アイコン)で「.json」で該当のファイルだけを検索して一括選択後に削除
これだけでよいと思います。

書込番号:26238212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/07/15 15:12(4ヶ月以上前)

>うっきー† さん
ありがとうございます

今一番古い端末から作業してます
五年落ちoppo 2020a5です

他はAndroid13、14もあります
エントリー機ですが、、、

別にヒントを探したい件を皆さんの知恵を
お借りしたいと思います

書込番号:26238331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ColorOS 16 0 2025/11/19 1:01:19
何色を買いましたか? 1 2025/11/19 0:21:22
リフレッシュレートについて 0 2025/11/18 22:41:08
生体認証を要求される・・・ 1 2025/11/18 21:12:28
人生24年、最大の不可解事件 3 2025/11/18 21:03:52
着信について 1 2025/11/18 20:21:32
疑問が解消された 8 2025/11/19 8:24:45
電源ボタンについて 2 2025/11/19 4:35:16
安かろう悪かろうはどこへ 8 2025/11/19 3:42:55
楽天モバイルSIM 6 2025/11/19 8:02:10

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644330件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング