『リアのスモークガラスは大丈夫なのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアのスモークガラスは大丈夫なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー

クチコミ投稿数:27件

現在フロントにのみ装着しているドラレコを、前後に装着しようと考えています。しかし、リアのガラスはスモークガラスなので、ドラレコを装着して鮮明な画像が撮影できるか不安です。ユピテルのSUPER NIGHT WDT04Kの説明には「リアカメラはスモークガラスにも対応」との説明もあります。やはり、スモークガラス対応の製品を購入した方が良いのでしょうか?
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/wdt04k/


書込番号:26245985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/07/24 13:47(3ヶ月以上前)

24%くらいなら問題ない

書込番号:26245989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:697件

2025/07/24 13:59(3ヶ月以上前)

>Concertgebouwさん
>スモークガラス対応の製品を購入した方が良いのでしょうか?

それはやっぱり、スモークガラス対応して無い製品より、スモークガラス対応している製品が断然良いでしょう。

わたしでしたら、スモークガラス対応している製品を購入します。

書込番号:26245996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/07/24 14:23(3ヶ月以上前)

>Concertgebouwさん

新しく購入するなら、スモークガラス対応製品を。今あるのを後ろにもっていくならやってみる。
2台で駐車監視はちょっときついので、どちらか1台にするか、別電源で。

我が家のスバル車にも前後に別ドラレコが付いていますが、今流行りなので付けましたが、後ドラレコが必要かどうかは疑問です。何か怖い目に合ったのでしょうか?

書込番号:26246008

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:312件

2025/07/24 15:19(3ヶ月以上前)

気になるなら、対応のでいいじゃないですか。ユピテルのSUPER NIGHT WDT04KはSTARVISで、すごく感度が良いのでおすすめですよ

肉眼より明るく綺麗に見えます

書込番号:26246051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/07/24 16:02(3ヶ月以上前)

家はプライバシーガラスにスモーク3%にしてます
夜はほぼドラレコの後方映像は見えません
意味がないって感じです
昼間はちょい暗いですが使えます

書込番号:26246081

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36638件Goodアンサー獲得:7751件

2025/07/24 17:08(3ヶ月以上前)

>Concertgebouwさん
こんにちは。
カメラは自動でゲイン調整されるので、スモークが貼ってあっても写らないなんてことはありません。

でも夜間はカメラの感度が落ちるので、カメラが目一杯ゲインをあげても調整しきれなくなって暗く写る結果になります。こういう場合はノイズが多くなるのでノイズリダクションが勝手にかかって、副作用で画面の解像度がおちてナンバープレートの文字などが読みづらくなったりします。

スモークガラス対応といっても基準はありません。ノイズを気にせず大きくゲインアップできることを言っているのか、カメラのセンサーの感度が高いのか、レンズが明るいのか、何を指すのか全くわかりません。
だから売り文句を基準に選んでも全然あてになりません。

少しでも綺麗に写したければ、売り文句は気にせず、

@センサーは感度が高いものを選ぶ、ソニーのstarvis2搭載品が良いです。
AレンズのF値が小さいもの(明るいレンズ)を選ぶ。
Bスモークはなるべく透過率を高くする。

を基準に考えてみてください。ドラレコに依存するのは@Aですね。

カタログを見ても各社各機種の実際の映像の差はわかりません。
比較動画などがあるLaBoonサイトでも見て研究してください。

書込番号:26246125

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:40件

2025/07/24 17:19(3ヶ月以上前)

>Concertgebouwさん
スモークガラスなら対応商品を選べばいいと思います

非対応の安価なものでも大して変わらないとか、そもそもリアなんていらないという意見も否定はしませんが、保険のようなものなので安心感が違ってくると思います

結局予算次第ですね

書込番号:26246129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2025/07/26 13:49(3ヶ月以上前)

皆様、様々なコメントありがとうございました。
リアカメラ不要論もありましたが、今の時点では取り付ける方向で考えています。

スモークガラスに対する意見は分かれましたね。
皆様のご意見を参考に、機種選定を行ってまいります。

お忙しいところご意見いただき、ありがとうございました。

書込番号:26247731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/07/28 14:36(3ヶ月以上前)

本日、ユピテルのY-4K-02 超高精細 前後2カメラドライブレコーダーを発注しました。価格comカード最安値で 23,502円でした。決め手は、やはりバックカメラがスモークガラス仕様と、高画質4K録画というところでした。

みなさま、コメントやご助言、ありがとうございました。

https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/y-4k-02/

書込番号:26249539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング