『OM Workspace AIノイズリダクションについて』のクチコミ掲示板

2025年 7月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

  • アウトドアでの撮影に適した、防じん・防滴仕様の小型軽量ミラーレス一眼カメラ。ホールディング性を高めたエルゴノミックなグリップを採用。
  • 有効画素数約2037万画素「Live MOSセンサー」や画像処理エンジン「TruePic IX」により自然な階調表現と高感度時でもノイズの少ない高画質が得られる。
  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を採用。後処理で実現していた合成技術をカメラ内で処理する「コンピュテーショナル フォトグラフィ」撮影機能を搭載。
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ [サンドベージュ] OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ [ブラック] OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ [シルバー]
最安価格(税込):

¥144,145 ブラック[ブラック]

(前週比:-855円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,146 ブラック[ブラック]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (4製品)


価格帯:¥144,145¥191,379 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥144,145 [ブラック] (前週比:-855円↓) 発売日:2025年 7月18日

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件


こんにちは 
質問があります

OM WorkspaceのAIノイズリダクションを使用する際のGPUはNVIDIA GeForce GTX1650程度でも支障なく稼動するのでしょうか?
それともRTX2060やそれ以上の能力が必要なのでしょうか?
現在のノートパソコン環境ではAIノイズリダクション機能を使用出来ないのでノートパソコンの買い替えを検討しています。
あまり予算が無いので出来るだけ低予算で済ませたいのですが買い替えてもAIノイズリダクションが使用出来ないと困るので詳しい方がいれば是非ご教授お願い申し上げます。

書込番号:26269309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/21 21:28

>虎タイガースさん
こんばんは。

>OM WorkspaceのAIノイズリダクションを使用する際のGPUはNVIDIA GeForce GTX1650程度でも支障なく稼動するのでしょうか?

「支障がある」かどうかは、一度に何枚くらい現像するとか、
待ち時間に対する個人の感じ方とか、
いろいろな要素で変わると思います。

ウチの環境は下記の通りで、たまたま「NVIDIA GeForce GTX1650」を実装してます。
このPCで、現像時間を実測してみました。
・CPU   AMD  Ryzen5 3600 (6core)
・メモリ  16GiB
・グラフィックカード  NVIDIA GeForce GTX 1650 (4GiB)
・Windows 10 使用

AI ノイズリダクションの設定
・強度 標準
・解像感優先
・偽色抑制 off

上記の条件で、6枚現像して約100秒でした。
1枚当たり大体17秒になりますね。
常時、多数のファイルを処理するなら、非力かもしれません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26269345

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2025/08/21 21:29

>虎タイガースさん

あまり詳しくは無いのですが、参考になるURLをいくつか貼ります。

以下は同じお悩みの価格コムスレッドです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24664774/

以下はCUDAバージョンとGPU型番の対比を検討されているページです。
https://zenn.dev/yumizz/articles/73d6c7d1085d2f

AIノイズリダクションはCUDA11.2以上とのことなのでCompute Capability(計算能力)は8.6以上
従ってRTX3050以上ということになるのではないでしょうか?
間違っていたらすみません。

当方はRTX4060でAIノイズリダクションを運用しております。

書込番号:26269346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/21 22:06

>主唱応唱さん
 早速の詳しい内容をご教授いただきありがとうございます。
たまたま実装されていたGTX1650との事ですがゲーミング仕様のパソコンをお使いでしょうか?
GTX1650でもAIノイズリダクションが稼動する事が分かりました。ありがとうございます。
そうですね1枚ずつある程度時間を掛けてやればそんなに処理能力は必要無いのでしょうが一度に大量にやろうとするともう少し能力の高いRTX3000番以上とかの方がストレスなく作業出来るのでしょうね。
CPUのcorei7とcorei5でも作業の効率に差が出るのでしょうかね?

書込番号:26269386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/21 22:23

>Seagullsさん
 早速の詳しい情報をご教授いただきありがとうございます。
確かにハッキリとRTX3050の内容が明記してありますので確実にAIノイズリダクションが稼動出来そうですね。
中々RTX3000番以上になるとパソコンの買い替え費用が掛かりそうですね……
RTX4060をご使用とはかなり快適にAIノイズリダクションを稼動されているのでしょうね。
羨ましいですw

書込番号:26269408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2025/08/21 22:45

>虎タイガースさん

当方がOMworkspaceのAIノイズリダクションを使用して画像処理するのは
OM-1MK2で撮影した星景撮影画像だけなので年間で100枚にも満たないです。(滅多に撮影に行けないので)
比較検討した結果、星景画像についてはOMworkspaceのAIノイズリダクションが優秀だったからです。

野鳥撮影でのノイズリダクションはもっぱらPureRAW系を使用しております。
PureRAW系はPCへの要求スペックが極めて低い割にそれなりに優秀なので
どうしてもOMのノイズリダクションにこだわる理由がなければPureRAWでも良いのではと思います。

書込番号:26269427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/22 01:03

>Seagullsさん
 再度返信ありがとうございます。
星景撮影!
実は最近星景写真の撮影に挑戦したいと思いOM5を買ったのでOMWorkspaceのAIノイズリダクションが星景撮影に良い効果があると聞くと益々試したくなりました。
撮影された写真見てみたいです。
PureRaw系のソフトの事はよく知らないのですがlight roomの様な月々の課金的なソフトでしょうか?
ソフトの稼動条件のGPUはGTX1650より低いスペックでも可能ということでしょうか?
ノートパソコンの買い替え費用のハードルが下がるのなら大変有り難いのですが。

書込番号:26269505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/08/22 02:04

>虎タイガースさん
OM WorkspaceのAIノイズリダクションは使っていないのですが、Lightroom,DxO Photolab,Topaz DenoiseのAINRを使っています。

コストの問題もあろうかと思いますが、AINRを念頭に選ぶならGTXでは無くRTXのできれば新しい方を選ぶのがお勧めです。
AI性能だけ見ればRTX3060よりRTX4050の方が良いかもって感じです。
例えばGTX1650で120秒くらいかかるDxO Purerawでの作業がRTX2060なら45秒、3060なら20秒というくらいの差があります。※デスクトップ用。PureRAWでは処理結果は落ちますが軽い処理を選ぶことも可能です。
今からだとサポートが終わるWin10よりWin11搭載機を選んだ方が良いだろうと思うところもあって世代の古いGT搭載機を選ぶ理由も無いと思います。(中古の出物とかは除く)

自分がコストも考えつつ長く使うつもりで買う想定をするならドスパラの
https://kakaku.com/item/K0001667279/?lid=20190108pricemenu_ranking_3
このあたりのモデルで、現像に凝ったりしたらSRGBが正確に表示されるモニター(ASUS ProArt PA248QV [24.1インチ 黒]あたり)を買い足します。

僕は3Dゲームも(パソコンも)好きなのでRTX4070積んでいます。i7-11700K,OM-1で、OMworkspaceのAINRタイムが絵柄やカメラ設定によって差が出ますが4〜6秒

書込番号:26269520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:35件

2025/08/22 08:25

>虎タイガースさん

オリンパスのAIノイズ処理の出来ないPCでPuraRaw4使用してました。

劇的と言える程の効果が有ります。

試用期間が有り、無料で使用できるので一度試される事をお勧めします。

数十万の費用でPCを買い替える事無く1万強で幸せになれます。

書込番号:26269646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/22 10:09

>虎タイガースさん
レス、ありがとうございます。

> たまたま実装されていたGTX1650との事ですがゲーミング仕様のパソコンをお使いでしょうか?
自作したPCを使ってます。グラフィックカードは、OM Workspace で利用できる、
ほぼ最低限のスペックだったと思います。

> CPUのcorei7とcorei5でも作業の効率に差が出るのでしょうかね?
CPUの性能が高いほうが総じて速度は速いですが、AIノイズリダクションに関してどうなるかは、
自分にはわかりません。
(OM Workspace の性能についての情報を検索しても、CPUによる違いの記事が
 見つかりませんでした)

★ところで、OM-5mk2 の購入をお考えだと思いますが、
このカメラのRAWファイルは、AIノイズリダクションが使えないようです。

OMシステムのOM Workspace の説明によれば、AIノイズリダクション対応カメラは;
> OM-1 Mark II、OM-1、OM-3、OM-5、E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III
となっており[1]、 OM-5mk2 は入っていません。

Webサイト[1]の更新が遅れている可能性もあるので、メーカーに聞いてみることをお勧めします。

[1] https://software.omsystem.com/omworkspace/ja/

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26269735

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2025/08/22 11:05

別機種
別機種
別機種
別機種

LeicaDG 9mm F1.7

LeicaDG 42.5mm F1.2

LeicaDG 12mm F1.4

LeicaDG 12mm F1.4 撮って出しJPG

>虎タイガースさん

OM-1MK2ではありますが、最近撮った星景写真を3種のレンズで添付してみます。
全てOMworkspaceでのノイズ処理を行っています。一枚撮って出しJPEGも貼っておきます。
OMworkspaceではノイズ処理のみ実行し、そのままTIFF書き出しで、Lightroomで星空と地上を別々にマスクして編集しています。

OM-1の星景撮影は以下のスレッド(当方がスレ主です)で画像処理等にも少し触れていますのでご参考になさって下さい。

星景撮影 フルサイズvsマイクロフォーサーズ2023/08/16 22:12(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab

それと、PureRAWは現在5までリリースされていて、買い切りの1万5千円程度だったかと思います。
当方の職場のあまりスペックが高くない、Intel Core i7-11700K(11世代) 内臓GPU(UHD Graphics 750)で問題なく稼働しています。
他の方も書かれていますが、1ヶ月無料で試せるのでおすすめです。

書込番号:26269765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/08/22 15:57

>mosyupaさん
 色々と具体的なアドバイスをありがとうございます。
かなりGPUの能力差で仕上がり時間が違うのですね。
120秒はちょっと苦しい気がしますのでやはり45秒以内の仕上がり時間がいいですね。
RTX3060位で検討してみようと思います。
スペックは上を見ればきりがないと思いますが程度の良い中古パソコンで7万代位で探してみようかと思います。
Windows11も2031年で終わりそうですからちょっと考えちゃいますね。
ゲームがお好きだとやはりスペックは高ければ高い程満足度が高いのでしょうね。
私もゲームやってみたらハマりますかねw

書込番号:26270006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/22 16:04

>タカ1213さん

こんにちは
返信ありがとうございます。
PureRAWシリーズのノイズリダクションはそれほどまでに効果があるのですか?
ちなみにひと月毎の課金ではなくて一度購入すれば費用は掛からないソフトでしょうか?
どのくらいのパソコンのスペックがあれば問題なく稼動出来るのでしょうか?
非常に興味が出てきました。
バージョンアップ毎に費用が掛かるのはちょっと避けたいとは思いますが…。

書込番号:26270014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/22 16:11

>主唱応唱さん
 再レスありがとうございます。
自作パソコンとは凄すぎです。
不器用な自分には遠い世界です。www
GTX1650でも最低限動くのが分かったので情報ありがとうございました。
OM-5mk2ではなくOM-5を買ってしまいました。
おそらくOM-5mk2もAIノイズリダクション使えるではないでしょうか?
色々と情報ありがとうございます。

書込番号:26270020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/22 16:33

>Seagullsさん
素晴らしい星景の写真ありがとうございます。
4枚全部素晴らしいですが個人的には12mmで撮られている画角が一番好みです。構図のバランスも素晴らしいですね。
jpeg撮って出しだと霞がかった様でクリアではありませんね。
やはりRAWから仕上げた写真は色合いもクリアで星の数も沢山見えますし、すべてバランス良く仕上がってるように思います。
撮影の仕方から是非参考にさせていただきます。
PureRAWは1万5000円とは思ったよりは高くないですね。
PureRAWの場合はNvidiaのグラフィックボードが搭載されて無くてもいいのですね!?
UHD Graphics 750ですか?ちょっとPureRAWに興味が出てきたので調べてみます。

書込番号:26270037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/08/23 11:36

機種不明
別機種
別機種
別機種

編集中のプレビューウィンドウPhotoLab8

DxO現像LightroomにDNG書き出し

LightroomAINR

Lightroom軽めにAINR+DeNoiseAI

>虎タイガースさん

AINRの効果は絶大です。
マイクフォーサーズだから高感度域は諦めるという我慢は必要はほぼなくなります。(AINR掛けるにしても もともと高感度に強い方が有利だという意見があれば否定しませんが実用域で困ることはほぼなくなります)
低感度の画像も、シャドー・ダーク部のノイズが低減(従来のNRみたいに塗りつぶされない:OMのは塗りつぶし傾向アリ)されることによって実用ダイナミックレンジ向上効果も期待できます。
※減ってきたとはいえ稀に嘘っぱちな絵を描き加えてくることには注意が必要

添付は林の中シャッター速度も必要で感度を上げざるを得ない厳しい環境で、流石に完璧な写りとは言い難いですが条件を考慮すれば十分な画質にはなっていると思います。
感度を抑えるため1/2000にすると鱗粉の形跡も被写体ブレで怪しくなります。

処理速度については、DxOのフォーラームにユーザー投稿リストがあります。
完全に統一した条件で行われているわけでは無いので傾向の参考程度ですが無いよりはだいぶましだと思います。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yx-3n_8D3OreyVwQLA-RVqiQCAgNdXDkxScpXTur1Gs/edit?gid=0#gid=0

愛用パソコンのCPUがIntel Core i7-11700K(デフォルト使用)なので、GPU(RTX4070)使用を外して試してみたところ
プレビューウィンドウ描写タイム 3秒弱→15秒強
Lightroomへの書き出し時間 12秒→100秒となりました。
絵柄(今回は処理が大変そうな添付画像)によってタイムは違いますが、比較としてはそんな感じです。

コストを考えればRTX3060クラスの中古ノート、アリだと思います。
サクッと検索したら8万位で上々のものがありました。GALLERIAのショップ・メーカーが自社でメンテナンスして販売しているものだから心配なしですし、パーツの調子が悪くなった時に修理がやりやすいという大手メーカーより有利な点もあると思います。
セカンドとしてノートも検討したことがありますが、モニターまで凝ると選択肢が少なくなる上に価格がハネ上がるので、半端にそこに凝るより外付けモニターの方が良いだろうという判断になりました。
外で使うわけでも無く自分の体は一つということにプラスしてバッテリーが逝っている息子のゲーミングPCがコンセント直差しで動いたので物欲を鎮め購入にいたってはいませんが。

書込番号:26270734

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/08/23 12:03

>虎タイガースさん
>>「PureRAWの場合はNvidiaのグラフィックボードが搭載されて無くてもいいのですね!?
UHD Graphics 750ですか?ちょっとPureRAWに興味が出てきたので調べてみます。」

内蔵グラフィックでも動作はしますが、やはりRTXクラスのグラボを積んだ方が明確に快適になります。
DxOのAINRはAMDとNvideaで差が出ないのですが、AdobeのAIでは倍くらいNvideaが優位なのでコストパフォーマンスがめっちゃ良く感じるAMDのグラボを検討するなら注意が必要です。

>>「ゲームがお好きだとやはりスペックは高ければ高い程満足度が高いのでしょうね。
私もゲームやってみたらハマりますかねw」

ゲームなんて過ぎれば長くない貴重な人生時間の無駄な浪費ですからハマらないに越したことは無いと思います(-_-;)
近年は障がいで左手指が自由に動かないこともあり負荷がかかるゲーム(オンライン戦場サバゲーちっくなやつとか)はやっておらず女房が使っている10年以上前に組んだi7‐2600,GTX1660superでも動く麻雀ゲーム:じゃんたまとか(ゲーム好きなら昔懐かしい)ウィザードリーのスマホ新作移植なのでゲーミングPCの本領をAINRでしか発揮できていません。
本物乗れないので買ったバイクレースゲームではグラボフル稼働していますから、気になるゲームがあれば遊べるかもって付加価値足して購入に踏み切るのはいいかもしれませんね。

書込番号:26270752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/23 12:05

別機種
別機種
別機種

OM-1Uで撮影 ISO2500

OM-1U ISO5000

古〜いM-1U+標準レンズ75−300mm

>虎タイガースさん


こんにちは、初めまして。

概ね情報が出きったようですが、系統だった纏め・理解度のアップとして
下に貼った情報源をご覧ください。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/shp_vga_def_parts.html
https://www.chanmasa-studio.com/puarraw3_spectest/
https://kakaku.com/item/K0001486836/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

私もDxO導入にあたっては皆さんに助けてもらいましたが、今や手放せない良きソフト・PCに
なっています。 ?  ?  ?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001503015_K0001486836


添付画像は全てDxO PureRAW4で処理しています。

高ISOで撮ってもノイズは綺麗に処理されます。
特に近距離撮影ながら大トリミングした2枚目の解像度は素晴らしいと思っています。

3枚目のEMー1Uは一応DxOで処理出来ますが、古い機種のためか?やや潰れ気味
になっていますが、背景のザラツキは綺麗に処理されているかと思います。

書込番号:26270753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/23 20:47

>虎タイガースさん

書き忘れたことがあります。



>かなりGPUの能力差で仕上がり時間が違うのですね。
 120秒はちょっと苦しい気がしますのでやはり45秒以内の仕上がり時間がいいですね。
 RTX3060位で検討してみようと思います。

私のPC(RTX3060)では、DXO処理時間が6秒/1件なので全くストレスを感じません。
鳥撮りでは連写が多いので30点ぐらいづつ処理しますが、たったの3分で完了です。


書込番号:26271220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/24 11:10

>虎タイガースさん


https://www.chanmasa-studio.com/puarraw3_spectest/
昨日、添付資料として載せたものですが、この中で以下の文面には特に
注意してください。


表題【Copilot+ PCの導入は時期早々】

●現時点で割高な「Copilot+ PC」を購入するメリットは皆無であり、後で紹介する15万円クラスの
  BTOゲーミングPCを購入した方が、遥かに高速処理できる事実をお知らせします。

●量販店で販売しているノートPCのグラフィッウスは、大半がCPU内蔵タイプです。
  GPUを搭載していても、DxO PureRAW 4の条件を満たすスペックではありません。
  「店員さんにGPUを搭載していますから大丈夫!」と勧められても、購入目的が
  「DxO PureRAW 4で高速処理すること」なら、購入しないでください。


PC分野に関して私は知識不足が故に、PC更新に際してはかなり詳しい人に相談した上で
決定しました。
PC更新して2年半も過ぎ、今思うと「ドンピシャ」のPC仕様で全く問題なし。
知り合いの方にもPCを紹介した関係上、「ホッ!」としています。




書込番号:26271681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/24 12:07

>mosyupaさん
詳しく色々教えていただき本当にありがとうございます。
写真の蝶々とても綺麗ですね
ノイズも感じられませんし幻想的です
バックが暗いのでシャッタースピード落ちますよね
AIノイズリダクションは必須ですがOMのは塗りつぶし傾向があるんですね。
PureRAW一択かもですね。
スペースの問題でノートパソコン一択になりそうなのでアドバイスいただいた機種で探してみます。
若い頃はパソコンゲームではなくプレステとかだったですが今は目が疲れるので音楽聴いて写真を撮ってという趣味に変わりました。

書込番号:26271728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/24 19:09

>岩魚くんさん
こんにちは
たくさん情報教えていただきありがとうございます。
コマドリ可愛いですよね。クロツグミは鳴き声が森に響き渡って綺麗な鳴き声ですね。
写真のコマドリはノイズリダクション効果が出てますね。とてもクリアです。
やはりRTX3060 くらいだとストレスなく作業できそうですね。
パソコンとPureRAWを購入すると幸せになりそうですが一番費用がかかりますねwww
OMのAIノイズリダクションよりPureRAWの方がノイズ除去良さそうなのでPureRAW使用前提のパソコンの検討したいと思います。

書込番号:26272107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/25 14:12

>虎タイガースさん


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25293295/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=Lola+T70+MkIIIB#tab

大いに盛り上がった私の書き込みを思い出しましたので添付して置きます。
ゆっくり・じっくりとご覧ください。

無理してでも、PCに先行投資すべきとの思いが強く・・・・・かも。

書込番号:26272791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 07:48

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OSのバージョン

CPU性能

GPU

AIノイズリダクションの説明

>虎タイガースさん

すでにPureRAWでの運用をお考えのようですが、

>OM WorkspaceのAIノイズリダクションを使用する際のGPUはNVIDIA GeForce GTX1650程度でも支障なく稼動
>するのでしょうか?
>それともRTX2060やそれ以上の能力が必要なのでしょうか?

について書かせていただくと、GTX 1050 Ti で動作します。支障なく稼働するかについては、スレ主さんどの程度のサクサク感を期待されているのか分からないので回答しがたいのですが、私自身は動作時間を気にしたことがありません。

動作環境
OS:Windows10 Home 64Bit
CPU:Intel Core i5 6500
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti (VRAM:4GB、CUDA対応)

続きます。

書込番号:26273349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 08:04

機種不明
機種不明
機種不明

OM Workspaceの動作環境

OM Workspaceの画面キャプチャ―

nvidia-smi.exeの実行結果

>虎タイガースさん

続きです。

OM WorkspaceのAIノイズリダクションは、
 ・NVIDIA製のGPU(VRAM4GB以上)
 ・CUDA バージョンが11.2以上
です。

CUDAのバージョンはコマンドプロンプト(DOS窓)で下記のプログラムを実行すると確認できます。

nvidia-smi.exe

多分、NVIDIAの最新ドライバーを適用していると思うのですが、最新ドライバーを入れればCUDAバージョンは13.0になります。

なので、GTX1650のVRAMが4GB以上あって、NVIDIAの最新ドライバーを適用していればAIノイズリダクションは動作します。支障なく稼働するかは分りません。

それより、OM WorkspaceのGPUに、Intelの名前が無いのが気になります。インテルさんのiGPUでもdGPUでも動くと思うのですが・・・。

書込番号:26273363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 08:10

機種不明

OM Workspaceの動作環境

>虎タイガースさん

すみません。1枚アップするファイルを間違えました。OM Workspaceの動作環境はこちらです。

書込番号:26273368

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/08/28 08:22

>ソモリクッパさん
>>「それより、OM WorkspaceのGPUに、Intelの名前が無いのが気になります。インテルさんのiGPUでもdGPUでも動くと思うのですが・・・。」

iGPUは専用VRAMが無い、dGPUは一般的に言われているグラフィックボードの事だから記載されてないのでは?
NvideaもAMDのもdGPUです。

書込番号:26275183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/28 19:31

>mosyupaさん
コメントありがとうございます。

>>>「それより、OM WorkspaceのGPUに、Intelの名前が無いのが気になります。インテルさんのiGPUでもdGPUでも動くと思うのです
が・・・。」

>iGPUは専用VRAMが無い、dGPUは一般的に言われているグラフィックボードの事だから記載されてないのでは?
>NvideaもAMDのもdGPUです。

インテルさんのiGPUに専用VRAMが無いのは仕様なのでその通りです。それでもさすがにVRAMが無いとグラフィックス出力ができないので、主メモリーから必要な量のRAMを持ってきてVRAMとして使ってます(そのため、主メモリーを早いメモリーに交換すると、グラフィックス性能が上がるって言っていました。メモリーのデュアルチャネル化とか)。

それでGPUについてですが、Windows PCに一番多く搭載されているのはでインテルさんのiGPUで(Sandy Bridge以降のCPUは、一部のSKU(末尾FとかPとか)を除きGPUが付いている)、そのインテルさんのiGPUでOM Workspaceが動かないのは変だな?って思たので蛇足で書いてしまいました。すみません。

(なお、Core i5−6500のiGPUだけで、
 1.OM Workspaceが動作すること
 2.PureRAW5が動作すること
は確認しました)

それとインテルさんのグラフィックス・チップを使ったグラボは、価格コムで調べるとインテルさんの純正が3機種、サードパーティーで27機種あります。

https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=12

インテルさんはグラフィックス・ボード市場に再参入したのですが、市場シェアはほとんどありません。ニッチな需要はあるようですけど。

OM Workspaceの動作環境を、PureRAW5と同じくらい書いてくれると親切で良いと思うのですけど(DxOではIntel Arcの記載があります)。

変な書き込みをしてしまい、申し訳ありません。一番書きたかったのは、自分のPCにインストールされているCUDAのバージョンを確認する方法でした。

書込番号:26275788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥144,145発売日:2025年 7月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング