『エンジンかけ方』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『エンジンかけ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンかけ方

2025/07/21 14:11(1ヶ月以上前)


バイク(本体)

スレ主 aito25mさん
クチコミ投稿数:2件

sr400エンジンかけ方のコツ教えてください

書込番号:26243431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/21 15:05(1ヶ月以上前)

>aito25mさん

 エンジンが冷えた状態からなら。
1 エンジンキーをONにする。
2 チョークを引く。
3 キックレバー少しずつ踏み、一番重い所を超え軽くなった状態にする。シリンダーが一番上空気を圧縮している所を超えた場所。
4 エンジンストップスイッチがOFFになっていることを確認する。これがONだとエンジンがかからない。
5 思いっきりキックレバーを踏む!
6 エンジンが始動した感触が有れば、僅かにアクセルを開け、エンジンがストールしないように調整する。
7 エンジンが温まると回転数が上がるので、チョークを戻して終わり。


 エンジンが一度始動して、温まっている状態なら
1 エンジンキーをONにする。
2 キックレバー少しずつ踏み、一番重い所を超え軽くなった状態にする。シリンダーが一番上空気を圧縮している所を超えた場所。 
3 エンジンストップスイッチがOFFになっていることを確認する。これがONだとエンジンがかからない。
4 思いっきりキックレバーを踏む!
5 エンジンが始動した感触が有れば、僅かにアクセルを開け、エンジンがストールしないように調整する。
6  エンジンが安定したら終わり。

 こんな感じでしょうか。

 他にも違う始動テクニックを知っている方がおられるかもしれませんので、他の方の意見も参考にしてください。

書込番号:26243466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/21 15:16(1ヶ月以上前)

>aito25mこれらは

 そうそう、ガソリンが入っていることも確認してください。
 燃料コックもONにしてください。


 先の説明は正常な状態のバイクの場合です。

 長い間放置されていたバイクの場合、タンクキャップを開けて、ガソリン入っていることを確認と、ガソリンの匂いが甘い匂いでないか確認してください。
 甘い匂いがした場合、そのガソリンは腐っています。新しいガソリンに入れ替えてください。間違っても古いガソリンに新しい物を追加するようなことはしないでください。
 エンジンは始動しないし、タンク内のガソリンを全て入れ替えなければならなくなります。

 ガソリンが腐っていた場合、キャブレターのオーバーホールも必要です。

書込番号:26243473

ナイスクチコミ!1


スレ主 aito25mさん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/21 15:57(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
多分バッテリーが上がっちゃったみたいです

書込番号:26243494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/21 16:17(1ヶ月以上前)

  そう来たか 笑

 次は、バイクのエンジンが始動しない!、で質問してください。

書込番号:26243513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング