『購入1年経たず突然死』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『購入1年経たず突然死』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

購入1年経たず突然死

2025/08/09 11:21(1ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:1383件

サムスン980pro 2TBを古いSSDから換装して使っていたのですが、
突然「デバイスが見つかりません」とブルースクリーン。まだ1年使っていません。
一回、コネクタを挿しなおしましたが、やはりブルースクリーンのまま。
仕方なく換装前のSSDに戻したところ復旧。

日ごろからバックアップを取っていましたので、何もかも失う事態は避けられましたが、
1年未満で何の予兆もなく壊れるのだということが有るということを思い知らされました。

保証を求めるにも、電話が月〜金の9時〜17時で、勤め人には電話をする暇が
昼休みくらいしかなく、面倒なので新しいSSDを買うことにしてしまいました。

書込番号:26258851

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:649件

2025/08/09 12:45(1ヶ月以上前)

壊れるときは一ヶ月未満で壊れることはあるし、
壊れる理由は製品の出来なのか利用状況かは不可分

使えるときは何年も壊れずに使えるし

壊れたときに、1年未満の期間を短いと重要視するのは、あまり意味が無いと思います

何でも突然、壊れるのは普通に良くあること

高価な製品が直ぐに壊れたら大ダメージだし、
同じものが今度も一年未満で壊れたら「!」だけど

直ぐには壊れないだろうの感覚は分かるけれど、
不運にも直ぐに壊れることに遭遇しただけでしょう
ご愁傷さまです

書込番号:26258926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/09 12:59(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
工業製品なので当たりはずれはあるでしょう。
バックアップを頻繁に取っていなかったらどうなっていたことかと、
冷や汗ものでした。
Acronis社のtrueimageには、幾度も瀕死の状態から助けてもらっています。

書込番号:26258936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2025/08/09 13:27(1ヶ月以上前)

大切なデーターはSSDの保存は避けたほうがと思いした。HDDはまだ壊れてもデーターが取り出せる術はあるといわれていますし。

書込番号:26258958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/09 14:49(1ヶ月以上前)

やはりSSDは突然死があるんですね〜HDDはまだ兆候があったりしますけどね〜。

うちのPCはCドライブのSSDが4年前のもので使用時間が25000時間。
他のSSDが6年前のもので2800時間

HDDは6.5万時間のが2台、4万時間が1台ってとこですかね。

SSDに入ってるデータはやはりバックアップが必要ですね〜。改めて思いました。

書込番号:26259021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/09 20:09(1ヶ月以上前)

ご愁傷様
そもそもサムスンを信用してはいけないと思います。
なにせムン・ジェインやイ・ジェミョンを大統領にするお国柄ですから、
相当な覚悟が・・・

書込番号:26259262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/09 21:44(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>KIMONOSTEREOさん

私は、ここ数年で2個SSDの突然死に合っています

OSと、どうでもいい様な物はSSDでやっていますが

必要な物はHDDに移しています

定期的にCrystalDiskInfoで確認していないと危ういですね

書込番号:26259342

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/10 06:10(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
国内流通品はほぼ5年保証で販売してますね
最近自分もwestern digitalとsamsung購入しました
Amazonでしたが Amazonだとカスタマーセンターに連絡入れると これだけはあたり外れ有りますけど…
対応の良い人が対応してくれると丁重にメーカーに連絡入れてくれます

まぁPCパーツは工業製品ですから良品不良品混在してるので一概には言えないです

書込番号:26259519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 10:31(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>歌羽さん
HDDは壊れる前の予兆がありましたから、慌ててデータ退避ができましたが、
SSDはいきなりブルー画面が出て、最初は何が起こったか分かりませんでした。

メーカー保証を受けようとしても平日9時-17時に電話しろと言われてもねえ・・・
せめて19時くらいまで受け付けてほしいです。

書込番号:26259665

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:38件

2025/08/10 10:42(1ヶ月以上前)

SSDというと過去に今はもうないIntelの120GBが死んだことがありました。同時にCPUが死んだので、その影響かもしれません。

うちのデーターはほとんどNAS(HDD×2)に置いており、更に外付けHDDにバックアップしています。
大容量が必要だけど、潰れても問題が少ないゲーム用ドライブのSSDは安いドスパラセレクトとか使っていますが、メインはWD(Sandisk)ですね。

サムソンは、使ったことありませんね。

書込番号:26259675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 11:45(1ヶ月以上前)

いま、壊れてしまったSSDをケースに入れ、別のPCから見てみました。
すると内部データは残っていました。

そうなるとブートにかかわる部分のみが壊れ、他の部分は生きている?
いずれにせよ信頼できないので再利用はしませんが。

書込番号:26259714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/10 18:38(1ヶ月以上前)

いや。データもところどころ消えているか、読みだせなくなっていました。
一見救われたように見えてしまう壊れ方ですね。

とにかくバックアップから全復旧したので、毎日(毎秒?)欠かさぬバックアップは
SSDには必須ですね。

書込番号:26259969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/12 22:36(1ヶ月以上前)

突然死したSSDのcrystal diskinfo画面

2日間の電源投入回数

突然死したSSDをcrystal diskinfoで見てみました。
「正常」と出てしまいますから、突然死を事前に知ることは不可能でしょう。

しかし、電源投入回数25721 回は有りえない数字です。
1342時間の利用時間から、3分に1回再起動を
24時間連続して繰り返したことになりますが、
そんなことができるはずが有りません。

一方、新しく換装したSSDの電源投入回数グラフを見てみました。
2日間で60回。これも心当たりが無いのですが、
実はPCをシャットダウンせず、いつもスタンバイにしています。
スタンバイ中に定期的にSSDに電源が入っている?

タスクスケジューラーのログには何も残っていません。
ウイルススキャンも異常なし。

スタンバイをやめ、シャットダウンするようにし、
電源投入回数の増加速度差を見ます。
もしスタンバイ中にSSDのオンオフが3分おきに行われていたなら、
それがSSDへ負担を掛けたことも考えられます。
PCメーカーへ問い合わせ、本当の突然死原因を突き止めたいです。

書込番号:26261859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/12 23:04(1ヶ月以上前)

電源のコンパネで
「次の時間が経過したらHDDの電源を切る」の項目が
電池動作の時「1分」になっていました。
電源がつながれていれば「なし」

そこで、電池動作時も「なし」に設定しました。
たしかにスタンバイ中はアダプタを抜いていました。

書込番号:26261891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/12 23:20(1ヶ月以上前)

chkdskを走らせたところ、下記のようなエラーがズラズラと沢山並びました。
修復せよと言ってきましたが、破損原因がわかるまで放置です。

"\Windows\System32\LogFiles\WMI\RtBackup\ETWRTD~4.ETL <0x6,0xf74>" で破損した基本ファイル構造が見つかりました ...
オフラインでの修復のためキューに挿入しました。

書込番号:26261902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/13 15:44(1ヶ月以上前)

chkdskで修復したところ、
「139 個の破損レコードを検査しています」と表示され.修復完了。
不良セクタ=0 代替え済みセクタ=0 という結果になり、
実はハード的な故障では無かったのかもしれません。

とは言えWindowsシステムを破壊するような操作中ではなく、
アイドリング状態で予兆なくブルー画面から出られない状態となったので、
真の原因にたどり着けず、バックアップが有って本当に良かったと思うくらいです。

書込番号:26262385

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:641件

2025/08/13 17:57(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

980PROは
セキュアイレーズを実施したらどうですか?
工場出荷レベルに戻ります。

書込番号:26262487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2025/08/13 19:40(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
そうですね。外部記憶装置として再利用するときは実施します。

書込番号:26262567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング