『室外機がうるさい…』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

ノクリア AS-V224R

  • シンプルな操作性を備えた、省エネ薄型モデルのエアコン、Vシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
  • 「熱交換器加熱除菌」を搭載し、熱交換器を溜まった水ごと55度以上に加熱して、カビ菌や細菌を素早く除菌。
  • 除霜中の温度低下を低減する「ホットキープ除霜」を採用。スマホをリモコンにして外出先からエアコンを操作できる(別売りの無線LANアダプターが必要)。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,800¥94,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):3 年間電気代:17010円 ノクリア AS-V224Rのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-V224Rの価格比較
  • ノクリア AS-V224Rのスペック・仕様
  • ノクリア AS-V224Rのレビュー
  • ノクリア AS-V224Rのクチコミ
  • ノクリア AS-V224Rの画像・動画
  • ノクリア AS-V224Rのピックアップリスト
  • ノクリア AS-V224Rのオークション

ノクリア AS-V224R富士通ゼネラル

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月

  • ノクリア AS-V224Rの価格比較
  • ノクリア AS-V224Rのスペック・仕様
  • ノクリア AS-V224Rのレビュー
  • ノクリア AS-V224Rのクチコミ
  • ノクリア AS-V224Rの画像・動画
  • ノクリア AS-V224Rのピックアップリスト
  • ノクリア AS-V224Rのオークション


「ノクリア AS-V224R」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-V224Rを新規書き込みノクリア AS-V224Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

室外機がうるさい…

2025/08/22 21:56


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-V224R

スレ主 sylph_jpさん
クチコミ投稿数:5件

去年の冬に購入し、初めての夏なのですが、どうにも室外機がうるさくて困っています。

外気温27度、室温27度、設定温度27度のような状況下で、本来であれば静かに弱運転すると思うのですが、
室外機が起動→高速回転→1分後に完全停止→数分後にまた起動
というサイクルを繰り返し、周期的に轟音が聞こえてきます(ベランダ置きで、ベッドに壁一枚隔てて室外機です)。

修理を呼んだのですが、「室温が上がると室外機が起動して冷やそうとするのは正常な運転で…」という説明。
「猛暑でもないのにこんなに高速で回転しますか?」と聞いたのですが、明確な回答がありませんでした。
皆様のノクリアもこんなものなのでしょうか…。

ちなみに、隣の部屋にも6畳用のノクリア(AS-C224R)がありまして、室外機は同じような動きをするのですが、ここまで爆音ではありません。

書込番号:26270288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/08/22 22:19

上げられた動画は室外機の音か、ホワイトノイズかはわかりません。
エアコンがOFFの音もあればわかりますが。
この手の音は録音した機材の録音の周波数レベルで、正確には伝わりません。

書込番号:26270314

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/08/22 22:47

音色はなんと無く分かります。
ただ音量は録音レベルとか再生レベルとか近い遠いとか色んな条件で変化するので難しいです。

1つ言えるのは気になるなら修理してもらいましょう。
としか言えないんですよね。

1つだけ誰にでも出来る対処としてはコンセントを抜いて少し長めに放置してみましょう。
制御が不完全みたいですからね。
変化がなければこれ以上は素人では無理でしょう。

書込番号:26270343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/23 02:36

単にベランダを通じて振動が伝わっているだけでは?そのような場所に設置する場合は十分な防音吸収の措置が必要です。

あと、設定温度は外気温より下げないと湿気戻りが起こる可能性があります。

書込番号:26270429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/23 06:51

>sylph_jpさん

隣家の室外機の1台が割とうるさくて、でも我が家はあまり気にしてなかったんですが、その隣家の人が「いつもうるさくてゴメンナサイね・・・」と気にされてました。
ご主人が何度かいじってたようですが結局諦めて買い換えられました。

去年の冬購入で最初の夏ということならまだ1年未満ですし、遠慮なく販売店に連絡して見に来てもらったらどうですか?
ほとんどの室外機はファンの回る音とわずかなコンプレッサーの作動音しかしませんよ。
なにかが擦れたり当たったりするような音がする場合は、何らかの不具合が発生しているのでしょう。
手配はなるべく早い方が良いと思います。

書込番号:26270511

ナイスクチコミ!0


スレ主 sylph_jpさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/23 07:42

皆様ありがとうございます。

>MiEVさん, 麻呂犬さん
確かに分かりづらいですよね。設定温度と外気温の差が10度近くあるときの回転数と同じくらいです。
正直、連続運転ならさほど気にならないのですが、停止とゴーゴーを数分おきに繰り返すので不眠気味で…。
もう一度呼ぶか、検討してみます。

>ありりん00615さん
防振ゴムを敷いているのですが、ゴーという風の音がメインに感じました。
どうしようもなければ、防音材で(空気を塞がず)音の経路を塞ぐことを検討してみます。

>ダンニャバードさん
普通はそうですよね。ベランダとはいえ室内でゴーーーと聞こえるのはおかしいと思い、2回来てもらったのですが、一度目はコンプ交換、二度目は温度センサ交換で様子見となりました。
その結果、やはり室外機のゴーゴーが変わらずといった感じです。(異音はせず、音量だけが大きい)
「外が涼しくても室外機がフル回転する」という症状が、修理が来る暑い昼間には再現されないのが悩みです…。

「制御基板が壊れていたらそもそも冷えなくなる」とのことだったのですが、三度目の正直で交換をお願いしてみるか検討中です。

書込番号:26270537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/24 02:37

参考になるかはわかりませんが、エンジン音並みのエアコンの音がベランダの補修工事後に解決した例があります。
https://nigamushikamiko.hatenablog.com/entry/air-conditioner-outdoor-unit-noise-solution/

ただ、室外機を押さえても音が変わらないようなら関係ないでしょう。

書込番号:26271455

ナイスクチコミ!0


スレ主 sylph_jpさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/24 07:25

>ありりん00615さん
室外機の位置をちょい変えして試行錯誤しているのですが、確かに僅かな位置の変化で音が気にならなくなるポイントがあるように感じます。
涼しいのにファンが高速なのはそういう仕様だからと諦め、振動の低減に注力してみようと思います。
(耳を当てると壁がブーンと言っているので…)

書込番号:26271512

ナイスクチコミ!0


スレ主 sylph_jpさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/25 08:43

室外機の音で寝られない問題、ほぼ解決しました。後世のために記録しておきます。

まず、室外機の筐体で振動を計測したところ、42Hzでピークが見られました。ファンが3枚なので、1回転で3波として820rpmでしょうか。
次に、室内で音を計測すると、41Hz、80Hz、120Hzくらいに反応がありました。振動による高調波でしょうか。
室外機の脚には防振ゴムと人工芝が引かれおり、ベランダの床はそれほど振動していないので、室外機の振動がどこからか壁に伝わっていることになります。
そこで、室外機から出ているものを全て追ったところ…配管の一部が外壁に接しています。この部分で配管の振動を測ったところ、同じく42Hz。
これが怪しいということで配管を壁から離したところ、室内での音量が1/3以下になりました。
無音ではありませんが、「動いてるね!頑張ってね!」とスルーできるレベルです。

結論としては、外が涼しくても室外機が結構な速度で回転するというのは富士通の仕様のようですね。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:26272520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-V224R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-V224R
富士通ゼネラル

ノクリア AS-V224R

最安価格(税込):¥69,800発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

ノクリア AS-V224Rをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング